カテゴリ:おやつレシピ( 5 )

豊作!アップルクランブル!

アップルクランブル・・・
ちょっと酸っぱいりんごとカリカリでアツアツのクランブル、冷たいバニラアイスの組み合わせ・・・こんなデザートを、誰がいつ思いついたんでしょうね。食べ続けられていることが、美味しさの照明ですね。

秋めいてまいりました。
アツアツで美味しいアップルクランブルをお客様にすぐお出しできるように、私なりに作りましたので、レシピを掲載いたします。
f0158198_9305813.jpg

画像は過去のものです。
<アップルクランブル>2人分(12センチココット型×2)
材料
○クランブル
 無塩バター(1センチ角切り)・・・・・・20g
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
 三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
○りんご煮
 りんご(くし切りかいちょう切り)・・・・・中1個
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 レモン汁(あれば)・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~
作り方
①切ったりんごと砂糖を鍋に入れ、10~15分、さっと煮て、ラム酒、シナモンを混ぜレモン汁で酸っぱさを補強し(好みに調整する)冷やしておく。
②クランブルは、よく冷やしたバター、薄力粉、全粒粉、三温糖を切るように混ぜ、手で、ポロポロになるように混ぜ込み、冷蔵庫で冷やしておく。
f0158198_9493365.jpg
かなり大き目のクランブルです。私はこのくらいが美味しく感じます。
③食べる直前に、りんごを耐熱容器に並べ、クランブルを手で砕きながらりんごの上にかけ、オーブントースターを最高温度に余熱しておき、5~10分、焦げ目がつくまで様子を見ながら加熱する
(製品によって違うので注意が必要です)
焼けたらアイスクリームをたっぷりのせて食べる。
f0158198_9502664.jpg
お客様をお待たせすることなく、オーブントースターで手軽にできるようにしたレシピです。
私は粉っぽいクランブルが好きではないので、ちょっとこってりしています。大小、粒が残った方が歯触りも楽しいです。


アーモンドプードルを入れたり、さまざまなレシピがありますが、今はこの全粒粉のざっくり感が気に入っています。
アイスクリームで、じゃぶじゃぶにして、食べちゃって下さいね!

本日は晴天!
昨日、おとついは残業でちょっと疲れましたが、今日は夫と「冬じたく」をいたします。
秋ですが、朝晩はもう冬並みの寒さですから・・・

ゆたんぽは買いました(笑)
あとは可愛い腹巻きに、寝る時の首巻、職場ではくレッグウォーマー、冬ふとんを出して、衣替えをして・・・
中旬に我が家でパーティも決まりましたので、その準備も・・・?
今日は忙しく楽しくなりそうです。
皆さまも、良い祝日をお過ごしください~

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-11-03 10:01 | おやつレシピ

塩バターサブレ ことりの形。

塩バターサブレのレシピです。
先日、お越し頂いたLilaさんに差し上げたものです。

パキっと堅いクッキーは大好きですが、バターリッチなほろほろとしたサブレタイプも時々食べたくなります。塩バターもバニラ風味も大好き、なので、考えました。
f0158198_18432345.jpg

<塩バターサブレ>たくさん
材料
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 →室温に戻しておく
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
 →二種類の砂糖を合わせてふるっておく
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かるく2つまみ
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2
アーモンドプードル・・・・・・・・・50g
 →ふるいにかけ火を通して冷ましておく
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・5滴
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
 →ふるっておく
作り方
①室温に戻したバターを練り、砂糖(二種類)を空気を含ませるようにすり混ぜ、塩、卵黄を混ぜる。
②下準備したアーモンドプードル(トースターの「あたため」メニューで軽く温めるか、フライパンで色が変わらない程度に温める)を加えよく混ぜ薄力粉をさっくりと混ぜ、ラップに包み、冷蔵庫で30分以上ねかす。
③②を打ち粉をした台で麺棒で5ミリほどに伸ばし、好みの方で抜き200℃で10分焼く。
f0158198_18534482.jpg
パン用のくっつかない麺棒なので・・・
見事なチェック柄になっています。
オーブンのクセ、左奥が焦げやすいというのもよくわかる焼きあがりですね~



