人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りクラブ

今回の手作りクラブはこんな感じになりました☆ワォ~
手作りクラブ_f0158198_2051211.jpg

メニューは・・・
・タコライス
・まるごと玉ねぎスープ
・マッシュルームのサラダ
・さつまいものバターケーキ

手作りクラブとは・・・
主婦が集まって知恵をしぼりそれぞれのレシピを披露し学ぶクラブです。
(正しくは→お友達同士の集まりを、お得に楽しもうという企画です)

この時のメニューはHちゃんのサルサソースがメイン。サルサパーティということでテーブルの雰囲気もアジアなものにしました(ちなみにサルサソールはアジアのお料理ではありませんね)
このテーブルライナーはSちゃんの海外旅行のお土産。頻繁に使ってます。とってもカラフルなコーディネートになった~

手作りクラブ_f0158198_20582025.jpg
ソースはご自由に追加して下さい。刺激の欲しい方はタバスコも使ってね。
このサルサソース、当日Hちゃんは「加熱タイプ」「生タイプ」の二種類を用意してくれました。たまたま我が家にあったトルティーヤチップスも出してきて、トルティーヤとの相性も確かめる。ばっちり!!
玉ねぎまるごとのスープはスープ名人Aちゃんから。玉ねぎが甘いのに、すぐできるしおしゃれで、パーティ向き。
私からはサラダを。先日ヒロコーヒーのモーニングで頂いたサラダが忘れられず、思い出しながら作ってみました。
手作りクラブ_f0158198_2135654.jpg

<マッシュルームのサラダ>3~4人分
材料
キューピー「サラダクラブ」マッシュルーム(ホール)・・・2袋
キューピー「サラダクラブ」ヤングコーン・・・・・・・・・・・・2袋
キューピー「サラダクラブ」ブラックオリーブ・・・・・・・・・・1袋
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
緑豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
●ドレッシング
  サラダ油・・・・・・大さじ1
  酢・・・・・・・・・・・大さじ1
  しょうゆ・・・・・・・小さじ1
  塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  こしょう・・・・・・・少々
作り方 
簡単です。材料を全て混ぜ、●のドレッシングを和えるだけ。

手作りクラブ_f0158198_21154791.jpg
Aちゃんが焼いてくれたさつまいものケーキと、私が作っておいたレモンパイの変形レモンクリームタルトをおやつに。
たくさん食べてもう晩御飯が(毎回)入らない~
手作りクラブ_f0158198_21194182.jpg


Aちゃんのケーキは寝かせて美味しいバターケーキだから、次の日にもこうして頂きました。しっとりしてたよ、美味しい!
さつまいもがどっさり入って作ってる時はちょっと心配になるくらいだったけど、このぐらいがいい。断面も可愛いのだ。
このトレーは母の友人から結婚のお祝いに頂いたもの。
桐工芸専門店 岩本工房(金沢市)の伝統工芸品で、桐でできています。
手作りクラブ_f0158198_21221039.jpg
ごちそうさま。来てくれてありがとう!
来月はHちゃん宅でウェルカムパーティね。
特製のラザニア、楽しみにしてます!
私はラザニア、作ったことも食べたこともないの。







ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

by simplelife126 | 2010-09-27 21:27 | 主婦でも女子会!
<< 本当のうちごはん つくれぽ2つ >>