<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

甘納豆のクッキー、元種くんその後。

f0158198_10453722.jpg甘納豆のドロップクッキー。「たかこさん」の。
和風のランチョンマットや食器、スタイリングをしてみてもっと欲しいなぁ~と思った。いつか自分のお家を持ったら、ひとつずつお気に入りをそろえていきたい。
このドロップクッキーは簡単なのに写真通りの出来栄え!お味も、甘納豆の甘み、白ゴマのやさしい風味でおいし~!・・・ひとつ、失敗したなと思うのは、カリカリ食感が大好きな私、オーブンで焼き上げた後はそのままオーブンに入れっぱなしで水分を飛ばしてカリッカリにするのだけど、甘納豆の小さいのがとても堅くなってしまった(><)今度作るときは早めにあげよう・・・

f0158198_1046593.jpgfumiさんのコーヒーナッツマフィン。ベーキングパウダーではなく自家製酵母で作るお菓子タイプのパン??ふんわり優しくて、パンぽくなくて、コーヒーの香りが漂ってカフェみたい(^^)
最近様子がおかしかった元種くん、試しに今朝焼いてみたらやっぱり変・・・無理な引越しが祟ったか?新しく生まれ変わらせる事に・・・(つД`)・。
今日は前の職場で仲良くなったお姉さまの新居でお鍋パーリー☆女子トークしてきます!!
[PR]
by simplelife126 | 2008-03-29 10:55 | お料理

アップルロール、手作りクラブ

f0158198_10202850.jpg
起こしたての新しい元種くんのデビュー作は、アップルロール。
りんごは軽くソテーして、レーズン少々と一緒にして寝かせ、こぼれるほどたっぷり巻いて、9個に分割、スクエア型に入れて、キラキラひかるグラニュー糖をふりかけて焼成。
元種くん、成長に心配したけど、朝起きて見たらボールからはちきれんばかりのパンパン、元気いっぱいぶり・・・さすが、若い(^^;)過発酵かな~と思ったけど、酸っぱくなく、なめらか、引きがあっておいしい朝食になりました。f0158198_1026501.jpg
このもっちり、ふんわりした「引き」に出会いたくて、「ちぎりパン」タイプに・・・
粉はやっぱり北海道産「春よ恋」☆このテの粉で焼く時は、焼き色がつく面を少しにして、ソフトな食感を楽しみたいから、スクエアで焼いたり、6穴マフィン型を使ったり、一本丸々焼いてスライス、というパターンが多い。焼けたらすぐ型から出して布巾をふんわりかけ、ラップをして水分が逃げないように気を配ります。そうすると、次の日になってもふんわりパン(*^^*)f0158198_10333685.jpg
久しぶりの手作りクラブ。Fちゃんの旦那さまも加わってくれて、四人がけのテーブル。スタイリングも、ワイワイ楽しそう☆大人数はうれしい!今回のメニューは、「ガトーショコラ」「クリームシチュー」私はクリームシチュー担当。
それに、Fちゃん手作りのイタリアのデザートパン、私手作りアールグレイブレッドで、お腹いっぱいの昼食になりました~(^^)
f0158198_10374881.jpg
 ガトーショコラは経済的なレシピ(笑)なのに、高級感たっぷりの味わい・・・旦那さまが欲しがるワケだ。
イタリアのデザートパン「パナトニ」も、薄力粉で作るびっくりレシピ!フルーツたっぷりで、食べ応えあり。
私持参のアールグレイブレッドは「みかさん」の。今までちょっと小さめの型で作っていた事に気付き、ひとまわり大きな型で。のびのび大きく膨らんで、大成功でした。これはトーストはおすすめできません。レンジで6~8秒温めが、おいしい(^▽^)
[PR]
by simplelife126 | 2008-03-20 10:46 | お料理

