カテゴリ:共働きのサブおかず( 18 )

しょうが豆☆ 冬じたく

こんばんは。突然やってきた冬のような寒さにも少しづつ慣れてきたような気がします。

今回は豆の水煮にちょっぴり手を加えて、晩御飯にもお弁当にも良いおかずをご紹介します。
f0158198_21184021.jpg

<ピリ辛しょうが豆>
材料
水煮豆(今回は緑豆を使用)・・・・・・・・・3カップ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
 →みじん切り
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
 →千切り
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2.5
  みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~お好み
作り方
f0158198_21241352.jpg
①しょうがをごま油でカリカリになるまで炒め、取り出す。
f0158198_21263863.jpg







②同じフライパンで玉ねぎを炒め、ある程度炒めたら豆の水煮と①のしょうが加え、●の調味料を順に素早く入れ大きく混ぜながら炒め、豆に味がついたら出来上がり。

f0158198_2130096.jpg


ラー油を使うのはずるいような気がしますが・・・
さっと炒めなので豆の中にまで味は入りませんが、おかずにたくさん食べられる味です。お弁当にも良いですよ。カリカリの香ばしいしょうががタレを吸って再びふっくらします。食べると体がほかほかしますよ~


今週は毎日残業です~・・・
夕食宅配のヨシケイさんで助かっているのですが。
明日は久しぶりの休日出勤となりました。早起きできるかな?

「冬じたく」グッズ、購入しました。
f0158198_21322764.jpg

ハート型のゆたんぽ始め、あったか靴下、ロング腹巻き、職場用のルーズソックス。全て、イオンで(笑)
昨年冬は結婚したばかり・・・
2人で暮らすのはもちろん、新居で過ごす初めての冬は寒かったです。
家のクセがわからず、暖かい服も着ず、冷えに気づかず用事をしていたようで・・・
新婚早々新型インフルエンザに。インフルが治る頃、脱水と抵抗力低下の為膀胱炎に、さらに二度のぎっくり腰と・・・もう笑うしかないくらい体を痛めつけられました。
しかし、今年は、ちがう!!
冬グッズもこれは序の口。既に出した羽布団と購入を考えているオイルヒーターで、今年の冬は徹底的に体を温めて、風邪を寄せ付けない体になりますよ!しょうがもモリモリ食べますよ!

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-11-05 21:46 | 共働きのサブおかず

甘いキャベツ蒸し。2人の母。

おはようございます。
こちらはほんわりと日が差しています。
日ごとに秋めいてきて、夏のあのカラッと雲ひとつない青い空が懐かしいです。まだ夏を楽しみきれていないのに、もう去ってしまった・・・
でも、「居る」だけで無駄に体力が減るあの暑さから解放されて、体はラクになりましたが・・・

「ルクエ」が流行るなか、私はいまだに購入せず、鍋でお野菜を蒸す日々です。
「ルクエ」、見に行ったのですが、高い!そして、あの海外ぽい形とカラーにびびって(笑)しまい、もうちょっと様子を見ることにしました。
f0158198_1013856.jpg

<キャベツのハーブ蒸し>2人分
材料
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ソーセージ・・・・・・・・・・・・4個
お好みのハーブソルト・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・1枚
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・・少々
作り方
①オリーブオイルをひいたフライパンにキャベツを入れ火にかけキャベツと油をなじませるようにごく軽く表面だけ火を通す。
f0158198_10172943.jpg

②キャベツの間にソーセージを挟み(ソーセージは焦げやすいものもあるので鍋に直に触れないように)ハーブソルトをふり(この時はローズマリーソルト、ハーブ入りアペンザルツ)、ローリエを一枚のせ、水を大さじ1ほど入れ、蓋して弱火にして10~15分火にかけ、竹串が通るようになったら蒸しあがり。

ルクルーゼで作っていますが、とっても甘く仕上がります。いつまでもしっとり軟らかく、ソーセージのうまみをキャベツが吸収して、ラクちんなのにしっかりとおかずになってくれます。ごまドレッシングをかけたり、そのまま食べたりしています。

