カテゴリ:お料理( 43 )

つくれぽと・・・

おはようございます!
最近、朝の日差しがとてもきれいで、冬に近付いているんだな~と実感しています(寒いの大嫌いな私には辛いですが・・・)

今回はつくれぽ、させていただきます!
f0158198_86388.jpg

こちらは桃とんさんの、「柿のパンプディング」
柿にはこれから冬を迎える体にはぴったりの栄養がたくさん含まれています。
柿をあつあつ、美味しく頂けるこのレシピ、桃とんさん、ありがとうございます!
f0158198_812338.jpg
柿とパンがとろとろのプリン液に浸ってます~









ブログの引っ越しを予定しています。
またお知らせさせて頂きます。
いつも来ていただき、ありがとうございます。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-11-09 08:13 | お料理

たくさん焼きました(つもり)

こんばんは、やっと少し早く帰れるようになりました。
22時帰宅は女子にはつらいですよね・・・ねぇさん。
明日は定時退社を目指し、そして三連休のご褒美が~
f0158198_22265443.jpg
日曜日にロールケーキをたくさん焼いて、次の日に夫の職場に持って行ってもらいました。
以前作った時に好評でしたので、もう一度、今度は天板いっぱいに、しかも分厚く焼き、豪快に生クリーム二箱使って巻きました。
f0158198_2232555.jpg
こんな風に詰めました。配りやすくラップにしましたよ。ざっくりですみません。美しくないし・・・
一切れを大きく切りすぎたかもしれません。分厚いのが好きなもので、つい。
今回も、喜んで頂けて嬉しかったです。

f0158198_2234242.jpg

この前は夕食にもんじゃを夫が作ってくれました。
具材はえび、いか、ベビーホタテ、桜エビ、ベビースター、イカフライ・・・と、まるでおやつなもんじゃ焼き。そろそろもんじゃヘラを買わなくては。
f0158198_22365731.jpg
付け合わせに、たたききゅうりの塩ダレ和え。こちらも夫が作ってくれました。
塩もみしたきゅうりを麺棒で割り、市販の塩ダレを和えるだけ。仕上げにすだちを絞って。(塩ダレもすだちも義母にもらったものです)
きゅうり三本なんてペロリ!おいしい!
夫に感謝してます、いつもありがとう。


ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-10-07 22:41 | お料理

本当のうちごはん

先日ご紹介した「レモンクリームパイ」。
アレンジでこんな風になります。
f0158198_19282462.jpg
レモンクリームだけレシピ通りに作り(すぐできます!)、市販のタルトカップに注ぎ、180度のオーブンで5分ほど焼き、冷めたらたっぷり生クリームをしぼってできあがり。


f0158198_19302451.jpg


大小入ったアラザンが残っていたので飾りに乗せてみました。
パールのようで、可愛いですよね。なんかいまいちなケーキもぐっと本格っぽく(化けて)見せてくれます。
タルトカップだと持ち運びにもいいし、おすすめもしやすいと思います。
私はさらにずぼらして、ホイップ済みのホイップを買って使ってしまった。時間がないバージョンだとこれでいいと思うんですよ。もちろん、生乳100%が美味しいですけどね。





夫の実家に行った時のごはんです。
f0158198_19353195.jpg
この時はお義母さんと一緒に近所のスーパーに買い出しに行って、おうちで一緒に作らせて下さいとお願いをしました。
メニューは、カキフライ(夫の大好物)、さんま、根菜の煮物、味噌汁、かぼちゃのあんかけ、アボカドサラダ。


実はほとんどが既に仕込みをされていて、あとはサラダを用意したり牡蠣をフライにしたり。私が担当したのはアボカドサラダだけでした~
カリッカリに揚がったカキフライ、美味しかったです。久しぶりにたくさん食べて胃がびっくりしてました。この時は満腹になってそのあと居眠りをしてしまうという失態・・・そんなこんなで情けない嫁なのにいつも優しくして下さってありがとうございます・・・

f0158198_2004093.jpg
そしてこちらは私の実家です。私たち夫婦の強い要望で餃子です~
カリカリ、ジューシーでたまりません。一体何十個食べただろう・・・
おふくろの味、私の母の味はもちろんこれだけではありませんが、みんなで包む餃子の楽しさ、楽しいから美味しい?美味しいから楽しい?

f0158198_19481745.jpg
今回も弟が精魂こめて仕込みをしてくれました。
恐ろしいほどの量です。やはりこれは、男の仕事ですよ。
今回はまた違った味だけど、食べ続けたなじみ深い我が家の味。

