<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

共稼ぎのチャレンジウィーク!!

おはようございます。
先週、今週は「チャレンジウィーク」と勝手に称しまして、二週間の買い物を、3000円で過ごす事に決めました。家計がピンチというわけでもないけど、なんとなく。どこまでできるかなと、自分を試そうと。
もともと、買い物は仕事帰りに頻繁に行くので食材は毎日使い切り。冷蔵庫はほぼスカスカの日々でしたが、若干ある常備菜と干物でしのぎ、工夫しながら過ごしました。食卓がみすぼらしくなったらすぐやめるつもりでした。その一部を以下に。

f0158198_9722.jpg
鶏ひき肉のハンバーグ、大きなサイズ、5つも作れました。
ひき肉は200グラムしか使っていません。玉ねぎを程よく炒め、豆腐とねぎとパン粉で、しっかりと練ります。名アシスタントの夫のおかげです。大根おろしときのこあんかけでお腹いっぱい食べました。
モッツァレラチーズ、贅沢だけど、カプレーゼにして一気に食べちゃった。

f0158198_9195366.jpg
摘み取ったバジルで作ったソースで、バジリコスパゲティー。スパゲティーは実母がいつも買うところのもの。これでなければ作る気がしません。本当に美味しいパスタです。小松菜のにんにく炒めはMちゃんから教えてもらい、夫に作ってもらいました。しっとりしたにんにくと、しみ出たスープも美味しい!

f0158198_9224015.jpg
見切り品のゴーヤとかぼちゃをこんがり焼いてトッピングした夏野菜カレー。カレーは2ブロックで作り、本日分だけ。牛ひき肉と玉ねぎで作る超安上がり即席カレー。大好評!残しておいたバジルペーストをペンネにからめたものを付け合わせに。

f0158198_9254664.jpg
大量のゴーヤをゴーヤチャンプルーに。もやし、きのこ、豆腐を少しずつ。簡単に、めんつゆで味を調えて、美味でした。何といってもスパム(ポークランチョンミート)!本場の味が出ます。さすが沖縄県民のソウルフード。黒米は先日行ったタケダ製薬で頂いた無料のもの。「チューボーですよ」を見て作って寝かせておいた小あじの南蛮漬けはお店のような味。泉州の水ナスはお義母さんに頂いたもの、初めて食べました。まるでフルーツのよう。

f0158198_932123.jpg
いつかのために買っておいたトマトつゆ、大好きな揖保の糸でトマトそうめんを作りました。泉州水ナス、少しの牛細切れとキャベツの味噌炒め。お義母さんから頂いたマンゴーもありますよ。

f0158198_9365640.jpg
大好きなスパゲティーを使って、白菜と菊菜のスパゲティー。やっぱり美味しい、すっかり我が家の味。キャベツと玉ねぎの蒸し物、たっぷりのハーブと、安いソーセージで風味が付いて、嘘のように美味しい!ドレッシングは不要です。


結果、ちょっと食材が足りなくなってしまったのですが・・・
なんと、WAONポイントが1000ポイント以上たまっていまして、これを還元してしのぎました。クレジットで買い物をすると家計を把握しにくいので、我が家ではこのプリペイド式のWAONを使います。チャージは面倒ですが、使い過ぎの防止にもなり、レジで現金を数えなくてもいいし、こうして還元できるのが魅力です。

f0158198_9425356.jpg
そして最終日は・・・お給料日ということもあり、すき焼きでした!
お給料日はお肉と決めているし、特売の時のお肉をとっておいたので、この際。
高級な良い部位のお肉ではないけど、うどんも入れたし、美味しかった。夫がこの日、生フルーツをたっぷり使って自家製サングリアを作っていてくれたので、このサングリアと共に、新居では初めてのすき焼きを堪能しました。
割下って加減が難しい・・・要研究。


両家実家からの援助なしでは無理でしたね。実母からはお気に入りブランドのパスタや豆などの干物や毎日のパン、義母からは親戚の方の手作りのお米、ドレッシングや魚などの生鮮をよく差し入れして頂きます。非常にありがたい!!「これはこの程度のもので我慢しよう」というもの、それが妥協なく、とても美味しいものを食べられるというのはとても幸せです。私たちも努力しているつもりですが、暖かい援助があってこそ、今の生活が続けられます。いつまでも親を頼りにしてしまいますが、もう少しの間、頼らせて下さいませ。