先日、お義母さんのお誕生日会を催しました。
私たちの都合でちょっと遅くなってしまいましたが、京都のとあるビストロで。この日は知恩院に用事があり、その帰りにこちらに寄りました。
f0158198_10553830.jpg
ビストロといっても、和風の創作料理がほとんどで、すごいスピードで次々と出てきます。
まずはお刺身サラダから始まりました。お刺身が3種、ごま油風味の醤油味のドレッシングで全部キレイに食べてしまいます。茶碗蒸しも鯛が入っていて濃厚な風味でアツアツす。
f0158198_1059659.jpg
食べやすくアレンジされた料理が続々出てきます。
そして、途中からいつも通り写真を撮るのを忘れてしまい、食べるのに夢中になるわけです。
f0158198_111457.jpg





デザートもしっかり出ます。
ココットにはいったのは抹茶のプリン、白ワインのジュレ、ほうじ茶のアイスクリーム。
全てで・・・18品!なんとか食べつくすのですが、ラスト近くになるともう苦しい~・・・お義母さん、小食なのに全て食べてくれました。

本当にささやかですが、プレゼントもさせてもらい、そのあとはお義母さんの家でまったりとお茶を頂きながら。夫は居眠り・・・
私に最近きた健康ブームの話をすると、新品のミキサーを下さいました。お誕生日なのにまたお米や果物などをしこたま頂いて帰りました。

今朝、いつも通り私の好きな番組、「題名のない音楽会」を見ました。
今日は加古 隆さん。
加古さんの本日の楽曲(一部だけ試聴することができます)
加古さんは世界的に有名な方ですが、偉そうぶらず、はっきりと話されます。
私はこの方を恥ずかしながらごく最近知りまして、CDを探しました。
私はピアノを弾くので、ピアノメインのオーケストラが好きなので、加古さんの楽曲は私が欲しい音ばかりで、聴いていると体の中に音が入ってきて、「音楽」を呼吸するような、一体感があります。
加古さんは日本人独特の感性、「もののあはれ」で作曲をされるそうです。
桜が咲いた時に「美しい」と思う気持ち。そしてまた桜が散る時も「美しい」と思う。来年もまたこの桜を見れるだろうか・・・、その感性が日本人のもつ「もののあはれの感情」だそうです。
f0158198_11373651.jpg
加古さんは、その感性を大切にした楽曲を作られるそうで、聴くと、とても繊細な旋律なの中に、壮大な自然の力を感じます。自然というのは、環境の自然もですが、「人」としての自然、逆らえない運命や歴史、そういった自分の力ではどうしようもないもの・・・


そこまでを表現されるので、心の奥深くまで音のひとつひとつが届き、体に響きます。

私がこうしてピアノを(今はたまに)弾き、音楽に関心を持てるのは、4歳から音楽教室に通わせてくれた母のおかげです。
子供の頃、音楽教室で与えられるテキストに付いているレコードをよく一人でかけていました。好きな曲はとても偏っていましたが、音域の広い、重厚なオーケストラが好きだったようです。

私がものを考え、感じ、そして得る感動。
それは、母が与えてくれた、たくさんの話題と経験から、私が感動を「選べる」ようになったのだと思います。
どこにでも感動があるのだと、ただそのスイッチは、人によって場所も違えば数も違う。母はたくさんのスイッチを私に与えてくれました。

夫の母、私の母、いちばんの共通点は「愛情」。
愛情いっぱいに育ててくれたお義母さんのおかげで、私は素敵な彼と出逢い、2人で家庭を築くことができました。
私の母は壮大な愛と夢で私を育て、毎日感動できる事を教えてくれたので、私は日常を楽しむ事ができるようになりました。

2人の母がいて家族があってはじめて、私たちがいることを一日も忘れてはいないのです。
2人のお母さんに、毎日大きな感謝です。
ありがとうございます。

数あるブログの中からいつも訪問して下さる皆様、本日は長い記事にお付き合い下さいましてありがとうございました。
これからも宜しくお願いします!


ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by simplelife126 | 2010-10-31 10:30 | 共働きのサブおかず

お菓子を使ったおかず。と、高槻市「餃子天国」

こんばんは!お弁当が少なめで余りにもお腹が空いておやつを食べながらの更新です。
今夜はにんじんの簡単サラダをご紹介させて頂きます。
にんじんの千切りサラダは実家でもたまに作っていましたが、最近ではお義母さんがたまに下さるおやつの「ミックスナッツ」(塩味付き)を使って作ります。
f0158198_1954674.jpg

