<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

白和え風のエコおからソース

こんばんは☆
夕方なのに空がどんより曇って今にも豪雨が来そうです(が来ないんです、たいてい)

おからって残ります?そんな事少ないですよね~・・・
私はおからをハンバーグに使ったりしますので、少し残ったりするんです。
そんなおからのエコ料理。
f0158198_18391714.jpg

<エコおからソース>
材料
おから(うの花)・・・・・・50gほど
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
顆粒和風だし・・・・・・・・小さじ1
うすくちしょうゆ・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
チンゲン菜(葉野菜)・・・1束
作り方
①油をひいたフライパンでおからを炒め、水、顆粒だし、うすくちしょうゆ、牛乳を加え煮、好みの固さで火を止める。
②チンゲン菜(など葉野菜)を食べやすい大きさに切り油で炒め、好みでにんにく、塩、こしょうを加え調味し、①をかけるか和えて頂く。
f0158198_18452398.jpg
チンゲン菜がサクサクして、おからがしっとりして、この食感の違いはアリだと思います。
おからが余ったら、おから料理にこだわらずこのようにちゃちゃっと利用してしまうのはいかがでしょう?栄養価も抜群です!!


朝晩過ごしやすくなりましたが日中はまだ地獄の猛暑ですね。
皆さまお体ご自愛下さい。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-30 18:52 | 共働きのサブおかず

手作りクラブ

おはようございます。
昨日は久しぶりの手作りクラブ☆
手作りクラブとは・・・
予備校時代から今も交流のある友人同士(3マダム)が集まって、手作りのお菓子やお料理を披露し教えあい、食べまくるというヒミツの(?)会合です(^^)
昨日は我が家で。
f0158198_9571069.jpg

メニューは、Hちゃんのアメリカ仕込みのなすのパルメジャーノ、Aちゃんのにんじんの冷製ポタージュ、私からキューピー3分クッキングメニューののっけトマトの3種。
前菜、スープ、メインとあって、全て手づくり・・・外に食べにいったらとーってもお高そうなまるでディナーのようになりました。
f0158198_9403527.jpg
まずはウェルカムドリンクで、例の手作りジンジャーエールをお出ししました。
美味しいっ!て言ってくれてありがとう!
念のためレシピをもう一度・・・
ティースプーン一杯のすりおろししょうがをしぼり、きび砂糖を大さじ1、水を少し注ぎ砂糖を溶かし、氷を5,6個入れてその上から炭酸水を注ぐ。
炭酸水は、トップバリュでもいいけど(笑)ゲロルシュタイナーやウィルキンソンなどが美味しいです。

f0158198_9394854.jpg
夫の渾身の作、手作りサングリアも2日前からスタンバイ。日も変わりそうな遅くに帰ってきて、作ってくれました。ありがとう~美味しく浸かってる頃です。
何からいただきましょう~




f0158198_946864.jpg
なすのパルメジャーノは、下ごしらえの段階に大きなヒミツが。
これを省くと台無しだったかも。なすがトマトソースを吸ってトロトロに!
スープは夏にぴったりの冷製。塩加減を優しくしてくれたので食べやすくて、野菜そのままのうま味が美味しい。
トマトのっけはキューピー3分クッキングの・・・これ、とっても美味しくて、食べすぎてしまいます!湯むきはそんなに面倒ではないし、キューピーのサラダクラブ1袋を使ってできる所が魅力。私の場合、ザーサイが売り切れてたので、キノコを炒めて代用。さらに塩ダレを少しプラス。


f0158198_9515747.jpg
おいしかった~
来月はサルサ(ソース)祭り!
10月のRさん来日記念パーティーも楽しみです☆
ありがとう、また来てね~





ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-29 10:03

キャベツ一瞬蒸し 必殺サブおかず!

おかずが足りない~
お弁当に変化が欲しい~
そんな時に野菜の簡単、一瞬おかずはいかがでしょう?
f0158198_016406.jpg

<キャベツの塩こんぶ蒸し>2人分
材料
キャベツ・・・・・・・・・・大4~5枚
塩こんぶ・・・・・・・・・大さじ1
ごま・・・・・・・・・・・・・大さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1
作り方
①キャベツを食べやすい大きさにちぎり耐熱皿に入れラップかフタをし600wで3分レンジしたあとしばらく置いておく。
②①が少し冷めたら塩こんぶ、ごま、こしょう、ごま油を加え混ぜ皿に盛る

f0158198_020531.jpg
調理時間、たっぷりめに見てもおよそ5分!
超時短レシピでした~
しかもキャベツがたっぷり食べられますよ。
夫にも好評です。
f0158198_0215471.jpg




耐熱ボールに入れてチンします。
塩加減は様子を見て調整してくださいね。
f0158198_0233275.jpg












夫が買ってきてくれたコンビニ新登場のチーズケーキと、夫の手作り「サングリア」をこれから(!)頂きます~(^^)
明日はこのサングリアをFちゃん、Aちゃんに御馳走します☆イタリアンな手作りおかず、期待してるからね。




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-28 00:26 | 共働きのサブおかず

手作り餃子ってイベント!

