人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうがんをカルパッチョ風にいただきます

こんばんは。
いつも見て下さる皆様、本当にありがとうございます、お世話になります。

ワインに合うおかずの提案を頑張っています。
今回は和の野菜、「とうがん」をこんな風に食べてみることにしました。
とうがんをカルパッチョ風にいただきます_f0158198_2035272.jpg

<とうがんのカルパッチョ風サラダ>2人分
材料
とうがん・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カット
 →薄く皮をむき7ミリ厚さにスライスする
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・適量
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
 →スライスしておく
●ドレッシング
  すりおろし玉ねぎ・・・・・・・・大さじ1
   →すりおろして水気をきる
 すりおろしにんにく・・・・・・・・小さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ワインビネガー・・・・・・・・・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
作り方
①とうがんのスライスを塩ひとつまみを加えた湯で、透き通るまでゆで、冷水にさらし、冷やしておく。
とうがんをカルパッチョ風にいただきます_f0158198_2094968.jpg

②●のドレッシングを混ぜ、①にかけ、ベビーリーフ、プチトマトを飾り、さらに上からドレッシングをかけてできあがり。
とうがんをカルパッチョ風にいただきます_f0158198_2012722.jpg


どうしてこれを考えたかというと、
とうがんの煮物を作っていた時、透き通ったとうがんがまるで鯛のおつくりのように見えたからです(笑)
とうがんをカルパッチョ風にいただきます_f0158198_20171545.jpg

これはおつくり風に食べても面白いのではと思い、作ってみました。
味も、「面白い」です。赤ワインよりは白ワインに合いますよ!
お野菜のみで作るのでちょっぴりマクロビっぽいヘルシーなレシピです。普段のとうがんに飽きたら作ってみて下さいね。ランチプレートにちょこっと添えても変化があって楽しいかもしれません。
モノによって玉ねぎが辛い場合がありますので、よくしぼって、味をみながら作って下さい。
※コンテスト用の為写真が大きめです。(苦手)

さて・・・
今、時間のある時にちょくちょく「ベルサイユのばら」!!
を、読んでいます!
とうがんをカルパッチョ風にいただきます_f0158198_2020547.jpg
実は読んだことがなかったのです!
職場のMさんが持ってらっしゃて、このたびお貸りしました。
オスカル・・・・美しいです~☆☆☆
今まで宝塚の演目でしか見たことがなかったのでとても嬉しいです。


これからは宝塚のベルばらを見る目が変わりますね。Mさん、ありがとうございます!

Hちゃん、今頃は旅行に行ってるかしら?
とうがんをカルパッチョ風にいただきます_f0158198_20275410.jpg
この時教えてもらったサルサソース、あれから作ってタコライスにして食べて、次の日はこんなアレンジをしてみました。
焼いたサケにサルサソース(生)とトマトピューレを加えて煮込んだサケのチリソース煮。パルメザンをたっぷりふったらこれはまたしっかりとしたメインおかずになったよ!ありがとう。パーティ、楽しみにしています。

明日からは夜遅くまで残業が決定です。心してかかりたいと思います。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

ワインに良く合うレシピを投稿中です。皆さまの応援を宜しくお願い致します。
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
by simplelife126 | 2010-10-04 20:35 | コンテスト用レシピ
<< たくさん焼きました(つもり) ピクニックへ行きましょう! と... >>