<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レース編みに挑戦の巻

今度は何だ??
レース編みです~!!
f0158198_19344268.jpg
ランチョンマットやコースター、ひざかけや靴下、マフラー、バッグ・・・
自分が思う可愛いもの、欲しい。ならば、作ろう!と思い立って早速行動に移してしまう私なのです(いつものパターン)
けれど、実は編み物なんて一度もしたことがないんです(_ _)
それが、いつもお世話になっているyokoさんに教えてもらえることになってラッキー☆☆
画像はyokoさんのたった一晩で完成した乙女なコースター、六枚組です。プレゼントしてもらっちゃいました。
頑張ってさくさく作れるようになりたいです!よろしくお願いします~
[PR]
by simplelife126 | 2009-05-13 19:41 | スクール・おケイコ

GW

どかんと連休。
学校を卒業してから人生二度目の連休に少し戸惑い・・・時間がたっぷりあるけど、ぼーっとしてたらあっという間に過ぎてしまいそう(^^;)
f0158198_11274631.jpg
前回記事にある「ダンケ」さん、どうしても行きたくなって連れて行ってもらいました☆
去年は御影にある本店で頂いたんですが、箕面でも頂けるとのこと、しかも希少なお菓子、「feuのクッキー」??が手に入るとのことで、早速注文です。
バターブレンドコーヒーって、甘い!!この味ですよ!!こってり~なのにすっきりした飲みごこち。毎日の業務に疲れたら、23時まで営業しているダンケさんで、こっそり、大人の楽しみで癒したいですね。「feu」のクッキー「ごあ」と、チョコレートのシフォンをゆっくり味わいながら大人の時間。また行きたい!
f0158198_11345883.jpg
弟のためのチーズケーキ。
黒いガトーショコラ、白いショートケーキ、スフレチーズケーキ、作るとしたらどれがいい?と聞いてみると一瞬考えて「チーズケーキ!」
私自信はどっしり、こってりしたニューヨークタイプやレアなのもが好きなんですが、彼はスフレタイプが好きという・・・自分の好みが人の好みにはならないんだなあ。
このてのケーキって焼き上がりがいつも沈みがち。今回はコーンスターチがなくて片栗粉で代用したから余計かな(あかんやん?)
☆お知らせ☆
「きょうの料理」に、京町屋保存会の杉本節子さんが月イチで登場され、京の本物のおそうざいを「始末」をテーマに紹介されます。
ほんまもんのわが国の「ロハス」学べることが山のようにあります。
テキストとともに最新刊のこちらの本もご一緒に読まれるとさらにいいと思いますよ」(^^)
f0158198_1146720.jpg

なんて・・・このニュースを耳にしてすっごく嬉しい私でしたが節子さんとは住む世界がまるで違います。なので、単なる「お知らせ」ということで。すみません☆
[PR]
by simplelife126 | 2009-05-03 11:52