緑豆のポタージュ

f0158198_1957644.jpg
こんばんは。じめじめした日が続きますね。
暑い日でも美味しく栄養が撮れるポタージュレシピを紹介します。
<緑豆のポタージュ>二人分
材料
水煮緑豆   ・・・80~120g
水        ・・・1カップ
牛乳      ・・・1カップ
玉ねぎ     ・・・1/2個
コンソメ     ・・・小さじ1/2
ローリエ    ・・・1枚
バター     ・・・10g
                       小麦粉     ・・・大さじ1
                       塩        ・・・小さじ1
                       こしょう     ・・・少々

作り方
①みじん切りした玉ねぎをバターで炒めてローリエを加える
②小麦粉を入れてさらに炒め、色が変わらないうちに水、豆、塩を加え少し煮たてる
③ミキサーかバーミックスでつぶし、ざるでこす(適当でよい)
④よく冷やして食べる前にこしょう、あればバジルか葉を飾る
☆緑豆は枝豆でもそら豆でも緑なら何でもいいです。うちは何を使ってたかな・・・
混ぜながら食べます。料理の手順の中で一番最初に作り、冷凍庫に入れれば冷え冷えを頂けます。こす作業は適当で。②の手順も、あとでつぶすのでやはり適当で。

昨日は久しぶり(いえ、よくあること)に体調を崩してしまい、早退し、家事が全くできず動けずで辛かった・・・夫の協力でやっと温かいものを食べ、回復。今日は大丈夫!

f0158198_20133123.jpg
先週末は初めてのもんじゃに挑戦しました。
もんじゃってこんな感じなのか??と、関西人の二人は疑問だらけ。要研究。でも、おいしかった。ゆっくり話しながら食べられるのがいいですね。
この日は夫が職場で頂いてきたまるごととうもろこし、ゆでて豪快にかぶりつきました。
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-13 20:18 | 共働きのサブおかず
<< いよいよ梅雨明けですか? 共稼ぎのチャレンジウィーク!! >>