餃子のお話です。
私の実家では、「餃子」は一大イベント。
それはそれはたくさん作り、めいめい勝手に焼き、好きに食べる。付け合わせはなぜか「おすまし」のみ。ほぼ餃子のみをひたすらに食べるのです。

それゆえにレシピはとてもシンプルに、栄養豊か、あっさりとした配合にしてあります。
祖母から母、現在は弟へと受け継がれ、餃子大好物の弟の手によって日々研究され、極上のレシピが更新されてゆきます。

弟が仕込んでくれる餃子のネタは絶品ですが、私、めんどくさい・・・のです。
でも、手作りって本当に美味しいので、かなり、めっちゃ省略して、作りました。
f0158198_19424047.jpg

<我が家の餃子>二人分(大20個分)
材料
豚ミンチ・・・・・・・・・・・・・・約150g
キャベツ(みじん切り)・・・1カップ分
にら(みじん切り)・・・・・・・1/2カップ分(約1/3束)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量
すりにんにく・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうが汁・・・・・・・・・・・・・ひとかけ分
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
作り方
①みじん切りにしたキャベツに塩(分量外)少々を加えなじませしばらく置いて、軽くしぼる。(水で塩分をゆすいでしぼっても良い)
②豚ミンチ、キャベツ、にら、塩、こしょう、すりにんにく、しょうが汁、しょうゆ、ごま油、ラー油、上記すべての材料をボールに入れ混ぜる。強くこねなくてもよい。ふんわりと合わせるくらいでも美味しい。
③皮で包み、片栗粉(分量外)をふったバットの上に並べ、サラダ油をひいたフライパンで焼く。しばらく焼き、途中で水を入れ蓋をし一気に蒸し、パチパチと音が変わったら蓋を取り好みの焼き色になったら火を止め皿にもる。
餃子のタレか、しょうゆ+酢+ラー油などで頂く。

これ、片栗粉が賢くて、カリッカリに焼きあがります!
カリカリ、じゅわ~でもりもり食べられますよ~
我が家はこの前豚ミンチが少なくて120gくらいしかなかったのですがそれでも充分美味でした。
餃子の皮をもう少し小さくすれば倍の40個くらいできたかもしれません・・・
f0158198_1958236.jpg
餃子、もちろん夫も大好物ですよ。
一人で集中して包むのもいいですが2人だと流派が分かれて面白いです★(画像右が夫のです)
f0158198_2002578.jpg



めっちゃ餃子メインな夕食となりました。見切り品のたっぷり枝豆~と、グラスにビール(^^)
夏休みもいよいよ終わり、家族イベントごはんに手作り餃子で盛りあがりましょう!




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-26 20:05 | 共働きのイベントごはん

きのこオーブン焼きと吹田市「日輪」

にほんブログ村、「2人暮らし人気記事」部門にて、「きゅうりを炒める!3」が第3位に入りました!(瞬間的なものなのでもう下がってるとは思いますが)
皆さまのあたたかい応援のおかげです!これからもどうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。
日中外に出たら殺人級の日差しと湿気。皮膚呼吸ができないと思ってしまいました。
夏大好きな私でもさすがにこれは・・・
お水ばかり飲んでそろそろいつもの夏バテモードです。

超簡単すぎて掲載するのも恥ずかしいかも(^^;)
おつまみ1品、きのこおかずです。
f0158198_20452473.jpg
<きのこのオーブン焼き>
材料は、お好みのきのことパルメザンチーズ、ハーブソルトなど・・・
作り方は、いたって簡単。
きのこをハーブソルトや塩こしょうで軽く炒め耐熱皿に入れ、パルメザンチーズ、パン粉をたっぷりかけオーブントースター(強)で5~6分焼く。
オーブントースターでできるのが魅力。
とろけるチーズは置いておくと固まってしまうのでパルメザンがいいと思いますよ。

さて、日曜は夫と近所をぶらり。
吹田市の「日輪」さんにランチに行ってきました。
f0158198_20503950.jpg
なんとごはんおかわり自由でこれで500円!
わらじのように広がった鶏カツが楽しめる「わらじ鶏カツ定食」
ごはんがぴかぴかで腰(?)があって美味しい!2人とも、おかわりしました・・・
f0158198_205317.jpg
私は焼き魚定食を注文。
これが焼き魚定食!!
私は平たく焼いたお魚がひらっと出てくることを想像していましたから・・・
カサゴと、なんでしたか、忘れましたがとても美味しかったですよ!
f0158198_2055753.jpg
夜も利用してみたくなる、そんなお店でした。



