カテゴリ:ブライダル( 5 )

ブライダル、最終回

音羽山荘のホームページに私たち夫婦の「お喜びの言葉」が掲載されました。是非ご覧ください(^^)「楠田」です。

結婚式前日は特別な夜です。たっぷり寝るのも良いですが、家族で、いつまでもお喋りしていてもいいと思います。体調が特別悪い以外は、疲れていても当日は何故か花嫁は輝けるんです。

当日は時間よりもぐっと余裕を持って、早く着きすぎたくらいでもいいです。けちらないでタクシーを利用するなり確実に会場入りして下さい。ここは非常に反省すべき点なのです、私・・・
心付けは素早く、タイミングを見て、会場責任者、各担当者の方へ渡します。
色々なハプニングが起こりますが滑りだしたらもう流れにまかせてなるようになるんです(笑)あとは、終始笑顔を忘れずに!カメラが、ビデオが、視線が、360度包囲します。
f0158198_1245093.jpg
久しぶりに会えた友達や親戚と会話を楽しむつもりで、さらに豪華なお食事も楽しむつもりでしたから、結構すぐ時間が経ってしまい、「えっ!もうお色直しなの!?」で、ちょっぴり残念な気持ちで退席しました。そのくらいの気持ちでいれば終始リラックス&笑顔でのりきれるものですよ。
お食事については当然、参列者の方と同じようにはとれませんので、折に入れてもらうか終了後に出してもらうか式場にお願いしてみて下さい。(食い意地の張ってる私だけかもしれませんが)
f0158198_12545284.jpg
最後は、両親、皆さまへの感謝の気持ちを思う存分発表して下さい。どうせ用意しておいたセリフは飛びます(特に新郎)ので自分の気持ちを素直に表現してみて下さい。




f0158198_1355192.jpg




二次会は新大阪の「イタリアンキッチン cutina」さんで行いました。
幹事(司会)は新郎、新婦側から一人ずつ、というのがバランスがいいらしいです。
Cちゃんに依頼し、快くOK頂きました。
私を良く知ってくれている彼女に、気持ちも準備も、何もかも頼りきってしまいました。その彼女から先日、この日の思い出を詰めた素敵な贈り物が我が家に届きました。ありがとう!
「cutina」さんはとてもリーズナブルなのに綺麗な店内、雰囲気のある照明、たくさんのお料理、無料オプション、そして頼りがいのあるベテランマネージャーさんがおられます。さらにこちらが契約されている二次会ドレス専門店「LIZE」、ただの貸衣装屋さんかと思いきや、若いスタッフさんばかりなのにとても熱心で的確、素早い対応にびっくりしました。しかもレンタル料が安い!当日には二次会会場に到着していて、使ったらそのまま会場に置いて帰ればあとは会場スタッフさんが返却してくれます。これは楽チン!助かりました!
f0158198_13144041.jpg
やはりこのドレスも母が選んだもの・・・自分で選んだものは「まるで夜の蝶(?)みたい、おやめなさい」と言われました↓でもこれにして大正解です。自分が着たいもの=参加者が見たいもの とは違いますからね。

f0158198_13193417.jpg



いつの間にやら「誰に」語りかけているのか、自分のためにつけていたカテゴリーなのに。
とにかく一生に一度、自分たちにも、来て下さった皆さまにも、心に残る一日になった・・・でしょうか?
式場スタッフさま、二次会会場スタッフさま、家族、親戚、親友、上司、そして今傍らにいてくれる夫へ、
心をこめて、ありがとうございました。
[PR]
by simplelife126 | 2009-12-31 13:35 | ブライダル

