<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジェットストリーム!!

ずーっと探していたボールペン、遂にめぐり合いました・・・
その名も「ジェットストリーム」!
f0158198_9135578.jpg
これ、Hちゃんが教えてくれました。試し書きをさせてもらった時にビビっときました。
字が上手ではないのでゲルインクの「ずっと同じ書き味」が苦手で、ボールペンインクで書きごたえ?があるのを探していました。
これは最初からインクがスムーズに出て、軽い書き味で、インクだまりができるので、雰囲気のある字が書けます(・・・と思います。かなり個人的な意見ですが)
夫の分と私の分、家にストック用とで計4本、替え芯を10本購入しちゃいました。
仕事もプライベートも、これで字を書くのが楽しみな毎日です★
あちこち探しましたがお店になかなかなくて、ネットで購入。これで明日からの長時間労働も頑張りますよ。
三菱鉛筆 ジェットストリーム(1.0m/m)【黒】 SXN15010.24
三菱鉛筆 ジェットストリーム 極細(0.5m/m)【黒】 SXN15005.24

私は0.5㎜が好みです(^^)
[PR]
by simplelife126 | 2010-05-30 09:30

結婚して半年たちました

おはようございます。
昨日は結婚式から半年たった日、半年前の今日はモルディブ行きの飛行機の中です。
二人で初めて暮らし始めたのが新婚旅行でした。半年記念に?新婚旅行の写真をアップしておきます。
f0158198_10245187.jpg
新婚旅行はモルディブと決めていました。結婚の話すら出ていない、お付き合いを始めて間もない頃です。本で見かけたモルディブの写真、天国のようだと思いました。
f0158198_10272485.jpg


飛行機を乗り継いで約二日、到着したモルディブは天国でした。
ホテルのスタッフは優しく、品良く、みんなスリムでハンサム。水上ビラを選んだので、お部屋の下は、まっ青な海です。海風が心地いいです。
f0158198_10562882.jpg


モーニング命の私がここで絶対にはずせなかったもの・・・モーニングのルームサービスです。
ご覧下さいこの豪華な朝食!!よく冷えたワインもありますよ!これを明け方のデッキで頂くのです。日本じゃめったにできません!
f0158198_10564135.jpg

最終日の夜はハネムーン特製ディナーをビーチで。
スパゲティのコースでした。ボリュームたっぷりで、お酒もたっぷり頂きました。(ホテルマンのサービスが上手で・・・)暗くなっても次々と食事にやってくるカップルたち。そしてゆっくりと食事。日本人はせかせかしすぎなのかな~と感じました。
f0158198_10565355.jpg


お部屋からすぐ海に入れます。
私は泳げないので(なぜモルディブを選んだんでしょう・・・)海を眺めるのみですが、ダイビング好きの夫はよく一人でカメラ片手に泳いでいました。インド洋の魚たちに満足してくれたようです。
f0158198_10571125.jpg


帰国間際に食べておきたかったヴィルリーフバーガー。有名らしいですね。肉感たっぷりで美味でした。一緒に注文したガーリックチーズトーストも、生のにんにくがゴロゴロ入っていて、とても珍しく、美味しかったです。


スペシャルの連続だった新婚旅行ですが、時間を気にせず、ゆったりと楽しむことができました。

今の生活があるのは夫に出逢えたから。夫と、彼の両親、私を生み育ててくれた家族、私を励まし支えてくれた友達、先輩方に、感謝しています。

f0158198_10574873.jpg
昨夜は酢鶏(笑)の予定でしたが気が変わって気持ち、スペシャル風なディナーを。
Hちゃんからサンフランシスコのお土産に頂いたワインに合わせてクラムチャウダーのパイシチュー、スープは大好きなキャンベルの缶詰。パイはキッシュを作った時の余り生地で。
鶏ささみのヘルシーフライ、衣が焦げた・・・ので、焼きむらいっぱいのフライ、上に乗せたチーズでごまかしながら・・・
パイシチューとフライはオーブン「ビストロ」で二段いっきに調理。その間に豆みょうのサラダ、ガーリックバタートーストを作ります。父に買ってもらった阪神百貨店のバターロールも添えて。結婚前撮り写真も添えて(^^)
[PR]
by simplelife126 | 2010-05-22 11:17 | しあわせ

bento!

夕食用のぶり大根を煮込みながらお弁当のおかず作り。
f0158198_19523489.jpg
・ちくわと切り昆布のさっと煮 
どちらもかなりお安い素材。ちくわは見切り品を使ったりします。(どうせすぐ作るので)
我が家の必殺「だし醤油」は(もったいないので)使わずにめんつゆとみりんで。仕上げにゴマをふってごまかします。
・大豆とカラフルピーマンのマリネ
大豆は実家から。水煮にして、酢、からし、醤油、オリーブオイル、砂糖、塩で和える。
・かぼちゃのグリル、ローズマリー風味
かぼちゃに少し油をなじませ、ローズマリーソルトをふり、オーブンでこんがり焼く。調理家電、よそ見してても上手に作ってくれるのでありがたいですね。我が家はパナソニックの「ビストロ」です。
・おからのミートボール、照り焼きソース
鶏ミンチとおからとねぎ、しょうがと醤油、塩こしょう、片栗粉でよく練り、揚げ焼き。少し残った油はティッシュに吸わせ、本日の炒め物に使います。照り焼きソースを作り、からめます。
これらをお弁当、夕食などに使い、二週間もたせます。費用は1000円前後くらい。
f0158198_23521617.jpg
これらをつめるとこうなりました。なんだかまじめなお弁当・・・何度も炊いたしみしみのぶり大根も入れました。お弁当箱は職場のSさんの真似で、今とてもお気に入りです。サイズ、深さ、パッキンがないのに汁漏れしにくいのがポイント高いです!私はおにぎりと一緒につめて。夫はおかずを入れて大きめのおにぎりを別に付けて。

