<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本当のうちごはん

先日ご紹介した「レモンクリームパイ」。
アレンジでこんな風になります。
f0158198_19282462.jpg
レモンクリームだけレシピ通りに作り(すぐできます!)、市販のタルトカップに注ぎ、180度のオーブンで5分ほど焼き、冷めたらたっぷり生クリームをしぼってできあがり。


f0158198_19302451.jpg


大小入ったアラザンが残っていたので飾りに乗せてみました。
パールのようで、可愛いですよね。なんかいまいちなケーキもぐっと本格っぽく(化けて)見せてくれます。
タルトカップだと持ち運びにもいいし、おすすめもしやすいと思います。
私はさらにずぼらして、ホイップ済みのホイップを買って使ってしまった。時間がないバージョンだとこれでいいと思うんですよ。もちろん、生乳100%が美味しいですけどね。





夫の実家に行った時のごはんです。
f0158198_19353195.jpg
この時はお義母さんと一緒に近所のスーパーに買い出しに行って、おうちで一緒に作らせて下さいとお願いをしました。
メニューは、カキフライ(夫の大好物)、さんま、根菜の煮物、味噌汁、かぼちゃのあんかけ、アボカドサラダ。


実はほとんどが既に仕込みをされていて、あとはサラダを用意したり牡蠣をフライにしたり。私が担当したのはアボカドサラダだけでした~
カリッカリに揚がったカキフライ、美味しかったです。久しぶりにたくさん食べて胃がびっくりしてました。この時は満腹になってそのあと居眠りをしてしまうという失態・・・そんなこんなで情けない嫁なのにいつも優しくして下さってありがとうございます・・・

f0158198_2004093.jpg
そしてこちらは私の実家です。私たち夫婦の強い要望で餃子です~
カリカリ、ジューシーでたまりません。一体何十個食べただろう・・・
おふくろの味、私の母の味はもちろんこれだけではありませんが、みんなで包む餃子の楽しさ、楽しいから美味しい?美味しいから楽しい?

f0158198_19481745.jpg
今回も弟が精魂こめて仕込みをしてくれました。
恐ろしいほどの量です。やはりこれは、男の仕事ですよ。
今回はまた違った味だけど、食べ続けたなじみ深い我が家の味。

実家がふたつになって、助かりますし、心強く、楽しく、過ごさせて頂いてます。
お互いのふるさとの味、どちらも栄養満点、心もお腹もいっぱいになって、また明日から頑張れます。舌に刷り込まれた愛情は一生忘れる事はなく、エネルギーとなって私たちを動かしてくれるのです。

いつもありがとう。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-30 20:02 | お料理

手作りクラブ

今回の手作りクラブはこんな感じになりました☆ワォ~
f0158198_2051211.jpg

メニューは・・・
・タコライス
・まるごと玉ねぎスープ
・マッシュルームのサラダ
・さつまいものバターケーキ

手作りクラブとは・・・
主婦が集まって知恵をしぼりそれぞれのレシピを披露し学ぶクラブです。
(正しくは→お友達同士の集まりを、お得に楽しもうという企画です)

この時のメニューはHちゃんのサルサソースがメイン。サルサパーティということでテーブルの雰囲気もアジアなものにしました(ちなみにサルサソールはアジアのお料理ではありませんね)
このテーブルライナーはSちゃんの海外旅行のお土産。頻繁に使ってます。とってもカラフルなコーディネートになった~

f0158198_20582025.jpg
ソースはご自由に追加して下さい。刺激の欲しい方はタバスコも使ってね。
このサルサソース、当日Hちゃんは「加熱タイプ」「生タイプ」の二種類を用意してくれました。たまたま我が家にあったトルティーヤチップスも出してきて、トルティーヤとの相性も確かめる。ばっちり!!
玉ねぎまるごとのスープはスープ名人Aちゃんから。玉ねぎが甘いのに、すぐできるしおしゃれで、パーティ向き。
私からはサラダを。先日ヒロコーヒーのモーニングで頂いたサラダが忘れられず、思い出しながら作ってみました。
f0158198_2135654.jpg

