お菓子を使ったおかず。と、高槻市「餃子天国」

こんばんは!お弁当が少なめで余りにもお腹が空いておやつを食べながらの更新です。
今夜はにんじんの簡単サラダをご紹介させて頂きます。
にんじんの千切りサラダは実家でもたまに作っていましたが、最近ではお義母さんがたまに下さるおやつの「ミックスナッツ」(塩味付き)を使って作ります。
f0158198_1954674.jpg

ちなみに盛り付けたお皿もお義母さんの手作り。
<おやつを使ったにんじんサラダ>
材料
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
 →千切りにしてさっとゆがく
ミックスナッツ・・・・・・・・・・・・・・好みの量 
●オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ワインビネガー(もしくは酢)・・・大さじ2
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
①千切りしたにんじんをお湯でさっとゆがき、水気を切る。
②●以下を合わせておき、①を和え、ミックスナッツを混ぜる。
超簡単すぎてすみません。
お好みでレモンなどを絞ってどうぞ☆
サンドイッチやお弁当の箸やすめ、晩のおかずにと用途いろいろです。
ミックスナッツがところどころ水分を含んで美味しいです。
f0158198_19213267.jpg
これを使っています~
にんじんをゆがくのは栄養面が気になりますが、私は千切りがとても下手なため、こうしています。時間に余裕のある時は細かくみじん切りをして塩もみしますが・・・
おやつをおかずの材料に使うのはよくあります。でも、おやつも材料っぽい形状のが出てますので、時短には積極的に使っていきたいと思うのです。

さて、おすすめ高槻情報です。今回は美味しい中華屋さん、その名も・・・
「餃子天国」!!
f0158198_19233390.jpg
このお店は昔、アレルギー性鼻炎だった頃、耳鼻科に行くと、母に帰りに連れていってもらっていたお店です。
今は昔の様子とは違い、店内はカウンターのみとなりましたが、味は変わらず、私はやっぱりここのチャーハンと餃子が自分史上一番美味しいと思うのです。
これは・・・商店街からは少し外れるので、「場末」って言うんですか?(笑)
私はリッツカールトンなどのホテルの銀食器、真っ白なテーブルクロスの感触、一流ホテルマンのサービスが大好きなのですが、「場末」の中華屋さんも、大好きなのです。
この日は一人でカウンターで食べてました。目の前には従業員と世間話しながらちゃちゃっと注文料理を仕上げる大将、カウンターから「あいよ」と出てくる街の中華屋さん、思い出とともにやっぱり美味しい私の一番です。

このたび、私のブログを紹介して下さいました、ポニョさま。
ポニョさんは、私が毎日職場でお世話になっているおねぇさん(先輩)です。
今回は私のブログで、ポニョさん家の可愛らしい猫たちの、ありのままの姿を記したブログをご紹介しますね。
f0158198_19393776.jpg
この子は、「カイくん」、なんと私が名付け親になりました。
職場の帰り道、もしポニョさんが私と一緒にあの道を歩いていたら・・・カイくんとの出会いは、なかったかもしれませんね。今は中猫、りりしい青年になり、元気いっぱい、(満たされない)ストレスいっぱいの毎日を過ごしています。また、ポニョさん家は猫4匹の大所帯、それぞれの猫たちの様子を自然な飼い主目線で綴られております。可愛い猫たちの素直なしぐさに癒されます☆
<キジ猫カイくんの憂鬱>です☆


ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-20 19:31 | 共働きのサブおかず

みんな大好きサイドメニュー、お気に入り消臭剤

子供も大人も大好きなカレー。
手軽で簡単、ボリュームのあるサイドメニューにしてみました。
f0158198_1920538.jpg
ポイントは「ミックスベジタブル」を使う所。買置きの材料で手早く作れてしまいます。

カレースープにカリカリに焼いたバケットをひたひたに、「ひたパン」して食べる、あつあつの美味しいスープです。
オニオングラタンスープ、風のカレーグラタンスープです。








