「ほっ」と。キャンペーン

ありがとうございました。

f0158198_84522.jpg


ブログ、引っ越しいたします。

3年前にこのブログを始めました。

ただひとり、勝手きままに綴っていたブログですが、今年8月頃より、ブログを通じて様々な出会いを経験し、あたたかな言葉や応援を頂くようになり、私にも、目標ができましたので、こちらのブログを閉じることにしました。

この3年間に、本当にほんとうに、たくさんの出来事がありました。
悲しいこともありました、人生を変える出来事や、嬉しい事もたくさんありました。

思い出の詰まったこのブログを閉じるのはちょっぴり寂しいですが、
今は新たな目標を掲げて、ワクワクしています。

今まで「シンプルライフ」を愛読して下さった皆様、本当に感謝しております。

そして、私の新たな扉、newシンプルライフでお待ちしております!

ありがとうございました!

「シンプルライフ」-共働きの幸せレシピ-
 
[PR]
# by simplelife126 | 2010-11-13 08:09

京都食べ放題、ガールズトーク

やっと定時で帰る事ができます~。今月は、カレンダーがいいリズムじゃなかったので、スケジュールがちょっとしんどかったです。

先週、Hちゃんと京都でランチしてきました。
f0158198_2063890.jpg
お茶をしようと思っていたのに、超お得なイタリアンのお店を発見し(Hちゃんは既に御存じ)、出がけにラーメン食べてしまったのが失敗だったと思いながら入店してしまいました・・・
こちらのお店、なんと名前を忘れてしまいました!
目の前で焼かれる生地から手作りのピッツァ、もちもちのパスタ、その他イタリアンおかずがたくさん!!で・・・なんと、1200円・・・(「たかた」風に小声でお願いします)
ドリンクはプラス200円でお好みのお茶やジュース数種をセルフで飲み放題。
周りを見れば、白いお顔の外国人が多い・・・なるほど、外国人に好かれそうなお店です!

11/13
友達に確認いたしました。
サルバトーレ クオモ というお店でした。

たくさん食べたのに、本題のガールズ(無理ありますか)トークをしにカフェを探しますよ。最初に「行こうね」と言っていた「キルフェボン」、行ってみるとやっぱり大行列です・・・
しばし、明治屋さんで時間をつぶし、再度チャレンジするとなんとか、いけそう。ちょっと待ったら順番がきて、テラス席を選びました。
f0158198_20142220.jpg
キルフェボンに来てショートケーキはないでしょう~と、ショートケーキ大好きの自分に突っ込みを入れながらタルトを注文です。
やっぱりここのタルト生地は全てバランスが良くて美味しい・・・すっぱいベリーも、なめらかなクリームでひき立ち、紅茶も美味しくたくさん頂き、寒くなる中、どんどんお喋りします。お店の写真を撮ろうと思ったのに忘れるんですよね、これが・・・
気がつけばもう真っ暗です。
たくさんお喋りしました。私たち、若い時に比べると、どう?と思いましたが、まだまだ、やりたいことがいっぱい、夢は大きく、キラキラしている(はずです)!
Hちゃん、楽しい時間をありがとう。あなたと出逢った時から10年以上たって、いっぱい話して、いっぱい成長できたと思います。とても貴重で、大切なお友達。
私たち、もっともっと素敵になって、人生楽しみましょう!

ブログの引っ越しは13日土曜日にいたします。
今までお世話になった方、一軒いっけん訪問しごあいさつさせて頂きます。
今後とも、どうか、宜しくお願いします。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-11-11 20:26

つくれぽと・・・

おはようございます!
最近、朝の日差しがとてもきれいで、冬に近付いているんだな~と実感しています(寒いの大嫌いな私には辛いですが・・・)

今回はつくれぽ、させていただきます!
f0158198_86388.jpg

こちらは桃とんさんの、「柿のパンプディング」
柿にはこれから冬を迎える体にはぴったりの栄養がたくさん含まれています。
柿をあつあつ、美味しく頂けるこのレシピ、桃とんさん、ありがとうございます!
f0158198_812338.jpg
柿とパンがとろとろのプリン液に浸ってます~









