カテゴリ:共働きのメインおかず( 10 )

ピクニックへ行きましょう! と・・・ロハスカフェ

ピクニックに・・・行けたらいいな。今日も家にいますよ~(笑)
おうちでもピクニック気分を味わえるこんなモーニングはいかが。
f0158198_10214947.jpg

これ持っておそとに飛び出したくなりますね~
サラダはこの時作ったマッシュルームのサラダ、ソーセージと卵を焼いてロールパンに挟んだぷちドッグ、ソーセージの下に、炒めたキャベツが敷いてあります。
f0158198_1024532.jpg













このキャベツは、ホットドッグに良く合いますよ。
キャベツをマヨネーズで炒めて塩、カレーパウダーで味付けするだけです。
キャベツのカレーマヨネーズ、簡単なので、是非どうぞ。

お出かけしやすいお天気が続いて、そろそろ紅葉もやってきますね。
万博にピクニックに行きたいですね~独身の頃はよくデートでピクニックに行ってました。今度のお休みは、晴れたらぶらぶら散歩がてらピクニックに行きましょう。

ずっと行きたかった「ロハスカフェ」、初めて行ってきました。
北摂の情報誌、「シティライフ」が直営しているカフェ、結婚して引っ越したこの町に、思いのほか近いということがわかり、自転車で行ってきました。
「ロハスカフェ」、本日のランチはこちらです。
f0158198_10512879.jpg
家におやつがいっぱいあるので、デザートなしの1000円ランチを注文しました。
スープは土瓶蒸し風、メインはさくさくした食感のミートボール甘酢あん。



小さなおかずたちも全て手作り、美味しい。そして何より玄米がめちゃくちゃ美味しいのです!!
こんなに美味しい玄米は初めて食べたかもしれません・・・お店の方に思わず聞いてしまいました。お取り寄せしてしまうかも・・・
ロハスカフェ、スタッフの方が親切ですし、店内の様子もくつろぎ感があっていいですよ。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-10-03 10:35 | 共働きのメインおかず

バナナトーストと水切りヨーグルトで

f0158198_951235.jpg
おはようございます。素晴らしいお天気です~

今朝は、バナナスライスを乗せたバナナトーストと、水切りヨーグルトを使ってプチパフェを作って食べました。
トーストは、バナナを薄くスライスし、バターを塗って、バナナを並べ、三温糖、シナモンパウダーをたっぷりふりかけてこんがりトーストしました。
f0158198_9524060.jpg




このプチパフェは、愛情レシピたの子さんの水切りヨーグルトを使ったティラミスにインスパイアされて作りました。
<水切りヨーグルトでプチパフェ>2人分
材料
ヨーグルト・・・300g
砂糖・・・・・・・4g
ケーキクラム
(なければシリアルやクッキー)
         ・・・4枚
キルシュ(好みのリキュール)
         ・・・小さじ1/2(なくてもよい)
マンゴージャム(好みのジャム)
         ・・・大さじ4
作り方
①ヨーグルトは一晩かけて水切りしておく(私はコーヒーフィルターにフィルターペーパーを入れてそこにヨーグルトを入れ、下にコップを置いて受け皿にして作っています)
②水切りしたヨーグルトに砂糖(ヨーグルトに付いてくる砂糖)を半袋(4g)加え混ぜ、ケーキクラム、ヨーグルト、ジャム、ヨーグルト、ジャムの順に重ね入れてできあがり。

f0158198_1043228.jpg
今朝使ったジャムは、Aちゃんの御主人が中国出張された際のお土産に頂いた、エディアールの濃厚マンゴージャム。
紅茶もセットにして頂いたんですが、もったいなくて飲めてない・・・
高級紅茶、「ここぞ」という時にじっくり楽しみたくて置いてるんだけど時間がなかったりしんどかったり暑かったり・・・なかなかです。
でも、そろそろ紅茶が美味しい季節になってきたので、入れようかな~
f0158198_1063393.jpg

