<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

簡単、前菜三種盛り

f0158198_11185496.jpg
夕食はあっさりおじやにしたので、オマケの三種盛りをちゃちゃっと作りましたよ。
<前菜三種盛り>
材料
もやし・・・1袋 木綿豆腐・・・1/3丁 チンゲンサイ・・・1わ 長いも・・・25㎝くらい
味ぽん、中華ドレッシング・・・各大さじ1 白味噌・・・大さじ1 ごま・・・大さじ1 うすくちしょうゆ・・・大さじ1 だしじょうゆ・・・小さじ1 塩・こしょう・・・少々
作り方
①もやしは食べやすい大きさにカット、軽くゆで水を切り、味ぽん、中華ドレッシングであえて冷ましておく。(好みのドレッシングでよい)
②木綿豆腐をレンジにかけ、出た水分をきり、ペーパーで軽く水気をとる。
③チンゲンサイはゆでて5㎜幅くらいに刻んでおく。
④すり鉢にごまを入れ、すり、白味噌、うすくちしょうゆ、だししょうゆを入れ、混ぜ、②を入れ、つぶしながらなめらかになるまでする。味をみて、足りなければしょうゆなどで調味。③を加えて合わせる。
⑤長いもを1cm幅に切り、水にさらし、油をひいたフライパンで焼き目をつける。焼き色がついたら、塩・こしょうで調味。(気持ち多めの塩加減がおいしい)
⑥それぞれをお皿に好みのバランスで盛り付ける。

レシピブログランキングに参加してます♪このレシピが良ければクリックお願いします。



f0158198_11325633.jpg
自家製酵母バケット、今朝焼き上がり。
変なこだわりを捨て、おうちぱんだと思えば成功?かな・・・
くーぷにはバターを乗せてます。エッジは立ちあがっていないけど、いいのだ。これでフレンチトーストを作ります!
[PR]
by simplelife126 | 2007-11-30 11:37 | お料理

感涙!Yさんの披露宴

f0158198_119116.jpg
先週末、元上司Yさんの披露宴が行われました。
この日を誰よりも楽しみに、心待ちにしていた私・・・
企画、準備、設営全てをケアマネージャーさん達が担当、私もいっちょかみさせてもらえてありがたかった(^^)
Yさんをお祝いしたい方達がたくさん参列、手作りの(といっても設備は施設から持ってきたから本格的)”Happy”でいっぱいの一日となりました!!
f0158198_1131227.jpg
ちょっと写真が暗いけど・・・夢いっぱい、お店の人もびっくりの仕上がりになりました。
「次回はプランナーで来て下さい」と言われていたそうな。

f0158198_11294057.jpgだんな様は本当に優しそうでほっこりした温かい方で・・・Yさんをクッションで包み込んでるイメージがして、私は、意外にも「寂しい」と思ってしまったのです。
上司でありながら私に心を開いて行って下さり、何でも共有し、成長し、高めあったYさんが、人のものになるという事はとても素晴らしい、祝福するべき所なのに、帰り道、ひとり、寂しい涙を流したのでありました・・・
でも、そんな私に優しいメールを下さる方がいて、「Yさんとの関係は終わりじゃないよ、新たな始まりだとYさんはきっと思ってくれているよ」と。
Yさんは私の中で特別なポジション。いつまでも尊敬する上司であり、友達ではなく何か特別な存在。これから家族が増え、新しい生活が待っているけど、大好きなYさん、またすぐお会いできますよね?無理やりこちらからおしかけま~す☆
施設の皆がYさんに癒され、元気をもらっています。
どうか心安らかに、いたわりあって暮らして下さい。いつまでもお幸せに・・・
[PR]
by simplelife126 | 2007-11-27 11:35 | しあわせ

アールグレイブレッド

f0158198_1841258.jpg
「みかさん」の新しい本、「ほんのりしあわせ、おうちパン」より、アールグレイブレッドです。
本日は、ちょっと嬉しい事があったので(*゚∀゚)*ちょっと手のかかりそうなぱんにチャレンジしてみた☆

f0158198_1812871.jpg
このパン・・・ふんわふわんでほろほろほぐれて、いい香りにリッチな味わいで。
今までの「みかさん」のぱんでは出会った事がない味!完璧、「おうち」レベルを超えてるような・・・(^^;)
意外と手がかからない事も発見!このぱん、おすすめです!

