<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バレンタインと誕生日

f0158198_136826.jpgCちゃん誕生日おめでと~!!
昨日は、Cちゃんのおかげで、Mちゃん妹パティシエTちゃんの絶品手作りケーキが食べられて幸せやった~(*^^*)見よ、この美しいいちごショート!中身も素晴らしいのだ☆
Cちゃん、素敵な一年にしてね~


さて、プロの素晴らしいケーキの後に自分のを紹介するのは情けないんだけども(^^;)「みかさん」の黄金色の天板ケーキを重ねて作った母のお誕生日用のいちごショートです。こちらは間にいちごスライス、りんごのソテーをたものをはさみ、トッピングにりんごのキャラメルソース、りんごのコンポートを添えました。味はおいしい~(自画自賛)なのに、スタイリングが下手すぎ・・・時間に余裕なかったもんで、というのは言い訳・・・
f0158198_13132342.jpg
f0158198_1320171.jpg






バレンタインには「たかこさん」のチョコとラムレーズンのクグロフケーキを。
トッピングはけいとさんのサイトより拝借いたしました☆ありがとうございましたm(_ _)m
ラムレーズンはお家で仕込んだ方が断然、自然で好きやな~
このケーキは2日後がおいしいと思っていたけど、どっこい3,4日経ってもまた深い味わい!!自分用にまた作ろう・・・。大人になって、お酒が好きになって、こういう洋酒系のお菓子を好むようになった。味覚も日々変わっていくんやなぁ~
[PR]
by simplelife126 | 2008-02-24 13:32

久しぶりの手捏ね!!

連休はなぜか毎日家におりました・・・
f0158198_1425539.jpg手荒れがマシになったので、みかさんのオレンジブレッドを手捏ねで焼く。
母が使ってる値段の高いドライイーストを拝借。しかし・・・
ホームベーカリー用にはいいのかな?発酵がおそーい!!(><;)一次発酵に4時間、二次発酵に1時間半・・・失敗かと思って一時あきらめたけど、様子は特別悪くないからひたすら待ってみた。結果、仕込み水のオレンジジュース、シナモンの香りがふんわり香る、やわらかい食感のぱんに仕上がりました。
あきらめなくて良かった・・・とりあえず、これからはドライイーストはいつものやつにしとこう。
f0158198_14313511.jpgf0158198_14321121.jpg
その日のうちに、自家製酵母の生地を仕込む。
やっぱ手捏ねってちがうかも・・・水分の調整ができるし、捏ねあがりも確認できるし、生地のなめらかな感触に癒される・・・(*^^*)
次の日朝、半年ぶりの手捏ねなのに発酵は大成功。あんこを詰めて、ごまを振り、焼く。
あつあつ、もちもちのあんぱんは手作りならでは!ふーふーしながら、コーヒーとともに味見しました☆
f0158198_14365435.jpgあとは、おやつ用のココアクッキーを大量に焼いたり(天板二枚分!)、おすそ分けにラッピングしたりして、先週は遊んでました~
今週はバレンタインですね☆手順をしっかり考えて、スケジュールを組んで、チョコケーキ、大成功させたい!
[PR]
by simplelife126 | 2008-02-11 14:41 | お料理

三週間が過ぎました。

f0158198_10494071.jpg

久しぶりにアップです。
毎日日曜の生活が終わり、平日にぱんが焼けなくなってしまったので(T T)金曜夜8時に仕込み、土曜の朝に焼いてます。
新しい仕事、なかなか慣れるのに時間がかかってるけど、三週間が過ぎたので、なんとか続けられそうかな・・・
これはお弁当にもいい!トマトチーズとツナマヨの二種。
ツナマヨの方が好みの味☆明日はタマゴサラダにしてケチャップ絞って焼いてみます。
fumiさんのレシピだけど、最近は元種、水の量以外はアバウト・・・本を見るのがめんどくさい性格なので(^^;)牛乳の代わりにスキムミルクを加えるのがお気に入りです。フワフワ☆
f0158198_1185265.jpg
f0158198_119859.jpg

左は同じくfumiさんの黒ゴマペーストぱん。右はバレンタイン試作。たかこさんのケーキ生地です。本番はミニクグロフ型で小さくたくさん焼いて、ラッピングの予定。
[PR]
by simplelife126 | 2008-02-02 11:11 | お料理