今日は、紅茶に絶対的に合うお菓子も作る予定です。
これで大好きな紅茶をがぶ飲みできたらな。
上手くできたらアップさせてもらいます。









f0158198_1094277.jpg
昨日はお疲れの夫に、煮込みハンバーグ定食を作りました。

煮込みといっても、とても大人風味。赤ワインで煮込みます。
お肉が少ししかなかったので、山芋を角切りにしてかさまししました。
とてもふんわり、軟らかく仕上がりましたよ。
f0158198_10112976.jpg
パン粉は使わないです。生パンを使います。今回はバケットが余っていたので小さくちぎって多めに入れたのでよけいにふんわりできました。
カフェの仕込みをしていた時に教わったレシピが元になっています。
夫が「あと5個は食べれる」と言ってました。嬉しいですね~

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-18 10:23 | 共働きのメインおかず

肉・甜麵醤なしでマーボー豆腐を

こんばんは。
いつも見て下さる方、温かいコメントを残して下さる方、どうもありがとうございます。
まだまだ初心者ですが(ブログ歴だけ長い・・・)頑張れる時に頑張りますのでよろしくお願い致します。

先週末にお客様をお迎えした時のお料理を紹介させて頂きます。
f0158198_20221044.jpg

<肉・甜麵醤を使わない麻婆豆腐>2人分
材料
豆腐(かためきぬこしなら尚良い)・・・1パック
 →キッチンペーパーに包み水抜きする
きのこ(クセの少ないもの)・・・・・・・・1/2袋
 →みじん切りする
ねぎ(にら)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップほど
 →みじん切りする
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 →千切りする
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 →みじん切りする
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~10滴
●合わせ調味料・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
          ・みそ・・・・・・・・・・・・大さじ1
          ・オイスターソース・・・大さじ1.5
          ・しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1
作り方
①ゴマ油を熱したフライパンでしょうがの千切りを炒める。(チリチリになるくらい)にんにくを加えて炒め、ねぎ(好みでにら)、きのこを加え炒め、きのこに火が通ったら●合わせ調味料を加える。
②①の味を見て塩、こしょう、ラー油を加え、好みの辛さに調整し(このレシピでは辛みは少ない方です)豆腐を加え、崩さないようにゆっくり全体を混ぜ、なじんだら出来上がり。

f0158198_20353116.jpg
まだまだ暑いので、この日はまず冷やしぶっかけうどんを食べて頂きました。
大根おろしとねぎ、すだちを添えて。

あとは夫の好物ばかり・・・
チヂミのようなお焼き、お揚げを焼いたもの、・・・頂き物の「食べるラー油」もお出ししました。「ビールのつまみにいいですね」と嬉しい言葉を頂き、たくさん飲んで頂きました。
茶色っぽい食卓ですね。独身男性のお客様なのでがっつり系?だと思い、このおかずになりました。
f0158198_20391843.jpg
麻婆豆腐って、時にすごく食べたくなるんですが、あいにく我が家には甜麵醤と豆板醤を常備してないのです。うちにある材料でなんとかひねり出したこのレシピですが、作るたびにほっとするお味、というか。
本物のマーボーではもちろんないんですけど、たっぷり食べれる感じに仕上がっています。ご飯に「まんま」状態で食べるのもおすすめです。

最近、やっと整骨院に通い始めました。
背中が痺れ、足は水っぽく、首は腫れ、全身コチコチだったようで、「まぁ、毎日10分歩くことから始めましょうか」と言われ・・・
歩きたくないんですけど(笑)なんとかしようとは考えております・・・

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-13 20:46 | 共働きのメインおかず

朝のワンプレート、おすすめ映画

おはようございます!
今朝の「知っとこ!」世界の新婚さんの朝ごはん、今週も面白かった~(^^)卵の乗ったお肉料理、チャレンジしたくなりました。今朝の新婚さんはトルコの美男美女で朝から美しいものを見れたので嬉しいです☆

