<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ティーパーティーを開こう!

手作りクラブ、おめでたい事があって年内は今回で終了~☆
Fちゃん、Aちゃん、手作りクラブを私の課題に利用させてくれてありがとう!
この回は私の「紅茶コーディネーター養成講座」の最終課題、「ティーパーティーを開こう」を実行させてもらいました。
f0158198_1948541.jpg
ずいぶん悩んだんだけど、メニューは・・・①ウェルシュ・ケーキ(ソフトクッキーのようなもの。スパイスが効いてます)②トード・イン・ザ・ホール(チョリソーが乗ったパイ、塩味)③ビクトリア・サンドイッチ(パウンドケーキにジャムを挟んだもの、ビクトリア女王の好物)
それに合わせる紅茶は、①ウェルカムティー・スパークリングティー(レモンと炭酸を加えたアイスティー)②マサラティー(シナモンやカルダモンを使用したスパイシーな紅茶)③ダージリン④ミルクティー(ディンブラをミルクインファーストで)
Fちゃんが自慢のスコーンと、パンまで手作りのサンドイッチを用意してくれて、援護射撃☆すごーく、豪華なテーブルになりました!!ありがとう!!とっても美味しかった!!
Aちゃんも、紅茶を飲んでくれてありがとう・・・大丈夫だったかしら?
これで「再提出」だったらどうしよう・・・ってくらい、メニュー作りとかで悩んで実は若干胃を痛めてしまった・・・、でも、達成感があってうれしい(*^^*)やっぱ楽しいわ~☆
こんなコーディネートで良ければ・・・お宅訪問してセッティングいたしますので、気に入られたらご連絡くださ~い。
f0158198_19591695.jpg
これは、昨日作ったお弁当おかず。小分けにして冷凍済み。SHIORIちゃんのレシピ、韓国風甘辛炒め。簡単~おいしい~ご飯がすすむ~ 何度も作って上手になって、いつか大切な人とシェアしたいのう。

f0158198_2013580.jpg
本日のおやつ、卵がたくさんあったので家族にリクをもらい、シンプルなバニラクリームロールに。添えたのは「ナチュラルマウンテン」の名物「美人ゼリー」を真似たもの。なかなか好評。
[PR]
by simplelife126 | 2008-09-28 20:12 | スクール・おケイコ

父の故郷の香り、送ります。

f0158198_1623156.jpg
徳島の香り、送ります。
焼きたてのパンと、Aちゃんに教えてもらった美味しいジャムも入れますね。明日午前中には届くと思います(^^)

f0158198_1653250.jpg
また思いのほか勢いよくふくらんでしまったけど・・・
シナモンのデニッシュ風パンはスライスしてそのまま、もしくは軽くトーストしてバターやはちみつをつけて。小山ぱんぽい方はそのまま温めて、ちぎるかスライスしてカシスのジャムをたっぷりつけて食べてみてね。

職場の管理栄養士さんの影響でとうとうミニ食パン型を買ってしまった~・・・
[PR]
by simplelife126 | 2008-09-15 16:11

お豆腐ハンバーグのハンバーガー

前回のスタイリングとテイスト同じだぞ!?ワンパターンな私・・・
f0158198_1546314.jpg
ふるふるのお豆腐ハンバーグを手作りの天然酵母ぱんのバンズでサンド~
材料(4人分)
鶏ささみ(ミンチにする)・・・2切れ 木綿豆腐・・・半丁(水切りしておく) ねぎ(もしくは玉ねぎ)・・・少々 しょうが・・・1かけ(しぼっておく) 塩・こしょう・・・少々 片栗粉・・・大さじ2 卵・・・1/2個 しょうゆ・・・大さじ2
作り方
①ミンチ、しょうがの絞り汁、豆腐、ねぎ、片栗粉、卵、塩、こしょう、しょうゆの順に加えよく混ぜる。
②ゴマ油をひいたフライパンに並べて両面焼く。
③仕上げに、ポン酢か、しょうゆマヨネーズにわさびを少し溶いたものを塗り、パンに好みの具材とともにはさむ。

私はたまたま「万代名物ゴマごぼう」があったので・・・それをちょこっとはさんでいます。
もちろん、そのままでも十分おかずですよ~☆
レシピブログランキングに参加してます♪このレシピが良ければクリックお願いします。