★アーモンドプードルは火が通りにくいのであらかじめ軽く火を通すことで生焼け、粉っぽさが抜け、香ばしい薫りに焼きあがります。
フライパンですると突然焦げ始めたりするので私はオーブントースターの「パンあたため」メニューで軽く温め、冷ましてから使います。
三温糖を使うとちょっとこくのある風味、粉糖で上品に、かつしっかりと生地に甘みをつけます。
打ち粉を使いすぎると粉っぽくなりますので、生地がだれてきたら冷蔵庫で冷やすなどして防いで下さい。

バニラの香りとちょっぴり感じる塩気が気に入っています(^^)
かなりあま~い仕上がりですが、甘くないサブレは苦痛かと思うので(笑)、この際たっぷり甘くしてしまいます。
ラッピングはこのように、簡単ですがさせて頂きました。
偶然にも、頂いたお土産と同じラッピングで驚きました。
ことり数羽を熱でシール。脱酸素剤が行方不明で入れられませんでした。新鮮さがなくて申し訳ありませんでした・・・
f0158198_191425.jpg

お菓子って幸せですね。
市販のお菓子、大好きですが(コンビニのスイーツも好きですよ~)、手作りのお菓子は作るのも頂くのも好きです。
以前働いていた職場で、手作りお菓子が大嫌いな方がいました「汚い」(!)のだそうです・・・。私は、作ってくれた人の気持ちとか、これにかけてくれた時間とか、そういう事で評価しますので、嬉しく美味しく頂いてしまいます。(しかし今回のように押し付けすぎるのも良くはないんですけどね・・・)

本格的な秋になりました。食欲もじょじょに復活で、おやつ作りも始めています。
またアップさせて頂きます。
皆さま、数あるブログのなかからの訪問とコメントをいつもありがとうございます。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-10-25 19:18 | おやつレシピ

思い出のフレンチトーストとコーヒー、感謝のつくれぽ

おはようございます。
朝、大好きです。
そのわりに朝に非常に弱く、なかなか職場の皆さまのように5時には起きれないのですが、独身の頃に比べると充分進歩したかなと、自分を褒めています。でも、まだまだです・・・
プラスのエネルギーいっぱいの朝時間を有効活用するために、健康で、規則正しい生活を心がけていきたいものです。

いつぞやのフレンチトーストです。もうおなじみすぎて、皆さま今さらレシピも必要ないと思いますが参考程度にチラ見してあげて下さい。
f0158198_8522555.jpg

<フレンチトースト>2人分
材料
バケット・・・・・・・・・・・・・・6切れ
 →1.5センチ幅にスライス
 ●卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  牛乳・・・・・・・・・・・・・・200cc
  きび砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
  バニラエッセンス・・・・少々
作り方
①●を混ぜ合わせた中にバケットを漬け、一晩おいておく。
②①をバターをひいたフライパンでこんがり焼く。好みのトッピングで頂く。
f0158198_8565744.jpg
生クリームが残っていたので、たっぷりと。ドライフルーツがあったので刻んで乗せて、メープルシロップ、シナモンパウダーをふって食べました。




一晩漬け込んだおかげでじゅわっと軟らかくてバニラが薫って美味しい。

フレンチトーストといえば、皆さまにとってもきっと「懐かしい」お味かと思います。
私も、母によく作ってもらいましたが、牛乳が苦手だったため、にゅるんとした牛乳風味の卵液が少し苦手でした。
大人になってからカフェでよく見かけるようになり、口にするようになるのですが、カフェが進化をしたのか、私の嗜好が変わったのか、自ら注文して食べています。
今思えば、母が作ってくれた味ははっきりとは覚えていませんが、「作ってくれた」嬉しい感情が「おいしさ」となって記憶に刻まれているんですね。