意外にも楽しめたチャレンジウィーク、皆さんもぜひやってみて下さい。
[PR]
by simplelife126 | 2010-06-26 10:01 | お料理

ブランチ。時間をたっぷりかけて

f0158198_19102160.jpg
結婚して半年間、お互いの休みが合わず、たまに合うと家具や雑貨を買いに行ったりで、用事で過ごしていましたが、最近やっとゆっくりできる時間が増えました。
たっぷり寝坊して、ブランチで始める休日です。スコーンは前日に焼いておいて、トッピングはお義母さんに買ってもらった国産100%の京都のゆずジャム、リッツカールトンでもらったジャム、塩気も欲しいのでツナ缶のマヨネーズあえ、ソーセージ、モルディブで毎朝のように食べたベイクドトマト。ヒロコーヒーのスラウェシ・カロシと共に頂きます。
MちゃんCちゃんにいつかの誕生日に贈ってもらったウェッジウッドのティーマット、やっと使えた(^^)同柄のカップもSちゃんから結婚のお祝いにもらったものだし、頂きものばかりで・・・生きてます。助かります。

f0158198_1919053.jpg
スコーンはちょっとふんわり感が少なかった・・・見た目はなんとなくいい感じだけれど・・・次回はバターを増やしてみます。
二人でゆっくり話をしながら食べましたよ。クロテッドか生クリームがあればもっと美味しかったな~
[PR]
by simplelife126 | 2010-06-21 19:28 | 共働きのイベントごはん

雑穀の簡単クッキー

先日、お義母さんと「タケダ製薬」研修所でのイベントで遊んできました。
できたての綺麗な施設でクッキーの実演をさせてもらいました。
f0158198_21273813.jpg
雑穀クッキー。
炒った雑穀ときび砂糖、オリーブオイルで作る、ワンボウルレシピです。
この味、以前どこかで食べたような気がして、むちゃくちゃ美味しく感じたのです。
香ばしい雑穀の風味と優しい甘み、何より体にいい材料しか使ってない所がお気に入り。次回の手作りクラブ、これにしませんか~?
f0158198_21311526.jpg
同じく、タケダ製薬イベントで頂いた、たくさんの無農薬有機栽培ハーブ苗、既にたくさん生えていた葉を摘み取って、モッツァレラチーズと合わせてカプレーゼにしたり、バジルソースにしたり。明日はこれを使ってバジルスパゲティー!
ちなみにこれにはにんにくの代わりにMちゃんにコストコで買ってきてもらったガーリックのシーズニング、松の実の代わりにおつまみナッツを混ぜました。なんとかなるもんです。
[PR]
by simplelife126 | 2010-06-14 21:37 | お料理

焼き肉(風)で満腹

大好きな春が、今年は雨ばかりで非常に不機嫌に過ごしましたが、やっと暖かくカラッと晴れた週末、ケーキを焼いたり保存食を作ったり、ゆっくりお茶したり、昼寝したり・・・(3時間も^^;)おかげで顔面神経痛が治まりました。
先月作ったお肉料理、お肉が苦手な私が作る食事は、お肉がメインになることが滅多にありません(夫よ、ごめんなさい)
でも、勝手なもので、脂身のない赤身のヒレステーキや、カルビ焼きなんかは大好き。
焼き肉をするにはお肉がたくさん必要なので、具だくさん焼き肉にしました。たっぷりのレタスで巻いてボリュームかさまし。
f0158198_19104981.jpg
一度に作るのが嫌なので、時間のある時にちょこちょこ作り始めます。
にんじん、豆もやしのナムル、さっとゆで、ごま油と塩で味付け。白菜のキムチは白菜を塩もみし、大好きな桃屋のキムチの素で和える。冷凍ポテトを少しの油で炒める。いり卵もごま油で香りをつける。牛肉は細切りにして味噌、しょうゆ、にんにく、ごま油で和え漬け込んでおき、食べる直前に焼く。お肉はわざと2、3枚余らせてひとくちステーキにしておまけ。この日は夫がワインとオレンジジュースを買ってきて、即席サングリアを作ってくれました。
焼き肉をお腹いっぱい食べた感!なのに野菜ばかりでヘルシーだ!(ちょっと飲み過ぎましたが)

毎週土曜は「知っとこ!」の「世界の朝ごはん」を必ず見ます。このコーナーが大好きで、見れない日はビデオに撮るほど。世界の新婚さんのおしゃれな新居や料理の手つきを見るのが大好き。伝統文化にのっとったものほど見てて楽しいです。たまに簡単なものは夕食にマネして作ったりしています。
同じく土曜の18:30からの「二人の食卓」、これも他の料理番組とは違い、画面が落ち着いてて大人むき、司会の八嶋さんの品格と機転のきいたコメントと、料理が主役の目線が気持ちよくて気に入って、欠かさず見ています。毎週録画に設定し、絶対見逃さないようにしています。この番組に数多く登場する和食、作りやすいようにアレンジが加えてありますが、やっぱ日本料理って、基本ハードル高い・・・
和食に欠かせない素材の丁寧な下ごしらえ、調味、調理のひとつひとつに意味があり、力技ではない、繊細で緻密で、伝統文化の集大成だなといつも感じるのです。
[PR]
by simplelife126 | 2010-06-05 19:33 | お料理