がっつりいけます(^^)
我が家は茨木市なのですが、道向こうはもう吹田市。ちょうど境界なんです。
なので、こちらのお店は吹田市ですが、超近所。
帰りはお店の真向かいのファミマでガリガリ君を買って食べながら歩く・・・
ご近所プチツアーでした☆

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-24 21:01 | 共働きのサブおかず

サーモンを蒸す

「ルクエ」でしたでしょうか。最近、流行っていますね。
色々なものがレンジであっという間に出来て、お手入れも簡単、たくさんあるレシピの中にはお菓子まであるそうですね。
我が家では鮭を蒸し器で蒸すのが面倒(?)で、10年以上前からレンチンでした。
見た目は変わらないですよね~?
f0158198_19572882.jpg

<サーモンのレンジ蒸し>
材料
サーモン(酒をふりかけておく)・・・2切れ
きのこ類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
レモン(輪切り)・・・・・・・・・・・・・・・1切れ
作り方
①サーモンときのこをバランス良く耐熱皿に盛り、レモンスライスを添えて600Wで5分、レンジにかける。
②様子を見て火が通ってないようであればもう少し加熱して、ポン酢やマヨネーズで頂く。

鮭のレンチンは、お弁当用の塩鮭でも便利です。簡単、あっという間にできますね。

f0158198_2044017.jpg
先週末は、実家に帰って母の手料理を食べました。
大根をソテーしてしまう、美味しいおかずです。またご紹介します。
私の料理の原点、母の料理。これで健康な体にしてくれたんだ、としみじみです。
f0158198_206315.jpg
おだしがじゅわっと出て、ソースがジューシー。

お義母さんもお料理がとてもヘルシーで上手なんです。
ちなみにサーモン蒸しの画像の器はお義母さんにもらったものです。
結婚して、お母さんが2人になって、非常に頼もしく感じ、感謝しています。
できない娘ですが、まだまだたくさん教えて下さいね。
[PR]
by simplelife126 | 2010-08-23 20:10 | 共働きのメインおかず

きゅうりを炒める!3

ご好評いただきました、「きゅうりを炒める!」シリーズ、その3です。
たくさんのアクセスと応援に心から感謝しております。みなさま、ありがとうございます。
今回は以前母が作ってくれたきゅうり料理、カレー風味をご紹介します。
f0158198_1019765.jpg

<きゅうり炒め カレー風味>
材料
きゅうり(乱切り)・・・・・・・3本
いか(輪切り)・・・・・・・・・1ぱい分
パプリカ(1~2センチ幅)・・・2個
塩、こしょう・・・・・・・・・・・少々
カレー粉(刻んでおく)・・・・・1/2ブロック
カレーパウダー・・・・・・・・・適量
作り方
①サラダ油をひいたフライパンでパプリカを炒め、焦げめがついてきたらカレーパウダー、塩、こしょうを適量ふり、取り出しておく。
②同じフライパンでいかを炒め、色が変わり始めたらきゅうりを加え、パプリカを戻し入れ、刻んでおいたカレー粉をかけ、しばらく炒め、なじんだらできあがり。

f0158198_10295114.jpg
カレーパウダーをプラスしてるのでパンチがきいています。夏のおかずっぽくなりますよ。
いかの掃除が面倒な方はシーフードミックスにしても良いと思います。
炒めるときにベイリーフを一緒に炒めると香りよく仕上がったと思うんですけど、ベイリーフ切らしてまして・・・また今度してみます。
この日はサーモンのバジルソース和えも作って、主食はそうめんとなりました。
f0158198_10333038.jpg
色どり悪くてごめんなさい・・・
このきゅうり料理はお弁当おかずにも最適です。
カレー味って、食欲のない夏にぴったりですよね。
このお弁当のご飯の上に乗っている不気味な茶色の物体は「なめたけ」です。一応、手作りなんですけど、味は微妙でした・・・

