<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ビッグボリュームのフォカッチャ

f0158198_11201553.jpg
fumiさんの自家製酵母でビッグボリュームのフォカッチャを焼き、イタリア小皿をこしらえて、ワンプレートで遊んでいました。
このフォカッチャ、母も大喜びの最高の出来でした!
以前もfumiさんの酵母で挑戦したことがありましたが、大失敗で・・・(><)(イーストや、白神天然酵母では作れていました)
あの頃は今よりも酵母の事を理解できていなかったし、見極めもわからなかったから、失敗したフォカッチャは、どっしりと硬く、子供の粘土細工のような・・・
あれから一年以上経った今、十分に粉の旨みを熟成させ、手早く成型する事を学び、ふんわりもちもちのフォカッチャを作る事に成功しました。
私は牛乳の風味があまり好きではないので、牛乳抜きのレシピをご紹介します。
<フォカッチャ>
材料:強力粉(春よ恋)200g fumiさんのヨーグルト酵母80g 水(35℃)100~110cc 塩(雪塩)小さじ1弱 砂糖(きび砂糖)大さじ1弱  スキムミルク大さじ1 オリーブオイル大さじ2
作り方:
①粉、塩、砂糖、スキムミルクをよく混ぜ、酵母、水の半量を入れカードで切りながら酵母と粉を合わせる。
②残りの水は気温や気候によって変わるので少しずつ加え、オイルを加えさらによく切り混ぜ、粉と水がちょうどのバランスで、一つの塊になるまでボールの中でカードで切り混ぜ続ける。
③塊になったら台に出し、生地を痛めないよう優しくこねてグルテンを出す。(約8分)
④比較的温かい場所で8~10時間発酵、取り出し、二つに分割、優しくまとめてベンチ20分。
⑤麺棒で1.5㎝厚みほどに伸ばし、(好みで)スライスしたにんにくを埋め込み、オリーブオイルを一枚に対し大さじ2ほど塗る。ハーブソルト(ウチはローズマリーソルトとハーブ入りアルペンザルツを使ってます)、粗引き黒こしょうを振り、ホイロ。
⑥1.5~8倍くらいの大きさでオーブン点火、210℃にし、余熱が完了したら素早くオーブンに入れ、12分焼き様子を見て5~7分追加で焼く。
f0158198_11441812.jpg
小さくたくさん作るより、大きく焼いた方がふっくらと仕上がる気がします。
あら熱を取って切ってみると、持ち上がってかなりの空洞が発生し、ふわっふわのクラムにオイルがしみこんでとてもジューシー☆食べやすい大きさに切ってサービスします。本日はナスと玉ねぎ、トマトのソースをからめたショートパスタをおかずにしました。
レシピブログランキングに参加してます♪このレシピが良ければクリックお願いします。


[PR]
by simplelife126 | 2008-10-19 11:51 | お料理

歯の話・・・とダンス

こんにちは。今日は「歯」のお話をしますね。(興味ネェ~方、多数?・・・)
私がお世話になっている、最近出来た歯科さん、下村歯科さんこちらの歯科さんにお世話になり先週、治療がめでたく終了しました。下村歯科さん、めちゃめちゃおすすめです。
f0158198_9321139.jpg
歯科って、おすすめってなかなかないし、言えないですよね。相性もあるし、一度かかってしまったら替えることもしないし・・・
まず、受付の方がありがちなチャラチャラしていない 笑。落ち着いた雰囲気、超まったりとした男性のドクター。そしてとっても丁寧な治療の説明。自分の歯のどこが問題なのか、これからどうしていきたいのか、落ち着いて話をすることができます。
こちらの方針は「8020(80歳までに20本歯を残そう)はもちろん、虫歯を徹底的に予防する、撲滅する、歯をむやみに抜かない、削らない」・・・のように理解しました(^^;)たぶん。
私は虫歯により欠けてしまった歯と高さに違和感がある(他医で治療した)歯、2本の歯の異常で受診しましたが、結果的に新たに虫歯が見つかったのに対し治療したのは2本。最初に訴えた歯は私の勘違いのようで、「今その歯を看る必要はありません、無駄な治療は避けましょう」と。
虫歯で欠けた歯は重症で、隣の歯に及んでいたようで、その2本だけの治療となりましたが、根が深かったにも関わらず、冠は一部!後は自分の白い歯で、口中の感覚はまるで全て自分の歯のよう!もう一本の虫歯も治療の痕が全く見えません。(普通ならほとんど削ってしまい、銀の冠で覆ってしまうと思います)
最終、虫歯の最大の原因あるプラークを全て除去、着色汚れも磨いてもらい、6ヶ月もつフッ素をたっぷり塗って、虫歯にならないコツをしっかり教えて頂いて治療は完璧に終了しました。
感動したのはドクターの素早い的確な判断。もちろん、患者に若干苦痛は伴いますが、治療時間が短いので無駄に体力は奪われません(クチを開けて長時間放置されることってありません??無駄な掃除とか合間にされません??)
半年後に来る定期健診に通いつづければ、きっと、ずっと食べていられる!
f0158198_9561091.jpg
というわけで、画像は全く関係ないのですがゆうべ焼いたフルーツのパイ。
このフルーツ、実はほとんど家にあったもの。材料を買いに行ったら「なんだ、全部ウチにあるやん」で、コストは数百円もしてません~むっちゃくちゃ美味しかった!!土台は昔の「きょうの料理」に掲載されてたもの。一瞬でできました。フィリングはヨーグルトと卵、アーモンドプードル。いちごジャムとフランボワーズのリキュールが決め手!!ウマい!!
・・・こんなおやつも虫歯を気にせず食べれるんだ~うれし~(つД`)

ダンスですが、最近はジムでスタジオに入ってやっとります。
この頃とても簡単な振り付けになってしまってちょっと物足りないのだけど・・・昨日行ったら今月の曲は大好きなkinkikids!!33分探偵の、アレです!!これはもう、毎週通うの決定☆
[PR]
by simplelife126 | 2008-10-05 10:12