<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きゅうりを炒める!

おはようございます☆今朝は割と涼しく過ごせてます。夫は暑そうでしたが・・・
関東から義姉一家が帰省され、お土産に富山の新鮮野菜を頂きました。
そのなかで、富山では一般家庭に愛されているという巨大きゅうりのお料理を義姉に教えてもらいました。
作ってみましたよ!少し味を足してみました。
f0158198_10134033.jpg














<きゅうりとハムの炒め物>
材料
きゅうり(大きめのもの)・・・1本
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6枚(1パック)
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
しょうが(すりおろし)・・・・・・1かけ
作り方
①大きめのきゅうりは半分にして種を取り、2~3㎝幅に切り、ハムと一緒にサラダ油で炒める。
②しょうゆとしょうがのすりおろし、塩、ごまを加えきゅうりがしんなりして味がしみるまで炒める。
f0158198_10184897.jpg
こんなんです!
我が家の包丁が・・・ペティナイフのようです・・・
これがとっても美味しくて!!
巨大きゅうりを見つけたら、迷わずコレですね!簡単、超スピード!しょうがも効かせたので夏にピッタリな美味しいおかずになりました。
お義姉さん、お土産たくさんありがとうございます。うなぎパイもスイカも美味しいです。助かります。次回お会いできる日を楽しみにしています!
ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共稼ぎの皆さま、地元茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-07-31 10:25 | 共働きのサブおかず

ふっくらジューシーうなぎ丼

おとついが丑の日。
昨日、ねぇさんがおっしゃってた「丑の日の次の日にうなぎが安くなってるかもしれないね、丑の日当日に食べなくても、丑の日あたりに食べたらいいんじゃない?」
あたりです。
昨日スーパーを覗いたら、なんと半額!!
とっても上等そうな白焼きを買ったので、タレも一緒に購入して、でっかいうなぎ丼です。
f0158198_22343398.jpg
この日はわんだほー給料日!
給料日はお肉と決めていましたが、同じかそれ以上に贅沢な丼だとオッケーですね?
白い焼きうなぎをお店のようにツヤツヤふっくらに仕上げるには、偶然超簡単な方法を見つけました。
<ふっくらジューシーうなぎ丼>
作り方
①市販のタレ(私が買ったのはおそらく50ml)を小鍋に2/3入れ、同量の酒と、うなぎの頭を入れ、しばらく温める。
②フライパンに①のタレを移し、うなぎ白焼きの身を下にして並べ入れ、フタをして弱火で煮る。
このとき、うなぎにうっすらタレがかぶるくらいにするので、タレが足りない場合は水を足し、うなぎにぎりぎりかぶるくらいに調整する。
③タレが煮詰まってきたら身の色を確認して、美味しそうな色になっていたら返し、皮にも残りのタレをしみ込ますようにごく弱火で煮る。
④残しておいた市販のタレをあつあつのご飯にかけ、うなぎを乗せる。
f0158198_22512896.jpg
横に並べて売っていた市販のタレですが、お店のような味わいに!!
とろりとふっくら、・・・かなーり美味しいです!!
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-28 22:54 | 共働きのメインおかず

大原へ

たまたま夫が連休だったので、突然大原へ小旅行に行きました。
f0158198_2233269.jpg
思い立ってもそんなにすぐ旅館ってとれないので、二人で頑張って調べました。
楽天トラベルの「大原の里」、こちらが空いていました。しかも安い!
京都の山手方面に入ると涼しくて、快適。市街地と5度以上も差がありました。
f0158198_2284692.jpg

途中で寄った「土井志ば漬本舗」で食べた鯛茶づけ、とても美味しかったです。
お昼は何にしようか探しながらでしたがここが見えると即決でした。建物も綺麗ですし。ご飯がたっぷり入ってこれで1000円です。窓から見える紫蘇畑の景色も抜群です。

f0158198_2217165.jpg
民宿、大原の里、涼しいです!
お風呂の泉質もなかなか良いです。夕食は味噌鍋、お味噌屋さんの旅館なので、自家製のお味噌で。f0158198_222148100.jpg






おばんざい的なおかずとご飯は食べ放題、このお味噌は帰りにお土産で頂きました。
お味噌をちょうど切らしていたのでとても助かりました・・・この美味しいお味噌を生かすおかずを考えたいです。
f0158198_22242124.jpg


実は行ったことがなかった「三千院」、初めて行くことができました。
四季折々の自然が楽しめて、木々の間を通り抜ける涼しい風が気持ちよく、美しい時間を楽しむことができました。
帰りはやっぱり暑いんですけどね・・・


結婚して、初めての一泊旅行。
毎日一緒に暮らしているけど、なんだかいいなと二人とも、思っていました。
テレビや携帯、パソコンばかり眺めてしまう毎日だけど、がっつり見つめあうのもいいですね。
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-28 22:33