ブログの引っ越しを予定しています。
またお知らせさせて頂きます。
いつも来ていただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-11-09 08:13 | お料理

しょうが豆☆ 冬じたく

こんばんは。突然やってきた冬のような寒さにも少しづつ慣れてきたような気がします。

今回は豆の水煮にちょっぴり手を加えて、晩御飯にもお弁当にも良いおかずをご紹介します。
f0158198_21184021.jpg

<ピリ辛しょうが豆>
材料
水煮豆(今回は緑豆を使用)・・・・・・・・・3カップ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
 →みじん切り
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
 →千切り
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2.5
  みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~お好み
作り方
f0158198_21241352.jpg
①しょうがをごま油でカリカリになるまで炒め、取り出す。
f0158198_21263863.jpg







②同じフライパンで玉ねぎを炒め、ある程度炒めたら豆の水煮と①のしょうが加え、●の調味料を順に素早く入れ大きく混ぜながら炒め、豆に味がついたら出来上がり。

f0158198_2130096.jpg


ラー油を使うのはずるいような気がしますが・・・
さっと炒めなので豆の中にまで味は入りませんが、おかずにたくさん食べられる味です。お弁当にも良いですよ。カリカリの香ばしいしょうががタレを吸って再びふっくらします。食べると体がほかほかしますよ~


今週は毎日残業です~・・・
夕食宅配のヨシケイさんで助かっているのですが。
明日は久しぶりの休日出勤となりました。早起きできるかな?

「冬じたく」グッズ、購入しました。
f0158198_21322764.jpg

ハート型のゆたんぽ始め、あったか靴下、ロング腹巻き、職場用のルーズソックス。全て、イオンで(笑)
昨年冬は結婚したばかり・・・
2人で暮らすのはもちろん、新居で過ごす初めての冬は寒かったです。
家のクセがわからず、暖かい服も着ず、冷えに気づかず用事をしていたようで・・・
新婚早々新型インフルエンザに。インフルが治る頃、脱水と抵抗力低下の為膀胱炎に、さらに二度のぎっくり腰と・・・もう笑うしかないくらい体を痛めつけられました。
しかし、今年は、ちがう!!
冬グッズもこれは序の口。既に出した羽布団と購入を考えているオイルヒーターで、今年の冬は徹底的に体を温めて、風邪を寄せ付けない体になりますよ!しょうがもモリモリ食べますよ!

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-11-05 21:46 | 共働きのサブおかず

豊作!アップルクランブル!

アップルクランブル・・・
ちょっと酸っぱいりんごとカリカリでアツアツのクランブル、冷たいバニラアイスの組み合わせ・・・こんなデザートを、誰がいつ思いついたんでしょうね。食べ続けられていることが、美味しさの照明ですね。

秋めいてまいりました。
アツアツで美味しいアップルクランブルをお客様にすぐお出しできるように、私なりに作りましたので、レシピを掲載いたします。
f0158198_9305813.jpg

画像は過去のものです。
<アップルクランブル>2人分(12センチココット型×2)
材料
○クランブル
 無塩バター(1センチ角切り)・・・・・・20g
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
○りんご煮
 りんご(くし切りかいちょう切り)・・・・・中1個
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 レモン汁(あれば)・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~
作り方
①切ったりんごと砂糖を鍋に入れ、10~15分、さっと煮て、ラム酒、シナモンを混ぜレモン汁で酸っぱさを補強し(好みに調整する)冷やしておく。
②クランブルは、よく冷やしたバター、薄力粉、全粒粉、三温糖を切るように混ぜ、手で、ポロポロになるように混ぜ込み、冷蔵庫で冷やしておく。
f0158198_9493365.jpg
かなり大き目のクランブルです。私はこのくらいが美味しく感じます。
③食べる直前に、りんごを耐熱容器に並べ、クランブルを手で砕きながらりんごの上にかけ、オーブントースターを最高温度に余熱しておき、5~10分、焦げ目がつくまで様子を見ながら加熱する
(製品によって違うので注意が必要です)
焼けたらアイスクリームをたっぷりのせて食べる。
f0158198_9502664.jpg
お客様をお待たせすることなく、オーブントースターで手軽にできるようにしたレシピです。
私は粉っぽいクランブルが好きではないので、ちょっとこってりしています。大小、粒が残った方が歯触りも楽しいです。