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-21 10:38 | 共働きのサブおかず

野菜で、丼!と、水出しアイスコーヒー

野菜と卵だけでうまみたっぷりの丼ができましたよ。
超スピードでできるので、腹ペコ家族をお待たせすることなし。
f0158198_191456.jpg














<和風あんかけ野菜丼>二人分
材料
卵(といておく)・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
空心菜(食べやすい大きさに切る)・・・1袋
玉ねぎ(1㎝幅切り)・・・・・・・・・・・・・・小1個
プチトマト(半分に切る)・・・・・・・・・・・5~6個
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  ●調味料(以下の材料を計量カップに入れ混ぜておく)
       ・だししょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ4
       ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・160cc
        ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
       ・すりおろししょうが・・・・・・2かけ分
作り方
①サラダ油をひいたフライパンで空心菜(なければ他の葉野菜)、玉ねぎを炒め、火が通ったらプチトマトも加えさっと炒め、塩、こしょうを少々入れる。
②具材をフライパンのふちにそって丸く端に寄せ、油を追加し、ときほぐした卵を一気に中心に流し込み、火を通しながら端に寄せた野菜をゆっくり混ぜてバランスよくなるようにし、半熟であつあつのごはんに乗せる。この時そのままスライドすると上手く乗る。
③計量カップで混ぜておいた調味料を同じフライパンに入れ、強火で一気にあんを作り、丼にかける。

野菜だけでもこんなにうまみが出るのかと・・・驚きです。
f0158198_19174246.jpg
我が家愛用のだししょうゆのおかげかもしれませんが、あんが美味しいです!
ポイントは、美味しいだししょうゆだけでなく、しょうがですね。和風あんとしょうがってこれ以上ないくらいの相性です。


今回は珍しい野菜、空心菜を使いましたが(半額だったから・・・)、葉野菜なら何でもいいと思います。
丼にしなくても、白菜やきのこ類と豪快にたっぷり炒めて、あんかけ卵のおかずものにしても最高です!





最近、便利なもの
f0158198_19221536.jpg
これ、水だしアイスコーヒー用のポットです。
ポットに粉を入れ、上から水を注ぎ、冷蔵庫で一晩冷やすと明日にはアイスコーヒーができるすぐれもの。
夫がネット通販で見つけてくれました。2~3日もつので使いきれなくても大丈夫。助かってます!

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-19 19:30 | 共働きのメインおかず

野菜のピザ、美肌プレート

今朝は食パンでピザを焼いてみましたよ。
朝から大ボリュームですが・・・(ランチにもいいですよ)
野菜たっぷりで(たぶん)お肌にいいレシピです!
f0158198_19555538.jpg

<美肌ピザ>2人分
材料
食パン・・・・・・・・・・2枚
(トッピング)・トマト(薄切り)・・・・・・・・小1個分
       ・ズッキーニ(輪切り)・・・・・1/3本
       ・チーズ(とろけるタイプ)・・適量
       ・ケチャップ・・・・・・・・・・・・適量
作り方
①食パンにケチャップを塗り、トマトを並べ、ズッキーニを焼いたものを好みのバランスでトマトの間に差し込んでいき、チーズをかけ、ケチャップをしぼる
②こんがり焼き、お好みでこしょうをふる

f0158198_2015135.jpg
あつあつ(夏なのに・・・)チーズがとろりで美味しい!
ズッキーニは前日にサラダ油で焼き(オリーブオイルはケチりました)、トマトもスライスした状態で冷蔵庫へ。朝、パンにのせるだけなのです。簡単!
ヨーグルトには手作りジャムを乗せました。
f0158198_20171953.jpg
<リンゴの食べジャム>
材料
リンゴ(1センチ角切り)・・・1個
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
シナモン・・・・・・・・・・・・・・適量
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・適量



作り方
①リンゴを鍋に入れ、弱火にかけ、レモン汁、砂糖を加えこげないように注意しながら煮る
②リンゴがやわらかくなったらシナモンとラム酒を入れそのままお好みの状態まで煮る

少し焦げてもカラメル風味になって美味しいですよ。
ジューシーなジャムもいいですが、私は「食べジャム」も好き!
ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪府、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-08-17 20:24 | 共働きのメインおかず

夏バージョンに

f0158198_1823523.jpg













夏バージョンの我が家のリビング。
丸いラグにずっと憧れていました。
千趣会で好みのラグがあったのですが、即完売・・・
あきらめたところに一度候補にあがったい草のラグが再浮上、評価を見てみるとかなりの高評価なので、こちらにすることに。(最初購入を考えてあきらめたラグは最低評価でした、良かった・・・?)
f0158198_1827881.jpg
届きたてはい草のいい香り!
和風なのにモダンなデザインがちょっといいでしょう(^^)
すべりにくい加工をしてあって、適度な厚みがあります。
千趣会、まだ在庫残ってるかな?
ちなみにソファにかけたマルチカバーは大好きな「one's Living」ですよ。
高槻西武店リニューアル半額のときにえいって買いました。
[PR]
by simplelife126 | 2010-08-15 18:32 | しあわせ