カテゴリ:主婦でも女子会!( 4 )

「綺麗」のエッセンス

おはようございます!日差しが眩しいです。
昨日は、茨木情報を届けて下さるブロガーさん、Lilaさんとの緊張の初対面、初お茶でございました。
茨木が誇るお洒落カフェ、一度行ってみたかった「なかちよ」でランチ、それから我が家へのお招きでした。

あ、看板撮るのをうっかりしていました~
f0158198_92776.jpg
「おばんざい」的なおかず、お味は上品ですがしっかりめ。
大根のあんかけトロトロで美味しいです。
「なかちよ」のランチ、この日はメインが三種類から選べて750円。このボリューム、この質で、750円!


手作りでとても美味しくて、外食が消化しにくい気難しい私の胃でも楽勝でした。
私は本日は梅入りの冷たいそうめんと具だくさんのおにぎり(大きい!)
f0158198_9293645.jpg

f0158198_9314730.jpg

Lilaさんはロコモコ。どう考えても、あの立地にこのボリュームではお得すぎますね。
もちろん、デザートも頂きます。
プラス200円で「ヒロコーヒー」のコーヒーが付き、これまたプラス200円で大きなシフォンケーキが付くのです。
f0158198_9335099.jpg

あっ
写真を撮るのをいつもうっかり忘れてしまうんですよ。かじってから気付きました・・・
大きなシフォンケーキはブルーベリー入りで、素朴な風味。なかちよさんはヒロコーヒーを扱われているのでこの時はちょっぴり浅めの「メロウブレンド」。
濃い目好きの私には珍しいセレクトですが、濃い目を接取しすぎるとドキドキ病が出ますので、ちょっぴり控えめにした・・・つもりです。でも、シフォンのクリーミーさと相性抜群でしたよ。きっと「なかちよ」に行ったらスイーツも欲しくなるだろうな・・・と、これは想定内でした。カフェといったら、カフェ飯にスイーツ!(って全部ですね)

Lilaさん、お姿拝見した時に、その美しさに驚いてしまいました。
それからずっと「美しいですね」の連発で、申し訳ありませんでした・・・
小学生のお子さんがいらっしゃるとのことですが、私、正直もう少し、「お母さん」臭(?)漂う方だと思っていましたが、いえ、立派な「お母さん」なのですが、とても「綺麗なお母さん」でした。

このお母さんが、大切な家族の為にパンやお菓子や・・・作られているのだ、と思うとなんだか胸がワサワサし(自分でもわからない感情です)ぜひ少しでもその美にあやかりたいと思ってしまったのです。

なかちよでのランチが終わると、我が家へ来て頂き本来の目的である「ゲゲゲ」の最終回のビデオを鑑賞しました。
その時にお出しさせて頂いたのは最近何度も作っている、レモンクリームのタルトです。
f0158198_9493494.jpg
お腹いっぱいと言ってますのに・・・
強引な私ですみません。








不便な所にある我が家までお越し頂いて、さらにお土産まで頂いて、お気づかいありがとうございました。

私は、今考えてもどうしようもない事を先に先に考えて心配してしまうのです。
そして今の自分に「~がないから今はできなくていいんだ」と、怠慢をなんとなく肯定してしまうのです。
でも、世の中にはもっと頑張ってらっしゃる方がいる事を知りました。そしてもっと綺麗になれるのだということも。
Lilaさん、キラキラしておられました。
またお会いしたいと思います。私の方からは大したお話ができませんが、また色々とLilaさんのお話をお聞きしたく思います。

お土産、美味しく頂きました。ひと噛みしただけで、これはヤバイと思いました(笑)ありがとうございます!

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-10-23 09:54 | 主婦でも女子会!

ウェルカムパーティ!

Hちゃんのご招待で、ホームパーティに行ってきました♪
f0158198_19161980.jpg

朝から買い出し、仕込みとお疲れ様。
御馳走がこれでもかと次々と出てきました。
メニューは・・・ラザニア、ポトフ、トルティーアのサルサソース、グリルチキン、
         ポテトサラダ、アメリカンホットビスケット、バケット数種、焼きプリン・・・

この日は外国人のお客様のウェルカムパーティ、Rさん、Jさんお二人ともとっても素敵な方。Aちゃんファミリーと、私たち夫婦の参加でにぎやかに楽しむことができました☆
Hちゃん、美味しかったよ!本当に。ありがとう。(食べるのにホントに夢中になってしまい写真を撮ってなかったことにプリンを食べてから気付きました、ごめんなさい)
Hちゃんの英語が以前にもまして発音がよくペラペラだったのにびっくりした!


f0158198_19231560.jpg
沖縄旅行のお土産と、現地仕入れのタコシーズニングもありがとう。
お礼はがき、我が家ご招待ではないけれど、作ってみました(笑)やっぱり。
届いたかな?ほとんどおしつけです。写真データは送るので、いいよね~?
f0158198_1925480.jpg
ちなみにこれは、先日帝国劇場に行った際、母に送ったお礼はがき。余白に少しメッセージを入れて送ります。
これ、帝国劇場ってわかるかしら・・・
もっと写真を撮っておくべきだったと毎回後悔しています・・・




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-10-12 19:29 | 主婦でも女子会!