ちなみに盛り付けたお皿もお義母さんの手作り。
<おやつを使ったにんじんサラダ>
材料
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
 →千切りにしてさっとゆがく
ミックスナッツ・・・・・・・・・・・・・・好みの量 
●オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ワインビネガー(もしくは酢)・・・大さじ2
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
①千切りしたにんじんをお湯でさっとゆがき、水気を切る。
②●以下を合わせておき、①を和え、ミックスナッツを混ぜる。
超簡単すぎてすみません。
お好みでレモンなどを絞ってどうぞ☆
サンドイッチやお弁当の箸やすめ、晩のおかずにと用途いろいろです。
ミックスナッツがところどころ水分を含んで美味しいです。
f0158198_19213267.jpg
これを使っています~
にんじんをゆがくのは栄養面が気になりますが、私は千切りがとても下手なため、こうしています。時間に余裕のある時は細かくみじん切りをして塩もみしますが・・・
おやつをおかずの材料に使うのはよくあります。でも、おやつも材料っぽい形状のが出てますので、時短には積極的に使っていきたいと思うのです。

さて、おすすめ高槻情報です。今回は美味しい中華屋さん、その名も・・・
「餃子天国」!!
f0158198_19233390.jpg
このお店は昔、アレルギー性鼻炎だった頃、耳鼻科に行くと、母に帰りに連れていってもらっていたお店です。
今は昔の様子とは違い、店内はカウンターのみとなりましたが、味は変わらず、私はやっぱりここのチャーハンと餃子が自分史上一番美味しいと思うのです。
これは・・・商店街からは少し外れるので、「場末」って言うんですか?(笑)
私はリッツカールトンなどのホテルの銀食器、真っ白なテーブルクロスの感触、一流ホテルマンのサービスが大好きなのですが、「場末」の中華屋さんも、大好きなのです。
この日は一人でカウンターで食べてました。目の前には従業員と世間話しながらちゃちゃっと注文料理を仕上げる大将、カウンターから「あいよ」と出てくる街の中華屋さん、思い出とともにやっぱり美味しい私の一番です。

このたび、私のブログを紹介して下さいました、ポニョさま。
ポニョさんは、私が毎日職場でお世話になっているおねぇさん(先輩)です。
今回は私のブログで、ポニョさん家の可愛らしい猫たちの、ありのままの姿を記したブログをご紹介しますね。
f0158198_19393776.jpg
この子は、「カイくん」、なんと私が名付け親になりました。
職場の帰り道、もしポニョさんが私と一緒にあの道を歩いていたら・・・カイくんとの出会いは、なかったかもしれませんね。今は中猫、りりしい青年になり、元気いっぱい、(満たされない)ストレスいっぱいの毎日を過ごしています。また、ポニョさん家は猫4匹の大所帯、それぞれの猫たちの様子を自然な飼い主目線で綴られております。可愛い猫たちの素直なしぐさに癒されます☆
<キジ猫カイくんの憂鬱>です☆


ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-10-20 19:31 | 共働きのサブおかず

みんな大好きサイドメニュー、お気に入り消臭剤

子供も大人も大好きなカレー。
手軽で簡単、ボリュームのあるサイドメニューにしてみました。
f0158198_1920538.jpg
ポイントは「ミックスベジタブル」を使う所。買置きの材料で手早く作れてしまいます。

カレースープにカリカリに焼いたバケットをひたひたに、「ひたパン」して食べる、あつあつの美味しいスープです。
オニオングラタンスープ、風のカレーグラタンスープです。








<カレーグラタンスープ>2人分
材料
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ミックスベジタブル・・・・・・・・・・1カップ
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 →角切りにする
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
 →角切りにする
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ● 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
   洋風だし・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2  
   カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・1ブロック
    →みじん切りする
   ウスターソース・・・・・・・・小さじ1
シュレッド・パルメザンチーズ・・・適量
バケット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
  →トーストしておく
作り方
①油をひいたフライパンでじゃがいも、玉ねぎ、ローリエを炒め、じゃがいもに焦げ目がつき始めたら牛肉を加え炒め、ミックスベジタブルを加え、カレーパウダー、塩、こしょうをふる。
f0158198_19303157.jpg
②①に●の順で水、だしを加え沸騰したらカレー粉を加え溶かし、ウスターソースで調味し器に盛り、焼いたバケット、チーズを乗せてオーブントースターで焦げ目をつける。
f0158198_19312435.jpg


あつあつでチーズがとろり。バケットがスープをすってもう止まらない美味しさです。
バケットが食べ足りなかった私はあと2つ焼いて浸して食べました。フライパンで作る超スピードメニュー、お腹も大満足のサイドメニューです。