アーモンドプードルを入れたり、さまざまなレシピがありますが、今はこの全粒粉のざっくり感が気に入っています。
アイスクリームで、じゃぶじゃぶにして、食べちゃって下さいね!

本日は晴天!
昨日、おとついは残業でちょっと疲れましたが、今日は夫と「冬じたく」をいたします。
秋ですが、朝晩はもう冬並みの寒さですから・・・

ゆたんぽは買いました(笑)
あとは可愛い腹巻きに、寝る時の首巻、職場ではくレッグウォーマー、冬ふとんを出して、衣替えをして・・・
中旬に我が家でパーティも決まりましたので、その準備も・・・?
今日は忙しく楽しくなりそうです。
皆さまも、良い祝日をお過ごしください~

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-11-03 10:01 | おやつレシピ

甘いキャベツ蒸し。2人の母。

おはようございます。
こちらはほんわりと日が差しています。
日ごとに秋めいてきて、夏のあのカラッと雲ひとつない青い空が懐かしいです。まだ夏を楽しみきれていないのに、もう去ってしまった・・・
でも、「居る」だけで無駄に体力が減るあの暑さから解放されて、体はラクになりましたが・・・

「ルクエ」が流行るなか、私はいまだに購入せず、鍋でお野菜を蒸す日々です。
「ルクエ」、見に行ったのですが、高い!そして、あの海外ぽい形とカラーにびびって(笑)しまい、もうちょっと様子を見ることにしました。
f0158198_1013856.jpg

<キャベツのハーブ蒸し>2人分
材料
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ソーセージ・・・・・・・・・・・・4個
お好みのハーブソルト・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・1枚
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・・少々
作り方
①オリーブオイルをひいたフライパンにキャベツを入れ火にかけキャベツと油をなじませるようにごく軽く表面だけ火を通す。
f0158198_10172943.jpg

②キャベツの間にソーセージを挟み(ソーセージは焦げやすいものもあるので鍋に直に触れないように)ハーブソルトをふり(この時はローズマリーソルト、ハーブ入りアペンザルツ)、ローリエを一枚のせ、水を大さじ1ほど入れ、蓋して弱火にして10~15分火にかけ、竹串が通るようになったら蒸しあがり。

ルクルーゼで作っていますが、とっても甘く仕上がります。いつまでもしっとり軟らかく、ソーセージのうまみをキャベツが吸収して、ラクちんなのにしっかりとおかずになってくれます。ごまドレッシングをかけたり、そのまま食べたりしています。

先日、お義母さんのお誕生日会を催しました。
私たちの都合でちょっと遅くなってしまいましたが、京都のとあるビストロで。この日は知恩院に用事があり、その帰りにこちらに寄りました。
f0158198_10553830.jpg
ビストロといっても、和風の創作料理がほとんどで、すごいスピードで次々と出てきます。
まずはお刺身サラダから始まりました。お刺身が3種、ごま油風味の醤油味のドレッシングで全部キレイに食べてしまいます。茶碗蒸しも鯛が入っていて濃厚な風味でアツアツす。
f0158198_1059659.jpg
食べやすくアレンジされた料理が続々出てきます。
そして、途中からいつも通り写真を撮るのを忘れてしまい、食べるのに夢中になるわけです。
f0158198_111457.jpg