実家がふたつになって、助かりますし、心強く、楽しく、過ごさせて頂いてます。
お互いのふるさとの味、どちらも栄養満点、心もお腹もいっぱいになって、また明日から頑張れます。舌に刷り込まれた愛情は一生忘れる事はなく、エネルギーとなって私たちを動かしてくれるのです。

いつもありがとう。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-30 20:02 | お料理

つくれぽ2つ

おはようございます~
今朝は、つくれぽ2つ、アップさせてもらいます。
まずは「かぎちゃんのブログ」のかぎちゃんさんの「トマト缶だけのパスタソース」
f0158198_9295926.jpg

いや、美味しいですわ☆

いつも独特の文章で、とても愉快な気持ちにさせて下さるかぎちゃんさん。今とってもお忙しいのにいつもありがとうございます。
このパスタソースには若干玉ねぎを炒めて加えているのと、パスタ自体に「魔法の粉」で少し味付けをしています。
カットトマト缶、玉ねぎ、にんにく、ハーブソルトだけ。手抜きランチのつもりだったけどとっても美味しかったです、ごちそうさまでした。

そして、marimariさんの「ガーリック塩バター肉じゃが」
f0158198_9405910.jpg
調理中の画像ですみません・・・
食べる時に写真撮るの忘れてしまいました。

栄養満点のうちごはんがカフェ風の盛り付けでアップされているmarimariさんのブログ。

これ、とてもエコ(?)冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとできてしまいます。バターさえあれば、って感じです。私はにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉を入れました。





普通の「肉じゃが」に慣れていると調理中に不安になる方もいると思います(笑)色が薄いから・・・
でも、バターと塩がかなりきいてきます。しょうゆを私は少し多めに入れました。入れ過ぎたらいつものしょうゆ味になってしまうので、慎重に。
お弁当にも持参しました。バターが油っぽくなく、食欲の落ちる季節にすんなり喉に入り、食が進みました。ありがとうございます。

魔法の粉とは・・・
f0158198_948629.jpg
これです。
JONNYS GARLIC SEASONING
Mちゃんにコストコホールセールで買ってきてもらいました。
いざという時に使って間違いがないので頼れます。
パスタに混ぜたりサラダにふりかけたり魚を焼いたりガーリックバタートーストにしたり・・・
用途は無限。私はポテトを揚げ焼きしたお手製フライドポテトによく使います。

今日はお客様です。
さて準備をすることにします。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-25 09:59 | お料理

お料理本のススメ

9月に入りましたね。
私の得意な夏が終わってしまう・・・

いつも楽しい地元茨木情報を送って下さるLilaさんより、私のスタイリングが「暮らしの手帖」のと似ている、というコメントを頂きまして、驚き、そして嬉しく思ったのですが、そういえば、私にもずっと、心の師と仰ぐ方がいます。
今日は私の尊敬する料理家、杉本節子さんの御本を紹介させて頂きます。
f0158198_1853536.jpg
京のおばんざいと野菜料理―伝えたい!気取らない普段着のおかず (GAKKEN HIT MOOK)学研より新刊が発売されました。
今や「NHKきょうの料理」や各紙メディアでよくお見かけするようになり、すっかり有名人になられました。
私は幸運にもこの方とお話し、一緒に作業をする機会に恵まれ、その気さくなお人柄、はんなりとした雰囲気、女性らしい品格の良さを目の当たりにしました。
常人とは絶対違う人だ!とすぐわかりました。(その頃は全然素性を知らなかったんですが)
f0158198_18591226.jpg

私が憧れている、落ち着いた品のあるスタイリング、美しい器、シンプルなレシピ・・・
杉本節子さん、その人そのものといった感じです。

これは新刊ですが、著書はいくつか出版されています。私は節子さんの御本はこれで2冊目です。「京町屋・杉本家の献立帖」も傑作です。京町屋の歴史までが詳しく書かれています。

この御本でひとつひとつクリアして、節子さんに近づける!?・・・なんてことは絶対にありえないのですが、もう「夫の食べたいおかず」ページにふせんがたくさん付いています・・・頑張らねば。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-02 19:13 | お料理

手作りジンジャーエール

しょうがって、体温や代謝を上げたり、いいこといっぱいだそうですね。
私の場合は、結婚してすぐ体調を崩していたので、夫のすすめるまましょうがを飲み続けていました。
冬場は紅茶で1日数回、夏場の今は・・・ジンジャーエールにしてたくさん飲んでいます!
f0158198_1059323.jpg
<手作りジンジャーエール>
材料
・しょうがのしぼり汁・・・・・・・・1かけ分(約大さじ1)
・砂糖(我が家はきび砂糖)・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・氷、炭酸水・・・・・・・・・・・・・・好みの量
作り方
①しょうがのしぼり汁と砂糖、水を合わせ溶かしておく
②氷を入れ、炭酸水を好みの量入れ濃さを好みに調整する