ウスターソースや洋風だし(コンソメ)を使うのは実家の母流。これを加えるとぐっと味に奥行きが出ます。母は、この手の工夫が得意です。

話は変わりますが・・・
最近、お気に入りの消臭剤があります。それは、コレです。
f0158198_19372566.jpg
ものすごく写真が悪いですが・・・
「ファブリーズミストラル」です。
これは、あるタクシーに乗った時、思わず「いいにおい~」と言ってしまったほどの芳香で、タクシーの運転手さんが誇らしげに教えて下さいました。
タクシーがいい香りって、そうそうないですよね。
聞けばタクシーの臭いがダメなお客さんがいて、ひとつひとつドアを開けて臭いをかいで断っていたのを、ファブリーズミストラルを使っていたそのタクシーでは乗車されたそうです。
ワンショットで消臭効果が非常に高く、昨日のお好み焼き臭も、消えました(笑)
これはお手洗いに最適だ!と、もう一種類買い足し現在2本。お手洗いの消臭剤って、すぐなくなりません?カピカピになるというか・・・これなら、その時にシュッとするので長く使えます。
以上、大おすすめの消臭剤でした~(好みが分かれると思いますがあくまで個人的な感想です)

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-10-18 19:50 | 共働きのサブおかず

余った生クリームで。と、おまけのB級グルメ。

こんばんは。平日は夜の更新ばかりです、共働きなので。当たり前ですね・・・
めっきり涼しくなってきました!
朝起きて、リビングに行く時に床が少しひんやりしてるのが気持ちいいです。そのうちその感覚が「ヒャっ!!」と飛び上がるような冷たさになるんでしょうね。冬嫌いなんです。
f0158198_22303520.jpg
生クリーム大好物の私が・・・
あろうことか生クリームを余らせてしまいました。
どうしようか考えて、とりあえず冷凍・・・(みやちゃんさんのコメントを参考にさせて頂き)
できそうな時に、これを作りました。

<クリーミーな根菜サラダ>
材料
お好みの根菜・・・・・・・・・適量
 →ゆでておく
 ●ドレッシング
  生クリーム・・・・・・・・・50cc
  アンチョビペースト・・・小さじ1
  塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  こしょう・・・・・・・・・・・・少々
f0158198_22392299.jpg
作り方
●の材料をフライパンか鍋で軽く沸騰させ、根菜に和え、こしょうをふる。●のドレッシングはレンジで温めても良い(沸騰に気を付ける)





野菜はレンジで蒸すのが早いし、省エネにもなりますが、ゆでる方が味は美味しいな~と感じます。私の勝手な感想です。
でも、レンジはなくてはならない存在ですね。パスタもレンジで茹でてます。コレで!
レンジでパスタ 1.2L PS-G62


そして、おまけ・・・
f0158198_22421616.jpg
「なんじゃ、こりゃ?」
・・・「私が開発しました。せんべい汁です」
これは、2年ほど前、勝手なビンボー生活(実家暮らしでお給料もありましたが勝手にお昼代をケチっていました)をしていた時、職員がお金を払って食べている給食のお味噌汁をこっそり飲んでいました。
具があまりにも少ないので、乾燥わかめを持っていったりしましたが、高くついては意味がない、と思っていた時、給湯室の差し入れが目に入りました。
「このおかきを味噌汁に入れたら・・・」魔がさしました。
そして(また)こっそり味噌汁に入れてみると、これが・・・まるでお雑煮のように!
香ばしく、もっちりと、食べ応えのある味噌汁に大変身!!
それ以来、やはりこっそり味噌汁をもらっては、こっそりせんべいを割り入れる毎日でした。
f0158198_22494220.jpg
今回、我が家で初披露、初挑戦でした。夫も美味しいと認めてくれました。
立派なB級グルメですよね?郷土料理でも、お鍋にせんべいを入れるものがあると聞いた事があります。
ちなみに今回使ったのは「小倉山荘」のおかきです。
油で揚げたタイプ、まるで「スープでおこげ」!
私は豆入りのおかきが一番合うと思います。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-16 22:55 | 共働きのサブおかず