ホワイトデーに・・・

f0158198_1254875.jpg
ホワイトデーに、大切な方から頂きました(*^^*)
ガレットにオレンジスライスをのせ、チョコをひたした「ガレットオランジェ」2種、「フォンダンショコラ」、フリーズドライイチゴにチョコをしみこませたガルボ風(笑)イチゴ2種。
オレンジスライスにチョコの組み合わせは贅沢食で、口にすることができないと思っていただけに、うれしい!!食べるのがもったいない・・・
職場には絶対持ち込まず、休日の昼下がりのお茶時間に、おいし~い紅茶とともにじっくり頂きます!!
奥に映っているのは中身はヒミツ☆一緒に過ごしてくれる素敵な時間も贈り物です。ありがとう・・・
家族からは大量の神戸屋菓子パンが贈られました。ま、好きだけどね・・・(^^;)
f0158198_132740.jpg
今朝は、我が家の食パン。母がいつも焼きます。今回のも最高の出来!休日じゃなかったら間違いなくお昼のお弁当のサンドイッチにするのに・・・
今日はざくっとトーストで頂きます!
[PR]
by simplelife126 | 2008-03-15 13:05 | しあわせ

休日ランチ

f0158198_1623549.jpg
今日はお客様があったので、スペシャルランチを。(・・・といっても豆腐入りハンバーグなんだけど☆昼間からこのボリュームは「スペシャル」でしょ!)
豆腐ハンバーグは母が担当、私はサラダ3種、パン、スープ担当。
メニューは ・豆腐ハンバーグ ・レタスとトマトのサラダ ・ローズマリーポテト ・レンキエッテ煮込み ・きのこのスープ ・ナッツ入りバケット ・白ごはん 
f0158198_16271551.jpg
もちろんおかずのおかわりはた~くさんあります。
お昼に頂くハンバーグはまた違ったお味!お腹がすいてておいしかった!
私のローズマリーポテトも大好評!良かった~
ただ、ワインとともに楽しみたかった・・・(みんな飲まないのだ↓)

<ローズマリーポテト>2人分
①じゃがいも中2個をひとくち大に切り、ゆでて軽く粉をふいておく。
②熱いうちにローズマリーソルト、胡椒を適量ふり、なじませる。(ローズマリーソルトがなければ生・乾燥ローズマリーと塩をなじませる。ローズマリーが大きい場合は後で取り除く)
③トースターで軽くローストした松の実やアーモンド、かぼちゃの種などを②に混ぜてできあがり。
ビールに良く合う一品です☆
レシピブログランキングに参加してます♪このレシピが良ければクリックお願いします。


[PR]
by simplelife126 | 2008-03-09 16:35 | お料理

おいしい飲むヨーグルト、ナチュラルカラーのあんぱん

f0158198_17363219.jpg

今朝は色々並べて遊んでおりました・・・
母が買ってくれていたビゴのパン、おいしすぎる(><)生でもいけるけど、トーストも捨てがたい!ここでお勧めなのが、画像にある「中洞牛乳の飲むヨーグルト」毎朝ヨーグルトを必ず食べる私、最近ではこれがおいしいのだ、と思っていたけど、あるとこには、ある。すんごいうんまい飲むヨーグルト!!母が買ってくれたのだけど、毎朝食べてるだけに味が違うのがわかる!普通にスーパーに並んでいるあま~い飲むヨーグルトとはワケが違う☆機会があれば皆さんもお試し下さいな。添えてあるのは最近よく食べるチョコバナナ。バナナスライスにチョコレートシロップをかけて、パンプキンシードやナッツをかけるだけ~f0158198_174696.jpgf0158198_17462835.jpg










いつも野菜やお肉を宅配してくれる「よつ葉連絡会」の商品を包んでいるビニール袋、これが発酵に最適☆口を食パンにいつも付いてくるアレ(フック?みたいなやつ)で留めれば出すのも簡単!今日は照りをつけないでナチュラルに焼いてみました。変わらず、ウマイ!!
[PR]
by simplelife126 | 2008-03-08 17:55 | お料理

暖かくなってきましたね。

f0158198_1134848.jpg
みかさんのサイトで、似たようなスタイリングがあったのでうれしくなって掲載してしまった・・・(^^;)
昨年「英国フェア」で母に買ってもらったおいしいチーズをバケット、ワインとともに食卓へ、の図。


昨日焼いたバケット4つ。ふたつはライ麦をブレンドしたバケット、もうふたつはナッツを巻き込みました。f0158198_11363633.jpgf0158198_1137308.jpg形がいびつ、気泡少なくても香ばしくておいしいのだ!!ナッツは最近のお気に入り☆

                             






かみしめるたびに違う味わい・・・おいしい。ミックスナッツ、常備決定。
今日はこれから心斎橋のマクロビ専門店「ママンテラス」に行ってきます!楽しみ!!
[PR]
by simplelife126 | 2008-03-02 11:54 | お料理