カテゴリ:未分類( 38 )

ありがとうございました。

f0158198_84522.jpg


ブログ、引っ越しいたします。

3年前にこのブログを始めました。

ただひとり、勝手きままに綴っていたブログですが、今年8月頃より、ブログを通じて様々な出会いを経験し、あたたかな言葉や応援を頂くようになり、私にも、目標ができましたので、こちらのブログを閉じることにしました。

この3年間に、本当にほんとうに、たくさんの出来事がありました。
悲しいこともありました、人生を変える出来事や、嬉しい事もたくさんありました。

思い出の詰まったこのブログを閉じるのはちょっぴり寂しいですが、
今は新たな目標を掲げて、ワクワクしています。

今まで「シンプルライフ」を愛読して下さった皆様、本当に感謝しております。

そして、私の新たな扉、newシンプルライフでお待ちしております!

ありがとうございました!

「シンプルライフ」-共働きの幸せレシピ-
 
[PR]
by simplelife126 | 2010-11-13 08:09

京都食べ放題、ガールズトーク

やっと定時で帰る事ができます~。今月は、カレンダーがいいリズムじゃなかったので、スケジュールがちょっとしんどかったです。

先週、Hちゃんと京都でランチしてきました。
f0158198_2063890.jpg
お茶をしようと思っていたのに、超お得なイタリアンのお店を発見し(Hちゃんは既に御存じ)、出がけにラーメン食べてしまったのが失敗だったと思いながら入店してしまいました・・・
こちらのお店、なんと名前を忘れてしまいました!
目の前で焼かれる生地から手作りのピッツァ、もちもちのパスタ、その他イタリアンおかずがたくさん!!で・・・なんと、1200円・・・(「たかた」風に小声でお願いします)
ドリンクはプラス200円でお好みのお茶やジュース数種をセルフで飲み放題。
周りを見れば、白いお顔の外国人が多い・・・なるほど、外国人に好かれそうなお店です!

11/13
友達に確認いたしました。
サルバトーレ クオモ というお店でした。

たくさん食べたのに、本題のガールズ(無理ありますか)トークをしにカフェを探しますよ。最初に「行こうね」と言っていた「キルフェボン」、行ってみるとやっぱり大行列です・・・
しばし、明治屋さんで時間をつぶし、再度チャレンジするとなんとか、いけそう。ちょっと待ったら順番がきて、テラス席を選びました。
f0158198_20142220.jpg
キルフェボンに来てショートケーキはないでしょう~と、ショートケーキ大好きの自分に突っ込みを入れながらタルトを注文です。
やっぱりここのタルト生地は全てバランスが良くて美味しい・・・すっぱいベリーも、なめらかなクリームでひき立ち、紅茶も美味しくたくさん頂き、寒くなる中、どんどんお喋りします。お店の写真を撮ろうと思ったのに忘れるんですよね、これが・・・
気がつけばもう真っ暗です。
たくさんお喋りしました。私たち、若い時に比べると、どう?と思いましたが、まだまだ、やりたいことがいっぱい、夢は大きく、キラキラしている(はずです)!
Hちゃん、楽しい時間をありがとう。あなたと出逢った時から10年以上たって、いっぱい話して、いっぱい成長できたと思います。とても貴重で、大切なお友達。
私たち、もっともっと素敵になって、人生楽しみましょう!

ブログの引っ越しは13日土曜日にいたします。
今までお世話になった方、一軒いっけん訪問しごあいさつさせて頂きます。
今後とも、どうか、宜しくお願いします。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-11-11 20:26

つくれぽと、意外な特技・・・

今日はつくれぽです。
いつもコメントを下さる「じっくりゆっくり愛情レシピ」たの子さんのレシピで、かぼちゃプリンを作りました。
f0158198_20571848.jpg

プリンって、実はまともなのを作ったのは初めて!
こんなに美味しいんだったらもっと前から作るべきでした・・・これからは焼きプリン(堅めが好みなので)、常に作りそうです。