お揚げを焼く。手作りの器。

共働きの皆さま、家庭を守る主婦の皆さま、バイトや勉強にヘトヘトの皆さま、本日もおつかれさまです・・・

私の職種は月末月初に忙しさが集中し、終わると急いで疲れをとるように努めますが、なかなか疲れは抜けないもので・・・困ったものです。
忙しさのピークが明けてのお休みの日では、「あれもこれもするんだ~」とウキウキしてしまい、結局休めない・・・自分が悪いんですけどね。

f0158198_19135254.jpg

ヘトヘトでも簡単に、あともう一品!ができます~
<お揚げの焼いたん>
材料
お揚げ(京うすあげ)・・・・・1枚
 ●トッピング
       かつおぶし・・・適量
       三つ葉・・・・・・適量
       七味・・・・・・・・適量
 ●たれ
       しょうゆ・・・・・・小さじ1
       みりん・・・・・・・小さじ1
f0158198_19183799.jpg
作り方
簡単です。
①油をひかないフライパンでお揚げを両面こんがり焼いたら取り出し、同じフライパンにしょうゆ、みりんを入れ軽く煮詰める。
②お揚げを食べやすい幅に切り、皿に盛り、たれをかけ、トッピングを散らす。
たれはポン酢でも美味しく頂けます。
夫の好物です。おつまみにもなり、ちゃんとしたおかずにもなりますよ。

f0158198_1922536.jpg
この器たち、お義母さんに手作りしてもらったものです。
お義母さんは陶芸が趣味。おうちにある手作りのコップやお茶碗を見て、あつかましくも「欲しい」とお願いしてしまいました。
お醤油などを入れる小皿、ちょっとしたおかずを入れるのに便利なお皿と。
f0158198_19244755.jpg
すてき、最初に何を入れましょうか。
手作りのものって、伝わるぬくもりが違います。生き物のような、温度を感じますね。
お義母さん、ありがとうございます!
(家族が増えたらまた増やしてもらっていいですか・・・?)

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-15 19:28 | 共働きのサブおかず

おいしいスパニッシュオムレツ

あんまりおいしいので、思わずおいしいとタイトルに付けてしまったスパニッシュオムレツ。
夕食に作りました。
f0158198_23225190.jpg

材料 2~3人分
じゃがいも(3ミリ~5ミリ厚さに切る)・・・・・・大1個
バジルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5,6枚
塩、こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
パルメザンチーズ(あれば)・・・・・・・・・・・・大さじ4
       ソース●ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ4
           ●玉ねぎ(みじん)・・・・・・中1/4個
           ●オリーブオイル・・・・・・・小さじ1
           ●水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
作り方
①じゃがいもはスライスして耐熱皿に入れレンジし、油をひいたフライパンで炒める。
②バジルの葉を加え、塩、こしょうをふり入れ、溶きほぐした卵を流し、かきまぜながら丸く整え、焦げ目がついたらひっくりかえし、ソースを付けて食べる。
☆ソース・・・材料を耐熱皿に入れてレンジするかフライパンで軽く火を通しながら煮詰める。

パエリアを作ってイタリアンな食卓にしてみました。チキンカツはスーパーの出来合い(^^;)たまには?手抜きしないといけません。
共働き夫婦にとって、夕食時間がゆっくりとれるのはチャンスです。
プチイベントっぽく、楽しみましょう。
f0158198_2330018.jpg
実家の母が以前作ってくれた「白いパエリア」を作ろうとしたのですが、いかの皮をむいてなかったために色素が出てピンクパエリア・・・しかも水分をたっぷり入れてしまったのでふっくらしたパエリア(これパエリア?・・・)になっちゃいました。味は美味しかったんですよ~
このオムレツ、夫がとても気に入ってくれました。シンプルだから、ほんと美味しいです。生バジルを刻まずに入れているのとパルメザンチーズたっぷりで香りも良く、さらにケチャップで作る簡単ソースがまた美味しいですよ~

明日も残業、頑張ります!
ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-06 23:38 | 共働きのサブおかず

白和え風のエコおからソース

こんばんは☆
夕方なのに空がどんより曇って今にも豪雨が来そうです(が来ないんです、たいてい)

おからって残ります?そんな事少ないですよね~・・・
私はおからをハンバーグに使ったりしますので、少し残ったりするんです。
そんなおからのエコ料理。
f0158198_18391714.jpg

<エコおからソース>
材料
おから(うの花)・・・・・・50gほど
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
顆粒和風だし・・・・・・・・小さじ1
うすくちしょうゆ・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
チンゲン菜(葉野菜)・・・1束
作り方
①油をひいたフライパンでおからを炒め、水、顆粒だし、うすくちしょうゆ、牛乳を加え煮、好みの固さで火を止める。
②チンゲン菜(など葉野菜)を食べやすい大きさに切り油で炒め、好みでにんにく、塩、こしょうを加え調味し、①をかけるか和えて頂く。
f0158198_18452398.jpg
チンゲン菜がサクサクして、おからがしっとりして、この食感の違いはアリだと思います。
おからが余ったら、おから料理にこだわらずこのようにちゃちゃっと利用してしまうのはいかがでしょう?栄養価も抜群です!!