日本の良き文化、お弁当。海外では「bento」と呼ばれ、浸透しつつあるようですね。
それがこちら→ZOJIRUSHI お・べ・ん・と ステンレスランチジャーSL-GB18-SA

栄養価の高いおかずが彩りよくふんだんに盛り込まれた「bento」は、簡単なジャムサンドや、ジャンクフードしかない学食でランチを済ませている海外の学生にとってもはや「宇宙」。「bento」は計り知れないもののようであるみたいですね・・・
20代のころ、料理ができなくて(しなかったんですが)、お昼はカップラーメンとコンビニおにぎりで済ませていました。しかし、今思うと悪循環を生むものでしかありませんでした。
常に物足りない感があり、必ずアイスやケーキ、クッキーなど、お菓子を食べないと満足できなかったのです。仕事が終わり、帰る頃になると再びお菓子が欲しくなります。歩きながらポッキーを二箱食べるなんてざらでした。
その頃は気持ちに落ち着きがなく、いらいらしていました。すぐに疲れ、休日は寝てばかりいましたし、ニキビと顔の赤らみがひどく、化粧品代が高くなるばかりでした。
数年前、Hちゃんから手作り冷凍おかずを教わり、その日から、お弁当を手作りするようになりました。
次第にバリエーションが増え、お弁当の準備も楽、現在はこれがないと満足できなくなりました(Hちゃんありがとう!)
ラーメンやパン、おにぎりだけの日ももちろんありますが、そんな日はイライラすることが多く、夕方になると体力がぐっと低下し、むしょうにお菓子が欲しくなりますが、手作りのお弁当のおかずが多いほど、夕方も比較的落ち着いて過ごす事ができます。市販のフライや加工食品は胃を悪くし、消化が遅れ、自律神経にも悪影響があるような気がするのでなるべく避けていますが、手作りおかずの種類も限界があるので冷凍食品に頼りますが、素材がシンプルなものを選ぶようにしています。

繰り返してみて感じることは、緑黄色野菜、大豆、こんぶなどがお弁当に入っている時は、神経にいいような気がします。特に緑黄色野菜です。かぼちゃやにんじん、ブロッコリーなど。ゆでた方が美味しいですが、レンチンしてもいいし、安くなっている時に大量に作るといいですね。我が家はほうれん草も小分けにして冷凍庫でスタンバってます。こうすると、すぐに胡麻和えやオムレツ、キッシュに使えるのでとても便利です。

安くて体に良い「bento」、日本が誇る美しい伝統文化の一つです。コンビニで済ませている方、野菜をチンするだけで良いんです、ほんの少しだけ手間をかけて手作りお弁当、作ってみましょう。
[PR]
by simplelife126 | 2010-05-16 20:37 | お料理

最愛のモーニングへ

モーニング・・・
とても贅沢な響き。心の余裕。こんな毎日にしたいのに、朝がとても弱い私たちには、気合いを入れて早起きするか、偶然早起きになった日でないと(笑)モーニングに行けません。
f0158198_9415480.jpg
昨日は偶然の早起き(^^;)、大好きな枚方のグランターブルへ行ってきました!
到着時間が少し遅めだったのでパンの種類が減っていましたが、夫婦とも10個以上ペロリと食べてしまいました。
こちらに来る時はいつも眩しいほどの晴天。車通りの街中カフェの横にウッドデッキがあり、二年前に生まれたばかりのオーナー夫妻の赤ちゃんが、今はもう元気に遊びまわっていました。
パンバイキング以外に売られているパンも、とても美味しそう。また絶対行きます。
そして、私たち夫婦の今月(から)の目標は「朝活」!!
早起きして、出勤前に、このいい季節を楽しみます!(つもり!)
[PR]
by simplelife126 | 2010-05-05 09:49

万博散策

GWは毎日快晴と知って嬉しいです。毎朝起きるのが楽しみですね。
今日は私の突然の思いつきで(^^;)義母と万博散策に行き(連れていってもらい)ました。
f0158198_19133021.jpg
歩くのが苦手な私、帰ってから、今日は8000歩近く歩いていたと聞き驚きました!
「ホテル阪急エキスポパーク」は超近所のホテル。1階のカフェのオムライスが美味しいと聞いたので義母と頂きました。
f0158198_1916310.jpg
とても懐かしい、ホッとするお味です。母が作ってくれるケチャップライスとそっくりの優しい味のご飯をうす焼たまごでくるんだ関西風。
よくあるバターたっぷりのパラパラ(冷凍ピラフのような)感がなく、しっとりで塩分控えめ。トマトたっぷりのデミグラスソースがかけられています。
レストランや出来合いものは使われている油や素材によって消化が遅れる私、これは即消化、絶好調です!
f0158198_19212126.jpg




帰りには義母からケーキをプレゼントしてもらっちゃいました(^^;)カラフルな天然色素の「野菜畑のロールケーキ」、面白い新作です。そしてこのホテルのシュークリームがとても美味なのです。二度目です。クリームの味、今まで食べたことがないです。何を使っているんだろう・・・
さくっと散歩、のはずでしたがお世話になりっぱなしの一日でした。
ありがとうございました☆
[PR]
by simplelife126 | 2010-05-03 19:26