<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大好きラタトゥイユ。

f0158198_1402959.jpg
画像はかなり前のものですが、今年もラタトゥイユが美味しい季節になりました!
こんなに夏野菜がたっぷりと、美味しくとれてヘルシーなメニューはなかなかない、と思うのですが。
<ラタトゥイユ>中鍋いっぱい分
材料
なす・・・2~3本 ズッキーニ・・・2~3本 パプリカ(もしくはカラーピーマン)・・・2個(カラーピーマンは3個) トマト(中)・・・2個 玉ねぎ(大)・・・1個 トマト水煮缶・・・1個 オリーブオイル、にんにく、ローリエ、塩各適量
作り方
①野菜を全て食べやすい大きさに切る。なすは水にさらしアク抜きをし、トマトは湯むきをしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ローリエを入れて香りを出す。
ズッキーニ→なす→パプリカ→玉ねぎの順にオイルを継ぎ足しながら炒め、そのつど鍋に移していく。
③全て火が通ったら、トマトとトマト缶、塩、にんにくを入れ、水を加えないで煮る。野菜から水分が出始めたら焦げないように注意して時々返し、弱火で20~30分煮る。

ある程度汁が残っている程度で火からおろし、あつあつで、もしくはよく冷やして頂きます。

f0158198_14122718.jpg
私はこれになんとタバスコやバジル、チーズを合わせてピタに包んで食べたりして・・・
南仏プロヴァンス風・・・なのに、怒られそう(^^;)
うまい!美味しい!誰か、ワインを持ってきて~!



レシピブログランキングに参加してます♪このレシピが良ければクリックお願いします。



連休明けはきつかった・・・
3まで数えなくても1でアホになれたので、仕事モードに戻すのが大変だった。
本日はディナーにマルビルのバイキング、楽しんできます☆
[PR]
by simplelife126 | 2008-07-26 14:17 | お料理

休日。

皆様、三連休はいかがされましたか?
私は19日に京都に行ったのみであと二日間はやはりおウチにおりまして、台所でごそごそ、昼寝を一日二回もし、再び台所でがさごそ・・・
f0158198_17492044.jpg
中でも、朝食に焼いたホットケーキは最高!この前、仕事から帰って急に思い立って作ったホットケーキ。・・・とってもよくふくらんで、ふわっふわ☆たまにあるホットケーキ特有の粉っぽさ、ゼロ!!ホットケーキが美味しくなってくれないと悩んでいる方、一度お試し下さい!

<ふわふわホットケーキ>中サイズ4~5枚
材料:ホットケーキミックス・・・カップ2 牛乳+水・・・カップ4/3(足して4/3、割合はお好み) バター・・・20グラム(溶かしておく) 砂糖・・・大さじ2 卵・・・1個(割りほぐしておく) ヨーグルト・・・大さじ1~2 バニラエッセンス・・・数滴
<作り方>
①卵をときほぐし、砂糖を加え、溶けるまでよく混ぜておく。バニラエッセンスも数滴入れる。
②ボールに粉を入れ、真ん中を窪ませ、牛乳+水、卵液を加え、泡だて器で中心から外側へ向かって練らないようにしながらゆっくりとかきまぜていく。途中で溶かしバターも入れる。
③生地の状態を見ながらヨーグルトを加える。お玉からゆっくり流れる程度の濃度にする。(さらさら、ぼってりはだめ)
④室温で5分以上ねかせる。
⑤バターを薄くひいたフライパンを熱し、お玉1杯ずつ流し、弱火で焼く。ぷつぷつが現れて消えるような状態が多く見られたら注意して返す。少し焼いてできあがり。
※⑤の時、フライパンに余分な油があると焼き色が均一にならない。ぷつぷつが出て表面が乾いてきてから返すと膨らまないので見極めに注意!

返して、ぐぐっと押し上げて膨らむ姿はワクワクします(^^)f0158198_1884292.jpg
ピンボケですが、断面。フワフワで優しい食感・・・ジャムやはちみつまみれにして頂きましょう。

f0158198_1810339.jpg
今回使ったのはこの粉。信頼できる、アリサンの有機栽培全粒粉入りのパンケーキミックス。
全粒粉のざっくり感と素朴な風味が美味しいし、ミネラルたっぷりで体にいい!!
レシピブログランキングに参加してます♪このレシピが良ければクリックお願いします。



f0158198_18123065.jpg
メロンパン、気がむいたので作りました。
アーモンドプードル入れるの忘れた・・・(T T)でも、これはこれで美味しい☆クッキー生地に入れるレモン汁がなかったので、パン生地にレモンピールを加えました。


今、お弁当用のラタトゥイユを煮込んでます。今年もこの時季がやってまいりました。
大好物!!よ~く冷やして、キリッと冷えたワインとともに頂きたい(のです、本当は・・・)

明日からまた仕事~・・・
[PR]
by simplelife126 | 2008-07-21 18:19

美味しいものづくし・鳥羽

昨日は鳥羽へ行って来ました~☆
早朝からハードスケジュールだったけど、計画してた事、全部できた~(^^)
近鉄特急で鶴橋→伊勢へ。鶴橋で購入した駅弁、サバ寿司弁当が朝食ヌキのお腹にグッときた(*∀*)バッテラ、サバ巻き寿司、焼きサバのサバ尽くしがウマイ!
伊勢市に到着したらまずはお伊勢参り。しかしあまりの暑さにお伊勢さんに向かうまでに赤福で赤福氷を頂く・・・
f0158198_10594925.jpg伊勢市は34℃という灼熱地獄だったので、かき氷が最高~☆これは、赤福の店舗でないと食べられない、「赤福氷」500円。濃い~抹茶シロップがたっぷりかかったかき氷の中に冷え冷えの赤福が!