昨晩、関東から出張で来ていた夫の友人が我が家に一泊されました。
今朝は頑張って早起きして、朝食のワンプレートをご用意。
f0158198_9262515.jpg

<モーニングワンプレート>
・イングリッシュマフィンのピザバーガー
・ブロッコリーのプチサラダ
・グレープフルーツ入りヨーグルト
・プチケーキ メープル風味 洋梨の赤ワインコンポート添え

イングリッシュマフィンは「超熟」の(笑)初めて買いました。これを以前作ったのと同じレシピで簡単ピザサンドにしました。
・マフィンを二つに割り、片方にケチャップ→トマト→とろけるチーズ→トマト→こしょう、ハーブソルトの順に重ね、二枚ともトーストし、サンドします。

左上のプチケーキは、ロールケーキを作る時に何故か失敗してしまったうすーいスポンジを冷凍して保存しておいたもの。トライフルにでもしようかなと思ってたのですが今日使いました。失敗作なのでお客様には申し訳ないですが・・・
洋梨が見切り品だったので(^^;)大きいの、二つ買ってすぐに赤ワインで煮て置いてあったのを使いました。
f0158198_93337.jpg
洋梨をスライスした所に赤ワインをカップ1、砂糖を大さじ2入れてゆっくりと煮詰めました。
しかしこの洋梨、完熟だったので砂糖を入れた意味はなかったように思われます・・・が、よく冷やして食べると美味しいです。
洋梨の上に飾っているのは食べられるハーブの「ステビア」。バジルの寄せ植えの中に入ってます。砂糖の何百倍の甘味がありますが、甘みがきつすぎて少しかじるだけ・・・


f0158198_9344344.jpg
お客様、昨晩遅くに到着され、ずいぶん飲んで頂いたようです。私は12時に床につきましたが。
関西に出張された際はまたお越し下さいね。嬉しい報告もお待ちしています。
東京のお土産、「コロンバン」のナンバー3の栗ケーキ、ありがとうございます。

f0158198_9435516.jpg
お義母さんに頂きました。金沢のお土産です。
とても珍しい!「森八」のしょうがのゼリーです!
説明を読むと、「冷やしあめのゼリー風」だそうです・・・キンキンに冷やして頂きます!
あとは、和歌山産の「皮ごと食べるぶどう」、一見マスカットなんですが、皮が軟らかく、果肉が甘い、デラウェア苦手(皮が面倒、酸っぱい所がある)の私にはもってこいですね。いつもありがとうございます。



そういえば、お勧めの映画があります。
新婚旅行のモルディブに行く飛行機の中のオンデマンドで観た、「ジュリー&ジュリア」という映画です。
f0158198_13205991.jpg
違う時代を生きた2人のヒロイン。新婚であり、パートナーの理解があり、お料理が大好きという共通点を持ち、料理を通して幸せを掴んでいくお話です。大好きになってしまい二度も観てしまいました。2人とも、年齢は違いますがとても可愛らしく、一生懸命。
今日レンタルしようとしたのですが置いてませんでした・・・
見つけたら、是非、観て下さい!元気が出る映画です。

英語ペラペラのつぶこさんがブログ内で動画を紹介されていますので鑑賞して下さい。
Say!Yummy!tubukoDXさんのブログ
つぶこさんありがとうございます。


ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-11 09:54 | 共働きのメインおかず

サーモンを蒸す

「ルクエ」でしたでしょうか。最近、流行っていますね。
色々なものがレンジであっという間に出来て、お手入れも簡単、たくさんあるレシピの中にはお菓子まであるそうですね。
我が家では鮭を蒸し器で蒸すのが面倒(?)で、10年以上前からレンチンでした。
見た目は変わらないですよね~?
f0158198_19572882.jpg

<サーモンのレンジ蒸し>
材料
サーモン(酒をふりかけておく)・・・2切れ
きのこ類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
レモン(輪切り)・・・・・・・・・・・・・・・1切れ
作り方
①サーモンときのこをバランス良く耐熱皿に盛り、レモンスライスを添えて600Wで5分、レンジにかける。
②様子を見て火が通ってないようであればもう少し加熱して、ポン酢やマヨネーズで頂く。