<マッシュルームのサラダ>3~4人分
材料
キューピー「サラダクラブ」マッシュルーム(ホール)・・・2袋
キューピー「サラダクラブ」ヤングコーン・・・・・・・・・・・・2袋
キューピー「サラダクラブ」ブラックオリーブ・・・・・・・・・・1袋
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
緑豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
●ドレッシング
  サラダ油・・・・・・大さじ1
  酢・・・・・・・・・・・大さじ1
  しょうゆ・・・・・・・小さじ1
  塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  こしょう・・・・・・・少々
作り方 
簡単です。材料を全て混ぜ、●のドレッシングを和えるだけ。

f0158198_21154791.jpg
Aちゃんが焼いてくれたさつまいものケーキと、私が作っておいたレモンパイの変形レモンクリームタルトをおやつに。
たくさん食べてもう晩御飯が(毎回)入らない~
f0158198_21194182.jpg


Aちゃんのケーキは寝かせて美味しいバターケーキだから、次の日にもこうして頂きました。しっとりしてたよ、美味しい!
さつまいもがどっさり入って作ってる時はちょっと心配になるくらいだったけど、このぐらいがいい。断面も可愛いのだ。
このトレーは母の友人から結婚のお祝いに頂いたもの。
桐工芸専門店 岩本工房(金沢市)の伝統工芸品で、桐でできています。
f0158198_21221039.jpg
ごちそうさま。来てくれてありがとう!
来月はHちゃん宅でウェルカムパーティね。
特製のラザニア、楽しみにしてます!
私はラザニア、作ったことも食べたこともないの。







ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-27 21:27 | 主婦でも女子会!

つくれぽ2つ

おはようございます~
今朝は、つくれぽ2つ、アップさせてもらいます。
まずは「かぎちゃんのブログ」のかぎちゃんさんの「トマト缶だけのパスタソース」
f0158198_9295926.jpg

いや、美味しいですわ☆

いつも独特の文章で、とても愉快な気持ちにさせて下さるかぎちゃんさん。今とってもお忙しいのにいつもありがとうございます。
このパスタソースには若干玉ねぎを炒めて加えているのと、パスタ自体に「魔法の粉」で少し味付けをしています。
カットトマト缶、玉ねぎ、にんにく、ハーブソルトだけ。手抜きランチのつもりだったけどとっても美味しかったです、ごちそうさまでした。

そして、marimariさんの「ガーリック塩バター肉じゃが」
f0158198_9405910.jpg
調理中の画像ですみません・・・
食べる時に写真撮るの忘れてしまいました。

栄養満点のうちごはんがカフェ風の盛り付けでアップされているmarimariさんのブログ。

これ、とてもエコ(?)冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとできてしまいます。バターさえあれば、って感じです。私はにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉を入れました。





普通の「肉じゃが」に慣れていると調理中に不安になる方もいると思います(笑)色が薄いから・・・
でも、バターと塩がかなりきいてきます。しょうゆを私は少し多めに入れました。入れ過ぎたらいつものしょうゆ味になってしまうので、慎重に。
お弁当にも持参しました。バターが油っぽくなく、食欲の落ちる季節にすんなり喉に入り、食が進みました。ありがとうございます。

魔法の粉とは・・・
f0158198_948629.jpg
これです。
JONNYS GARLIC SEASONING
Mちゃんにコストコホールセールで買ってきてもらいました。
いざという時に使って間違いがないので頼れます。
パスタに混ぜたりサラダにふりかけたり魚を焼いたりガーリックバタートーストにしたり・・・
用途は無限。私はポテトを揚げ焼きしたお手製フライドポテトによく使います。

今日はお客様です。
さて準備をすることにします。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-25 09:59 | お料理

パイ投げ用のアレ・・・完成しました

いえ、人に向かって投げるアレではありません。
パイ投げ用のアレ、ではなく、レモンパイ!できあがりました~!
f0158198_9495768.jpg
材料(18センチパイ型一台分)
パイ皮(今回は冷凍パイシートを使用)・・・2枚
 →表記のとおりにから焼きしておく
●レモンクリーム
   水・・・・カップ3/4
    (65ccほど)
   砂糖・・・カップ3/4
    (80gほど)
   薄力粉・・・大さじ2
   卵黄・・・1個
   バニラエッセンス・・・数滴
   レモン汁・・・カップ1/4
   すりおろしたレモンの皮
    (あれば)・・・小さじ1
   生クリーム・・・250cc