デザートもしっかり出ます。
ココットにはいったのは抹茶のプリン、白ワインのジュレ、ほうじ茶のアイスクリーム。
全てで・・・18品!なんとか食べつくすのですが、ラスト近くになるともう苦しい~・・・お義母さん、小食なのに全て食べてくれました。

本当にささやかですが、プレゼントもさせてもらい、そのあとはお義母さんの家でまったりとお茶を頂きながら。夫は居眠り・・・
私に最近きた健康ブームの話をすると、新品のミキサーを下さいました。お誕生日なのにまたお米や果物などをしこたま頂いて帰りました。

今朝、いつも通り私の好きな番組、「題名のない音楽会」を見ました。
今日は加古 隆さん。
加古さんの本日の楽曲(一部だけ試聴することができます)
加古さんは世界的に有名な方ですが、偉そうぶらず、はっきりと話されます。
私はこの方を恥ずかしながらごく最近知りまして、CDを探しました。
私はピアノを弾くので、ピアノメインのオーケストラが好きなので、加古さんの楽曲は私が欲しい音ばかりで、聴いていると体の中に音が入ってきて、「音楽」を呼吸するような、一体感があります。
加古さんは日本人独特の感性、「もののあはれ」で作曲をされるそうです。
桜が咲いた時に「美しい」と思う気持ち。そしてまた桜が散る時も「美しい」と思う。来年もまたこの桜を見れるだろうか・・・、その感性が日本人のもつ「もののあはれの感情」だそうです。
f0158198_11373651.jpg
加古さんは、その感性を大切にした楽曲を作られるそうで、聴くと、とても繊細な旋律なの中に、壮大な自然の力を感じます。自然というのは、環境の自然もですが、「人」としての自然、逆らえない運命や歴史、そういった自分の力ではどうしようもないもの・・・


そこまでを表現されるので、心の奥深くまで音のひとつひとつが届き、体に響きます。

私がこうしてピアノを(今はたまに)弾き、音楽に関心を持てるのは、4歳から音楽教室に通わせてくれた母のおかげです。
子供の頃、音楽教室で与えられるテキストに付いているレコードをよく一人でかけていました。好きな曲はとても偏っていましたが、音域の広い、重厚なオーケストラが好きだったようです。

私がものを考え、感じ、そして得る感動。
それは、母が与えてくれた、たくさんの話題と経験から、私が感動を「選べる」ようになったのだと思います。
どこにでも感動があるのだと、ただそのスイッチは、人によって場所も違えば数も違う。母はたくさんのスイッチを私に与えてくれました。

夫の母、私の母、いちばんの共通点は「愛情」。
愛情いっぱいに育ててくれたお義母さんのおかげで、私は素敵な彼と出逢い、2人で家庭を築くことができました。
私の母は壮大な愛と夢で私を育て、毎日感動できる事を教えてくれたので、私は日常を楽しむ事ができるようになりました。

2人の母がいて家族があってはじめて、私たちがいることを一日も忘れてはいないのです。
2人のお母さんに、毎日大きな感謝です。
ありがとうございます。

数あるブログの中からいつも訪問して下さる皆様、本日は長い記事にお付き合い下さいましてありがとうございました。
これからも宜しくお願いします!


ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-31 10:30 | 共働きのサブおかず

何でもない日をイベントに

特に何もない日でしたが、イベントごはんぽくしてみました。
この日は緑の野菜を食べつくしていましたので茶色っぽい食卓です。我が家の冷蔵庫や干物引き出しの中はよくからっぽになります・・・

・ビーフストロガノフ風
・カリカリポテト
・シーフードドリア
・イングリッシュマフィン2種
f0158198_20205934.jpg

夫が休みでもなく、土日でもなく。
でも、共働き世帯にとっては時間の合う日ならイベントです。日ごろは帰宅時間が合わず、ゆっくりご飯やお茶もしにくい・・・ちょっとでも時間に余裕があれば、お互い、日々充分に話ができないのでここぞとばかりに喋りましょう。
メニューはちょこっとだけスペシャル(風)に。普段はあまり使わないお肉も・・・(私がお肉苦手なので)