鮭のレンチンは、お弁当用の塩鮭でも便利です。簡単、あっという間にできますね。

f0158198_2044017.jpg
先週末は、実家に帰って母の手料理を食べました。
大根をソテーしてしまう、美味しいおかずです。またご紹介します。
私の料理の原点、母の料理。これで健康な体にしてくれたんだ、としみじみです。
f0158198_206315.jpg
おだしがじゅわっと出て、ソースがジューシー。

お義母さんもお料理がとてもヘルシーで上手なんです。
ちなみにサーモン蒸しの画像の器はお義母さんにもらったものです。
結婚して、お母さんが2人になって、非常に頼もしく感じ、感謝しています。
できない娘ですが、まだまだたくさん教えて下さいね。
[PR]
by simplelife126 | 2010-08-23 20:10 | 共働きのメインおかず

野菜で、丼!と、水出しアイスコーヒー

野菜と卵だけでうまみたっぷりの丼ができましたよ。
超スピードでできるので、腹ペコ家族をお待たせすることなし。
f0158198_191456.jpg














<和風あんかけ野菜丼>二人分
材料
卵(といておく)・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
空心菜(食べやすい大きさに切る)・・・1袋
玉ねぎ(1㎝幅切り)・・・・・・・・・・・・・・小1個
プチトマト(半分に切る)・・・・・・・・・・・5~6個
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  ●調味料(以下の材料を計量カップに入れ混ぜておく)
       ・だししょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ4
       ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・160cc
        ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
       ・すりおろししょうが・・・・・・2かけ分
作り方
①サラダ油をひいたフライパンで空心菜(なければ他の葉野菜)、玉ねぎを炒め、火が通ったらプチトマトも加えさっと炒め、塩、こしょうを少々入れる。
②具材をフライパンのふちにそって丸く端に寄せ、油を追加し、ときほぐした卵を一気に中心に流し込み、火を通しながら端に寄せた野菜をゆっくり混ぜてバランスよくなるようにし、半熟であつあつのごはんに乗せる。この時そのままスライドすると上手く乗る。
③計量カップで混ぜておいた調味料を同じフライパンに入れ、強火で一気にあんを作り、丼にかける。

野菜だけでもこんなにうまみが出るのかと・・・驚きです。
f0158198_19174246.jpg
我が家愛用のだししょうゆのおかげかもしれませんが、あんが美味しいです!
ポイントは、美味しいだししょうゆだけでなく、しょうがですね。和風あんとしょうがってこれ以上ないくらいの相性です。


今回は珍しい野菜、空心菜を使いましたが(半額だったから・・・)、葉野菜なら何でもいいと思います。
丼にしなくても、白菜やきのこ類と豪快にたっぷり炒めて、あんかけ卵のおかずものにしても最高です!





最近、便利なもの
f0158198_19221536.jpg
これ、水だしアイスコーヒー用のポットです。
ポットに粉を入れ、上から水を注ぎ、冷蔵庫で一晩冷やすと明日にはアイスコーヒーができるすぐれもの。
夫がネット通販で見つけてくれました。2~3日もつので使いきれなくても大丈夫。助かってます!

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-19 19:30 | 共働きのメインおかず

野菜のピザ、美肌プレート

今朝は食パンでピザを焼いてみましたよ。
朝から大ボリュームですが・・・(ランチにもいいですよ)
野菜たっぷりで(たぶん)お肌にいいレシピです!
f0158198_19555538.jpg

<美肌ピザ>2人分
材料
食パン・・・・・・・・・・2枚
(トッピング)・トマト(薄切り)・・・・・・・・小1個分
       ・ズッキーニ(輪切り)・・・・・1/3本
       ・チーズ(とろけるタイプ)・・適量
       ・ケチャップ・・・・・・・・・・・・適量
作り方
①食パンにケチャップを塗り、トマトを並べ、ズッキーニを焼いたものを好みのバランスでトマトの間に差し込んでいき、チーズをかけ、ケチャップをしぼる
②こんがり焼き、お好みでこしょうをふる

f0158198_2015135.jpg
あつあつ(夏なのに・・・)チーズがとろりで美味しい!
ズッキーニは前日にサラダ油で焼き(オリーブオイルはケチりました)、トマトもスライスした状態で冷蔵庫へ。朝、パンにのせるだけなのです。簡単!
ヨーグルトには手作りジャムを乗せました。
f0158198_20171953.jpg
<リンゴの食べジャム>
材料
リンゴ(1センチ角切り)・・・1個
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
シナモン・・・・・・・・・・・・・・適量
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・適量