<カレーグラタンスープ>2人分
材料
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ミックスベジタブル・・・・・・・・・・1カップ
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 →角切りにする
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
 →角切りにする
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ● 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
   洋風だし・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2  
   カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・1ブロック
    →みじん切りする
   ウスターソース・・・・・・・・小さじ1
シュレッド・パルメザンチーズ・・・適量
バケット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
  →トーストしておく
作り方
①油をひいたフライパンでじゃがいも、玉ねぎ、ローリエを炒め、じゃがいもに焦げ目がつき始めたら牛肉を加え炒め、ミックスベジタブルを加え、カレーパウダー、塩、こしょうをふる。
f0158198_19303157.jpg
②①に●の順で水、だしを加え沸騰したらカレー粉を加え溶かし、ウスターソースで調味し器に盛り、焼いたバケット、チーズを乗せてオーブントースターで焦げ目をつける。
f0158198_19312435.jpg


あつあつでチーズがとろり。バケットがスープをすってもう止まらない美味しさです。
バケットが食べ足りなかった私はあと2つ焼いて浸して食べました。フライパンで作る超スピードメニュー、お腹も大満足のサイドメニューです。



ウスターソースや洋風だし(コンソメ)を使うのは実家の母流。これを加えるとぐっと味に奥行きが出ます。母は、この手の工夫が得意です。

話は変わりますが・・・
最近、お気に入りの消臭剤があります。それは、コレです。
f0158198_19372566.jpg
ものすごく写真が悪いですが・・・
「ファブリーズミストラル」です。
これは、あるタクシーに乗った時、思わず「いいにおい~」と言ってしまったほどの芳香で、タクシーの運転手さんが誇らしげに教えて下さいました。
タクシーがいい香りって、そうそうないですよね。
聞けばタクシーの臭いがダメなお客さんがいて、ひとつひとつドアを開けて臭いをかいで断っていたのを、ファブリーズミストラルを使っていたそのタクシーでは乗車されたそうです。
ワンショットで消臭効果が非常に高く、昨日のお好み焼き臭も、消えました(笑)
これはお手洗いに最適だ!と、もう一種類買い足し現在2本。お手洗いの消臭剤って、すぐなくなりません?カピカピになるというか・・・これなら、その時にシュッとするので長く使えます。
以上、大おすすめの消臭剤でした~(好みが分かれると思いますがあくまで個人的な感想です)

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-18 19:50 | 共働きのサブおかず

思い出のフレンチトーストとコーヒー、感謝のつくれぽ

おはようございます。
朝、大好きです。
そのわりに朝に非常に弱く、なかなか職場の皆さまのように5時には起きれないのですが、独身の頃に比べると充分進歩したかなと、自分を褒めています。でも、まだまだです・・・
プラスのエネルギーいっぱいの朝時間を有効活用するために、健康で、規則正しい生活を心がけていきたいものです。

いつぞやのフレンチトーストです。もうおなじみすぎて、皆さま今さらレシピも必要ないと思いますが参考程度にチラ見してあげて下さい。
f0158198_8522555.jpg

<フレンチトースト>2人分
材料
バケット・・・・・・・・・・・・・・6切れ
 →1.5センチ幅にスライス
 ●卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  牛乳・・・・・・・・・・・・・・200cc
  きび砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
  バニラエッセンス・・・・少々
作り方
①●を混ぜ合わせた中にバケットを漬け、一晩おいておく。
②①をバターをひいたフライパンでこんがり焼く。好みのトッピングで頂く。
f0158198_8565744.jpg
生クリームが残っていたので、たっぷりと。ドライフルーツがあったので刻んで乗せて、メープルシロップ、シナモンパウダーをふって食べました。




一晩漬け込んだおかげでじゅわっと軟らかくてバニラが薫って美味しい。

フレンチトーストといえば、皆さまにとってもきっと「懐かしい」お味かと思います。
私も、母によく作ってもらいましたが、牛乳が苦手だったため、にゅるんとした牛乳風味の卵液が少し苦手でした。
大人になってからカフェでよく見かけるようになり、口にするようになるのですが、カフェが進化をしたのか、私の嗜好が変わったのか、自ら注文して食べています。
今思えば、母が作ってくれた味ははっきりとは覚えていませんが、「作ってくれた」嬉しい感情が「おいしさ」となって記憶に刻まれているんですね。