このメインは10/20の「知っとこ!」番組中の「世界の新婚さんの朝ごはん」(この時はスイスのチューリヒです)に影響を受けて。もう好きすぎるこのコーナー、毎週食い入るように見つめています。
材料は違いますが、なんとなく似たような感じにできましたか~

簡単すぎますが、作り方です・・・
f0158198_20224369.jpg

カリカリポテトは千切りしたじゃがいもを水にさらさずに、片栗粉とナツメグ少々、塩こしょうを混ぜ油をひいたフライパンに入れ上から押さえつけながら両面焼き。
表面がカリカリになるまで焼く。
f0158198_20233261.jpg

シーフードドリアは冷凍ピラフを入れておいた上にソースをかけます。
f0158198_20241353.jpg

ソースは小麦粉:バターを1:1で。今回は15gずつくらいで、牛乳は200ccでした。
バターで玉ねぎのみじん切り、シーフードを炒め、小麦粉を加え炒め、牛乳を少しずつ入れ伸ばし軽く煮詰めたもの。
f0158198_20244217.jpg
表面に膜が張ってしまうのでラップをぴったりとつけ、待機。食べる直前にピラフの上にかけ、チーズとパン粉を散らしてトースターで焼く。

イングリッシュマフィンは缶詰のまぐろ甘露煮、卵サラダをそれぞれ乗せてトースターで焼く。

ビーフストロガノフ(風)は、牛肉200グラムほどに小麦粉をふり、バターで焼き、取り出す。
マッシュルーム1パック、しめじ1/2袋をスライスし、同じフライパンでよく焼き牛肉の旨味を吸わせたら白ワインを1/2カップほど入れ
グレービーソースの素を加え、牛肉を戻し入れ、ソースをからめる。
f0158198_20261795.jpg
グレービーソースはHちゃんに以前頂いていたこれを使いました。とても美味しい!今更だけど、ありがとう!






牛肉はストロガノフっぽく、水きりヨーグルトで作ったなんちゃってサワークリームをからめながら食べました。
夫が作るのを手伝ってくれて、照明を少し暗くしてムーディに演出してくれました。
お料理用に買ったワインはこの日にかなり飲まれて数日のうちに姿を消しました。
f0158198_20274258.jpg

大切な人たちと楽しく食べる。これが「食事」だと思います。

毎日作る食事には、正確すぎる計りは必要ないと思うのです。
毎日違う味だから、食べたくなる。レストランほど美味しくなくても、日常で生まれるレシピには知恵と愛が込められる。私たちは、愛のかたまりを食べていると思います。
親から子へ、伝えていく愛のかたち。私たちはまた、その愛を伝えていかなければいけません。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 
[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-29 20:42 | 共働きのイベントごはん

つくれぽと、意外な特技・・・

今日はつくれぽです。
いつもコメントを下さる「じっくりゆっくり愛情レシピ」たの子さんのレシピで、かぼちゃプリンを作りました。
f0158198_20571848.jpg

プリンって、実はまともなのを作ったのは初めて!
こんなに美味しいんだったらもっと前から作るべきでした・・・これからは焼きプリン(堅めが好みなので)、常に作りそうです。

たの子さんのプリンで最も心が動いたのはアーモンドのリキュール、「アマレット」を使う所です。
このアマレットで「杏仁豆腐」を作ろうとしていたんでしょう、購入したものの新品の状態で何年も眠っていまして、どうにかして使いたかったのです。
このプリン、ほろにが甘~いカラメルソースの中にリキュールが香ってとっても大人!!
大人になってからは、お酒が使われているお菓子に積極的に手を出すことにしています。子どもの頃は嫌いでした・・・
f0158198_20583867.jpg
タルト型で作ってしまったので厚みが足らないですが・・・次はココットで気軽に作ろうかなと思います。
かぼちゃをレンチンする所など、簡単にできるポイントがたくさんで嬉しかったです。また作りますね。ありがとうございます。