作り方
①リンゴを鍋に入れ、弱火にかけ、レモン汁、砂糖を加えこげないように注意しながら煮る
②リンゴがやわらかくなったらシナモンとラム酒を入れそのままお好みの状態まで煮る

少し焦げてもカラメル風味になって美味しいですよ。
ジューシーなジャムもいいですが、私は「食べジャム」も好き!
ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪府、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-17 20:24 | 共働きのメインおかず

ふっくらジューシーうなぎ丼

おとついが丑の日。
昨日、ねぇさんがおっしゃってた「丑の日の次の日にうなぎが安くなってるかもしれないね、丑の日当日に食べなくても、丑の日あたりに食べたらいいんじゃない?」
あたりです。
昨日スーパーを覗いたら、なんと半額!!
とっても上等そうな白焼きを買ったので、タレも一緒に購入して、でっかいうなぎ丼です。
f0158198_22343398.jpg
この日はわんだほー給料日!
給料日はお肉と決めていましたが、同じかそれ以上に贅沢な丼だとオッケーですね?
白い焼きうなぎをお店のようにツヤツヤふっくらに仕上げるには、偶然超簡単な方法を見つけました。
<ふっくらジューシーうなぎ丼>
作り方
①市販のタレ(私が買ったのはおそらく50ml)を小鍋に2/3入れ、同量の酒と、うなぎの頭を入れ、しばらく温める。
②フライパンに①のタレを移し、うなぎ白焼きの身を下にして並べ入れ、フタをして弱火で煮る。
このとき、うなぎにうっすらタレがかぶるくらいにするので、タレが足りない場合は水を足し、うなぎにぎりぎりかぶるくらいに調整する。
③タレが煮詰まってきたら身の色を確認して、美味しそうな色になっていたら返し、皮にも残りのタレをしみ込ますようにごく弱火で煮る。
④残しておいた市販のタレをあつあつのご飯にかけ、うなぎを乗せる。
f0158198_22512896.jpg
横に並べて売っていた市販のタレですが、お店のような味わいに!!
とろりとふっくら、・・・かなーり美味しいです!!
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-28 22:54 | 共働きのメインおかず

ラタトゥユ、2つのバージョン

ズッキーニの巨大なものが198円で売られていたら・・・
ズッキーニ、大好きなんです。一番好きなのは、オリーブやサラダ油でグリルして、塩こしょうで食べるシンプルな食べ方。でも、さらにパプリカが国産で安かったら、夏に冷たくて美味しいアレを作ろう!
f0158198_1823589.jpg










<ラタトゥユ>
材料
・玉ねぎ(大き目の角切り)・・・・・・・1個
・ズッキーニ(1センチ幅輪切り)・・・大1本
・なす(1センチ幅輪切り)・・・・・・・・大2本
・パプリカ(大き目の乱切り)・・・・・・中2個
・トマト(大き目の角切り)・・・・・・・・大2個
・にんにく(スライス)・・・・・・・・・・・・1かけ
・ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2~3
・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ローズマリーソルト(なければ塩)・・・小さじ1
作り方
①オリーブオイルを多めに(約大さじ4)入れた鍋で材料を上から順に加えて炒めていく。
②材料を全て入れたら塩、こしょうをふり、蓋をして焦げないように弱火にして1時間ほど煮て(野菜から水分が出るので水は加えない)、蓋を開けて崩さないように混ぜて水分が適度に飛ぶまで火を加える(水分があった方がしっとりして美味しい)
③よく冷やして食べる。

