カテゴリ:共働きのイベントごはん( 5 )

何でもない日をイベントに

特に何もない日でしたが、イベントごはんぽくしてみました。
この日は緑の野菜を食べつくしていましたので茶色っぽい食卓です。我が家の冷蔵庫や干物引き出しの中はよくからっぽになります・・・

・ビーフストロガノフ風
・カリカリポテト
・シーフードドリア
・イングリッシュマフィン2種
f0158198_20205934.jpg

夫が休みでもなく、土日でもなく。
でも、共働き世帯にとっては時間の合う日ならイベントです。日ごろは帰宅時間が合わず、ゆっくりご飯やお茶もしにくい・・・ちょっとでも時間に余裕があれば、お互い、日々充分に話ができないのでここぞとばかりに喋りましょう。
メニューはちょこっとだけスペシャル(風)に。普段はあまり使わないお肉も・・・(私がお肉苦手なので)

このメインは10/20の「知っとこ!」番組中の「世界の新婚さんの朝ごはん」(この時はスイスのチューリヒです)に影響を受けて。もう好きすぎるこのコーナー、毎週食い入るように見つめています。
材料は違いますが、なんとなく似たような感じにできましたか~

簡単すぎますが、作り方です・・・
f0158198_20224369.jpg

カリカリポテトは千切りしたじゃがいもを水にさらさずに、片栗粉とナツメグ少々、塩こしょうを混ぜ油をひいたフライパンに入れ上から押さえつけながら両面焼き。
表面がカリカリになるまで焼く。
f0158198_20233261.jpg

シーフードドリアは冷凍ピラフを入れておいた上にソースをかけます。
f0158198_20241353.jpg

ソースは小麦粉:バターを1:1で。今回は15gずつくらいで、牛乳は200ccでした。
バターで玉ねぎのみじん切り、シーフードを炒め、小麦粉を加え炒め、牛乳を少しずつ入れ伸ばし軽く煮詰めたもの。
f0158198_20244217.jpg
表面に膜が張ってしまうのでラップをぴったりとつけ、待機。食べる直前にピラフの上にかけ、チーズとパン粉を散らしてトースターで焼く。

イングリッシュマフィンは缶詰のまぐろ甘露煮、卵サラダをそれぞれ乗せてトースターで焼く。

ビーフストロガノフ(風)は、牛肉200グラムほどに小麦粉をふり、バターで焼き、取り出す。
マッシュルーム1パック、しめじ1/2袋をスライスし、同じフライパンでよく焼き牛肉の旨味を吸わせたら白ワインを1/2カップほど入れ
グレービーソースの素を加え、牛肉を戻し入れ、ソースをからめる。
f0158198_20261795.jpg
グレービーソースはHちゃんに以前頂いていたこれを使いました。とても美味しい!今更だけど、ありがとう!






牛肉はストロガノフっぽく、水きりヨーグルトで作ったなんちゃってサワークリームをからめながら食べました。
夫が作るのを手伝ってくれて、照明を少し暗くしてムーディに演出してくれました。
お料理用に買ったワインはこの日にかなり飲まれて数日のうちに姿を消しました。
f0158198_20274258.jpg

大切な人たちと楽しく食べる。これが「食事」だと思います。

毎日作る食事には、正確すぎる計りは必要ないと思うのです。
毎日違う味だから、食べたくなる。レストランほど美味しくなくても、日常で生まれるレシピには知恵と愛が込められる。私たちは、愛のかたまりを食べていると思います。
親から子へ、伝えていく愛のかたち。私たちはまた、その愛を伝えていかなければいけません。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 
[PR]
by simplelife126 | 2010-10-29 20:42 | 共働きのイベントごはん

ホットケーキパーティ

f0158198_19523590.jpg
今日は、お友達とチビちゃんが家に来てくれました。
なんと久々にダンスを・・・
「嵐」の「Happines」。昔の仲間が結婚するのでそのサプライズビデオ出演のための。
まだ踊れるんだ・・・と(踊れてないけど)

ちょっと嬉しく思いながら、ほんの30秒ほどだけど、楽しみました。Mちゃん振付指導、ありがとう!

