人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブライダルツール、ペーパーアイテム

音羽山荘のホームページに私たち夫婦の「お喜びの言葉」が掲載されました。是非ご覧ください(^^)「楠田」です。

昨日で仕事納め、独身の私なら今朝は昼までたっぷり寝てたはず。
しかし今朝は6時30分起床、夫の大好物の魚肉ソーセージをお弁当に詰めて、二人で朝食を食べて、送り出しました。(夫は大ゴミ袋を3つ抱えてゴミ出しです)
結婚てすごい・・・いいもんですね~・・・

「ブライダル」のカテゴリーに戻りますが(笑)
結婚式には欠かせない「手作りのツール」です。
ブライダルツール、ペーパーアイテム_f0158198_954630.jpg
プロ並みの素晴らしいウェルカムボードはいつもお世話になってます、yokoさんに手作りして頂きました。
私の希望が「アクリルボード」だったので、非常に苦労させてしまいました・・・
脚が付いていて立てられるアクリルボードを探す、大きさ、厚み、ネジ位置の確認。文字の印刷に使用する台紙、この場合はインクがのる特別な紙を取り寄せて頂いたそうです。
そのままでは文字が景色に消されるので薄いレースで全体を浮き立たせ、手編みのドイリー、レースで飾り、周りに飾る予定だった造花は束にしてあえてブーケ風にアレンジ。
人通りの多い挙式会場で、誰もが足を止め、見入ってしまったそうです。
さすがyokoさんの美的センスです!ありがとうございました!
あとはリングピローですね、こちらは私が、手編みのレースで・・・という予定でしたが、
ネットで取ったレース編みがめちゃめちゃハードルが高く、何度も失敗してはほどき、だんだんと鬱になり、断念(T T)市販のキットにしましたが前日にやっと仕上がりました。
無理はいけません(笑)挑戦するのは良いですが、結婚前というのは引っ越しや買い出し、披露宴打ち合わせや二次会設定、その他事務処理もろもろが山積みです。今の自分にできることをするようにしましょう・・・(できない事を無理にやろうとするのは私ぐらいか)
ブライダルツール、ペーパーアイテム_f0158198_1041376.jpg
あとは当日配るペーパーアイテムです。
これと、招待状関係は面倒ですが、できる方は自分で作ったほうがいいかもしれません。この作業で、業者や式場にお任せするよりコストがぐんとお安く収めることができます。画像は、披露宴と二次会共通のプロフィールです。待ち時間にゲストに私たちの馴れ初めや生い立ち、趣味などを知っておいてもらいます。こちらはひな形を参考に、ワードで画像をはめ込み全体をほぼテキストボックスで作りあげたものです。台紙はロフト高槻西武店で選びました。一枚40円くらいです。席札も同じ紙で作り、内側には一人ひとりメッセージを手書きしました。
こういったアイテムを手作りすることはコストを安くするだけではなく、愛着や満足感を得、協力して作ることによってお互いの新たな一面の発見、チームワークの大切さを生みだすきっかけ作りにもなると思います。(私たちの場合は夫がPC環境、事務、私がデザインでした)
ブライダルツール、ペーパーアイテム_f0158198_15555896.jpg
引き出物は式場契約のものが間違いないと思います。自分たちで手配するのは大変ですし、式場によっては持ち込み料がかかります。ここは式場にお任せして、プチギフトは自分で用意します。
お世話になったCAFE MOUNTAIN 天神さま、こちら(本店「マウンテン」)に依頼させて頂き、とても可愛い、上品なプチギフトを作って頂きました。マウンテン特製カップオンコーヒー二種詰め合わせです。サムシングブルーのリボンと白いお花をあしらって下さいました。「マウンテン」さま、ありがとうございました!
とても軽くスリムで、コーヒーならどなたにも喜んで頂けるのでは?お気に入りのお店のコーヒーをプチギフトに、おすすめです。
by simplelife126 | 2009-12-29 10:34 | ブライダル
<< 式場、ドレス、何がしたいのか 結婚しました >>