ラタトゥユ、2つのバージョン

ズッキーニの巨大なものが198円で売られていたら・・・
ズッキーニ、大好きなんです。一番好きなのは、オリーブやサラダ油でグリルして、塩こしょうで食べるシンプルな食べ方。でも、さらにパプリカが国産で安かったら、夏に冷たくて美味しいアレを作ろう!
f0158198_1823589.jpg










<ラタトゥユ>
材料
・玉ねぎ(大き目の角切り)・・・・・・・1個
・ズッキーニ(1センチ幅輪切り)・・・大1本
・なす(1センチ幅輪切り)・・・・・・・・大2本
・パプリカ(大き目の乱切り)・・・・・・中2個
・トマト(大き目の角切り)・・・・・・・・大2個
・にんにく(スライス)・・・・・・・・・・・・1かけ
・ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2~3
・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ローズマリーソルト(なければ塩)・・・小さじ1
作り方
①オリーブオイルを多めに(約大さじ4)入れた鍋で材料を上から順に加えて炒めていく。
②材料を全て入れたら塩、こしょうをふり、蓋をして焦げないように弱火にして1時間ほど煮て(野菜から水分が出るので水は加えない)、蓋を開けて崩さないように混ぜて水分が適度に飛ぶまで火を加える(水分があった方がしっとりして美味しい)
③よく冷やして食べる。

こちらは、時短バージョン。
時間のない人はこちらでも良いかと思います。
f0158198_18191667.jpg










<ラタトゥユ 時短バージョン>
材料
(上記の材料の4/1ほど)
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・4/1個
・ズッキーニ・・・・・・・・・・1/2本
・なす・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・パプリカ・・・・・・・・・・・・1/2個
・トマト・・・・・・・・・・・・・・大1個
・ローリエ・・・・・・・・・・・・1枚
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・こしょう・・・・・・・・・・・・適量
・ローズマリーソルト(なければ塩)・・・小さじ1/2
・にんにく(すりおろし)・・・小さじ1
作り方
①耐熱容器に材料を全て入れ蓋かラップをしてレンジで加熱する(600Wで3分ほど)
②オリーブオイルを熱したフライパンに①を全て入れ、少し水分を飛ばし、塩こしょうをしてすりにんにくを混ぜ、冷やすかそのまま食べる。
f0158198_1828513.jpg
これは、時短ラタトゥユをパスタに和えたもの。これはアツアツで。めちゃくちゃ美味しいです。
f0158198_1830786.jpg






共稼ぎの私はいつもこうして夕食をスタンバってます。
夫が帰ってきたらすぐにこのままの状態でレンジ、フライパンで作っている間に画像右奥のパスタ茹で器でレンジで茹でます。
これ、実家の母に買ってもらったのですがかなりいいです!時短できるうえ、お鍋で茹でたのとあまり変わらず、けっこう美味しいんです!量が測れる穴もついてますよ。時間のないときや、ひとり分のパスタを茹でるのがめんどくさい時にいいですよ。
レンジでパスタ 1.2L PS-G62
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-23 18:47 | 共働きのメインおかず

夫にもてなされ

昨晩は夫が手料理を用意して、私の帰りを待っていてくれました。
f0158198_19501338.jpg
オクラと枝豆のアンチョビ風味スパゲティー、アンチョビチーズバケット、夫オリジナルのサングリア(フルーツ漬けワイン)!
玉ねぎとアンチョビ(我が家はペースト)と枝豆をよく炒め、オクラは(ねぇさんから頂いた無農薬のもの)強火でじっくり焼き、塩とオリーブオイルをかけてトッピング。おかずには作りおきしていた夏野菜のラタトゥユ、なすの揚げびたしを添えて。
にんにくを使わないのに、美味しい!!特にオクラ、この料理法、やみつきになる味です!


またこのアンチョビバケットが・・・f0158198_19542418.jpg適度に塩気がきいて、ワインにぴったり!!
サングリアも、ほどよく漬かり、さわやかで夏っぽい(^^)明日にはもっと美味しくなってるだろうな~と思い、今夜はワインに合うおかずを用意します。
夫が参考にしたのは、
男子食堂 2010年 07月号 [雑誌]
自分で購入して、やる気。これからが楽しみなのです。
今夜は私が作るプチイタリアンだけど、節約、エコで(^^;)なかなか大胆になれない、私・・・
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-22 20:01 | お料理

身長168㎝以上女子会

おはようございます。素晴らしいお天気ですね。
昨日は長身のおねぇさま方と、素敵なおうちで女子会でした。
f0158198_921969.jpg
まぐろのカルパッチョ、自家製じゃがいものカレー風味?、手作りいかめし、自家製なすのトマトソースグラタン、サラダそば・・
野菜はほとんど自家製で、無農薬。かむほどに味が出る!
ペリエも用意して下さり、パーティの始まりです。おしゃべりがすぎて、気が付けば6人前のお料理がカラに・・・大きめ女性たちの食欲は恐ろしい・・・

f0158198_9121825.jpg
ランチのすぐ後におやつタイム。
ヒロコーヒーの「ストロングブレンド」と水だしアイスコーヒーを頂きながら持ち込ませてもらったおやつたちをもりもり。紅茶のシフォンは私が作りました。
気が付けばもう7時まえ。あっという間でしたね。猫たちにも会えてうれしかったです。御馳走さまでした。無農薬野菜のお土産もたっぷり、ありがとうございました。
次回の女子会はなんとスポーツジム!!
私、久しぶりのジムですっごく嬉しいです(^^)ダンスプログラムがあればいいのにな~
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-18 09:14

いよいよ梅雨明けですか?

