カテゴリ:スクール・おケイコ( 9 )

PINOさんのマクロビ料理教室☆

f0158198_1644251.jpg吹田にあるマクロビカフェ、PINOさんでお料理を習ってきました。
初級編ということで、おだしはほとんど使わず素材の持ち味を活かす「蒸し」でこれだけの品数ができましたよ!
野菜は栄養豊富な皮ごと頂き、切り方も陰と陽がバランスよく摂れる切り方で、少量のお塩で時間をかけて作ります。
まさに時間がご馳走。じっくりと時間をかけて作るとこんなに美味しくなるんですね。毎日時間にせかされながら慌しく適当に作る私、反省・・・野菜よ、旨さを引き出してやれてなくてゴメン。
f0158198_16124361.jpg
マクロビで体に溜まった毒を排出させたら、欲しくなるのはまた毒なのか・・・
こちらは阪急山田駅に併設の「デュー山田」に最近出店されたケーキ屋さん「eden」のカップケーキ。
お気に入りの「ノイカフェ」さんの系列というので気になって覗いてみたら、あまりのお店の可愛らしさについつい買ってしまいました・・・
マフィンやカップケーキがデコレーションされてかわいく並べられています。スコーンやクッキー、コーヒー豆も売られています。ナチュラルでとっても癒されます☆お値段は結構お手ごろですよ~
[PR]
by simplelife126 | 2009-08-09 16:19 | スクール・おケイコ

スペシャルな一日!

5月24日、南堀江の「saji」さんのワークショップに参加させていただき、手作り化粧水、クリームを作ってきました!
ナチュラルで美しいGONBEIさまにもう一度お会いしたくて、速攻申し込み。友人とともにお邪魔しました☆(Cちゃんありがとう!!)
f0158198_1972187.jpg
少人数でのゆるーいスペシャル贅沢な時間・・・ハーブの香りいっぱいで幸せでした・・・
お聞きしたいことは山ほどあるはずなのに今出てこないんですよね、こういう時(^^;)次回があることを願って、今日はセミナーに集中するっす。
いいタイミングでひろみさん手作りのハーブ入りケーキにGONBEIさまスペシャルブレンドのハーブティーを頂き、さらにお土産にと、ハンガリー王妃エリザベートの愛用したハーブまで頂いて・・・今我が家のパントリーでじっくり密かに抽出中。あと2週間ほどしたらこれでお手入れできるかと思うと激しく待ち遠しい!!(明日はその「エリザベート」を観にタカラヅカに行きますが)
「saji」さんのお店は新居のヒントになるものばかり。いつか私も教えの仕事がしたいので(お料理プラス、あるモノで・・・)自宅はシンプルに、可愛くしたいなあ、と思うのです。
ナチュラルな空間で過ごす一時間、とっても贅沢でした。GONBEIさま、ありがとうございました。また次回お会いできる日が楽しみです!
f0158198_19233835.jpg
今朝はロールケーキ、また作っていましたが、中身はバタークリーム!に、キャラメルクリームです。断面は次回に☆
f0158198_19354782.jpg



おけいこのピアノですが、先生が産休をとられるので8月いっぱいで一旦お休み。一応のラスト(続けますよ!)に選んだ曲はショパンの「軍隊」です。
この楽譜、16の時くらいに買って、当時は弾けずに寝かせてしまっていたようです。
この曲、いつか弾きたかったんですが、10年ブランクがあるとはいえ今になるとは。かーなり難しいので気合を入れて弾いていきますね。まず譜読みが大変そうだ・・・
[PR]
by simplelife126 | 2009-06-06 19:37 | スクール・おケイコ

レース編みに挑戦の巻

今度は何だ??
レース編みです~!!
f0158198_19344268.jpg
ランチョンマットやコースター、ひざかけや靴下、マフラー、バッグ・・・
自分が思う可愛いもの、欲しい。ならば、作ろう!と思い立って早速行動に移してしまう私なのです(いつものパターン)
けれど、実は編み物なんて一度もしたことがないんです(_ _)
それが、いつもお世話になっているyokoさんに教えてもらえることになってラッキー☆☆
画像はyokoさんのたった一晩で完成した乙女なコースター、六枚組です。プレゼントしてもらっちゃいました。
頑張ってさくさく作れるようになりたいです!よろしくお願いします~
[PR]
by simplelife126 | 2009-05-13 19:41 | スクール・おケイコ