お話は変わって、私の変わった(?)特技です。
「ハートキャッチプリキュア!」で~す☆
f0158198_211776.jpg
ごくたま~に・・・昔とった杵柄??で、絵を描いてます。
画材は実家に全部置いているので今は5色くらいの色えんぴつと、ボールペンだけで寂しいのですが。


この間、お客様をお迎えする時に、娘さんがプリキュア大好きという事をお聞きしていたのでご用意しました。以前にも友人の4歳の娘さんに贈ったのですが大変喜んでくれたそうなので、調子に乗って。
日曜日の朝は、あまりテレビ番組がないような気がするので、チャンネルはだいたいプリキュアに(笑)「題名のない音楽会」が好きなので、その前の番組のプリキュアは最初は流していただけですが、最近ではストーリーまで見つめるように。大人もはまってしまいます・・・

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-27 21:09

塩バターサブレ ことりの形。

塩バターサブレのレシピです。
先日、お越し頂いたLilaさんに差し上げたものです。

パキっと堅いクッキーは大好きですが、バターリッチなほろほろとしたサブレタイプも時々食べたくなります。塩バターもバニラ風味も大好き、なので、考えました。
f0158198_18432345.jpg

<塩バターサブレ>たくさん
材料
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 →室温に戻しておく
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
 →二種類の砂糖を合わせてふるっておく
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かるく2つまみ
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2
アーモンドプードル・・・・・・・・・50g
 →ふるいにかけ火を通して冷ましておく
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・5滴
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
 →ふるっておく
作り方
①室温に戻したバターを練り、砂糖(二種類)を空気を含ませるようにすり混ぜ、塩、卵黄を混ぜる。
②下準備したアーモンドプードル(トースターの「あたため」メニューで軽く温めるか、フライパンで色が変わらない程度に温める)を加えよく混ぜ薄力粉をさっくりと混ぜ、ラップに包み、冷蔵庫で30分以上ねかす。
③②を打ち粉をした台で麺棒で5ミリほどに伸ばし、好みの方で抜き200℃で10分焼く。
f0158198_18534482.jpg
パン用のくっつかない麺棒なので・・・
見事なチェック柄になっています。
オーブンのクセ、左奥が焦げやすいというのもよくわかる焼きあがりですね~



★アーモンドプードルは火が通りにくいのであらかじめ軽く火を通すことで生焼け、粉っぽさが抜け、香ばしい薫りに焼きあがります。
フライパンですると突然焦げ始めたりするので私はオーブントースターの「パンあたため」メニューで軽く温め、冷ましてから使います。
三温糖を使うとちょっとこくのある風味、粉糖で上品に、かつしっかりと生地に甘みをつけます。
打ち粉を使いすぎると粉っぽくなりますので、生地がだれてきたら冷蔵庫で冷やすなどして防いで下さい。

バニラの香りとちょっぴり感じる塩気が気に入っています(^^)
かなりあま~い仕上がりですが、甘くないサブレは苦痛かと思うので(笑)、この際たっぷり甘くしてしまいます。
ラッピングはこのように、簡単ですがさせて頂きました。
偶然にも、頂いたお土産と同じラッピングで驚きました。
ことり数羽を熱でシール。脱酸素剤が行方不明で入れられませんでした。新鮮さがなくて申し訳ありませんでした・・・
f0158198_191425.jpg

お菓子って幸せですね。
市販のお菓子、大好きですが(コンビニのスイーツも好きですよ~)、手作りのお菓子は作るのも頂くのも好きです。
以前働いていた職場で、手作りお菓子が大嫌いな方がいました「汚い」(!)のだそうです・・・。私は、作ってくれた人の気持ちとか、これにかけてくれた時間とか、そういう事で評価しますので、嬉しく美味しく頂いてしまいます。(しかし今回のように押し付けすぎるのも良くはないんですけどね・・・)