美味しくて、これが楽しみで起きる感じです。胃腸の働きもよくなるので、消化の遅い時に飲んだりしています。
きっと、素晴らしい風味づけがあるんです。まだレシピは一切探していませんが、そのうち研究することにします。やはり一味?足らないような気もしますし。
しかし、本当に美味しいんです!そして面倒くさくない!
炭酸水のメーカーやしょうがの種類によって味が変わりますのでご自分の好みを見つけて下さいね。
f0158198_1152843.jpg
しょうがはこうやって1週間分すりおろしてビンに入れています。
夫がすってくれます。
料理にもぽいと使えて本当に便利ですよ!
ちなみにジンジャーエールでしぼった残りカスはみそ汁に入れたりしています。しぼりカスでも風味つきますよ。




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-08 11:09 | お料理

パイ投げ用の・・・

パイ投げ用のアレではありません。
レモンクリームと生クリームを詰めたタルトでございます。
f0158198_1532271.jpg
ずいぶん昔に絶版になってしまった「ステラおばさんのやさしいケーキの本」、叔母からプレゼントに頂いたものですが、未熟な私にそのレシピ達はとても厳しいものでした。
学生時代に成功したレシピは何一つありません。パイ生地が爆発したり、クッキーが天板一面に広がったり、とんでもない失敗ばかりで、へこみたい時に最適の本でした。
しかし大人になるとお料理の経験も少しずつ手伝ってかぽちぽち食べれるものが作れるようになるものですね。
f0158198_1564443.jpg
クーラー着けずにあっついさ中に・・・
何回か試したこのレシピでは、おそらくレモンクリームがとろりと流れ出てしまうもの。もう少し安定するように改良していずれここでアップします。ステラおばさんのオリジナルでは生クリームではなく卵白のメレンゲ、タルト台ではなく手作りのパイ生地。レモンクリームの分量もこの4倍ですから、もはや原型を留めておりません。
暑い季節にもさわやかで、とても美味しい簡単ケーキです。紅茶がどんどん進んで困ります。
ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共稼ぎの皆さま、地元茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by simplelife126 | 2010-08-01 15:14 | お料理

夫にもてなされ

昨晩は夫が手料理を用意して、私の帰りを待っていてくれました。
f0158198_19501338.jpg
オクラと枝豆のアンチョビ風味スパゲティー、アンチョビチーズバケット、夫オリジナルのサングリア(フルーツ漬けワイン)!
玉ねぎとアンチョビ(我が家はペースト)と枝豆をよく炒め、オクラは(ねぇさんから頂いた無農薬のもの)強火でじっくり焼き、塩とオリーブオイルをかけてトッピング。おかずには作りおきしていた夏野菜のラタトゥユ、なすの揚げびたしを添えて。
にんにくを使わないのに、美味しい!!特にオクラ、この料理法、やみつきになる味です!


またこのアンチョビバケットが・・・f0158198_19542418.jpg適度に塩気がきいて、ワインにぴったり!!
サングリアも、ほどよく漬かり、さわやかで夏っぽい(^^)明日にはもっと美味しくなってるだろうな~と思い、今夜はワインに合うおかずを用意します。
夫が参考にしたのは、
男子食堂 2010年 07月号 [雑誌]
自分で購入して、やる気。これからが楽しみなのです。
今夜は私が作るプチイタリアンだけど、節約、エコで(^^;)なかなか大胆になれない、私・・・
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-22 20:01 | お料理

共稼ぎのチャレンジウィーク!!

おはようございます。
先週、今週は「チャレンジウィーク」と勝手に称しまして、二週間の買い物を、3000円で過ごす事に決めました。家計がピンチというわけでもないけど、なんとなく。どこまでできるかなと、自分を試そうと。
もともと、買い物は仕事帰りに頻繁に行くので食材は毎日使い切り。冷蔵庫はほぼスカスカの日々でしたが、若干ある常備菜と干物でしのぎ、工夫しながら過ごしました。食卓がみすぼらしくなったらすぐやめるつもりでした。その一部を以下に。

f0158198_9722.jpg
鶏ひき肉のハンバーグ、大きなサイズ、5つも作れました。
ひき肉は200グラムしか使っていません。玉ねぎを程よく炒め、豆腐とねぎとパン粉で、しっかりと練ります。名アシスタントの夫のおかげです。大根おろしときのこあんかけでお腹いっぱい食べました。
モッツァレラチーズ、贅沢だけど、カプレーゼにして一気に食べちゃった。

f0158198_9195366.jpg
摘み取ったバジルで作ったソースで、バジリコスパゲティー。スパゲティーは実母がいつも買うところのもの。これでなければ作る気がしません。本当に美味しいパスタです。小松菜のにんにく炒めはMちゃんから教えてもらい、夫に作ってもらいました。しっとりしたにんにくと、しみ出たスープも美味しい!