お知らせ

f0158198_1132788.jpgこんにちは~☆
明日、JEUGIA大会に出ます~
高槻現代劇場(大ホールかな?)で、トリを飾ります・・・トリって、別に、平均年齢順なんで・・・あんまり関係ないんです(--)
夕方五時前頃です。「七転び八起き」、9人でアンサンブルします☆良かったら聴きに来て下さいね!私はエレピです。
[PR]
by simplelife126 | 2008-11-29 11:46 | スクール・おケイコ

秋晴れ、ピクニック☆

f0158198_10425512.jpg
大好きなお姉さまがたとピクニック決行です!
お天気に恵まれましたが暑すぎて・・・(**;)日焼けしてしまいました。そんな日のメニューです☆
お姉さまがた特製のメガおむすびに可愛くお化粧したお稲荷さん、サンドイッチ・・・全て手作りで持ち寄って女三人、万博コスモス園で集会です(^^)
いつも思うんですが、10近くも年下の私の話や意見をちゃんと聞いて下さって、対等に扱って下さってありがたいです・・・
f0158198_1056471.jpg話は変わりますが、先日、やっとフードコーディネーターの試験を受けに梅田研修センターに行って参りました。やっぱりライセンスは欲しいので☆(FCライセンスはなくても仕事をどんどんしていっていいんですよ~って佐川校長がおっしゃってたのでライセンスはなくてもFCを名乗っておりました)
今まで仕事でチャンスを逃してきましたが、今回やっとです(^^;)当日はかなり余裕を持って現地に向かい、カフェでランチを頂きながら勉強しました。その時お世話になったカフェがLargoさんです。
試験は長丁場なので、「腹もちが一番いいメニューを」とリクエストし、ハンバーグとスープ、野菜、ご飯がたっぷりのパワーランチを頂きました☆食後のイリーのコーヒーを飲みながらゆっくり・・・試験に落ち着いて臨むことができました。スタッフさん、ありがとうございました!
[PR]
by simplelife126 | 2008-11-03 11:04 | スクール・おケイコ

ティーパーティーを開こう!

手作りクラブ、おめでたい事があって年内は今回で終了~☆
Fちゃん、Aちゃん、手作りクラブを私の課題に利用させてくれてありがとう!
この回は私の「紅茶コーディネーター養成講座」の最終課題、「ティーパーティーを開こう」を実行させてもらいました。
f0158198_1948541.jpg
ずいぶん悩んだんだけど、メニューは・・・①ウェルシュ・ケーキ(ソフトクッキーのようなもの。スパイスが効いてます)②トード・イン・ザ・ホール(チョリソーが乗ったパイ、塩味)③ビクトリア・サンドイッチ(パウンドケーキにジャムを挟んだもの、ビクトリア女王の好物)
それに合わせる紅茶は、①ウェルカムティー・スパークリングティー(レモンと炭酸を加えたアイスティー)②マサラティー(シナモンやカルダモンを使用したスパイシーな紅茶)③ダージリン④ミルクティー(ディンブラをミルクインファーストで)
Fちゃんが自慢のスコーンと、パンまで手作りのサンドイッチを用意してくれて、援護射撃☆すごーく、豪華なテーブルになりました!!ありがとう!!とっても美味しかった!!
Aちゃんも、紅茶を飲んでくれてありがとう・・・大丈夫だったかしら?
これで「再提出」だったらどうしよう・・・ってくらい、メニュー作りとかで悩んで実は若干胃を痛めてしまった・・・、でも、達成感があってうれしい(*^^*)やっぱ楽しいわ~☆
こんなコーディネートで良ければ・・・お宅訪問してセッティングいたしますので、気に入られたらご連絡くださ~い。
f0158198_19591695.jpg
これは、昨日作ったお弁当おかず。小分けにして冷凍済み。SHIORIちゃんのレシピ、韓国風甘辛炒め。簡単~おいしい~ご飯がすすむ~ 何度も作って上手になって、いつか大切な人とシェアしたいのう。

f0158198_2013580.jpg
本日のおやつ、卵がたくさんあったので家族にリクをもらい、シンプルなバニラクリームロールに。添えたのは「ナチュラルマウンテン」の名物「美人ゼリー」を真似たもの。なかなか好評。
[PR]
by simplelife126 | 2008-09-28 20:12 | スクール・おケイコ