今回はコメントも見て下さいませ。
[PR]
by simplelife126 | 2007-11-14 19:58 | しあわせ

朝からヨガへ

f0158198_1622917.jpg
今朝は、月二回、受けさせてもらってるヨガ教室へ。
なんと万博広場で!
予定通り起きれたし、時間通りバスに乗ったし、順調のはず・・・
が、私の事だ、手ぬるい(´Д`) =3 降りたい場所にバスが行ってくれず、通過。そのまま終点の千里中央駅へ・・・ 千中からUターン(しかもモノレール)、万博でやっと降りたはいいけど、公園で迷い、散々歩いたあげく最後は小川にはまる。
・・・1時間遅れで到着。途中で逆ギレして帰ろうかと思ったけど、芝生の上で寝転んでヨガをやると、木々の間から真っ青な空、さらさらと吹く風やイチョウ、紅葉に癒され、気分はすっかり治ってしまった(*´∀`)
やっぱ緑に癒されるって本当!!

昨日は「みかさん」のお芋のパンを焼きました。
中身は「みかさん」ので。生地はfumiさんの自家製酵母リーン生地。230℃、15分焼成。
これが見た目へたくそなんだけど、味はとってもおいしいのです!
お芋が崩れちゃった分はブール型に成型して誤魔化し?
ほくほくの甘いバター風味のお芋たっぷりで、すっかり秋ですな。
今夜は吹田のデイサービスセンターが夜はBARになる!?のお店にディナー行ってきます!
[PR]
by simplelife126 | 2007-11-12 16:00 | スクール・おケイコ

ソルトランプ!

f0158198_9531751.jpg
昨日朝、小包が届いて、「?」
差出人を見ると・・・元上司のYさん!!(*゚0゚) 「紀香バディ」に掲載されていた、2億数千年万年前のヒマラヤの岩塩ランプ!!
Yさんからは先月あたま、退職してすぐに一緒にソルトランプを東大阪まで探しに行って、採取したままの姿の、キャンドルを灯して楽しむ「ナチュラル」を買って頂いたばかり・・・今回は丁寧に加工を施した電球入りのランプタイプ!!

先月「ナチュラル」がウチに来た頃は気持ちが不安定で、自分がどうして行きたいか、自分に必要なモノは何か・・・毎日精神的にモヤモヤして、毎晩じーっとこの灯りを見つめていたけど、一ヶ月もすれば心の中が整理できて、ついでにソルトランプが似合うようにと始めた部屋の片付けも終わり、スッキリ!・・・ソルトランプの効果としては、持って最初の一ヶ月はヤな事ばっかり続いたりするのが岩塩の持つ浄化作用で、次の月に入るといい事と思える事が起こるんだって!
それが私の部屋に二つも・・・
Yさん、退職してからもお世話になります、感謝、感謝です(*´∀`)
新婚旅行、挙式、いよいよですね。披露宴はみんなが心から楽しめるものになるよう頑張りますね。新居にも遊びに行かせて下さい。そして、ずっとずっと素敵な先輩でいて下さい。
[PR]
by simplelife126 | 2007-11-09 10:09

