豊作!アップルクランブル!

アップルクランブル・・・
ちょっと酸っぱいりんごとカリカリでアツアツのクランブル、冷たいバニラアイスの組み合わせ・・・こんなデザートを、誰がいつ思いついたんでしょうね。食べ続けられていることが、美味しさの照明ですね。

秋めいてまいりました。
アツアツで美味しいアップルクランブルをお客様にすぐお出しできるように、私なりに作りましたので、レシピを掲載いたします。
f0158198_9305813.jpg

画像は過去のものです。
<アップルクランブル>2人分(12センチココット型×2)
材料
○クランブル
 無塩バター(1センチ角切り)・・・・・・20g
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
○りんご煮
 りんご(くし切りかいちょう切り)・・・・・中1個
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 レモン汁(あれば)・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~
作り方
①切ったりんごと砂糖を鍋に入れ、10~15分、さっと煮て、ラム酒、シナモンを混ぜレモン汁で酸っぱさを補強し(好みに調整する)冷やしておく。
②クランブルは、よく冷やしたバター、薄力粉、全粒粉、三温糖を切るように混ぜ、手で、ポロポロになるように混ぜ込み、冷蔵庫で冷やしておく。
f0158198_9493365.jpg
かなり大き目のクランブルです。私はこのくらいが美味しく感じます。
③食べる直前に、りんごを耐熱容器に並べ、クランブルを手で砕きながらりんごの上にかけ、オーブントースターを最高温度に余熱しておき、5~10分、焦げ目がつくまで様子を見ながら加熱する
(製品によって違うので注意が必要です)
焼けたらアイスクリームをたっぷりのせて食べる。
f0158198_9502664.jpg
お客様をお待たせすることなく、オーブントースターで手軽にできるようにしたレシピです。
私は粉っぽいクランブルが好きではないので、ちょっとこってりしています。大小、粒が残った方が歯触りも楽しいです。


アーモンドプードルを入れたり、さまざまなレシピがありますが、今はこの全粒粉のざっくり感が気に入っています。
アイスクリームで、じゃぶじゃぶにして、食べちゃって下さいね!

本日は晴天!
昨日、おとついは残業でちょっと疲れましたが、今日は夫と「冬じたく」をいたします。
秋ですが、朝晩はもう冬並みの寒さですから・・・

ゆたんぽは買いました(笑)
あとは可愛い腹巻きに、寝る時の首巻、職場ではくレッグウォーマー、冬ふとんを出して、衣替えをして・・・
中旬に我が家でパーティも決まりましたので、その準備も・・・?
今日は忙しく楽しくなりそうです。
皆さまも、良い祝日をお過ごしください~

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-11-03 10:01 | おやつレシピ
<< しょうが豆☆ 冬じたく 甘いキャベツ蒸し。2人の母。 >>