冷却した後は、五十鈴川で手を洗い、お伊勢さん参拝。たくさんのご神木、美しい自然が体を冷やし、心を癒してくれました。その後、おかげ横丁で冷たい甘酒、地酒の試飲をしながら「豚捨(ぶたすて)」コロッケを地ビールとともに。地ビールは一口もらったんだけど、甘くて私好み!(^▽^)次は絶対一本飲む~!
そして、鳥羽水族館へ。
色々水族館は行ったけど、海獣が多くて迫力があったのには驚き!!マナティに出会えたのにはとっても感動した~(T_T)もっとゆっくりしたかったんだけど、足が限界だったのと、時間がなかったのとで予約していた旅館でご飯を頂きに行くことに。
f0158198_1195478.jpgこちらの旅館では血統書付きの最高級松坂牛が(少し)味わえます。お肉嫌いの私でも口の中ですっととろけていく食感にうっとり(*▽*)・・・タコ飯おかわりとお造り、ビールに、贅沢な夕食でした。旅館のおかみさん、とっても優しい方でうれしくなったし、秋はカキの食べ放題、絶対行きたいんだけど・・・行きたいんですけど・・・いいよね??
f0158198_1116024.jpg
 そして今朝は、ゆうべ帰宅してから仕込んでおいた、自家製酵母のベーグルを焼いて食べました。
初挑戦!の割りにはカワイくできてませんか~??Fちゃんが最近ベーグルにはまってると聞いて、影響で☆プレーンと黒ゴマで。
f0158198_11181493.jpg

黒ゴマには鳴門金時のグラッセを巻き込みました。
ツヤツヤ~ムチムチ~☆☆ガブっとかじったら香ばしい香り!!明日のお弁当はベーグルサンド弁当に決まりやね(^∀^)Fちゃん、いい影響をありがと~
f0158198_11221966.jpg

さらにもう一つ。トマトの冷製スパゲティー。
家にカッペリーニがなくて、普通の太さでやっちゃったんだけど、お味は良い感じでした。
珍しく上手くいったバケットと共に、もりもり食べました。Fちゃん、Aちゃん、こんなのでいいかしら~?
[PR]
by simplelife126 | 2008-07-13 11:28 | しあわせ

タケウチさんの。

f0158198_9513988.jpg
「ブランジュリ タケウチ」さんのバケットを頂いたので、今夜はイタリアンにしました。タケウチさんのパンは、並んでも買えないそうですよ!!
職場で頂いたのですが・・・これ持って電車に乗りましたyo気分はフランス人か!
何しろ長くて立派なバケット、どう料理しようかと思いまして。この前ライブを聞きに行った「オステリア ベーレ」さんとこで出されていたタケウチさんのバタールを使ったメニューを思い出してそれにしました。
f0158198_956817.jpg
バケットの横にスリットを入れて、ガーリックバターを塗り、ベーコン、レタスを挟みました。
「オステリア ベーレ」さんのとはまた違う内容になってしまったんですが(材料がなかったので・・・)おいしかったですよ!粉のうまみを感じられる良い食べ方だと思います。

f0158198_100161.jpg
二種類の酵母を使って実験も。
左がウチの自家製酵母。右が白神天然酵母のまるぱん。
材料、成型、タイミングも合わせてまったく同じに作ってみました。



f0158198_1023482.jpg
クラムは・・・
クラストは雰囲気が似てるのに、クラムはやはり右のがふんわりキメ細かくて気泡が多めです。(画像、よく見えないけど)ちょうど、パン好きの従姉妹が来ていたので試食してもらう事に。
結果は、「私(従姉妹)のようなフランスパン好きの人だったら自家製酵母が好きだけど、一般には白神くんの方かも」でした。
白神くんの方がふんわりしていて口当たりが軽い。それに比べて自家製酵母はもっちりと噛み応えがある。でも、香りに関して自家製酵母は香ばしいのに白神くんは白神天然酵母独特のクセがある。(ような気がする)
私はおやつパンはふんわり軽い白神くんを使っているけど、食事パンやバケット系は自家製酵母を使っているから、わかってはいたんだけど。まあ、自家製酵母って、その家によって違うんだろうけどね~
以上、実験結果でした☆
[PR]
by simplelife126 | 2008-07-05 10:20 | お料理