式場、ドレス、何がしたいのか

音羽山荘のホームページに私たち夫婦の「お喜びの言葉」が掲載されました。是非ご覧ください(^^)「楠田」です。

こんにちは~
八時から二度寝をしてしまってもうお昼ですか、早いですね・・・

結婚について、式場選びですが、これが最重要ですよね。これだけで90%以上決まりです。
私は、たった二つでしたが見学に行き、その時点で、自分が「結婚式」に何を求めているかがわからなくなり、少し、鬱になりました。場所、施設、庭園、価格、これら全てを満たす会場を見つけたにも関わらず違和感を感じました。パートナーや家族、未来への思いが真剣で、自分に本当に「合う」式場で誓いを挙げたかったのです。
ゼクシィNetで取り寄せたパンフレットを再度確認、すると、アクセス不便、和装であることから一番最初に候補よりはねた「明治の森箕面 音羽山荘」が目につき、すぐに連絡して、すぐ見学に行きました。
f0158198_12135881.jpg
「音羽山荘」は、箕面国定公園の中ですが、たっぷりとした自然の中を歩いていくうちに気分が盛り上がってきます。寒い時季でしたが、「音羽山荘」、邸宅を一目見て、「これだ!!」と思いました。早速彼に連絡し、「ここで挙げる!!」と伝えた時に非常に驚かれました。一番最初にはねた所ですからね・・・
聡明で美しく上品なプランナーさん、優しいスタッフさん、美味しい和食、・・・山荘を訪れるたびにここが好きになる、日本人である事を再認識、もはや「我が邸宅」状態でした。
f0158198_11541170.jpg
一番大きいのは予算、そしてアクセス、料理などなどですが、少し頑張ってみて下さい。予算は、プランナーさんに相談するなり、あとはご祝儀で何とかなります(?)アクセスは参列者に理解を頂くように伝えるとか。
「ここで挙げたい!」ベストマッチな会場で挙げること、ここで得られた満足はパートナーへの感謝、結婚そのものへの感謝へゆくゆく繋がっていくことかと思います。
衣装選びもまた頑張って下さい。ダイエットするもよし、自分が着たいドレスと、第三者が見た印象は違うこともあるので誰か同伴してもらって意見を聞くとか。ちなみに私は白無垢、カラードレス、二次会ドレス、ほぼ母に選んでもらいました。自分のいい所を良く知っている人に見てもらうのが一番いいですね。
f0158198_1222686.jpg
やりたいこと・・・は、何とかなります。
f0158198_12263020.jpg
特技があるカップルの方はせっかくですから披露されるのがいいですね。会場とよく相談して下さい。
私たちは無芸でしたので心配したのですが、司会の方より「そんなの大丈夫です!やることはたくさんありますので何もされなくても充分です」と嬉しい励ましを頂いたので安心して式に臨むことができました。

自分の気に入った会場を探すこと、プランナーさん、スタッフさんを信じて、パートナーと分担、協力して、周囲の理解を得て、当日に臨みます。
[PR]
by simplelife126 | 2009-12-30 12:31 | ブライダル

ブライダルツール、ペーパーアイテム

音羽山荘のホームページに私たち夫婦の「お喜びの言葉」が掲載されました。是非ご覧ください(^^)「楠田」です。

昨日で仕事納め、独身の私なら今朝は昼までたっぷり寝てたはず。
しかし今朝は6時30分起床、夫の大好物の魚肉ソーセージをお弁当に詰めて、二人で朝食を食べて、送り出しました。(夫は大ゴミ袋を3つ抱えてゴミ出しです)
結婚てすごい・・・いいもんですね~・・・

「ブライダル」のカテゴリーに戻りますが(笑)
結婚式には欠かせない「手作りのツール」です。
f0158198_954630.jpg
プロ並みの素晴らしいウェルカムボードはいつもお世話になってます、yokoさんに手作りして頂きました。
私の希望が「アクリルボード」だったので、非常に苦労させてしまいました・・・
脚が付いていて立てられるアクリルボードを探す、大きさ、厚み、ネジ位置の確認。文字の印刷に使用する台紙、この場合はインクがのる特別な紙を取り寄せて頂いたそうです。
そのままでは文字が景色に消されるので薄いレースで全体を浮き立たせ、手編みのドイリー、レースで飾り、周りに飾る予定だった造花は束にしてあえてブーケ風にアレンジ。
人通りの多い挙式会場で、誰もが足を止め、見入ってしまったそうです。
さすがyokoさんの美的センスです!ありがとうございました!
あとはリングピローですね、こちらは私が、手編みのレースで・・・という予定でしたが、
ネットで取ったレース編みがめちゃめちゃハードルが高く、何度も失敗してはほどき、だんだんと鬱になり、断念(T T)市販のキットにしましたが前日にやっと仕上がりました。
無理はいけません(笑)挑戦するのは良いですが、結婚前というのは引っ越しや買い出し、披露宴打ち合わせや二次会設定、その他事務処理もろもろが山積みです。今の自分にできることをするようにしましょう・・・(できない事を無理にやろうとするのは私ぐらいか)
f0158198_1041376.jpg
あとは当日配るペーパーアイテムです。
これと、招待状関係は面倒ですが、できる方は自分で作ったほうがいいかもしれません。この作業で、業者や式場にお任せするよりコストがぐんとお安く収めることができます。画像は、披露宴と二次会共通のプロフィールです。待ち時間にゲストに私たちの馴れ初めや生い立ち、趣味などを知っておいてもらいます。こちらはひな形を参考に、ワードで画像をはめ込み全体をほぼテキストボックスで作りあげたものです。台紙はロフト高槻西武店で選びました。一枚40円くらいです。席札も同じ紙で作り、内側には一人ひとりメッセージを手書きしました。
こういったアイテムを手作りすることはコストを安くするだけではなく、愛着や満足感を得、協力して作ることによってお互いの新たな一面の発見、チームワークの大切さを生みだすきっかけ作りにもなると思います。(私たちの場合は夫がPC環境、事務、私がデザインでした)
f0158198_15555896.jpg
引き出物は式場契約のものが間違いないと思います。自分たちで手配するのは大変ですし、式場によっては持ち込み料がかかります。ここは式場にお任せして、プチギフトは自分で用意します。
お世話になったCAFE MOUNTAIN 天神さま、こちら(本店「マウンテン」)に依頼させて頂き、とても可愛い、上品なプチギフトを作って頂きました。マウンテン特製カップオンコーヒー二種詰め合わせです。サムシングブルーのリボンと白いお花をあしらって下さいました。「マウンテン」さま、ありがとうございました!
とても軽くスリムで、コーヒーならどなたにも喜んで頂けるのでは?お気に入りのお店のコーヒーをプチギフトに、おすすめです。
[PR]
by simplelife126 | 2009-12-29 10:34 | ブライダル