今日から・・・

f0158198_10203178.jpg
ざっくり、ちょっと不恰好な「いちじくのバケット」
前日から仕込んでおいたラム酒漬けのいちじくがあふれんばかりで・・・まるめるのが難しかった(^_^;)
あちこちからガスが抜け全身破裂状態。でも・・・なんか、めっちゃおいしそうじゃないですか??おいしいね~ん、これが(^^)クープも割れたし、気泡もまあまあ☆
f0158198_10243920.jpg
今日はコレによつ葉のプロセスチーズをうすーく切ってトッピングしてランチにしよう。(よつ葉製品は高い・・・)
午後から、ジムへ。
完全無職状態の重い腰を上げ、今日から、ジム通いを決意!!
駅前に建った新築ジムの方ではなく、前からある別のジムに。・・・なぜか??
大人限定がいいし・・・マンツーマントレーニング無料で付くし・・・月会費ちょっと安いし・・・一時間長く使えるし・・・で、どう考えてもコチラがお得!締めるで~(っ´∀`)っ))ダァッ
[PR]
by simplelife126 | 2007-11-08 10:33 | スクール・おケイコ

オレンジケーキのトライフル

f0158198_13525293.jpg
レシピブログ投稿、ギリギリ間に合う??
チョコといえば・・・で、即座に思いついたのが「オレンジ+チョコ」!やっぱチョコにはオレンジでしょう~キットカットのオレンジ味大好き(*^^*)

<オレンジケーキのトライフル>
材料
無塩バター・・・80g 薄力粉・・・80g 砂糖・・・80g 卵・・・2個 サラダ油・・・10g オレンジピール・・・50g オレンジ果汁・・・一個分 グラニュー糖・・・30~40g ベーキングパウダー・・・小さじ1/2 ハーシーチョコレートシロップ・・・適量
作り方
①卵を卵黄、卵白に分け、卵白に砂糖を分量の半分を少しずつ加えながらしっかりと泡立てる。
②バターを柔らかく練り、砂糖の残りの分を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。サラダ油、卵黄を加えていき、その都度よく混ぜる。
③②の生地をひとすくい別のボールにとり、卵白を1/3量ほど加え、合わせ、粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを合わせておいたもの)を振りいれさっくりと混ぜる。粉っぽさが残っているうちにオレンジピールと果汁を大さじ1加えて混ぜる。
④残りの卵白を全て加え、混ぜ、170℃に設定したオーブンで40分、温度を160℃に下げ10分焼く。焼けたら、オレンジ果汁とグラニュー糖を火にかけ溶かしたシロップを、ケーキが熱いうちにかける。
☆盛り付けは、今回は一日寝かせたケーキと、キルシュを小さじ1、砂糖大さじ1を加えた生クリーム、黄桃(缶)、くるみ、を交互に重ね、ハーシーチョコレートシロップをたっぷりかけて。
f0158198_14131810.jpg
このように、お持ち帰りもできそうなアレンジもできますね(^^)
トライフル、実は初めて挑戦・・・の割には、チョコレートシロップのおかげでなんとかサマになるものなんやぁ~・・・アーモンドスライスやチョコスプレーをトッピングしても豪華に見えるかも!

ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪

レシピブログに参加してます♪このレシピが良ければクリックお願いします。


[PR]
by simplelife126 | 2007-11-07 14:19 | お料理

手作りクラブ

f0158198_1054572.jpg
f0158198_10554034.jpg
10月の手作りクラブの画像をやっとアップしました~☆今回は「シーフードピザ」「マルゲリータ」「りんごのムース」
ピザはモッツァレラチーズを使用(^^)生地も手作り、バジルもFちゃんが先月から育ててくれたフレッシュのものを。ソースも電子レンジで簡単調理で雑味なしの味でおいしかった・・・が、実は3枚作ったうちの一枚は焼きたてをシンクにひっくり返すという大惨事が・・・  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ でも、残り二枚あったし、これはこれで、やった事ない失敗だったしここで経験できて良かったという事にしておきましょ・・・
デザートのりんごのムースは意外と簡単!ナチュラルな味でおいしかった(*^^*)
ピザは手作りが一番!デリバリーも楽でボリュームがあっていいけど、具次第ではチープなのにビッグボリュームになったりするし。生地もパリパリ☆おいしい~ 
[PR]
by simplelife126 | 2007-11-02 11:17 | お料理