そんな今日は、録画が終わってから、ホットケーキパーティーをいたしました。
3時まわってから、ホットプレートを出して、粉をこねて、焼いて・・・
体力のない私にできるはずがない(T T)と予感したので、市販のホットケーキを買っちゃいました☆
f0158198_20351393.jpg
トッピングにブルーベリー、パイン、バナナ、キウイ、添え付けのシロップ、生クリームはたっぷり500ml用意!
私がハワイのEggs'n tingsみたいなトッピングに憧れていものですから、やっちゃいました。お子様も楽しんでくれたかしら・・・?
これ、手軽です(笑)
夏場、ホットプレート熱いですから、市販のでもいいんじゃないでしょうか?
f0158198_20384117.jpg
そしてまたまた登場、夫作のフルーツ漬けワイン、サングリア。
こちらはいずれベストな配合のレシピをアップしたいです。美味しかった。御馳走さまです。

CちゃんMちゃん暑い中ありがとう!どこへでも行くのでまたお茶会よろしくね!2人とも、お仕事頑張って。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-04 20:42 | 共働きのイベントごはん

手作り餃子ってイベント!

餃子のお話です。
私の実家では、「餃子」は一大イベント。
それはそれはたくさん作り、めいめい勝手に焼き、好きに食べる。付け合わせはなぜか「おすまし」のみ。ほぼ餃子のみをひたすらに食べるのです。

それゆえにレシピはとてもシンプルに、栄養豊か、あっさりとした配合にしてあります。
祖母から母、現在は弟へと受け継がれ、餃子大好物の弟の手によって日々研究され、極上のレシピが更新されてゆきます。

弟が仕込んでくれる餃子のネタは絶品ですが、私、めんどくさい・・・のです。
でも、手作りって本当に美味しいので、かなり、めっちゃ省略して、作りました。
f0158198_19424047.jpg

<我が家の餃子>二人分(大20個分)
材料
豚ミンチ・・・・・・・・・・・・・・約150g
キャベツ(みじん切り)・・・1カップ分
にら(みじん切り)・・・・・・・1/2カップ分(約1/3束)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量
すりにんにく・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうが汁・・・・・・・・・・・・・ひとかけ分
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
作り方
①みじん切りにしたキャベツに塩(分量外)少々を加えなじませしばらく置いて、軽くしぼる。(水で塩分をゆすいでしぼっても良い)
②豚ミンチ、キャベツ、にら、塩、こしょう、すりにんにく、しょうが汁、しょうゆ、ごま油、ラー油、上記すべての材料をボールに入れ混ぜる。強くこねなくてもよい。ふんわりと合わせるくらいでも美味しい。
③皮で包み、片栗粉(分量外)をふったバットの上に並べ、サラダ油をひいたフライパンで焼く。しばらく焼き、途中で水を入れ蓋をし一気に蒸し、パチパチと音が変わったら蓋を取り好みの焼き色になったら火を止め皿にもる。
餃子のタレか、しょうゆ+酢+ラー油などで頂く。

これ、片栗粉が賢くて、カリッカリに焼きあがります!
カリカリ、じゅわ~でもりもり食べられますよ~
我が家はこの前豚ミンチが少なくて120gくらいしかなかったのですがそれでも充分美味でした。
餃子の皮をもう少し小さくすれば倍の40個くらいできたかもしれません・・・
f0158198_1958236.jpg
餃子、もちろん夫も大好物ですよ。
一人で集中して包むのもいいですが2人だと流派が分かれて面白いです★(画像右が夫のです)
f0158198_2002578.jpg



めっちゃ餃子メインな夕食となりました。見切り品のたっぷり枝豆~と、グラスにビール(^^)
夏休みもいよいよ終わり、家族イベントごはんに手作り餃子で盛りあがりましょう!