作り方
①パイ皮はから焼きして冷ましておく(この場合は190度で15分焼きました)
②レモンクリームの材料を次の手順で入れていく。
水+砂糖を火にかけ砂糖が溶けたら薄力粉を茶漉しでふるって加えヘラでダマにならないようによくかきまぜながらとろりとするまで火にかける。
③一旦②を火からおろし、少しだけ冷まし、落ち着いたら卵黄を加え再び火にかけバニラエッセンスを数滴、レモン汁とレモンの皮を加え、かき混ぜると鍋底が見えるようになるまでとろみをつける。
④①のパイ皮に③を流し入れ、190~200度のオーブンで3~5分ほど焼いたら、冷蔵庫で冷やす。
⑤冷えたパイの中に生クリーム(砂糖大さじ2、バニラエッセンスを加えて泡立てておいたもの)をたっぷり詰めてさらに冷やし安定させてから食べる。
f0158198_954326.jpg
これ、大変そうですけど、かなり簡単です!生クリーム、ついつい立てすぎてきめが荒れておりますが・・・
(余裕のある方はパイ皮に卵黄を塗って美味しそうに照りをつけてもいいと思います)
このレモンクリームがかなり濃厚、酢っぱ甘くて、この程度の量で私は充分だと思っています。
f0158198_19564552.jpg
生クリーム好きにはたまりません。そして、紅茶がグビグビ飲めるんです。是非一度お試しあれ!
紅茶は、フレーバーティーや、スパイス系よりもガツンとくるアッサムやブレックファストなどブレンドのきっちり濃い目がいいですね~こってり濃い味をガツンと受け止める包容力!ブレックファストブレンドは私が紅茶好きに目覚めたきっかけになった大好物の紅茶です。




大阪は今朝はしっかり雨が降りましたね・・・朝4時台から雷が鳴り続け、豪雨でした。恐ろしいほどでしたが、止んでみるとあの恐ろしさはなんだったんだろう・・・と思います。少し日が差し始めています。ありがたいことです。
私、日々ずいぶん抜けておりまして、朝食用のパンをしょっちゅう買い忘れてしまいます。
夫が予感して仕事帰りにコンビニで買ってきてくれる時さえあります。私、「こうでなければ!」というこだわりがあまりなく、(職場で昼食の時、お弁当を食べる前にアイスやお菓子、コーヒーを飲んだりします)この日はこんな朝食でした。
f0158198_1033468.jpg
甘~いもの、大好きな私にとったら嬉しい朝ごはんですが。
夫に「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」などと、どこかで聞いたようなセリフを吐きつつ上手にこの朝食を平らげました。
これはコンビニの新作です。真っ黒のロール生地、「男のロールケーキ」と書いてあったように思います。塩バニラのワッフルも。生クリーム大好きな私の為に時折お土産に買って来てくれます。夫よありがとう!

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-23 10:18 | おやつレシピ

東京へ

連休に、帝国劇場へ「エリザベート」を観に行ってきました。
f0158198_1055626.jpg
・・・これは「クリスピー・クリームドーナツ」
念願叶ってゲットです!公演が終わって、お食事してから有楽町イトシア店で購入しました。嫌になるほど沢山あって嬉しい!
大阪は心斎橋にクリスピークリームがあるのですが、そこまで行く用事がなくてなかなか口に出来なかったんですよね。やっと食べることができました。
f0158198_1102890.jpg
生地がふわふわなんですね~ミ●ドと大きく違うところはここでしょうか。そして、甘い!!甘すぎる!!1個で食べごたえ十分、さすが、海外モノです。
12個入りを買いましたが、箱を二つに分けてもらいました。テレビでよく見る平たい箱に12個並べて入れてる絵に憧れていたんですが、荷物を持っての移動が大変でしたのでしょうがなく。味は変わらないので、よしとしましょう。
f0158198_1145444.jpg
「エリザベート」、唯一大好きな演目です。
ヅカファンであり、観劇好き、「エリザ」好きの母に連れられて、有楽町までひとっ飛びしてきました。母のおかげです。ありがとう!また御馳走させて頂きます。