陽だまりの中でピクニック

f0158198_11355735.jpg
この日も万博でピクニックでした。
ピクニック特製弁当は、ピタサンド!具材は・・・①なすとズッキーニのオリーブオイル炒め②えびチリ③生ハム(市販)④チーズ・トマト・レタス⑥明太マヨ卵⑦卵焼き⑧ピザ⑨チキンナゲット(市販)⑩ワイン、チーズ、そしてピタパンはもちろん手作り。ゴマ入りです☆私がお弁当を作るので、お相手の方にはワインを買ってきてもらいました。
GWで、かんかん照り、人もとっても多くてこれぞピクニック(^^)ホントに暑かったけどね~
木陰で、真っ青な空と新緑に囲まれながら、お昼寝・・・極楽。
f0158198_11482718.jpg
時間がある時は紅茶コーディネーターの勉強を。
実習で軟水・硬水で紅茶を入れて、飲み比べをしました。
画像でわかるかな?硬水(エビアン)で入れた紅茶は真っ黒なんです!(><)これは、硬水に含まれるミネラルがカフェインと結びついて不快な膜を作りできる現象。海外では渋みをなくす為にあえて硬い水を使ったりすることもあるらしいのだけど・・・私、二口飲んで、ハイ終了。やっぱり普通のお水の方がおいしい・・・
[PR]
by simplelife126 | 2008-05-04 11:55 | スクール・おケイコ

朝からヨガへ

f0158198_1622917.jpg
今朝は、月二回、受けさせてもらってるヨガ教室へ。
なんと万博広場で!
予定通り起きれたし、時間通りバスに乗ったし、順調のはず・・・
が、私の事だ、手ぬるい(´Д`) =3 降りたい場所にバスが行ってくれず、通過。そのまま終点の千里中央駅へ・・・ 千中からUターン(しかもモノレール)、万博でやっと降りたはいいけど、公園で迷い、散々歩いたあげく最後は小川にはまる。
・・・1時間遅れで到着。途中で逆ギレして帰ろうかと思ったけど、芝生の上で寝転んでヨガをやると、木々の間から真っ青な空、さらさらと吹く風やイチョウ、紅葉に癒され、気分はすっかり治ってしまった(*´∀`)
やっぱ緑に癒されるって本当!!

昨日は「みかさん」のお芋のパンを焼きました。
中身は「みかさん」ので。生地はfumiさんの自家製酵母リーン生地。230℃、15分焼成。
これが見た目へたくそなんだけど、味はとってもおいしいのです!
お芋が崩れちゃった分はブール型に成型して誤魔化し?
ほくほくの甘いバター風味のお芋たっぷりで、すっかり秋ですな。
今夜は吹田のデイサービスセンターが夜はBARになる!?のお店にディナー行ってきます!
[PR]
by simplelife126 | 2007-11-12 16:00 | スクール・おケイコ

今日から・・・

f0158198_10203178.jpg
ざっくり、ちょっと不恰好な「いちじくのバケット」
前日から仕込んでおいたラム酒漬けのいちじくがあふれんばかりで・・・まるめるのが難しかった(^_^;)
あちこちからガスが抜け全身破裂状態。でも・・・なんか、めっちゃおいしそうじゃないですか??おいしいね~ん、これが(^^)クープも割れたし、気泡もまあまあ☆
f0158198_10243920.jpg
今日はコレによつ葉のプロセスチーズをうすーく切ってトッピングしてランチにしよう。(よつ葉製品は高い・・・)
午後から、ジムへ。
完全無職状態の重い腰を上げ、今日から、ジム通いを決意!!
駅前に建った新築ジムの方ではなく、前からある別のジムに。・・・なぜか??
大人限定がいいし・・・マンツーマントレーニング無料で付くし・・・月会費ちょっと安いし・・・一時間長く使えるし・・・で、どう考えてもコチラがお得!締めるで~(っ´∀`)っ))ダァッ
[PR]
by simplelife126 | 2007-11-08 10:33 | スクール・おケイコ