リハーサルメイク

音羽山荘のホームページに私たち夫婦の「お喜びの言葉」が掲載されました。是非ご覧ください(^^)「楠田」です。

f0158198_9554799.jpg
先週、式場のヘアメイクさんのスタジオに行き、リハーサルメイクをしてもらいました。
最近は(?)当日と全く同じ髪型をリハーサルするんですね。
朝九時に池田の「ラ・ブランカパロマ」さん入りで、美しいヘアメイク担当の方に施して頂きました。
前撮りとはまた違う、和装用の髪型、アシンメトリーです。サイドは当日をお楽しみに☆
お色直し用、ドレスに合うアップと二つ、作ってもらいましたが崩すのがもったいない!!
その後新居でリフォームの打ち合わせが入っていたのですが、強力カールで一日中くるんくるんで楽しかったです(^^)
f0158198_1045834.jpg
こちらは、先月末に送付した招待状です。
やっと、やっとできました・・・です。「自分で作る!」と言ってしまったからにはイチから自分で作ってしまいたかったんです。
あれやこれや、印刷の端が切れるやなんや、紙の色と合う合わない、もうやめようか(既製品を買おうか)とorz
しかし、なんとか(これでも)できました。超シンプルですが許して下さい。フォントはこちらのサイトで頂きました。
しかし、式場のミニパンフレットと地図が引き締めてくれていますね~このミニパンフレット、プランナーさんに頂いたんですが綺麗で気に入っています。式場が国定公園内にあるためナビに表示されず、一般車は通行禁止ですので、間違えずに来て頂くにはと考えて、式場の名前がはっきりわかるように同封させてもらいました。
[PR]
by simplelife126 | 2009-10-04 10:18 | ブライダル

結婚への準備

音羽山荘のホームページに私たち夫婦の「お喜びの言葉」が掲載されました。是非ご覧ください(^^)「楠田」です。

11月の結婚に向けての準備を(たまに)少しずつこちらで記録していこうと思います(^^)
昨年末のプロポーズから半年以上たちました。時間をかけて、リングピローのレースの練習をしたりして、のんびり進めてきましたがそろそろスピードをあげないといけないようです。
f0158198_11162926.jpg
マリッジリングは「4℃」
普段からジュエリーを身につけない私ですが、この時ばかりは違いますね。一生身に付ける、私を守ってもらうリングですから。
お値段は・・・いいものは果てしなく高いですが、私達の身の丈に合ったというか、でもこれも私の一目ぼれなんですけど、一番ちょうどいい感じが「4℃」でした。
担当して下さった方は梅田阪急百貨店の、感じのいい落ち着いた店員さん。
まだ現物は手元にないですが、選んだノベルティでもうウキウキ。画像のアロマキャンドルとオイルです。このフレグランス・・・清楚で可憐で、心身ともに癒される香りです☆記念日ごとに火を灯したいと思っています。
f0158198_11264633.jpg
前撮りも終わりました。
ビヨンセみたいな砂時計シルエットに憧れて選んだマーメイドドレス、・・・自分が思っていたよりもっちゃり(T T)したマーメイドになりましたが、夫となる方のきりっとしたスーツ姿も見れて(スーツ萌えの私)私のヘッドドレスの試運転もできて満足です!
当日は白無垢にカラードレスですが、白無垢の時の角隠し、身長の高い私がすると巨大な花嫁になりかねないとのことから、沢尻エリカさんのされた百合の花の綿帽子をして頂くことになりました。無理を承知のわがままです(^^;)前撮りではドレスだったため3輪だけ使用しています。
ヘッドドレスは1輪ごとにワイヤリングしてパーツになっており、ヘアメイクさんが頭の形に合わせてスタイリングして下さいます。このヘッドドレスは高槻西武、シルクフラワーの「PRIMA」さんに依頼しました。とても繊細で本物と違わぬ美しさです・・・
[PR]
by simplelife126 | 2009-08-29 11:39 | ブライダル