この日は瀬奈じゅん、山口祐一郎ペア。瀬奈じゅんファンなので、瀬奈じゅんが基本で選びました。
瀬奈じゅんさんは、宝塚在籍中に「ルキーニ」「エリザベート」「トート」の三役を経験済み。もうお一人で「エリザベート」演目ができるくらい。
特に男役時代に演じた「エリザベート」役は、苦労話が山ほどあったそうで。でも、その苦労があったから、今回のエリザベートに生かすことができたんでしょうね。
演出や舞台装置は宝塚版の方がいいな~と思う箇所はありますが、「すみれコード」で禁止されているイベントが強調されており、やはりこれが東宝ならではかなと思いました。男性役者さんの迫力もすごかったですし。
f0158198_11125390.jpg
以前の記事にも使いましたが、これが宝塚版、瀬奈じゅんさんが演じた「トート」です。
なんか・・・瀬奈じゅんさんの方がかっこいい!と思ってしまうのはなぜ。「女性が男性を演じる」こと自体がミステリアスだからでしょうか。美しいですしね。(もちろん東宝の男性陣も美しいです)
今回の公演では、今まで手に入れることができなかったピアノ譜を購入することができました!しかも、瀬奈じゅん版の楽譜なので、ラッキー☆楽譜が手に入ったから、次はトートダンサーのダンスをやりたい・・・とか思ってしまいます。
You tubeで検索したのですが宝塚関係のものはことごとく削除されていましたので、東宝版(今回の)のエリザベートのプロモーション映像を貼っておきます。
東宝版エリザベートプロモーション
興味がおありの方は見て下さいね。(ちなみにプロモ出演のエリザ役は瀬奈じゅんさんではありません、ダブルキャストの朝海ひかるさんです)

帰りは、有楽町のリプトンティールームでバイキング
f0158198_18275064.jpg
画像、美しくなくてごめんなさい・・・
バイキングに行かれた方ならご理解頂ける、あのつかみにくいトング、しかもクリームでコテコテになったトングでケーキをサーブするとこうなりますよね・・・味はとっても!美味しいんですよ~
ケーキとパスタ類が食べ放題で、クーポン使用で1500円です!東京でこんなんあり?母も珍しくたっぷり食べ、さぁこれからどうしようという時に、私「オペラグラス返却するの忘れた!」
帝劇で借りたオペラグラス、5000円を担保に入れて借りたのです。時計を見ると、六時半!帝劇、閉まってないだろか、と電話するとやっぱり営業は終了して、自動音声。大事な大事な5000円、お土産買えないし、おうち帰れない~
とりあえず帝劇に行くがやはり真っ暗・・・しかし、ここで母が楽屋入り口にまわり、鋼鉄の扉の横にあるインターホンを「ピンポン♪」
すると「忘れ物しました~」と母が言うと、「あ、どうぞ~」と守衛さん(笑)楽屋入り口を上がり、守衛さんに「お金、返してほしいんです・・・」と意味不明な私の説明。ここで返却できなければ一日千円の延滞料金を取られ続けてしまう!
「いいですよ、こちらに来てください」と、真っ暗な劇場の中を移動。スタッフルームの方に声をかけて下さり、無事、5000円を返却して頂けました。帝劇の守衛さん、スタッフの方々、ありがとうございます!助かった~

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-21 11:35

バナナトーストと水切りヨーグルトで

f0158198_951235.jpg
おはようございます。素晴らしいお天気です~

今朝は、バナナスライスを乗せたバナナトーストと、水切りヨーグルトを使ってプチパフェを作って食べました。
トーストは、バナナを薄くスライスし、バターを塗って、バナナを並べ、三温糖、シナモンパウダーをたっぷりふりかけてこんがりトーストしました。
f0158198_9524060.jpg




このプチパフェは、愛情レシピたの子さんの水切りヨーグルトを使ったティラミスにインスパイアされて作りました。
<水切りヨーグルトでプチパフェ>2人分
材料
ヨーグルト・・・300g
砂糖・・・・・・・4g
ケーキクラム
(なければシリアルやクッキー)
         ・・・4枚
キルシュ(好みのリキュール)
         ・・・小さじ1/2(なくてもよい)
マンゴージャム(好みのジャム)
         ・・・大さじ4
作り方
①ヨーグルトは一晩かけて水切りしておく(私はコーヒーフィルターにフィルターペーパーを入れてそこにヨーグルトを入れ、下にコップを置いて受け皿にして作っています)
②水切りしたヨーグルトに砂糖(ヨーグルトに付いてくる砂糖)を半袋(4g)加え混ぜ、ケーキクラム、ヨーグルト、ジャム、ヨーグルト、ジャムの順に重ね入れてできあがり。