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-26 20:05 | 共働きのイベントごはん

いよいよ梅雨明けですか?

おはようございます!昨日あたりから突然セミが鳴き始め、青空も顔を覗かせてるし、もう梅雨明け?!冬と梅雨が何より嫌いな私、早く明けてほしい!
今朝はNHKの連続ドラマ、「ゲゲゲの女房」で感動しました~貧乏が報われる瞬間です。私だったら何度か来た奈落で既に転職してると思います(^^;)水木しげるの執念はすごい。
f0158198_8391331.jpg
これは、朝食のワンプレートです。
夫婦のお休みが一緒になった時は朝ごはんやブランチにひと手間かけて面白く過ごす時が多いです(レシピ実験にするチャンスでもあるので試食係の夫には申し訳ないですが。失敗も多々・・・)
時間がない二人には、朝食もちょっとしたイベントです。レシピ、載せるほどおかずないので・・・サラダとパンだけです。
<モーニングプレート>
・小山パン
材料
強力粉     ・・・200g
砂糖       ・・・大さじ2
塩        ・・・小さじ1/2
ドライイースト ・・・小さじ1
牛乳       ・・・約50cc
水        ・・・約50cc
卵        ・・・1/2個
バター      ・・・15g
作り方
①軽量カップに水を入れレンジで30度まで温め、ドライイーストを加えしばらく置き常温の牛乳と卵を加え、置いておく。
②強力粉、砂糖、塩をボールに入れて適当に撹拌し、①を8割入れ、ミキシング開始。
途中でバターも加え、水分が足りないようなら①の残りを加える。
③1次発酵のち12個に分割して丸め、好みの容器に入れ二次発酵後、生地の頭に卵の残りを卵を塗り190度のオーブンで20分焼く。

・アボカドサラダ
材料
アボカド   ・・・1個
レモン汁  ・・・大さじ1
卵    ・・・1個
マヨネーズ  ・・・大さじ1
作り方
アボカドはくりぬき大きめの角切りにしてレモン汁をまぶし、つぶしたゆで卵とマヨネーズを混ぜアボカドの器に盛る。

・ベビーリーフのサラダ
材料
ベビーリーフ、レタス、トマト適量
作り方
材料をまぜて、好みのドレッシングでいただく

オニオンスープとフルーツを添えて、コーヒーで楽しみました。
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-17 09:20 | 共働きのイベントごはん

ブランチ。時間をたっぷりかけて

f0158198_19102160.jpg
結婚して半年間、お互いの休みが合わず、たまに合うと家具や雑貨を買いに行ったりで、用事で過ごしていましたが、最近やっとゆっくりできる時間が増えました。
たっぷり寝坊して、ブランチで始める休日です。スコーンは前日に焼いておいて、トッピングはお義母さんに買ってもらった国産100%の京都のゆずジャム、リッツカールトンでもらったジャム、塩気も欲しいのでツナ缶のマヨネーズあえ、ソーセージ、モルディブで毎朝のように食べたベイクドトマト。ヒロコーヒーのスラウェシ・カロシと共に頂きます。
MちゃんCちゃんにいつかの誕生日に贈ってもらったウェッジウッドのティーマット、やっと使えた(^^)同柄のカップもSちゃんから結婚のお祝いにもらったものだし、頂きものばかりで・・・生きてます。助かります。

f0158198_1919053.jpg
スコーンはちょっとふんわり感が少なかった・・・見た目はなんとなくいい感じだけれど・・・次回はバターを増やしてみます。
二人でゆっくり話をしながら食べましたよ。クロテッドか生クリームがあればもっと美味しかったな~
[PR]
by simplelife126 | 2010-06-21 19:28 | 共働きのイベントごはん