たの子さんのプリンで最も心が動いたのはアーモンドのリキュール、「アマレット」を使う所です。
このアマレットで「杏仁豆腐」を作ろうとしていたんでしょう、購入したものの新品の状態で何年も眠っていまして、どうにかして使いたかったのです。
このプリン、ほろにが甘~いカラメルソースの中にリキュールが香ってとっても大人!!
大人になってからは、お酒が使われているお菓子に積極的に手を出すことにしています。子どもの頃は嫌いでした・・・
f0158198_20583867.jpg
タルト型で作ってしまったので厚みが足らないですが・・・次はココットで気軽に作ろうかなと思います。
かぼちゃをレンチンする所など、簡単にできるポイントがたくさんで嬉しかったです。また作りますね。ありがとうございます。









お話は変わって、私の変わった(?)特技です。
「ハートキャッチプリキュア!」で~す☆
f0158198_211776.jpg
ごくたま~に・・・昔とった杵柄??で、絵を描いてます。
画材は実家に全部置いているので今は5色くらいの色えんぴつと、ボールペンだけで寂しいのですが。


この間、お客様をお迎えする時に、娘さんがプリキュア大好きという事をお聞きしていたのでご用意しました。以前にも友人の4歳の娘さんに贈ったのですが大変喜んでくれたそうなので、調子に乗って。
日曜日の朝は、あまりテレビ番組がないような気がするので、チャンネルはだいたいプリキュアに(笑)「題名のない音楽会」が好きなので、その前の番組のプリキュアは最初は流していただけですが、最近ではストーリーまで見つめるように。大人もはまってしまいます・・・

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-10-27 21:09

東京へ

連休に、帝国劇場へ「エリザベート」を観に行ってきました。
f0158198_1055626.jpg
・・・これは「クリスピー・クリームドーナツ」
念願叶ってゲットです!公演が終わって、お食事してから有楽町イトシア店で購入しました。嫌になるほど沢山あって嬉しい!
大阪は心斎橋にクリスピークリームがあるのですが、そこまで行く用事がなくてなかなか口に出来なかったんですよね。やっと食べることができました。
f0158198_1102890.jpg
生地がふわふわなんですね~ミ●ドと大きく違うところはここでしょうか。そして、甘い!!甘すぎる!!1個で食べごたえ十分、さすが、海外モノです。
12個入りを買いましたが、箱を二つに分けてもらいました。テレビでよく見る平たい箱に12個並べて入れてる絵に憧れていたんですが、荷物を持っての移動が大変でしたのでしょうがなく。味は変わらないので、よしとしましょう。
f0158198_1145444.jpg
「エリザベート」、唯一大好きな演目です。
ヅカファンであり、観劇好き、「エリザ」好きの母に連れられて、有楽町までひとっ飛びしてきました。母のおかげです。ありがとう!また御馳走させて頂きます。



この日は瀬奈じゅん、山口祐一郎ペア。瀬奈じゅんファンなので、瀬奈じゅんが基本で選びました。
瀬奈じゅんさんは、宝塚在籍中に「ルキーニ」「エリザベート」「トート」の三役を経験済み。もうお一人で「エリザベート」演目ができるくらい。
特に男役時代に演じた「エリザベート」役は、苦労話が山ほどあったそうで。でも、その苦労があったから、今回のエリザベートに生かすことができたんでしょうね。
演出や舞台装置は宝塚版の方がいいな~と思う箇所はありますが、「すみれコード」で禁止されているイベントが強調されており、やはりこれが東宝ならではかなと思いました。男性役者さんの迫力もすごかったですし。
f0158198_11125390.jpg
以前の記事にも使いましたが、これが宝塚版、瀬奈じゅんさんが演じた「トート」です。
なんか・・・瀬奈じゅんさんの方がかっこいい!と思ってしまうのはなぜ。「女性が男性を演じる」こと自体がミステリアスだからでしょうか。美しいですしね。(もちろん東宝の男性陣も美しいです)
今回の公演では、今まで手に入れることができなかったピアノ譜を購入することができました!しかも、瀬奈じゅん版の楽譜なので、ラッキー☆楽譜が手に入ったから、次はトートダンサーのダンスをやりたい・・・とか思ってしまいます。
You tubeで検索したのですが宝塚関係のものはことごとく削除されていましたので、東宝版(今回の)のエリザベートのプロモーション映像を貼っておきます。
東宝版エリザベートプロモーション
興味がおありの方は見て下さいね。(ちなみにプロモ出演のエリザ役は瀬奈じゅんさんではありません、ダブルキャストの朝海ひかるさんです)

