人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ梅雨明けですか?

おはようございます!昨日あたりから突然セミが鳴き始め、青空も顔を覗かせてるし、もう梅雨明け?!冬と梅雨が何より嫌いな私、早く明けてほしい!
今朝はNHKの連続ドラマ、「ゲゲゲの女房」で感動しました~貧乏が報われる瞬間です。私だったら何度か来た奈落で既に転職してると思います(^^;)水木しげるの執念はすごい。
いよいよ梅雨明けですか?_f0158198_8391331.jpg
これは、朝食のワンプレートです。
夫婦のお休みが一緒になった時は朝ごはんやブランチにひと手間かけて面白く過ごす時が多いです(レシピ実験にするチャンスでもあるので試食係の夫には申し訳ないですが。失敗も多々・・・)
時間がない二人には、朝食もちょっとしたイベントです。レシピ、載せるほどおかずないので・・・サラダとパンだけです。
<モーニングプレート>
・小山パン
材料
強力粉     ・・・200g
砂糖       ・・・大さじ2
塩        ・・・小さじ1/2
ドライイースト ・・・小さじ1
牛乳       ・・・約50cc
水        ・・・約50cc
卵        ・・・1/2個
バター      ・・・15g
作り方
①軽量カップに水を入れレンジで30度まで温め、ドライイーストを加えしばらく置き常温の牛乳と卵を加え、置いておく。
②強力粉、砂糖、塩をボールに入れて適当に撹拌し、①を8割入れ、ミキシング開始。
途中でバターも加え、水分が足りないようなら①の残りを加える。
③1次発酵のち12個に分割して丸め、好みの容器に入れ二次発酵後、生地の頭に卵の残りを卵を塗り190度のオーブンで20分焼く。

・アボカドサラダ
材料
アボカド   ・・・1個
レモン汁  ・・・大さじ1
卵    ・・・1個
マヨネーズ  ・・・大さじ1
作り方
アボカドはくりぬき大きめの角切りにしてレモン汁をまぶし、つぶしたゆで卵とマヨネーズを混ぜアボカドの器に盛る。

・ベビーリーフのサラダ
材料
ベビーリーフ、レタス、トマト適量
作り方
材料をまぜて、好みのドレッシングでいただく

オニオンスープとフルーツを添えて、コーヒーで楽しみました。
by simplelife126 | 2010-07-17 09:20 | 共働きのイベントごはん
<< 身長168㎝以上女子会 緑豆のポタージュ >>