さて、もうひとつの我が町高槻の情報を前回にアップしておりますが、今回も。
f0158198_95454.jpg

独身の時飲んでいたコーヒーはいい加減なものでした。
毎回目分量のインスタントコーヒー、期限が切れて開封済みのドリップパック・・・
その頃に出逢ったコーヒー屋さん、高槻のコーヒーショップ、「マウンテン」。
あることがきっかけとなり色々な種類を飲ませて頂く事になるのですが、どのコーヒーも、甘くて香ばしくて美味しい・・・初めて、「コーヒーって、豆なんだ!」と思いました。
はっきりと「豆」の旨味を感じ、後に残る風味、心と体の疲れがすっかり抜けるように感じました。それからは、コーヒーのとりこに(笑)
自家焙煎コーヒー、「マウンテン」、我が町高槻の自慢の味です。季節によって様々なブレンドが楽しめます。いつ行ってもとても新鮮なお豆です。
ネットでも購入することができます。愛情たっぷりに焙煎された美味しい豆たちをどうぞご堪能下さい。
自家焙煎コーヒーMOUNTAINのサイト

ちなみに・・・
ずいぶん前になりますが、私のレシピを「つくれぽ」して下さった方がいらっしゃいます。
「ゆみぴぃ」さんです。
バナナトーストでしたが、とても可愛らしくて、カフェのメニューのように美味しそうに作って下さいました。ゆみぴぃさま、遅ればせながらありがとうございました。これからも、宜しくお願い致しますね。
ゆみぴぃさんが作られたバナナトースト

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-16 09:21 | おやつレシピ

チーズを漬けものに。と、高槻市390円カレー

サントネージュワインに合うレシピ、今夜のメニューが最後の提案です。
写真がまずいです・・・
色がとってもわかりづらいですが、「味噌」に漬け込んだチーズです。
f0158198_20295633.jpg

<チーズの味噌漬け>
材料
プロセスチーズ(軟らかすぎるものは×)・・・好みの量
味噌(今回は合わせ味噌)・・・・・・・・・・・・・適量
作り方
プロセスチーズに味噌を薄く塗り(塗りムラのないように)、保存容器に入れて冷蔵庫でまる二日寝かす。食べる時に味噌を洗い流し水気をよくふく。

f0158198_2033234.jpg

簡単すぎてすいません。
でも、このひと手間でプロセスチーズとは思えない深い味わいのチーズが生まれるんです。
断面も・・・わかりにくいですが、表面はうっすら茶色に色づいています。
とても濃厚な「珍味」系お味。ワインがほんとにぴったりです。やっぱりワインにはチーズ、なんでしょうね。

最近また整体に通っています。
生まれ育った町、高槻市にかかりつけの整体があるのでそこに通っています。
背中の表面のしびれ、6月あたりからひどくなり、整形で薬をもらったりしましたが、いまいち効果がなく。整体でぎゅーっとしてもらうと、しびれは治まりました。
首の後ろの肉がコチコチで、石のようになり、首を前に曲げるたびに背中に負担をかけていたそうです。施術中はめちゃくちゃ痛かったのですが、確かに効いています。
そして、高槻の商店街をぶらりとしてみると、「カレー390円」の看板が!
f0158198_20393524.jpg
お店の名前は「クアトロチンクエ」。お昼はランチを提供していますが、夜になるとバルになる、二つの顔を持ったお店。お昼でも夜のメニューを一部注文できるそうです。
カレー、とても安いのに美味しい!ひき肉に、ごろごろ野菜がたくさん入っていて食べ応え十分です!また行こう~







ワインに良く合うレシピを投稿中です。皆さまの応援を宜しくお願い致します。
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-14 20:47 | コンテスト用レシピ

ウェルカムパーティ!