帰りは、有楽町のリプトンティールームでバイキング
f0158198_18275064.jpg
画像、美しくなくてごめんなさい・・・
バイキングに行かれた方ならご理解頂ける、あのつかみにくいトング、しかもクリームでコテコテになったトングでケーキをサーブするとこうなりますよね・・・味はとっても!美味しいんですよ~
ケーキとパスタ類が食べ放題で、クーポン使用で1500円です!東京でこんなんあり?母も珍しくたっぷり食べ、さぁこれからどうしようという時に、私「オペラグラス返却するの忘れた!」
帝劇で借りたオペラグラス、5000円を担保に入れて借りたのです。時計を見ると、六時半!帝劇、閉まってないだろか、と電話するとやっぱり営業は終了して、自動音声。大事な大事な5000円、お土産買えないし、おうち帰れない~
とりあえず帝劇に行くがやはり真っ暗・・・しかし、ここで母が楽屋入り口にまわり、鋼鉄の扉の横にあるインターホンを「ピンポン♪」
すると「忘れ物しました~」と母が言うと、「あ、どうぞ~」と守衛さん(笑)楽屋入り口を上がり、守衛さんに「お金、返してほしいんです・・・」と意味不明な私の説明。ここで返却できなければ一日千円の延滞料金を取られ続けてしまう!
「いいですよ、こちらに来てください」と、真っ暗な劇場の中を移動。スタッフルームの方に声をかけて下さり、無事、5000円を返却して頂けました。帝劇の守衛さん、スタッフの方々、ありがとうございます!助かった~

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-21 11:35

手作りクラブ

おはようございます。
昨日は久しぶりの手作りクラブ☆
手作りクラブとは・・・
予備校時代から今も交流のある友人同士(3マダム)が集まって、手作りのお菓子やお料理を披露し教えあい、食べまくるというヒミツの(?)会合です(^^)
昨日は我が家で。
f0158198_9571069.jpg

メニューは、Hちゃんのアメリカ仕込みのなすのパルメジャーノ、Aちゃんのにんじんの冷製ポタージュ、私からキューピー3分クッキングメニューののっけトマトの3種。
前菜、スープ、メインとあって、全て手づくり・・・外に食べにいったらとーってもお高そうなまるでディナーのようになりました。
f0158198_9403527.jpg
まずはウェルカムドリンクで、例の手作りジンジャーエールをお出ししました。
美味しいっ!て言ってくれてありがとう!
念のためレシピをもう一度・・・
ティースプーン一杯のすりおろししょうがをしぼり、きび砂糖を大さじ1、水を少し注ぎ砂糖を溶かし、氷を5,6個入れてその上から炭酸水を注ぐ。
炭酸水は、トップバリュでもいいけど(笑)ゲロルシュタイナーやウィルキンソンなどが美味しいです。

f0158198_9394854.jpg
夫の渾身の作、手作りサングリアも2日前からスタンバイ。日も変わりそうな遅くに帰ってきて、作ってくれました。ありがとう~美味しく浸かってる頃です。
何からいただきましょう~




f0158198_946864.jpg
なすのパルメジャーノは、下ごしらえの段階に大きなヒミツが。
これを省くと台無しだったかも。なすがトマトソースを吸ってトロトロに!
スープは夏にぴったりの冷製。塩加減を優しくしてくれたので食べやすくて、野菜そのままのうま味が美味しい。
トマトのっけはキューピー3分クッキングの・・・これ、とっても美味しくて、食べすぎてしまいます!湯むきはそんなに面倒ではないし、キューピーのサラダクラブ1袋を使ってできる所が魅力。私の場合、ザーサイが売り切れてたので、キノコを炒めて代用。さらに塩ダレを少しプラス。


