<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しい年まであと何日。

f0158198_1720392.jpg
クリスマスケーキは今年は母のオリジナルレシピで、我が家のケーキを私が焼きました。デコレーションも私・・・クリームの泡立て、もうちょい硬めにすればよかった・・・今年は気温も高いため、余計でろでろ~(^^;)お化粧の粉糖も溶けるし・・・お味は、いつもの我が家のお味☆おいしく頂きました!
f0158198_17231422.jpg
毎年のことながらてんこ盛りのクリスマス・・・
食べたいものを並べてるだけ、というか(_ _;)手巻き寿司まであるぞ・・・
今年は雑誌に載ってた「パンロール」を、レシピをちょこっといじって巻いてみました。
<パンロール>
四人分 材料
サンドイッチ用パン8枚 じゃがいも2~3個 合びきミンチ100g 塩、こしょう、ナツメグ少々 パセリ小さじ1
作り方
①じゃがいもは1cm角に切りゆでて熱いうちにマッシュしておく。ミンチをサラダ油をうすくひいたフライパンで酒少々をふりよく炒め、塩、こしょうをふっておく。
②じゃがいも、ミンチをボールに入れよく混ぜ、パセリ、塩、こしょう、ナツメグを加え好みの味に整える(気持ち濃い目)
③サンドイッチ用パンに大さじ2づつ②を乗せ、くるくると巻き(端2㎝くらいをうすく押さえておく)、端を下にしてオリーブオイルをひいたフライパンでこんがり焼き目がつくまで転がして焼く。
④二つにカット、もしくはそのまま盛り、レモンやとんかつソースなどを添えていただく。
オープンタイプのコロッケ・・・かな。でもおいしいですよ~!
レシピブログランキングに参加してます♪このレシピが良ければクリックお願いします。



More
[PR]
by simplelife126 | 2007-12-28 17:45 | しあわせ

紀香バディの・・・

f0158198_11153499.jpg
「紀香バディ!」に掲載されていた「出西生姜のコンフィチュール」を、中学時代のツレ、Sちゃんから頂ました(^^)
今朝はスコーンを焼いてコレを添えて朝食にしました☆
コンフィ自体は・・・「甘い!!」とだいぶ感じた・・・しかし、スコーンには合わない気がして(^^;)
一緒に食べたヨーグルトの方が相性良かったわぁ。紀香さんみたいに生姜焼きに使ってみようかな?紅茶に入れてもおいしいかな?
Sちゃん、来月赤ちゃんが産まれる体なのに、会ってくれてありがとね!赤ちゃんと対面するのがものすごーく楽しみ!!ウチの近所の病院で出産してくれるのもうれしいなぁ(*^^*)
***
今日気付いたんですが、お手本にしている「自家製酵母パンの本」の、著者fumiさんから、私のメールに対するお返事が届いていて、びっくり!
さすが、fumiさん・・・優しくて、落ち着いた文面で、丁寧。
私もこうなりたいのであります(==;)ありがとうございました。
[PR]
by simplelife126 | 2007-12-21 11:23

今年一年

f0158198_182044100.jpg
大切な方から頂いた、サプライズ。
私がバラの香りが好きって知ってた?ピンク小物がなぜか多いのも知ってた?
・・・かどうかは定かじゃないけど、その気持ちがたまらなくうれしくて、少し涙。朝起きて、幸せがまだ残っていて、涙。
添えてあったメッセージは飾りのない、素直な気持ち。こういうの、じーんとくる(T_T)
自分も、支えてくれる家族も、気持ちを共有できる友達も、認めてくれる仲間も、愛してくれる人も、全てに感謝、大切にしていきたいと思った年末でありました。

f0158198_18343419.jpgクッキーブレッド。みかさんのレシピ。さっくり甘い、おいしい!
このクッキー生地は簡単で、どんなものにも応用できそう。ちなみに砂糖はグラニュー糖より普通の上白糖のようなものがお勧め。ベタつきません。
[PR]
by simplelife126 | 2007-12-15 18:36 | しあわせ

誕生日に。

f0158198_1615860.jpg
12月6日は私の誕生日。
この日は大切な人たちからたくさんの「おめでとう」メッセージを頂いて、感謝でいっぱいだった・・・(T_T)
誕生日は、私をこの世に産んでくれた両親に感謝を捧げる日、だと、数年前から思っていたけど、この度「紀香バディ」で紀香さんが同じ思いでいるんだーと思って勇気付けられて、声に出してます(*^^*)12月6日、12時ちょうど。大切な方からとてもあたたかい、優しいメッセージが届き、両親に感謝の気持ちを伝えてこの日は眠りました。でもやっぱりうまく伝えられない・・・毎日、一緒に生活するほど、素直になれないもんかな・・・
数日後、10年来の親友(って言っていいよね?)Cちゃんとヒルトンでケーキバイキング☆Mちゃんが来れなかったのはめーっちゃ残念・・・(><)赤ちゃんにも会いたかった。
そこで、プレゼントを頂きました。箱が軽い・・・開けてみると、「楽屋ミラー」!!
これ、テレビで一回見たことあるー☆☆Cちゃん曰く「『姫』って感じやぁ・・・」と思って即買いしてくれたらしい(≧▽≦)あとはリクエストしてたヒーリング系CD!Mちゃん、Cちゃん、ありがとう~!!f0158198_1621674.jpg
オレンジピールのぱん。最近これとくるみぱん、バケット、と繰り返し・・・この三種類で満足できるかも。
[PR]
by simplelife126 | 2007-12-12 16:20 | しあわせ

サツマイモのミルクスープ、フレンチトースト!

f0158198_1134449.jpg
昨日はアンサンブルフェスティバルに出演して、そのままお茶→外食へ。
日曜ってお休みの居酒屋が多いんやぁ・・・お目当ての居酒屋が二件とも×・・・

さつまいものミルクスープは、あさりが入ってシンプルなチャウダー風。
キューピー3分クッキングのカリスマ料理家、藤井恵さんのファンケルか何かの雑誌に載っていたレシピでやってみました。これを食べてキレイにならないわけがない!!料理家の姿がそれを証明してるような(^^)おいしい、やさしいスープでした。が父には不評・・・
f0158198_1140152.jpg
昨日のバケットが今朝はフレンチトーストに。
このバケット・・・大成功!!
\(^○^)/
どれも気泡がたっぷりで、これがバケットです!!ウン。
忘れないように→一次発酵9時間半、ベンチ30分、ホイロ75分
卵液がちょっと少なかったけど、表面はキャラメリゼをしてカリっと。変化球?と思って試したあんずジャムとチョコレートシロップが意外とおいしかった!
[PR]
by simplelife126 | 2007-12-03 11:45 | お料理