Hちゃんのご招待で、ホームパーティに行ってきました♪
f0158198_19161980.jpg

朝から買い出し、仕込みとお疲れ様。
御馳走がこれでもかと次々と出てきました。
メニューは・・・ラザニア、ポトフ、トルティーアのサルサソース、グリルチキン、
         ポテトサラダ、アメリカンホットビスケット、バケット数種、焼きプリン・・・

この日は外国人のお客様のウェルカムパーティ、Rさん、Jさんお二人ともとっても素敵な方。Aちゃんファミリーと、私たち夫婦の参加でにぎやかに楽しむことができました☆
Hちゃん、美味しかったよ!本当に。ありがとう。(食べるのにホントに夢中になってしまい写真を撮ってなかったことにプリンを食べてから気付きました、ごめんなさい)
Hちゃんの英語が以前にもまして発音がよくペラペラだったのにびっくりした!


f0158198_19231560.jpg
沖縄旅行のお土産と、現地仕入れのタコシーズニングもありがとう。
お礼はがき、我が家ご招待ではないけれど、作ってみました(笑)やっぱり。
届いたかな?ほとんどおしつけです。写真データは送るので、いいよね~?
f0158198_1925480.jpg
ちなみにこれは、先日帝国劇場に行った際、母に送ったお礼はがき。余白に少しメッセージを入れて送ります。
これ、帝国劇場ってわかるかしら・・・
もっと写真を撮っておくべきだったと毎回後悔しています・・・




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-12 19:29 | 主婦でも女子会!

冷凍ポテトが・・・

おはようございます!大阪はスカっと良いお天気になり、行楽日よりです!
雨が残るとテレビでは言ってましたが、全然、素晴らしいお天気ですよ~

ワインに合うレシピ、頑張っています。今回は赤ワインですが、やはり超簡単、超時短レシピです!
f0158198_927769.jpg

<冷凍ポテトのアンチョビ風味>2~3人分
材料
市販の冷凍皮つきポテト・・・・1袋
アンチョビ・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
 →細かく刻むかペーストを使う
ブラックオリーブ・・・・・・・・・・・大さじ2
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
①フライパンに多めの油をひき、冷凍ポテトを凍ったまま入れ、炒める。ポテトに火が通り、美味しそうな焦げ目がつくまでよく炒める(崩さないように)
②ポテトに焦げ色が付いたらフライパンの片側に寄せ、アンチョビ、オリーブを加えアンチョビとオリーブに軽く火を通し、全体を混ぜてポテトとアンチョビ、オリーブを良くからめ黒コショウをふる。
f0158198_9323442.jpg

※コンテスト用のため写真が大きめになっています。
冷凍ポテトを使うので、超早いです。
アンチョビの塩気だけで頂くので塩を使いません。
赤ワインとの相性はばっちりです。お酒がどんどん進んでしまう一品です。
アンチョビはアオハタのアンチョビフィレを1/2箱、ブラックオリーブはキューピーサラダクラブを1/2袋使いました。

さてこれから、今週のお弁当の仕込みをしてからちょっとおでかけしてきます~ほんと、いいお天気すぎて昨日の嵐が嘘のようです。

ワインに良く合うレシピを投稿中です。皆さまの応援を宜しくお願い致します。
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-10 09:37 | コンテスト用レシピ

簡単!ミルクティースコーン

やっとゴールです~!
これで三連休が手に入りました~皆さま、お疲れ様でした、ありがとうございました!

夜ですが、爽やかなスコーンのレシピをご紹介します。
f0158198_20165245.jpg
スコーンセット☆
ラベンダーの
ハーブティー
ブルーベリージャム
生クリーム
ミルクティースコーン






<ミルクティースコーン>4~5個分
材料
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・小さじ2
紅茶の葉・・・・・・・・・・・・1袋分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 →薄力粉・ベーキングパウダー・紅茶の葉・塩を合わせておく
バター・・・・・・・・・・・・・・・30g
 →1センチ角くらいに細かく切り冷やしておく
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
①粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・紅茶の葉・塩)を合わせた所にバターを細かく切ったものを入れ、スケッパーかヘラでバターと粉を刻むように合わせていき、両手で粉チーズ状になるようにバターと粉を合わせる。(バターの粒が残る程度でよい)
②①にヨーグルトを入れ牛乳をまず大さじ1入れ、ざっと混ぜ、ベタベタになりそうならそのまま、水分がまだ必要なら牛乳の残り大さじ1を入れ合わせ、それ以上水分は入れない。決して練らずになんとなくひと固まりにしてまな板か台にだす。
③生地がポロポロでまとまりにくくても練らない。スケッパーで半分に切り、重ね、切り、重ねるうちにしっとりとまとまってくる。適当にまとめて麺棒は使わず、手のひらでふんわり押さえ3㎝ほどの厚さにし好みの型で抜く。
④スコーンに卵黄か牛乳(分量外)を薄くぬり、190℃のオーブンで15分焼く。途中で様子をみて3分焼き足す。