おはようございます!昨日あたりから突然セミが鳴き始め、青空も顔を覗かせてるし、もう梅雨明け?!冬と梅雨が何より嫌いな私、早く明けてほしい!
今朝はNHKの連続ドラマ、「ゲゲゲの女房」で感動しました~貧乏が報われる瞬間です。私だったら何度か来た奈落で既に転職してると思います(^^;)水木しげるの執念はすごい。
f0158198_8391331.jpg
これは、朝食のワンプレートです。
夫婦のお休みが一緒になった時は朝ごはんやブランチにひと手間かけて面白く過ごす時が多いです(レシピ実験にするチャンスでもあるので試食係の夫には申し訳ないですが。失敗も多々・・・)
時間がない二人には、朝食もちょっとしたイベントです。レシピ、載せるほどおかずないので・・・サラダとパンだけです。
<モーニングプレート>
・小山パン
材料
強力粉     ・・・200g
砂糖       ・・・大さじ2
塩        ・・・小さじ1/2
ドライイースト ・・・小さじ1
牛乳       ・・・約50cc
水        ・・・約50cc
卵        ・・・1/2個
バター      ・・・15g
作り方
①軽量カップに水を入れレンジで30度まで温め、ドライイーストを加えしばらく置き常温の牛乳と卵を加え、置いておく。
②強力粉、砂糖、塩をボールに入れて適当に撹拌し、①を8割入れ、ミキシング開始。
途中でバターも加え、水分が足りないようなら①の残りを加える。
③1次発酵のち12個に分割して丸め、好みの容器に入れ二次発酵後、生地の頭に卵の残りを卵を塗り190度のオーブンで20分焼く。

・アボカドサラダ
材料
アボカド   ・・・1個
レモン汁  ・・・大さじ1
卵    ・・・1個
マヨネーズ  ・・・大さじ1
作り方
アボカドはくりぬき大きめの角切りにしてレモン汁をまぶし、つぶしたゆで卵とマヨネーズを混ぜアボカドの器に盛る。

・ベビーリーフのサラダ
材料
ベビーリーフ、レタス、トマト適量
作り方
材料をまぜて、好みのドレッシングでいただく

オニオンスープとフルーツを添えて、コーヒーで楽しみました。
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-17 09:20 | 共働きのイベントごはん

緑豆のポタージュ

f0158198_1957644.jpg
こんばんは。じめじめした日が続きますね。
暑い日でも美味しく栄養が撮れるポタージュレシピを紹介します。
<緑豆のポタージュ>二人分
材料
水煮緑豆   ・・・80~120g
水        ・・・1カップ
牛乳      ・・・1カップ
玉ねぎ     ・・・1/2個
コンソメ     ・・・小さじ1/2
ローリエ    ・・・1枚
バター     ・・・10g
                       小麦粉     ・・・大さじ1
                       塩        ・・・小さじ1
                       こしょう     ・・・少々

作り方
①みじん切りした玉ねぎをバターで炒めてローリエを加える
②小麦粉を入れてさらに炒め、色が変わらないうちに水、豆、塩を加え少し煮たてる
③ミキサーかバーミックスでつぶし、ざるでこす(適当でよい)
④よく冷やして食べる前にこしょう、あればバジルか葉を飾る
☆緑豆は枝豆でもそら豆でも緑なら何でもいいです。うちは何を使ってたかな・・・
混ぜながら食べます。料理の手順の中で一番最初に作り、冷凍庫に入れれば冷え冷えを頂けます。こす作業は適当で。②の手順も、あとでつぶすのでやはり適当で。

昨日は久しぶり(いえ、よくあること)に体調を崩してしまい、早退し、家事が全くできず動けずで辛かった・・・夫の協力でやっと温かいものを食べ、回復。今日は大丈夫!

f0158198_20133123.jpg
先週末は初めてのもんじゃに挑戦しました。
もんじゃってこんな感じなのか??と、関西人の二人は疑問だらけ。要研究。でも、おいしかった。ゆっくり話しながら食べられるのがいいですね。
この日は夫が職場で頂いてきたまるごととうもろこし、ゆでて豪快にかぶりつきました。
[PR]
by simplelife126 | 2010-07-13 20:18 | 共働きのサブおかず