f0158198_9224015.jpg
見切り品のゴーヤとかぼちゃをこんがり焼いてトッピングした夏野菜カレー。カレーは2ブロックで作り、本日分だけ。牛ひき肉と玉ねぎで作る超安上がり即席カレー。大好評!残しておいたバジルペーストをペンネにからめたものを付け合わせに。

f0158198_9254664.jpg
大量のゴーヤをゴーヤチャンプルーに。もやし、きのこ、豆腐を少しずつ。簡単に、めんつゆで味を調えて、美味でした。何といってもスパム(ポークランチョンミート)!本場の味が出ます。さすが沖縄県民のソウルフード。黒米は先日行ったタケダ製薬で頂いた無料のもの。「チューボーですよ」を見て作って寝かせておいた小あじの南蛮漬けはお店のような味。泉州の水ナスはお義母さんに頂いたもの、初めて食べました。まるでフルーツのよう。

f0158198_932123.jpg
いつかのために買っておいたトマトつゆ、大好きな揖保の糸でトマトそうめんを作りました。泉州水ナス、少しの牛細切れとキャベツの味噌炒め。お義母さんから頂いたマンゴーもありますよ。

f0158198_9365640.jpg
大好きなスパゲティーを使って、白菜と菊菜のスパゲティー。やっぱり美味しい、すっかり我が家の味。キャベツと玉ねぎの蒸し物、たっぷりのハーブと、安いソーセージで風味が付いて、嘘のように美味しい!ドレッシングは不要です。


結果、ちょっと食材が足りなくなってしまったのですが・・・
なんと、WAONポイントが1000ポイント以上たまっていまして、これを還元してしのぎました。クレジットで買い物をすると家計を把握しにくいので、我が家ではこのプリペイド式のWAONを使います。チャージは面倒ですが、使い過ぎの防止にもなり、レジで現金を数えなくてもいいし、こうして還元できるのが魅力です。

f0158198_9425356.jpg
そして最終日は・・・お給料日ということもあり、すき焼きでした!
お給料日はお肉と決めているし、特売の時のお肉をとっておいたので、この際。
高級な良い部位のお肉ではないけど、うどんも入れたし、美味しかった。夫がこの日、生フルーツをたっぷり使って自家製サングリアを作っていてくれたので、このサングリアと共に、新居では初めてのすき焼きを堪能しました。
割下って加減が難しい・・・要研究。


両家実家からの援助なしでは無理でしたね。実母からはお気に入りブランドのパスタや豆などの干物や毎日のパン、義母からは親戚の方の手作りのお米、ドレッシングや魚などの生鮮をよく差し入れして頂きます。非常にありがたい!!「これはこの程度のもので我慢しよう」というもの、それが妥協なく、とても美味しいものを食べられるというのはとても幸せです。私たちも努力しているつもりですが、暖かい援助があってこそ、今の生活が続けられます。いつまでも親を頼りにしてしまいますが、もう少しの間、頼らせて下さいませ。

意外にも楽しめたチャレンジウィーク、皆さんもぜひやってみて下さい。
[PR]
by simplelife126 | 2010-06-26 10:01 | お料理

雑穀の簡単クッキー

先日、お義母さんと「タケダ製薬」研修所でのイベントで遊んできました。
できたての綺麗な施設でクッキーの実演をさせてもらいました。
f0158198_21273813.jpg
雑穀クッキー。
炒った雑穀ときび砂糖、オリーブオイルで作る、ワンボウルレシピです。
この味、以前どこかで食べたような気がして、むちゃくちゃ美味しく感じたのです。
香ばしい雑穀の風味と優しい甘み、何より体にいい材料しか使ってない所がお気に入り。次回の手作りクラブ、これにしませんか~?
f0158198_21311526.jpg
同じく、タケダ製薬イベントで頂いた、たくさんの無農薬有機栽培ハーブ苗、既にたくさん生えていた葉を摘み取って、モッツァレラチーズと合わせてカプレーゼにしたり、バジルソースにしたり。明日はこれを使ってバジルスパゲティー!
ちなみにこれにはにんにくの代わりにMちゃんにコストコで買ってきてもらったガーリックのシーズニング、松の実の代わりにおつまみナッツを混ぜました。なんとかなるもんです。
[PR]
by simplelife126 | 2010-06-14 21:37 | お料理