手作りクラブ

今回の手作りクラブはこんな感じになりました☆ワォ~
f0158198_2051211.jpg

メニューは・・・
・タコライス
・まるごと玉ねぎスープ
・マッシュルームのサラダ
・さつまいものバターケーキ

手作りクラブとは・・・
主婦が集まって知恵をしぼりそれぞれのレシピを披露し学ぶクラブです。
(正しくは→お友達同士の集まりを、お得に楽しもうという企画です)

この時のメニューはHちゃんのサルサソースがメイン。サルサパーティということでテーブルの雰囲気もアジアなものにしました(ちなみにサルサソールはアジアのお料理ではありませんね)
このテーブルライナーはSちゃんの海外旅行のお土産。頻繁に使ってます。とってもカラフルなコーディネートになった~

f0158198_20582025.jpg
ソースはご自由に追加して下さい。刺激の欲しい方はタバスコも使ってね。
このサルサソース、当日Hちゃんは「加熱タイプ」「生タイプ」の二種類を用意してくれました。たまたま我が家にあったトルティーヤチップスも出してきて、トルティーヤとの相性も確かめる。ばっちり!!
玉ねぎまるごとのスープはスープ名人Aちゃんから。玉ねぎが甘いのに、すぐできるしおしゃれで、パーティ向き。
私からはサラダを。先日ヒロコーヒーのモーニングで頂いたサラダが忘れられず、思い出しながら作ってみました。
f0158198_2135654.jpg

<マッシュルームのサラダ>3~4人分
材料
キューピー「サラダクラブ」マッシュルーム(ホール)・・・2袋
キューピー「サラダクラブ」ヤングコーン・・・・・・・・・・・・2袋
キューピー「サラダクラブ」ブラックオリーブ・・・・・・・・・・1袋
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
緑豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
●ドレッシング
  サラダ油・・・・・・大さじ1
  酢・・・・・・・・・・・大さじ1
  しょうゆ・・・・・・・小さじ1
  塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  こしょう・・・・・・・少々
作り方 
簡単です。材料を全て混ぜ、●のドレッシングを和えるだけ。

f0158198_21154791.jpg
Aちゃんが焼いてくれたさつまいものケーキと、私が作っておいたレモンパイの変形レモンクリームタルトをおやつに。
たくさん食べてもう晩御飯が(毎回)入らない~
f0158198_21194182.jpg


Aちゃんのケーキは寝かせて美味しいバターケーキだから、次の日にもこうして頂きました。しっとりしてたよ、美味しい!
さつまいもがどっさり入って作ってる時はちょっと心配になるくらいだったけど、このぐらいがいい。断面も可愛いのだ。
このトレーは母の友人から結婚のお祝いに頂いたもの。
桐工芸専門店 岩本工房(金沢市)の伝統工芸品で、桐でできています。
f0158198_21221039.jpg
ごちそうさま。来てくれてありがとう!
来月はHちゃん宅でウェルカムパーティね。
特製のラザニア、楽しみにしてます!
私はラザニア、作ったことも食べたこともないの。







ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-27 21:27 | 主婦でも女子会!

ランチパーティ

大好きなおねぇさま方とランチパーティです。
当日は冷たい雨が降る寒い中、我が家まで来て下さいました。ありがとうございます。
f0158198_911167.jpg
先日のランチパーティとそっくりですが、内容は変えています。
本日のメニューは・鶏肉のトマト煮込み・ズッキーニとコーンのキッシュ・白菜と菊菜のスパゲティー・ベビーリーフのチーザーサラダ(お菓子「チーザ」を使っています)・ロールケーキ
たっぷり食べて頂きました。食後はお土産に頂いたシュークリームとお菓子で茶話会です。気が付いたらもう6時!女子トークは(女子って言わせて下さい)やっぱり楽しいですね~☆是非またお越し下さいね!次回は吹田のねぇさん家で、可愛い4匹の猫たちとパーティですね。春が待ち遠しいです。
f0158198_973138.jpg
2月は夫のバースデーがありまして、夫の大好物のスフレチーズケーキを18センチで焼きました。いつもこちらのレシピを参考にさせて頂いてます。アオハタのアンズジャム、果肉までのっけてしまいます。私は生地にもうちょっと砂糖を増やした方が好きです。
真ん中から思うさま食べてもらいたかったのですがはしっこの方から食べ始めてました。夫らしいです(^^)
[PR]
by simplelife126 | 2010-02-14 09:12 | 主婦でも女子会!