<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小麦粉いろいろ。

f0158198_10575215.jpg
先月はしょっちゅう作っていたラスク。がりがり毎日食べていた・・・
バケットに気泡が入るとうれしい!ラスクも軽い口当たりで上手にできました(^^)いろいろ作ったけど、塩バターシュガーとガーリックペッパーが一番好き。ガーリックペッパーは完全にビールのおつまみだ・・・
f0158198_11241100.jpg
いちご大福作りの時に残ったオーガニックのこしあんであんぱんも。
最近成型では絶対遊ぶ(^^;)照りを出したりゴマを振ったり指ズブリしたり。
あんぱんはふんわりもっちりのびのびふくらんだのがやっぱり美味しい気がするから・・・照り照りに黒ゴマがやっぱり一番。と思います。



f0158198_1110919.jpg
ど~しても作りたい、あのスターバックスのシナモンロール!
バターも卵も砂糖もシナモンも大量に配合された生地にさらに、こんもりアイシング!
・・・あんなジャンキーな食べ物おうちで作れない~(;_;)けど、どうしても作りたくて(さらに「かもめ食堂」のシナモンロールにも憧れ)頑張って近づけてみる。
バターも卵も牛乳もたっぷり・・・ふるっふるの生地を白神天然酵母様に託し、アーモンドをトッピングして焼成。あら熱が取れたら盛り上がった頂上からアイシングをたっぷり・・・はできなかった(_ _;)少しゆるめのアイシングにしてさらさらっと。
結果は・・・「スタバじゃないけど、美味しい」・・・本当に美味しいんだけど、私が作りたいのはスタバの・・・。
次回はもっとふるふるにして、勇気を出して、砂糖もシナモンも大量にしよう。
徳島の父の実家からたくさん頂いたびわはコンポートにして備蓄。早速パイに焼きこんで、これからお茶の時間です。びわのパイは後でびわのシロップを使ったゼリー液を塗って照り照りにしましたよ(^^)楽しかった☆
[PR]
by simplelife126 | 2008-06-29 11:28 | お料理

念願の・・・

f0158198_1033963.jpg
早朝から、モーニングゥ(^3^)を頂いて来ました☆
枚方の「グラン・ターブル」さん。630円で、手作りパンが食べ放題、コーヒー飲み放題、ボイルソーセージとエッグのサラダが付きます。この内容で630円!!普通じゃ考えられないボリュームと、若いオーナー夫婦(赤ちゃんがいました☆)の幸せなパンの味わいにうっとり・・・
お天気も、大雨の予報が嘘のよう。パンを頂いている間にみるみる晴れてきて、小さなテラスに日差しがさんさんと降り注いでいましたよ。
頑張って早起きして良かった!次回はパンバイキング以外の美味しそーな創作パンも食べよっと。
もう食べられない~くらいまで食べて、向かった先は六甲山、霧で景色が見えない~・・・けど、かわいいお店や美味しいケーキ、草花の香りに心癒されながら、さらに摩耶山に向かい、日本三大夜景と呼ばれる摩耶山の夜景をゆーっくり楽しみました(^^)皆さん、よく知ってるんですね、見物客でいっぱい。
f0158198_1016116.jpg
そして、御影に寄り、行きたかった「ダンケ」へ。
ここの「バターブレンドコーヒー」、雑誌で目にして覚えていて、一度飲んでみたかった!!
店内は「珈琲一色」だけあって、オトナ~な雰囲気。メニューも、コーヒーしかない!・・・さすが、珈琲一色・・・
コーヒーしかないのだけど、唯一ここでしか味わえないと言われる「ケーゼクーヘン」は一緒に頂きました。バターブレンドコーヒー・・・めちゃめちゃまろやか!!いつも飲んでるコーヒーとは全く違う、想像もしなかったお味!(@Д@)
「ダンケ」という名のお店はいくつかありますが、ここが本家本元、豆のブレンドから焙煎まで、オーナー夫婦がこだわり抜いた、究極のお味が楽しめます。「こだわり」って、いいものですね~。そんな「こだわり」をひとつずつ増やしていけたら、心も生活も、ますます豊かになるだろうなと思います。ダンケのバターブレンドコーヒー、嫌味の全くない風味、皆様も是非。ま、また行きたい~!!
[PR]
by simplelife126 | 2008-06-22 10:35

クープで遊ぶ

f0158198_15145743.jpg
リスドォルを使ってリーンなシンプル配合のぱんに、ダイスカットしたチーズ、くるみを混ぜて焼いて、クープを二種類、はさみでチョン、ナイフですーっと、マヨネーズを絞り。
気が向いたから打ち粉に全粒粉。これが最終味付けにアクセントを加えてくれた感じ(^^)チーズの形は消えてしまったけど・・・次回はチーズの種類を変えてみよう。けど、チーズ、くるみ、全粒粉のバランスがぴったり☆
昨夜は、東心斎橋にあるオステリア、ベーレへ、生ライブとお酒を楽しみに。
VIP席で・・・私のすぐ隣で歌って下さるような席で、ちょっと緊張。でも、素晴らしい熱い歌と、おいしいタパスで大満足(*^^*)歌手さんは「首藤健一」さん。とっても上手、男前。応援してあげて下さい。
f0158198_15225710.jpg
ちびちび食べた、ちびたいやき。
ピアノの先生に頂きました。
温めて食べたら焼きたてと同じ、さくっとして、美味!先生、ありがとう~(T T)もう練習サボリません、「華麗なる大演舞曲」の時はボロボロでごめんなさい!きちっとやります~
[PR]
by simplelife126 | 2008-06-08 15:26