f0158198_1043228.jpg
今朝使ったジャムは、Aちゃんの御主人が中国出張された際のお土産に頂いた、エディアールの濃厚マンゴージャム。
紅茶もセットにして頂いたんですが、もったいなくて飲めてない・・・
高級紅茶、「ここぞ」という時にじっくり楽しみたくて置いてるんだけど時間がなかったりしんどかったり暑かったり・・・なかなかです。
でも、そろそろ紅茶が美味しい季節になってきたので、入れようかな~
f0158198_1063393.jpg

今日は、紅茶に絶対的に合うお菓子も作る予定です。
これで大好きな紅茶をがぶ飲みできたらな。
上手くできたらアップさせてもらいます。









f0158198_1094277.jpg
昨日はお疲れの夫に、煮込みハンバーグ定食を作りました。

煮込みといっても、とても大人風味。赤ワインで煮込みます。
お肉が少ししかなかったので、山芋を角切りにしてかさまししました。
とてもふんわり、軟らかく仕上がりましたよ。
f0158198_10112976.jpg
パン粉は使わないです。生パンを使います。今回はバケットが余っていたので小さくちぎって多めに入れたのでよけいにふんわりできました。
カフェの仕込みをしていた時に教わったレシピが元になっています。
夫が「あと5個は食べれる」と言ってました。嬉しいですね~

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-18 10:23 | 共働きのメインおかず

余った生クリームで。と、おまけのB級グルメ。

こんばんは。平日は夜の更新ばかりです、共働きなので。当たり前ですね・・・
めっきり涼しくなってきました!
朝起きて、リビングに行く時に床が少しひんやりしてるのが気持ちいいです。そのうちその感覚が「ヒャっ!!」と飛び上がるような冷たさになるんでしょうね。冬嫌いなんです。
f0158198_22303520.jpg
生クリーム大好物の私が・・・
あろうことか生クリームを余らせてしまいました。
どうしようか考えて、とりあえず冷凍・・・(みやちゃんさんのコメントを参考にさせて頂き)
できそうな時に、これを作りました。

<クリーミーな根菜サラダ>
材料
お好みの根菜・・・・・・・・・適量
 →ゆでておく
 ●ドレッシング
  生クリーム・・・・・・・・・50cc
  アンチョビペースト・・・小さじ1
  塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  こしょう・・・・・・・・・・・・少々
f0158198_22392299.jpg
作り方
●の材料をフライパンか鍋で軽く沸騰させ、根菜に和え、こしょうをふる。●のドレッシングはレンジで温めても良い(沸騰に気を付ける)





野菜はレンジで蒸すのが早いし、省エネにもなりますが、ゆでる方が味は美味しいな~と感じます。私の勝手な感想です。
でも、レンジはなくてはならない存在ですね。パスタもレンジで茹でてます。コレで!
レンジでパスタ 1.2L PS-G62


そして、おまけ・・・
f0158198_22421616.jpg
「なんじゃ、こりゃ?」
・・・「私が開発しました。せんべい汁です」
これは、2年ほど前、勝手なビンボー生活(実家暮らしでお給料もありましたが勝手にお昼代をケチっていました)をしていた時、職員がお金を払って食べている給食のお味噌汁をこっそり飲んでいました。
具があまりにも少ないので、乾燥わかめを持っていったりしましたが、高くついては意味がない、と思っていた時、給湯室の差し入れが目に入りました。
「このおかきを味噌汁に入れたら・・・」魔がさしました。
そして(また)こっそり味噌汁に入れてみると、これが・・・まるでお雑煮のように!
香ばしく、もっちりと、食べ応えのある味噌汁に大変身!!
それ以来、やはりこっそり味噌汁をもらっては、こっそりせんべいを割り入れる毎日でした。
f0158198_22494220.jpg
今回、我が家で初披露、初挑戦でした。夫も美味しいと認めてくれました。
立派なB級グルメですよね?郷土料理でも、お鍋にせんべいを入れるものがあると聞いた事があります。
ちなみに今回使ったのは「小倉山荘」のおかきです。
油で揚げたタイプ、まるで「スープでおこげ」!
私は豆入りのおかきが一番合うと思います。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-16 22:55 | 共働きのサブおかず