f0158198_9515747.jpg
おいしかった~
来月はサルサ(ソース)祭り!
10月のRさん来日記念パーティーも楽しみです☆
ありがとう、また来てね~





ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-29 10:03

手作りパック

皆さんはスキンケアに使うパックはどうされていますか?
私は昨年2月より手作りしています。
この方と出逢い、そのナチュラルな美しいお肌に魅せられ、ハーブを使用した手作り化粧水を作り始め、パックもその材料で、使う量だけ毎回フレッシュなものを作っています。
f0158198_19485261.jpg
天然のクレイ、モンモリオナイトとスイートアーモンドオイル、その時によって3種類作り置きしているハーブチンキで作った化粧水を混ぜます。
クレイはお肌の細かい汚れを取り清浄化し、オイルとハーブ化粧水は潤いを与えてくれます。材料は「生活の木」でいつも購入してますが、どこのハーブショップにも取り扱いがあると思います。どれもお求め易いです。その時の好きな配合でしますがだいたいクレイは小さじ1、オイルは2、3滴、水(化粧水)は5滴くらい。
f0158198_1953016.jpg




こうして必要な分だけ作ります。ほんのちょっとしか作りません。
オイルの匂いが気になる時は、好きなエッセンシャルオイルを1滴入れます。
手作り化粧水、始めたころはなかなか慣れなくて、妙なつっぱり感や冷感?を感じて違和感があったのですが、3か月も使うとすっかり慣れてしまい、逆に市販の化粧水は以前よりも肌に合わなくなりました。
もともと、石油入りの市販のもので湿疹のようなブツブツが出ていたのですが、手作りにしてからはあまり困ることはなく、湿疹が少し出たら、旅行中に使った市販の化粧水が合わなかったとか、ファンデーションのパフを長い間洗っていなかったとか、そういう事が多いです。
奥に写っているのは「魔女たちの22時」で紹介された「フランキンセンス」、まんまと購入してしまいましたが、これって樹脂なので、溶かしても後は沈殿するんですね~
買う時に店員さんにアルコールに溶かせますか?と聞いたら「?」という顔をされました。・・・チンキに挑戦する人はいないんですね・・・普通はエキスになったものを購入するんですね、きっと。

休日や週末に手作りパック、とてもいいですよ。
合わなかったり、効果には個人差がありますが、安心な素材で作るので気分的になんか優雅です。1回10円くらいでしょうけど。
f0158198_2054240.jpg
ブレイクタイム!
今日は休日出勤だったので、仕事中は好きなものをたっぷり頂きます。
ずっとお気に入りのファミマの「オニ盛り」シリーズ。今日は暑いからさっぱりとマンゴープリンバージョンの生クリームオニ盛りプリンです。これで後半乗り切りました~(正確にできたかどうかはわかりませんが・・・量だけはなんとか・・・)




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共稼ぎの皆さま、地元茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by simplelife126 | 2010-08-07 20:13

大原へ

たまたま夫が連休だったので、突然大原へ小旅行に行きました。
f0158198_2233269.jpg
思い立ってもそんなにすぐ旅館ってとれないので、二人で頑張って調べました。
楽天トラベルの「大原の里」、こちらが空いていました。しかも安い!
京都の山手方面に入ると涼しくて、快適。市街地と5度以上も差がありました。
f0158198_2284692.jpg

途中で寄った「土井志ば漬本舗」で食べた鯛茶づけ、とても美味しかったです。
お昼は何にしようか探しながらでしたがここが見えると即決でした。建物も綺麗ですし。ご飯がたっぷり入ってこれで1000円です。窓から見える紫蘇畑の景色も抜群です。

f0158198_2217165.jpg
民宿、大原の里、涼しいです!
お風呂の泉質もなかなか良いです。夕食は味噌鍋、お味噌屋さんの旅館なので、自家製のお味噌で。f0158198_222148100.jpg