本格的な秋になりました。食欲もじょじょに復活で、おやつ作りも始めています。
またアップさせて頂きます。
皆さま、数あるブログのなかからの訪問とコメントをいつもありがとうございます。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-25 19:18 | おやつレシピ

「綺麗」のエッセンス

おはようございます!日差しが眩しいです。
昨日は、茨木情報を届けて下さるブロガーさん、Lilaさんとの緊張の初対面、初お茶でございました。
茨木が誇るお洒落カフェ、一度行ってみたかった「なかちよ」でランチ、それから我が家へのお招きでした。

あ、看板撮るのをうっかりしていました~
f0158198_92776.jpg
「おばんざい」的なおかず、お味は上品ですがしっかりめ。
大根のあんかけトロトロで美味しいです。
「なかちよ」のランチ、この日はメインが三種類から選べて750円。このボリューム、この質で、750円!


手作りでとても美味しくて、外食が消化しにくい気難しい私の胃でも楽勝でした。
私は本日は梅入りの冷たいそうめんと具だくさんのおにぎり(大きい!)
f0158198_9293645.jpg

f0158198_9314730.jpg

Lilaさんはロコモコ。どう考えても、あの立地にこのボリュームではお得すぎますね。
もちろん、デザートも頂きます。
プラス200円で「ヒロコーヒー」のコーヒーが付き、これまたプラス200円で大きなシフォンケーキが付くのです。
f0158198_9335099.jpg

あっ
写真を撮るのをいつもうっかり忘れてしまうんですよ。かじってから気付きました・・・
大きなシフォンケーキはブルーベリー入りで、素朴な風味。なかちよさんはヒロコーヒーを扱われているのでこの時はちょっぴり浅めの「メロウブレンド」。
濃い目好きの私には珍しいセレクトですが、濃い目を接取しすぎるとドキドキ病が出ますので、ちょっぴり控えめにした・・・つもりです。でも、シフォンのクリーミーさと相性抜群でしたよ。きっと「なかちよ」に行ったらスイーツも欲しくなるだろうな・・・と、これは想定内でした。カフェといったら、カフェ飯にスイーツ!(って全部ですね)

Lilaさん、お姿拝見した時に、その美しさに驚いてしまいました。
それからずっと「美しいですね」の連発で、申し訳ありませんでした・・・
小学生のお子さんがいらっしゃるとのことですが、私、正直もう少し、「お母さん」臭(?)漂う方だと思っていましたが、いえ、立派な「お母さん」なのですが、とても「綺麗なお母さん」でした。

このお母さんが、大切な家族の為にパンやお菓子や・・・作られているのだ、と思うとなんだか胸がワサワサし(自分でもわからない感情です)ぜひ少しでもその美にあやかりたいと思ってしまったのです。

なかちよでのランチが終わると、我が家へ来て頂き本来の目的である「ゲゲゲ」の最終回のビデオを鑑賞しました。
その時にお出しさせて頂いたのは最近何度も作っている、レモンクリームのタルトです。
f0158198_9493494.jpg
お腹いっぱいと言ってますのに・・・
強引な私ですみません。








不便な所にある我が家までお越し頂いて、さらにお土産まで頂いて、お気づかいありがとうございました。

私は、今考えてもどうしようもない事を先に先に考えて心配してしまうのです。
そして今の自分に「~がないから今はできなくていいんだ」と、怠慢をなんとなく肯定してしまうのです。
でも、世の中にはもっと頑張ってらっしゃる方がいる事を知りました。そしてもっと綺麗になれるのだということも。
Lilaさん、キラキラしておられました。
またお会いしたいと思います。私の方からは大したお話ができませんが、また色々とLilaさんのお話をお聞きしたく思います。

お土産、美味しく頂きました。ひと噛みしただけで、これはヤバイと思いました(笑)ありがとうございます!

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-23 09:54 | 主婦でも女子会!