さて、もうひとつの我が町高槻の情報を前回にアップしておりますが、今回も。
f0158198_95454.jpg

独身の時飲んでいたコーヒーはいい加減なものでした。
毎回目分量のインスタントコーヒー、期限が切れて開封済みのドリップパック・・・
その頃に出逢ったコーヒー屋さん、高槻のコーヒーショップ、「マウンテン」。
あることがきっかけとなり色々な種類を飲ませて頂く事になるのですが、どのコーヒーも、甘くて香ばしくて美味しい・・・初めて、「コーヒーって、豆なんだ!」と思いました。
はっきりと「豆」の旨味を感じ、後に残る風味、心と体の疲れがすっかり抜けるように感じました。それからは、コーヒーのとりこに(笑)
自家焙煎コーヒー、「マウンテン」、我が町高槻の自慢の味です。季節によって様々なブレンドが楽しめます。いつ行ってもとても新鮮なお豆です。
ネットでも購入することができます。愛情たっぷりに焙煎された美味しい豆たちをどうぞご堪能下さい。
自家焙煎コーヒーMOUNTAINのサイト

ちなみに・・・
ずいぶん前になりますが、私のレシピを「つくれぽ」して下さった方がいらっしゃいます。
「ゆみぴぃ」さんです。
バナナトーストでしたが、とても可愛らしくて、カフェのメニューのように美味しそうに作って下さいました。ゆみぴぃさま、遅ればせながらありがとうございました。これからも、宜しくお願い致しますね。
ゆみぴぃさんが作られたバナナトースト

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-10-16 09:21 | おやつレシピ

簡単!ミルクティースコーン

やっとゴールです~!
これで三連休が手に入りました~皆さま、お疲れ様でした、ありがとうございました!

夜ですが、爽やかなスコーンのレシピをご紹介します。
f0158198_20165245.jpg
スコーンセット☆
ラベンダーの
ハーブティー
ブルーベリージャム
生クリーム
ミルクティースコーン






<ミルクティースコーン>4~5個分
材料
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・小さじ2
紅茶の葉・・・・・・・・・・・・1袋分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 →薄力粉・ベーキングパウダー・紅茶の葉・塩を合わせておく
バター・・・・・・・・・・・・・・・30g
 →1センチ角くらいに細かく切り冷やしておく
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
①粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・紅茶の葉・塩)を合わせた所にバターを細かく切ったものを入れ、スケッパーかヘラでバターと粉を刻むように合わせていき、両手で粉チーズ状になるようにバターと粉を合わせる。(バターの粒が残る程度でよい)
②①にヨーグルトを入れ牛乳をまず大さじ1入れ、ざっと混ぜ、ベタベタになりそうならそのまま、水分がまだ必要なら牛乳の残り大さじ1を入れ合わせ、それ以上水分は入れない。決して練らずになんとなくひと固まりにしてまな板か台にだす。
③生地がポロポロでまとまりにくくても練らない。スケッパーで半分に切り、重ね、切り、重ねるうちにしっとりとまとまってくる。適当にまとめて麺棒は使わず、手のひらでふんわり押さえ3㎝ほどの厚さにし好みの型で抜く。
④スコーンに卵黄か牛乳(分量外)を薄くぬり、190℃のオーブンで15分焼く。途中で様子をみて3分焼き足す。

f0158198_20351639.jpg

スコーンにだけはなぜか執着する私。
色々試してみて好みの味と焼きあがりがなかったので自分で考えました。
これは焼いている時にまるでミルクティーのような香りが漂ったので、「ミルクティースコーン」と名づけました。

押さえつけないで型で抜き、ヨーグルトを入れたせいか中身はしっとりしてふんわり。
ぜひ焼き立てを楽しんで頂きたい。ほんとに簡単です!