f0158198_20351639.jpg

スコーンにだけはなぜか執着する私。
色々試してみて好みの味と焼きあがりがなかったので自分で考えました。
これは焼いている時にまるでミルクティーのような香りが漂ったので、「ミルクティースコーン」と名づけました。

押さえつけないで型で抜き、ヨーグルトを入れたせいか中身はしっとりしてふんわり。
ぜひ焼き立てを楽しんで頂きたい。ほんとに簡単です!

実はスコーンに関してはある出来事がきっかけとなったのです。
私は、以前にカフェでパティシエとして勤めさせて頂いた経験があるのですが、ある時「今日はスコーンを焼いてもらいます」と言われ、非常にドキドキしました。
実は私、スコーンで成功したことが数えられるくらいだったのです・・・友達にも、何度も教えてもらいました。でも、ダメです。
「今度こそ終わりだ・・・」と思ったのですが、なんと、ぶっつけ本番で成功(?したかどうかわかりませんが膨らみました)したのです。
その事がきっかけになったのか、それ以来、なんとなく作っていますが成功しています。不思議ですね~
カフェにはとっても申し訳なかったですが(すみません・・・)私のトラウマがなくなった瞬間でありました。
f0158198_2045299.jpg
悪戦苦闘していた頃のスコーンです。奇跡的に、膨らんでいます(笑)









ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-08 20:49 | おやつレシピ

たくさん焼きました(つもり)

こんばんは、やっと少し早く帰れるようになりました。
22時帰宅は女子にはつらいですよね・・・ねぇさん。
明日は定時退社を目指し、そして三連休のご褒美が~
f0158198_22265443.jpg
日曜日にロールケーキをたくさん焼いて、次の日に夫の職場に持って行ってもらいました。
以前作った時に好評でしたので、もう一度、今度は天板いっぱいに、しかも分厚く焼き、豪快に生クリーム二箱使って巻きました。
f0158198_2232555.jpg
こんな風に詰めました。配りやすくラップにしましたよ。ざっくりですみません。美しくないし・・・
一切れを大きく切りすぎたかもしれません。分厚いのが好きなもので、つい。
今回も、喜んで頂けて嬉しかったです。

f0158198_2234242.jpg

この前は夕食にもんじゃを夫が作ってくれました。
具材はえび、いか、ベビーホタテ、桜エビ、ベビースター、イカフライ・・・と、まるでおやつなもんじゃ焼き。そろそろもんじゃヘラを買わなくては。
f0158198_22365731.jpg
付け合わせに、たたききゅうりの塩ダレ和え。こちらも夫が作ってくれました。
塩もみしたきゅうりを麺棒で割り、市販の塩ダレを和えるだけ。仕上げにすだちを絞って。(塩ダレもすだちも義母にもらったものです)
きゅうり三本なんてペロリ!おいしい!
夫に感謝してます、いつもありがとう。


ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-07 22:41 | お料理

とうがんをカルパッチョ風にいただきます

こんばんは。
いつも見て下さる皆様、本当にありがとうございます、お世話になります。

ワインに合うおかずの提案を頑張っています。
今回は和の野菜、「とうがん」をこんな風に食べてみることにしました。
f0158198_2035272.jpg

<とうがんのカルパッチョ風サラダ>2人分
材料
とうがん・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カット
 →薄く皮をむき7ミリ厚さにスライスする
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・適量
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
 →スライスしておく
●ドレッシング
  すりおろし玉ねぎ・・・・・・・・大さじ1
   →すりおろして水気をきる
 すりおろしにんにく・・・・・・・・小さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ワインビネガー・・・・・・・・・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
作り方
①とうがんのスライスを塩ひとつまみを加えた湯で、透き通るまでゆで、冷水にさらし、冷やしておく。
f0158198_2094968.jpg

