しょうが豆☆ 冬じたく

こんばんは。突然やってきた冬のような寒さにも少しづつ慣れてきたような気がします。

今回は豆の水煮にちょっぴり手を加えて、晩御飯にもお弁当にも良いおかずをご紹介します。
f0158198_21184021.jpg

<ピリ辛しょうが豆>
材料
水煮豆(今回は緑豆を使用)・・・・・・・・・3カップ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
 →みじん切り
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
 →千切り
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2.5
  みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~お好み
作り方
f0158198_21241352.jpg
①しょうがをごま油でカリカリになるまで炒め、取り出す。
f0158198_21263863.jpg







②同じフライパンで玉ねぎを炒め、ある程度炒めたら豆の水煮と①のしょうが加え、●の調味料を順に素早く入れ大きく混ぜながら炒め、豆に味がついたら出来上がり。

f0158198_2130096.jpg


ラー油を使うのはずるいような気がしますが・・・
さっと炒めなので豆の中にまで味は入りませんが、おかずにたくさん食べられる味です。お弁当にも良いですよ。カリカリの香ばしいしょうががタレを吸って再びふっくらします。食べると体がほかほかしますよ~


今週は毎日残業です~・・・
夕食宅配のヨシケイさんで助かっているのですが。
明日は久しぶりの休日出勤となりました。早起きできるかな?

「冬じたく」グッズ、購入しました。
f0158198_21322764.jpg

ハート型のゆたんぽ始め、あったか靴下、ロング腹巻き、職場用のルーズソックス。全て、イオンで(笑)
昨年冬は結婚したばかり・・・
2人で暮らすのはもちろん、新居で過ごす初めての冬は寒かったです。
家のクセがわからず、暖かい服も着ず、冷えに気づかず用事をしていたようで・・・
新婚早々新型インフルエンザに。インフルが治る頃、脱水と抵抗力低下の為膀胱炎に、さらに二度のぎっくり腰と・・・もう笑うしかないくらい体を痛めつけられました。
しかし、今年は、ちがう!!
冬グッズもこれは序の口。既に出した羽布団と購入を考えているオイルヒーターで、今年の冬は徹底的に体を温めて、風邪を寄せ付けない体になりますよ!しょうがもモリモリ食べますよ!

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-11-05 21:46 | 共働きのサブおかず
<< つくれぽと・・・ 豊作!アップルクランブル! >>