<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早起き。

f0158198_16304934.jpg
部屋が、布団が暑くて今朝6時に目が覚めてしまい、そいや夕べ仕込んだパン生地はどうなったろう?と台所に行くと・・・少々過発酵気味の生地くんが(@ @;)!
8時間くらいしか経っていないのに・・・仕方なく、その時点でベンチ、その間洗物等々しながら成型、二次発酵へ。完全に目が覚めてしまった(_ _)
もうちょっと寝たかったのに・・・
f0158198_16375685.jpg
大好評の白ぱん、ちょっと目を離したスキに少し焼き色がついてしまったけど、半分は「ふたごパン」成型。半分はミルククリームを作ってはさんで朝一番に食べました。
もちもち、ふかふか、甘くておいし~☆奥にあるちょっといびつなふたごパン、面白いので載せてみた(^^)
f0158198_16394745.jpgお弁当おかずの作り置き、いつも午後にやってるけど、今日は午前に。
鶏ハンバーグ、ロールキャベツ、筑前煮。あとでピクルスも作ります。
今日はこの後ジムでヨガ。ミストサウナにじわーっと入ってすっきり!
やっぱ早起きはするものですな。まだ時間があるので、掃除やらお菓子作りやらをします☆
今日はいちご大福に挑戦~(*^^*)
[PR]
by simplelife126 | 2008-04-26 16:45

お花見弁当☆

f0158198_1031116.jpg
手作り弁当をこしらえて、お花見へ行って来ました。
メニューは・・・
①手まり寿司二種(サーモンアボカド←アボカドがずり落ちてるけど、ツナ軍艦)②厚焼き玉子桜海老入り③魚肉ソーセージとピーマンの天ぷらカレー塩味④ちくわきゅうり⑤トンカツ(市販)⑥サーモンと蟹かまサラダバルサミコ風味⑦餃子(我が家の夕食の残り)⑦コーヒームース
桜は・・・時季的にほんの少し(^^;)だけど、自然がいっぱい、広い公園で、ゆくーりまたーりご飯を食べて、お酒を飲んで、幸せそうな家族達の姿を眺めて、「ここは天国?」と思うくらい、素敵な時間を過ごせました。お弁当も喜んで頂けたので、味をしめた私はスキあらばピクニックを計画しようと企んでいます☆
f0158198_10282583.jpg
この白ぱんは大成功の、大好評完売でした~
酵母の様子が心配だったけど、無事発酵してくれました。ふわふわ、もっちり、しっとり、蜂蜜のいい香り(*^^*)
レシピは「みかさん」と「fumiさん」のを合わせて。自家製酵母にはちみつ大さじ1と1/2、塩小さじ1/2、水約110ccでこねるだけ☆またたくさん焼こう♪
レシピブログランキングに参加してます♪このレシピが良ければクリックお願いします。


[PR]
by simplelife126 | 2008-04-20 10:35 | お料理

あれこれ。

f0158198_14104236.jpgクリームシチューが残っていたので、お昼に白菜のクリーム煮を作りました。
クリームシチューの残りに、白菜をざくざく切って入れるだけ~この時、火の通りにくい部分から入れて、最後に葉っぱの所をどさっとかぶせて数秒蒸らせば食感しゃっきり、とろとろ、両方の味が楽しめます☆春なのにこってりあたたかで・・・冬みたい(- -;)
f0158198_14261678.jpg
クロワッサン、二度目の挑戦です!
従兄妹と母、父に試食してもらい、マルを頂きました(^^)
ところが、折り込みを一回忘れていたことに気付いた!・・・けど、まずまずの「はらはら」具合?あともう一回折り込んでおけば、きっともっと繊細な層になっていたに違いない(><)写真をよ~く見てみると、確かに層が分厚いような。
気温が高くなってきたからデニッシュ生地は難しいけど、寒い日を見つけて、挑戦してみよう。次はりんごとカスタードを乗せて、甘いデニッシュぱんにしたいなぁ。
f0158198_1433878.jpgf0158198_14362712.jpg









早速、この前上司から教わった白玉クリームあんこを作って母と夜お茶☆
簡単にできて低コスト。しかもおいしい!!今年は和菓子を重点的に頑張る決意をしました!ぱん作りはもう日常になりつつあるし、最近手に入りにくいバターも、カロリーの高い卵も砂糖もたくさん使わなくていいし(^^)バリエ、増やそう!
みかさんのレシピを参考に、自家製酵母で甘栗とくるみのクッペも焼きました。甘栗、刻みすぎた~(+ +)もっと大きく切って味を楽しめるようにしなきゃ。
実は今朝から熱発で仕事を休んでます。でもブログは更新できるもんね~
あさって日曜はお花見!特製お花見弁当をこしらえてまったりしてきます(*^^*)
レシピブログランキングに参加してます♪このレシピが良ければクリックお願いします。


[PR]
by simplelife126 | 2008-04-11 14:54 | お料理

カレー好きのカレー、幸せな家庭

f0158198_10481315.jpg昨年結婚された元上司の新居へお邪魔しました。
そこでご馳走になったカレー(写真がまずくてすいません)・・・カレー大好きの上司が作るカレーはホテルカレーの味わい!!どうしたらこんなに複雑な味わいになるのか・・・スパイスもいらない、特別な作り方を教えて頂きました。大きな豪華なお肉、色よく素揚げされた野菜の数々・・・
サラダは海老やスモークサーモンが入って、オリジナルドレッシングが絶妙な味わいで、いくらでも食べられてしまうおいしさ!!
f0158198_10533464.jpgさすが管理栄養士、デザートもちゃちゃっと5分で。
手作りあったか白玉とあんこ、アイスとイチゴのデザートも☆
これもおいしい~!!5分で作ったとは思えない・・・早速、帰りに白玉粉を買ったのでありました(影響されやすい)

明るい日差しがさんさんと入り込み、シンプルで居心地のいいリビングは、幸せな夫婦の姿そのもの。お料理を丁寧に、愛情込めて作るのは、相手に対する思いやり。そして、相手の気持ちに寄り添う・・・そうすれば家庭は繁栄する。昨日お邪魔して、リアルに実感できたかも。
たくさんの幸せと感謝の気持ちを分けて頂いて、私も頑張ろうと力が湧いてきた☆
Yさん、ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by simplelife126 | 2008-04-06 11:07 | しあわせ