実はスコーンに関してはある出来事がきっかけとなったのです。
私は、以前にカフェでパティシエとして勤めさせて頂いた経験があるのですが、ある時「今日はスコーンを焼いてもらいます」と言われ、非常にドキドキしました。
実は私、スコーンで成功したことが数えられるくらいだったのです・・・友達にも、何度も教えてもらいました。でも、ダメです。
「今度こそ終わりだ・・・」と思ったのですが、なんと、ぶっつけ本番で成功(?したかどうかわかりませんが膨らみました)したのです。
その事がきっかけになったのか、それ以来、なんとなく作っていますが成功しています。不思議ですね~
カフェにはとっても申し訳なかったですが(すみません・・・)私のトラウマがなくなった瞬間でありました。
f0158198_2045299.jpg
悪戦苦闘していた頃のスコーンです。奇跡的に、膨らんでいます(笑)









ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-10-08 20:49 | おやつレシピ

パイ投げ用のアレ・・・完成しました

いえ、人に向かって投げるアレではありません。
パイ投げ用のアレ、ではなく、レモンパイ!できあがりました~!
f0158198_9495768.jpg
材料(18センチパイ型一台分)
パイ皮(今回は冷凍パイシートを使用)・・・2枚
 →表記のとおりにから焼きしておく
●レモンクリーム
   水・・・・カップ3/4
    (65ccほど)
   砂糖・・・カップ3/4
    (80gほど)
   薄力粉・・・大さじ2
   卵黄・・・1個
   バニラエッセンス・・・数滴
   レモン汁・・・カップ1/4
   すりおろしたレモンの皮
    (あれば)・・・小さじ1
   生クリーム・・・250cc


作り方
①パイ皮はから焼きして冷ましておく(この場合は190度で15分焼きました)
②レモンクリームの材料を次の手順で入れていく。
水+砂糖を火にかけ砂糖が溶けたら薄力粉を茶漉しでふるって加えヘラでダマにならないようによくかきまぜながらとろりとするまで火にかける。
③一旦②を火からおろし、少しだけ冷まし、落ち着いたら卵黄を加え再び火にかけバニラエッセンスを数滴、レモン汁とレモンの皮を加え、かき混ぜると鍋底が見えるようになるまでとろみをつける。
④①のパイ皮に③を流し入れ、190~200度のオーブンで3~5分ほど焼いたら、冷蔵庫で冷やす。
⑤冷えたパイの中に生クリーム(砂糖大さじ2、バニラエッセンスを加えて泡立てておいたもの)をたっぷり詰めてさらに冷やし安定させてから食べる。
f0158198_954326.jpg
これ、大変そうですけど、かなり簡単です!生クリーム、ついつい立てすぎてきめが荒れておりますが・・・
(余裕のある方はパイ皮に卵黄を塗って美味しそうに照りをつけてもいいと思います)
このレモンクリームがかなり濃厚、酢っぱ甘くて、この程度の量で私は充分だと思っています。
f0158198_19564552.jpg
生クリーム好きにはたまりません。そして、紅茶がグビグビ飲めるんです。是非一度お試しあれ!
紅茶は、フレーバーティーや、スパイス系よりもガツンとくるアッサムやブレックファストなどブレンドのきっちり濃い目がいいですね~こってり濃い味をガツンと受け止める包容力!ブレックファストブレンドは私が紅茶好きに目覚めたきっかけになった大好物の紅茶です。




大阪は今朝はしっかり雨が降りましたね・・・朝4時台から雷が鳴り続け、豪雨でした。恐ろしいほどでしたが、止んでみるとあの恐ろしさはなんだったんだろう・・・と思います。少し日が差し始めています。ありがたいことです。
私、日々ずいぶん抜けておりまして、朝食用のパンをしょっちゅう買い忘れてしまいます。
夫が予感して仕事帰りにコンビニで買ってきてくれる時さえあります。私、「こうでなければ!」というこだわりがあまりなく、(職場で昼食の時、お弁当を食べる前にアイスやお菓子、コーヒーを飲んだりします)この日はこんな朝食でした。
f0158198_1033468.jpg
甘~いもの、大好きな私にとったら嬉しい朝ごはんですが。
夫に「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」などと、どこかで聞いたようなセリフを吐きつつ上手にこの朝食を平らげました。
これはコンビニの新作です。真っ黒のロール生地、「男のロールケーキ」と書いてあったように思います。塩バニラのワッフルも。生クリーム大好きな私の為に時折お土産に買って来てくれます。夫よありがとう!

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-23 10:18 | おやつレシピ