こちらは、時短バージョン。
時間のない人はこちらでも良いかと思います。
f0158198_18191667.jpg










<ラタトゥユ 時短バージョン>
材料
(上記の材料の4/1ほど)
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・4/1個
・ズッキーニ・・・・・・・・・・1/2本
・なす・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・パプリカ・・・・・・・・・・・・1/2個
・トマト・・・・・・・・・・・・・・大1個
・ローリエ・・・・・・・・・・・・1枚
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・こしょう・・・・・・・・・・・・適量
・ローズマリーソルト(なければ塩)・・・小さじ1/2
・にんにく(すりおろし)・・・小さじ1
作り方
①耐熱容器に材料を全て入れ蓋かラップをしてレンジで加熱する(600Wで3分ほど)
②オリーブオイルを熱したフライパンに①を全て入れ、少し水分を飛ばし、塩こしょうをしてすりにんにくを混ぜ、冷やすかそのまま食べる。
f0158198_1828513.jpg
これは、時短ラタトゥユをパスタに和えたもの。これはアツアツで。めちゃくちゃ美味しいです。
f0158198_1830786.jpg






共稼ぎの私はいつもこうして夕食をスタンバってます。
夫が帰ってきたらすぐにこのままの状態でレンジ、フライパンで作っている間に画像右奥のパスタ茹で器でレンジで茹でます。
これ、実家の母に買ってもらったのですがかなりいいです!時短できるうえ、お鍋で茹でたのとあまり変わらず、けっこう美味しいんです!量が測れる穴もついてますよ。時間のないときや、ひとり分のパスタを茹でるのがめんどくさい時にいいですよ。
レンジでパスタ 1.2L PS-G62
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-23 18:47 | 共働きのメインおかず

ヨシケイ!

我が家は共稼ぎ、しかも私が月末月初に残業が集中し、23時帰宅になる日もあるため、その期間は夕食を作る事が困難です。そこで、考えました。「夕食宅配」です。
ネットで調べたらたくさん業者がありましたが、食材のみを宅配されるのは調理が必要となるので困ります。調理は最低限に済ませたい、夫も簡単に作れるものをと探していたら、ありました。「ヨシケイ」さんです。
f0158198_9265240.jpg
これはDタイプ。若干調理が必要なタイプですが、野菜はこのように既に刻んであったり、調味料も付いています。
全て調理済みのレトルトのみのセット(Cタイプ)もあります。その場合は湯銭やレンジするだけですが、このDタイプは価格や時間、内容を見て、いけそうなら注文します。これを調理すると・・・
f0158198_9313618.jpg
こうなります。
いつも届いた時は少ない!と思うんですが、食べてみるとかなりボリュームがあり、私たち夫婦は毎回お腹いっぱい。しかも栄養価も考えてあるので、出来合いといえどあなどれません。
一時はスーパーのお惣菜やお弁当でしのげばいいと思っていました。早く帰れそうな人が買ったり、時間があれば作ればいいと思っていたんですが、無理がありました。
どちらが先に帰るか予想がつかず、買う人の方が遅く帰る時があったり、22時以降のスーパーのお惣菜コーナーには売れ残りのバラバラのおかずしかなかったり。
これだとコストはかかりますが、買い物に行かなくていいし組み合わせを考えなくていい、夫も一人で作って食べれるし栄養バランスもいい、と、いいことづくめ。
もし私が早く帰宅できた日はその日届いた食材を冷凍し、非常時に使います(本当はダメですが)
f0158198_943383.jpg
ちなみにこれは夫が作っていてくれました。ありがたい。味付けされた鶏肉を焼いたものに、冷蔵庫にあった納豆をのりで巻いたものを付けたりアレンジしてくれました。美味しいです。助かります。

先週は毎日ほぼ23時帰り・・・
ねぇさんが本当に大変でしたね、すいませんでした。でもみんなすごい頑張りでしたよね!これで少しはレベルアップしてたら?嬉しいですけどね~・・・
[PR]
by simplelife126 | 2010-04-11 09:51 | 共働きのメインおかず