[PR]
by simplelife126 | 2008-09-15 15:59 | お料理

書籍のご紹介、ちょっとだけ。

書籍の紹介です(^^)
f0158198_21322781.jpgf0158198_21324431.jpgf0158198_21325657.jpg







「作ってあげたい彼ごはん」、1~3まで出版され、ここまできたら意地で集めてしまいそうです・・・
コーディネートが大変可愛いことと、料理のジャンルが幅広く、聞けそうで聞けなかった料理の調理法を再確認できたり、で一目ぼれして購入したのが始まり。何より著者さんがカワイイ!そして、料理で「彼にあんなん作ってあげたい」「こんなん作ってみたい」~など、妄想を膨らます材料になっちゃったり・・・
f0158198_21374848.jpg
がらりと雰囲気は変わりまして、こちらは「料理研究家・杉本節子氏」のおばんざいの本。
実は私、この方と接触させて頂いたことが以前にありまして、そのときはそんな有名な名家の方だとは知らなかったんです・・・今日、知りました(しかもネットで・・・)
何も知らなかったあの頃の未熟すぎる私を思い出して、恥ずかしくなってしまいました。
こちらは、本気の京料理。京都の伝統を守りぬく伝統と格式を誇る杉本家の10代目、杉本節子氏の丁寧な日常が綴られています。
御本を拝見して・・・いかに現代の生活がせかせかしているか、もったいないか、思い知らされます。
この土地に産まれた誇り、血を大事にしてこの国の素晴らしく美しい文化を次の世代へ伝えていきたいですね。
・・・
「セツコさん」の、見学会に、料理教室に行きたいよう(T T)
[PR]
by simplelife126 | 2008-09-14 21:50

中村藤吉、ヒロコーヒーで癒されるの巻き

f0158198_1136013.jpg
行ってきました、中村藤吉。To-kichi Cafeへ。
日本茶って、こんな煎れ方をするんだ~とか、こんなに甘いんだ~とか(私は「甘み」を「塩気」と感じるようで。味覚がおかしいのかな・・・)、発見の連続で、日本人魂刺激されまくりの、素晴らしいお茶を頂いてきました。お茶のおともは、「生茶ぜりぃ」。キンキンに凍らせた竹の容器に、深い緑色のお茶のゼリー、白玉、あんこ、抹茶アイスがぎゅうぎゅうに詰まっています。そもそも、こちらのお店は職場の人が「美味しいお茶といえば」と教えてくださって、彼女はこのぜりぃ目当てで必ずこちらの本店を訪ねるのだそう。
行ってみたら、大行列に少し腰が引けたけど(^^;)なにくそ、ここまで来てあきらめてたまるか!!並んで約30分・・・待った甲斐あって、美味しいお茶にありつけました☆奥にあるのがかき氷バージョン。ビッグボリュームのかき氷です。もちろん、お土産にお茶を購入~これにうんまい和菓子なんぞを合わせたら・・・など妄想は膨らむのです。
f0158198_11563140.jpg
f0158198_11571215.jpg








そして、「ヒロコーヒー」へ。こちらも職場の人に教えてもらった名店です。そしてこちらのメニューはモーニングです!行ってきましたよ!朝六時起きだよ!連れてってくれた方に感謝しっぱなし・・・
かわいい小山パンと、ジャムたっぷりトーストと、美味しいサラダ。コーヒーはポットサービスで。雨が降ったり止んだりで、テラスの席は使用できなかったけど、行列がなくてホッ(^▽^)
ゆくーりまたーり、だらだら楽しんで、追加注文・・・(やっぱり)「豆腐ハンバーグと米ナスのサンドイッチ」これがまた、このソースは何なの!?美味しすぎる・・・
ふと店内を見渡せば、面白いことに気が付きます。皆がこのコーヒーだけを目当てに来店していること。共通の目的を持って来てるんだ~と思いました。(当たり前か、コーヒー屋だし)
f0158198_127132.jpg
今日の朝ごはん、スコーンです。お子さまランチ風?にスタイリングしてみました。紅茶は、ロゼワインを少し加えた生りんごのフルーツティ。
「ホテルオークラ」のスコーンレシピです。強力粉で作るのに、なめらかで軽い食感。今回は、ちゃんと二つに割れました(^^)レシピはちょっと変えたので、次回に載せますね。
さあ、最近運動不足だし、今日はジムに行きますか!
[PR]
by simplelife126 | 2008-09-14 12:21 | しあわせ

茶色のマンゴーロール

f0158198_11302454.jpg茶色の面を外側にして(最近、はやってるの?)fumiさんとこのサイトのマンゴーロールを真似て、長ーく巻いて、職場で振舞いました。いつも助けてくれる事務所の方々、おやつ作りの日にこっそり差し入れして下さる隣の部署の方に・・・
一口食べて、駆けて来て「美味しいです!!」「売り物みたい!!」と感想を言って下さり、うれしい気持ち(*^^*)
私は実はもう一本焼いた分を一切れ、ハーブティとともに。
このハーブティ、一度来店しただけですっかりお気に入りのお店になった「ナチュラルマウンテン」のメガネ美人のお姉さんのオリジナル調合、なんと美白効果の高い、アルブチンとビタミンがたっぷり含まれたもの!!もっと早くに出会いたかった・・・(T T)
f0158198_113995.jpg
どーんと迫力のロール。こんなものがでかでかと冷蔵庫に入ってる、これが手作りの醍醐味!!
「ナチュラルマウンテン」の写真等はまた今度アップしますね♪
今日は京都府宇治市の「中村藤吉本店」へ、美味しい日本茶を頂きに行く予定です。
お茶って、生きていく上でないと生きていけないものじゃないけど、あれば日常が豊かに、心にふっと心地よい風が吹き抜けるように気持ちに余裕が生まれ、そこには彩られた夢(あるいは妄想・・・)や発想が浮かび上がる・・・ものだと思っています。
[PR]
by simplelife126 | 2008-09-07 11:47 | お料理