朝晩過ごしやすくなりましたが日中はまだ地獄の猛暑ですね。
皆さまお体ご自愛下さい。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-30 18:52 | 共働きのサブおかず

キャベツ一瞬蒸し 必殺サブおかず!

おかずが足りない~
お弁当に変化が欲しい~
そんな時に野菜の簡単、一瞬おかずはいかがでしょう?
f0158198_016406.jpg

<キャベツの塩こんぶ蒸し>2人分
材料
キャベツ・・・・・・・・・・大4~5枚
塩こんぶ・・・・・・・・・大さじ1
ごま・・・・・・・・・・・・・大さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1
作り方
①キャベツを食べやすい大きさにちぎり耐熱皿に入れラップかフタをし600wで3分レンジしたあとしばらく置いておく。
②①が少し冷めたら塩こんぶ、ごま、こしょう、ごま油を加え混ぜ皿に盛る

f0158198_020531.jpg
調理時間、たっぷりめに見てもおよそ5分!
超時短レシピでした~
しかもキャベツがたっぷり食べられますよ。
夫にも好評です。
f0158198_0215471.jpg




耐熱ボールに入れてチンします。
塩加減は様子を見て調整してくださいね。
f0158198_0233275.jpg












夫が買ってきてくれたコンビニ新登場のチーズケーキと、夫の手作り「サングリア」をこれから(!)頂きます~(^^)
明日はこのサングリアをFちゃん、Aちゃんに御馳走します☆イタリアンな手作りおかず、期待してるからね。




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-28 00:26 | 共働きのサブおかず

きのこオーブン焼きと吹田市「日輪」

にほんブログ村、「2人暮らし人気記事」部門にて、「きゅうりを炒める!3」が第3位に入りました!(瞬間的なものなのでもう下がってるとは思いますが)
皆さまのあたたかい応援のおかげです!これからもどうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。
日中外に出たら殺人級の日差しと湿気。皮膚呼吸ができないと思ってしまいました。
夏大好きな私でもさすがにこれは・・・
お水ばかり飲んでそろそろいつもの夏バテモードです。

超簡単すぎて掲載するのも恥ずかしいかも(^^;)
おつまみ1品、きのこおかずです。
f0158198_20452473.jpg
<きのこのオーブン焼き>
材料は、お好みのきのことパルメザンチーズ、ハーブソルトなど・・・
作り方は、いたって簡単。
きのこをハーブソルトや塩こしょうで軽く炒め耐熱皿に入れ、パルメザンチーズ、パン粉をたっぷりかけオーブントースター(強)で5~6分焼く。
オーブントースターでできるのが魅力。
とろけるチーズは置いておくと固まってしまうのでパルメザンがいいと思いますよ。

さて、日曜は夫と近所をぶらり。
吹田市の「日輪」さんにランチに行ってきました。
f0158198_20503950.jpg
なんとごはんおかわり自由でこれで500円!
わらじのように広がった鶏カツが楽しめる「わらじ鶏カツ定食」
ごはんがぴかぴかで腰(?)があって美味しい!2人とも、おかわりしました・・・
f0158198_205317.jpg
私は焼き魚定食を注文。
これが焼き魚定食!!
私は平たく焼いたお魚がひらっと出てくることを想像していましたから・・・
カサゴと、なんでしたか、忘れましたがとても美味しかったですよ!
f0158198_2055753.jpg
夜も利用してみたくなる、そんなお店でした。



がっつりいけます(^^)
我が家は茨木市なのですが、道向こうはもう吹田市。ちょうど境界なんです。
なので、こちらのお店は吹田市ですが、超近所。
帰りはお店の真向かいのファミマでガリガリ君を買って食べながら歩く・・・
ご近所プチツアーでした☆

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-24 21:01 | 共働きのサブおかず