お揚げを焼く。手作りの器。

共働きの皆さま、家庭を守る主婦の皆さま、バイトや勉強にヘトヘトの皆さま、本日もおつかれさまです・・・

私の職種は月末月初に忙しさが集中し、終わると急いで疲れをとるように努めますが、なかなか疲れは抜けないもので・・・困ったものです。
忙しさのピークが明けてのお休みの日では、「あれもこれもするんだ~」とウキウキしてしまい、結局休めない・・・自分が悪いんですけどね。

f0158198_19135254.jpg

ヘトヘトでも簡単に、あともう一品!ができます~
<お揚げの焼いたん>
材料
お揚げ(京うすあげ)・・・・・1枚
 ●トッピング
       かつおぶし・・・適量
       三つ葉・・・・・・適量
       七味・・・・・・・・適量
 ●たれ
       しょうゆ・・・・・・小さじ1
       みりん・・・・・・・小さじ1
f0158198_19183799.jpg
作り方
簡単です。
①油をひかないフライパンでお揚げを両面こんがり焼いたら取り出し、同じフライパンにしょうゆ、みりんを入れ軽く煮詰める。
②お揚げを食べやすい幅に切り、皿に盛り、たれをかけ、トッピングを散らす。
たれはポン酢でも美味しく頂けます。
夫の好物です。おつまみにもなり、ちゃんとしたおかずにもなりますよ。

f0158198_1922536.jpg
この器たち、お義母さんに手作りしてもらったものです。
お義母さんは陶芸が趣味。おうちにある手作りのコップやお茶碗を見て、あつかましくも「欲しい」とお願いしてしまいました。
お醤油などを入れる小皿、ちょっとしたおかずを入れるのに便利なお皿と。
f0158198_19244755.jpg
すてき、最初に何を入れましょうか。
手作りのものって、伝わるぬくもりが違います。生き物のような、温度を感じますね。
お義母さん、ありがとうございます!
(家族が増えたらまた増やしてもらっていいですか・・・?)

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-15 19:28 | 共働きのサブおかず

肉・甜麵醤なしでマーボー豆腐を

こんばんは。
いつも見て下さる方、温かいコメントを残して下さる方、どうもありがとうございます。
まだまだ初心者ですが(ブログ歴だけ長い・・・)頑張れる時に頑張りますのでよろしくお願い致します。

先週末にお客様をお迎えした時のお料理を紹介させて頂きます。
f0158198_20221044.jpg

<肉・甜麵醤を使わない麻婆豆腐>2人分
材料
豆腐(かためきぬこしなら尚良い)・・・1パック
 →キッチンペーパーに包み水抜きする
きのこ(クセの少ないもの)・・・・・・・・1/2袋
 →みじん切りする
ねぎ(にら)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップほど
 →みじん切りする
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 →千切りする
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 →みじん切りする
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~10滴
●合わせ調味料・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
          ・みそ・・・・・・・・・・・・大さじ1
          ・オイスターソース・・・大さじ1.5
          ・しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1
作り方
①ゴマ油を熱したフライパンでしょうがの千切りを炒める。(チリチリになるくらい)にんにくを加えて炒め、ねぎ(好みでにら)、きのこを加え炒め、きのこに火が通ったら●合わせ調味料を加える。
②①の味を見て塩、こしょう、ラー油を加え、好みの辛さに調整し(このレシピでは辛みは少ない方です)豆腐を加え、崩さないようにゆっくり全体を混ぜ、なじんだら出来上がり。

f0158198_20353116.jpg
まだまだ暑いので、この日はまず冷やしぶっかけうどんを食べて頂きました。
大根おろしとねぎ、すだちを添えて。

あとは夫の好物ばかり・・・
チヂミのようなお焼き、お揚げを焼いたもの、・・・頂き物の「食べるラー油」もお出ししました。「ビールのつまみにいいですね」と嬉しい言葉を頂き、たくさん飲んで頂きました。
茶色っぽい食卓ですね。独身男性のお客様なのでがっつり系?だと思い、このおかずになりました。
f0158198_20391843.jpg
麻婆豆腐って、時にすごく食べたくなるんですが、あいにく我が家には甜麵醤と豆板醤を常備してないのです。うちにある材料でなんとかひねり出したこのレシピですが、作るたびにほっとするお味、というか。
本物のマーボーではもちろんないんですけど、たっぷり食べれる感じに仕上がっています。ご飯に「まんま」状態で食べるのもおすすめです。