おばんざい的なおかずとご飯は食べ放題、このお味噌は帰りにお土産で頂きました。
お味噌をちょうど切らしていたのでとても助かりました・・・この美味しいお味噌を生かすおかずを考えたいです。
f0158198_22242124.jpg


実は行ったことがなかった「三千院」、初めて行くことができました。
四季折々の自然が楽しめて、木々の間を通り抜ける涼しい風が気持ちよく、美しい時間を楽しむことができました。
帰りはやっぱり暑いんですけどね・・・


結婚して、初めての一泊旅行。
毎日一緒に暮らしているけど、なんだかいいなと二人とも、思っていました。
テレビや携帯、パソコンばかり眺めてしまう毎日だけど、がっつり見つめあうのもいいですね。
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-28 22:33

身長168㎝以上女子会

おはようございます。素晴らしいお天気ですね。
昨日は長身のおねぇさま方と、素敵なおうちで女子会でした。
f0158198_921969.jpg
まぐろのカルパッチョ、自家製じゃがいものカレー風味?、手作りいかめし、自家製なすのトマトソースグラタン、サラダそば・・
野菜はほとんど自家製で、無農薬。かむほどに味が出る!
ペリエも用意して下さり、パーティの始まりです。おしゃべりがすぎて、気が付けば6人前のお料理がカラに・・・大きめ女性たちの食欲は恐ろしい・・・

f0158198_9121825.jpg
ランチのすぐ後におやつタイム。
ヒロコーヒーの「ストロングブレンド」と水だしアイスコーヒーを頂きながら持ち込ませてもらったおやつたちをもりもり。紅茶のシフォンは私が作りました。
気が付けばもう7時まえ。あっという間でしたね。猫たちにも会えてうれしかったです。御馳走さまでした。無農薬野菜のお土産もたっぷり、ありがとうございました。
次回の女子会はなんとスポーツジム!!
私、久しぶりのジムですっごく嬉しいです(^^)ダンスプログラムがあればいいのにな~
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-18 09:14

ジェットストリーム!!

ずーっと探していたボールペン、遂にめぐり合いました・・・
その名も「ジェットストリーム」!
f0158198_9135578.jpg
これ、Hちゃんが教えてくれました。試し書きをさせてもらった時にビビっときました。
字が上手ではないのでゲルインクの「ずっと同じ書き味」が苦手で、ボールペンインクで書きごたえ?があるのを探していました。
これは最初からインクがスムーズに出て、軽い書き味で、インクだまりができるので、雰囲気のある字が書けます(・・・と思います。かなり個人的な意見ですが)
夫の分と私の分、家にストック用とで計4本、替え芯を10本購入しちゃいました。
仕事もプライベートも、これで字を書くのが楽しみな毎日です★
あちこち探しましたがお店になかなかなくて、ネットで購入。これで明日からの長時間労働も頑張りますよ。
三菱鉛筆 ジェットストリーム(1.0m/m)【黒】 SXN15010.24
三菱鉛筆 ジェットストリーム 極細(0.5m/m)【黒】 SXN15005.24

私は0.5㎜が好みです(^^)
[PR]
by simplelife126 | 2010-05-30 09:30

最愛のモーニングへ

モーニング・・・
とても贅沢な響き。心の余裕。こんな毎日にしたいのに、朝がとても弱い私たちには、気合いを入れて早起きするか、偶然早起きになった日でないと(笑)モーニングに行けません。
f0158198_9415480.jpg
昨日は偶然の早起き(^^;)、大好きな枚方のグランターブルへ行ってきました!
到着時間が少し遅めだったのでパンの種類が減っていましたが、夫婦とも10個以上ペロリと食べてしまいました。
こちらに来る時はいつも眩しいほどの晴天。車通りの街中カフェの横にウッドデッキがあり、二年前に生まれたばかりのオーナー夫妻の赤ちゃんが、今はもう元気に遊びまわっていました。
パンバイキング以外に売られているパンも、とても美味しそう。また絶対行きます。
そして、私たち夫婦の今月(から)の目標は「朝活」!!
早起きして、出勤前に、このいい季節を楽しみます!(つもり!)
[PR]
by simplelife126 | 2010-05-05 09:49