<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

母の日に。

f0158198_1021166.jpg母に花束をプレゼント。このゴージャスな花束を作って下さったのは、近所の商店街の「INAGAKI」さん。花束はいつもこちらで注文して作って頂きます。その時のシチュエーションに合わせて、安価でも立派なアレンジをしてくれます。
今回は「赤っぽく」とだけ依頼しておいたらこんなにボリュームたっぷり、素敵に☆
母の日は手巻き寿司パーリーをしました。
母には感謝、感謝の毎日。毎日が母の日のように思っています。こんな出来の悪いわがまま娘でごめんなさい。でも貴女からもらった愛情はしっかりと受け継いでいきます。私の母でありがとう。
今日はこれから母の日第二段!京都のおいしいご飯屋さんでランチ、あとお寺をぶらぶらして来ます~
f0158198_1030535.jpg
大好きな白ぱんを焼きました。
この日の出来は最高で(見た目は悪いですが)空気をたっぷり含み、ふるふるの状態・・・
オーブンから出し、運ぶ時もそっと丁寧にしないとつぶれちゃうくらい。もちろん、次の日もふるっふる(*^^*)
f0158198_10333820.jpg
バター不足とは関係なく、私の中では最近、和菓子ブーム。
和菓子ってシンプルな材料で作れるのね・・・消化が早くてヘルシーなわけだ。
ココア生地を作ってマーブル蒸しパンを作ってみました。ちょっと蒸気が弱かったかな・・・それと、蒸しパンはやっぱり黒糖が合うな~と改めて思いました(^^;)
[PR]
by simplelife126 | 2008-05-31 10:41

大快晴!ピクニック☆

f0158198_1216373.jpg
昨日、服部緑地へ行ってまたまたピクニックをして参りました。
お天気に恵まれると、とことん楽しみたいですね!木陰でガスコンロを使って、塩焼きそばを作って食べました。
味は・・・家で作ったのと違う?・・・ホットプレートとでは火力が違うのかしら。なんかカリッと香ばしくならないんですけど・・・(* *;)特別美味しくは(自分の思うようには)なかったのですが、大自然のマジック、なんとなく美味しく頂けました☆
f0158198_122132.jpgそしてそして・・・行って参りました!豊中の「フロレスタ」です!!
昨日は二人ともお腹が空いていたし、試食で頂いたのがとても美味しかったから?二人でドーナツを5個も買ってしまったのです!!(@@;)夕方、バラ園に持ち込み、沈む夕日を眺めながらゆっくりドーナツを味わいました。・・・その辺の精製された砂糖や粉にない、天然素材の甘みがおいしい。しみじみ。特に、本日の気まぐれドーナツの「抹茶ミルク」、最高傑作!!工場で作られたようなアイシングではない、完璧な「おウチ」ドーナツのトッピングに感動(つд`)食べかけで撮ったからおもしろい~次回の目標はイートイン☆
f0158198_12275925.jpg
大人気ブロガー、フードコーディネーターのSHIORIさんの「作ってあげたい彼ごはん」より、お豆腐ハンバーグ、照り焼きソースを参考に夕食を作りました。これ、美味しい!!しっかりと水切りしてしまったのでずっしりしたけど、軽く水気は残して、柔らかく仕上げてもいいかも(^^)
[PR]
by simplelife126 | 2008-05-18 12:46 | しあわせ