最近、やっと整骨院に通い始めました。
背中が痺れ、足は水っぽく、首は腫れ、全身コチコチだったようで、「まぁ、毎日10分歩くことから始めましょうか」と言われ・・・
歩きたくないんですけど(笑)なんとかしようとは考えております・・・

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-13 20:46 | 共働きのメインおかず

朝のワンプレート、おすすめ映画

おはようございます!
今朝の「知っとこ!」世界の新婚さんの朝ごはん、今週も面白かった~(^^)卵の乗ったお肉料理、チャレンジしたくなりました。今朝の新婚さんはトルコの美男美女で朝から美しいものを見れたので嬉しいです☆

昨晩、関東から出張で来ていた夫の友人が我が家に一泊されました。
今朝は頑張って早起きして、朝食のワンプレートをご用意。
f0158198_9262515.jpg

<モーニングワンプレート>
・イングリッシュマフィンのピザバーガー
・ブロッコリーのプチサラダ
・グレープフルーツ入りヨーグルト
・プチケーキ メープル風味 洋梨の赤ワインコンポート添え

イングリッシュマフィンは「超熟」の(笑)初めて買いました。これを以前作ったのと同じレシピで簡単ピザサンドにしました。
・マフィンを二つに割り、片方にケチャップ→トマト→とろけるチーズ→トマト→こしょう、ハーブソルトの順に重ね、二枚ともトーストし、サンドします。

左上のプチケーキは、ロールケーキを作る時に何故か失敗してしまったうすーいスポンジを冷凍して保存しておいたもの。トライフルにでもしようかなと思ってたのですが今日使いました。失敗作なのでお客様には申し訳ないですが・・・
洋梨が見切り品だったので(^^;)大きいの、二つ買ってすぐに赤ワインで煮て置いてあったのを使いました。
f0158198_93337.jpg
洋梨をスライスした所に赤ワインをカップ1、砂糖を大さじ2入れてゆっくりと煮詰めました。
しかしこの洋梨、完熟だったので砂糖を入れた意味はなかったように思われます・・・が、よく冷やして食べると美味しいです。
洋梨の上に飾っているのは食べられるハーブの「ステビア」。バジルの寄せ植えの中に入ってます。砂糖の何百倍の甘味がありますが、甘みがきつすぎて少しかじるだけ・・・


f0158198_9344344.jpg
お客様、昨晩遅くに到着され、ずいぶん飲んで頂いたようです。私は12時に床につきましたが。
関西に出張された際はまたお越し下さいね。嬉しい報告もお待ちしています。
東京のお土産、「コロンバン」のナンバー3の栗ケーキ、ありがとうございます。

f0158198_9435516.jpg
お義母さんに頂きました。金沢のお土産です。
とても珍しい!「森八」のしょうがのゼリーです!
説明を読むと、「冷やしあめのゼリー風」だそうです・・・キンキンに冷やして頂きます!
あとは、和歌山産の「皮ごと食べるぶどう」、一見マスカットなんですが、皮が軟らかく、果肉が甘い、デラウェア苦手(皮が面倒、酸っぱい所がある)の私にはもってこいですね。いつもありがとうございます。



そういえば、お勧めの映画があります。
新婚旅行のモルディブに行く飛行機の中のオンデマンドで観た、「ジュリー&ジュリア」という映画です。
f0158198_13205991.jpg
違う時代を生きた2人のヒロイン。新婚であり、パートナーの理解があり、お料理が大好きという共通点を持ち、料理を通して幸せを掴んでいくお話です。大好きになってしまい二度も観てしまいました。2人とも、年齢は違いますがとても可愛らしく、一生懸命。
今日レンタルしようとしたのですが置いてませんでした・・・
見つけたら、是非、観て下さい!元気が出る映画です。

英語ペラペラのつぶこさんがブログ内で動画を紹介されていますので鑑賞して下さい。
Say!Yummy!tubukoDXさんのブログ
つぶこさんありがとうございます。


ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-09-11 09:54 | 共働きのメインおかず