②●のドレッシングを混ぜ、①にかけ、ベビーリーフ、プチトマトを飾り、さらに上からドレッシングをかけてできあがり。
f0158198_2012722.jpg


どうしてこれを考えたかというと、
とうがんの煮物を作っていた時、透き通ったとうがんがまるで鯛のおつくりのように見えたからです(笑)
f0158198_20171545.jpg

これはおつくり風に食べても面白いのではと思い、作ってみました。
味も、「面白い」です。赤ワインよりは白ワインに合いますよ!
お野菜のみで作るのでちょっぴりマクロビっぽいヘルシーなレシピです。普段のとうがんに飽きたら作ってみて下さいね。ランチプレートにちょこっと添えても変化があって楽しいかもしれません。
モノによって玉ねぎが辛い場合がありますので、よくしぼって、味をみながら作って下さい。
※コンテスト用の為写真が大きめです。(苦手)

さて・・・
今、時間のある時にちょくちょく「ベルサイユのばら」!!
を、読んでいます!
f0158198_2020547.jpg
実は読んだことがなかったのです!
職場のMさんが持ってらっしゃて、このたびお貸りしました。
オスカル・・・・美しいです~☆☆☆
今まで宝塚の演目でしか見たことがなかったのでとても嬉しいです。


これからは宝塚のベルばらを見る目が変わりますね。Mさん、ありがとうございます!

Hちゃん、今頃は旅行に行ってるかしら?
f0158198_20275410.jpg
この時教えてもらったサルサソース、あれから作ってタコライスにして食べて、次の日はこんなアレンジをしてみました。
焼いたサケにサルサソース(生)とトマトピューレを加えて煮込んだサケのチリソース煮。パルメザンをたっぷりふったらこれはまたしっかりとしたメインおかずになったよ!ありがとう。パーティ、楽しみにしています。

明日からは夜遅くまで残業が決定です。心してかかりたいと思います。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

ワインに良く合うレシピを投稿中です。皆さまの応援を宜しくお願い致します。
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-04 20:35 | コンテスト用レシピ

ピクニックへ行きましょう! と・・・ロハスカフェ

ピクニックに・・・行けたらいいな。今日も家にいますよ~(笑)
おうちでもピクニック気分を味わえるこんなモーニングはいかが。
f0158198_10214947.jpg

これ持っておそとに飛び出したくなりますね~
サラダはこの時作ったマッシュルームのサラダ、ソーセージと卵を焼いてロールパンに挟んだぷちドッグ、ソーセージの下に、炒めたキャベツが敷いてあります。
f0158198_1024532.jpg













このキャベツは、ホットドッグに良く合いますよ。
キャベツをマヨネーズで炒めて塩、カレーパウダーで味付けするだけです。
キャベツのカレーマヨネーズ、簡単なので、是非どうぞ。

お出かけしやすいお天気が続いて、そろそろ紅葉もやってきますね。
万博にピクニックに行きたいですね~独身の頃はよくデートでピクニックに行ってました。今度のお休みは、晴れたらぶらぶら散歩がてらピクニックに行きましょう。

ずっと行きたかった「ロハスカフェ」、初めて行ってきました。
北摂の情報誌、「シティライフ」が直営しているカフェ、結婚して引っ越したこの町に、思いのほか近いということがわかり、自転車で行ってきました。
「ロハスカフェ」、本日のランチはこちらです。
f0158198_10512879.jpg
家におやつがいっぱいあるので、デザートなしの1000円ランチを注文しました。
スープは土瓶蒸し風、メインはさくさくした食感のミートボール甘酢あん。



小さなおかずたちも全て手作り、美味しい。そして何より玄米がめちゃくちゃ美味しいのです!!
こんなに美味しい玄米は初めて食べたかもしれません・・・お店の方に思わず聞いてしまいました。お取り寄せしてしまうかも・・・
ロハスカフェ、スタッフの方が親切ですし、店内の様子もくつろぎ感があっていいですよ。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-10-03 10:35 | 共働きのメインおかず