奈良散策。雨の中・・・

f0158198_1152087.jpg
昨日は雨、低温注意報の中、奈良へ散策に行ってきました。
JRの駅プラン、奈良町豆腐庵「こんどう」の昼食が付いたセットです☆
朝から雨、雨・・・しかも、寒い!!(><)けれど、そんな事は関係ないので、予定通り、行きたい所全部回りましたよ。
・夢だった喫茶店モーニング(朝が弱いので・・・)→・奈良到着、新薬師寺へ→・奈良ホテル見学(外観のみ)→奈良町豆腐庵「こんどう」で「汲み上げ湯葉コース」→今西家書院にてお部屋拝見、お抹茶とお菓子→大乗院庭園拝観→近鉄奈良駅周辺「フロレスタ」で手作りドーナツとオーガニックコーヒー→地元へ。スーパー銭湯→軽食
雨は散々降ったものの、このプラン、我ながら最高!!(*^^*)一緒に行ってくれた方の方向感覚があってこそだったし、感謝、感謝。今年秋、また同じコースを回りましょう☆
雨がひどくて奈良の景色が撮れませんでしたが、画像は食べたかった「フロレスタ」のドーナツです。
奈良が本店、支店は苦楽園、トアロード、豊中にあるそうで、ここのドーナツは大手チェーンと違い、手仕事のぬくもりを感じられるものばかりです。材料は全てオーガニックにこだわり、全粒粉で練り上げ、菜種油で揚げています。もちろん、最近問題視されているショートニングや高価油は一切使われていません。
「こんどう」さんの素晴らしいお豆腐料理の数々で、お腹がはちきれそうだったのに、そんな二人は二つずつ、ドーナツを食べたのでありました・・・作り手の優しさが込められたドーナツ、是非皆様もお試し下さい。豊中の支店にも絶対行きます!
f0158198_1154628.jpg
さて、そんな素晴らしくて幸せな一日を終えて帰宅すると、何やら小包が届いております。
中身は・・・大好きな元上司、我が恩人、Yさんからの「モルトクオーレ」の焼き菓子の贈り物!!・・・現在、新居の住所である神戸市西区にある可愛いお店のお菓子らしく、お砂糖は精製されたものではなく、全て果物から作られたフルーツシュガーだそうで、デザインも、可愛いながら洗練され、低カロリーというお得感たっぷりの焼き菓子達。「母の日」タグが貼り付けられ、「お母様(もしくは彼ちゃまと)とご一緒にお召し上がりください」と・・・さらに幸せ、感激(T T)
Yさん、本当にありがとうございます!神戸に遊びに行った際、必ずお邪魔いたしますね。
f0158198_1165041.jpg
今回は長いぞ~
画像はスフレタイプのチーズケーキ。初めて作りました。
しっとり、ふわふわ照り照りの王道チーズケーキ、クックパッドで探して挑戦してみました。
懐かしくて、とてもおいしい。形がつぶれているのは型から出す時ちょっと失敗しちゃったから(^^;)次は大丈夫。待ってて下さいな☆
[PR]
by simplelife126 | 2008-05-11 11:07 | しあわせ

陽だまりの中でピクニック

f0158198_11355735.jpg
この日も万博でピクニックでした。
ピクニック特製弁当は、ピタサンド!具材は・・・①なすとズッキーニのオリーブオイル炒め②えびチリ③生ハム(市販)④チーズ・トマト・レタス⑥明太マヨ卵⑦卵焼き⑧ピザ⑨チキンナゲット(市販)⑩ワイン、チーズ、そしてピタパンはもちろん手作り。ゴマ入りです☆私がお弁当を作るので、お相手の方にはワインを買ってきてもらいました。
GWで、かんかん照り、人もとっても多くてこれぞピクニック(^^)ホントに暑かったけどね~
木陰で、真っ青な空と新緑に囲まれながら、お昼寝・・・極楽。
f0158198_11482718.jpg
時間がある時は紅茶コーディネーターの勉強を。
実習で軟水・硬水で紅茶を入れて、飲み比べをしました。
画像でわかるかな?硬水(エビアン)で入れた紅茶は真っ黒なんです!(><)これは、硬水に含まれるミネラルがカフェインと結びついて不快な膜を作りできる現象。海外では渋みをなくす為にあえて硬い水を使ったりすることもあるらしいのだけど・・・私、二口飲んで、ハイ終了。やっぱり普通のお水の方がおいしい・・・
[PR]
by simplelife126 | 2008-05-04 11:55 | スクール・おケイコ