朝のワンプレート、おすすめ映画

おはようございます!
今朝の「知っとこ!」世界の新婚さんの朝ごはん、今週も面白かった~(^^)卵の乗ったお肉料理、チャレンジしたくなりました。今朝の新婚さんはトルコの美男美女で朝から美しいものを見れたので嬉しいです☆

昨晩、関東から出張で来ていた夫の友人が我が家に一泊されました。
今朝は頑張って早起きして、朝食のワンプレートをご用意。
f0158198_9262515.jpg

<モーニングワンプレート>
・イングリッシュマフィンのピザバーガー
・ブロッコリーのプチサラダ
・グレープフルーツ入りヨーグルト
・プチケーキ メープル風味 洋梨の赤ワインコンポート添え

イングリッシュマフィンは「超熟」の(笑)初めて買いました。これを以前作ったのと同じレシピで簡単ピザサンドにしました。
・マフィンを二つに割り、片方にケチャップ→トマト→とろけるチーズ→トマト→こしょう、ハーブソルトの順に重ね、二枚ともトーストし、サンドします。

左上のプチケーキは、ロールケーキを作る時に何故か失敗してしまったうすーいスポンジを冷凍して保存しておいたもの。トライフルにでもしようかなと思ってたのですが今日使いました。失敗作なのでお客様には申し訳ないですが・・・
洋梨が見切り品だったので(^^;)大きいの、二つ買ってすぐに赤ワインで煮て置いてあったのを使いました。
f0158198_93337.jpg
洋梨をスライスした所に赤ワインをカップ1、砂糖を大さじ2入れてゆっくりと煮詰めました。
しかしこの洋梨、完熟だったので砂糖を入れた意味はなかったように思われます・・・が、よく冷やして食べると美味しいです。
洋梨の上に飾っているのは食べられるハーブの「ステビア」。バジルの寄せ植えの中に入ってます。砂糖の何百倍の甘味がありますが、甘みがきつすぎて少しかじるだけ・・・


f0158198_9344344.jpg
お客様、昨晩遅くに到着され、ずいぶん飲んで頂いたようです。私は12時に床につきましたが。
関西に出張された際はまたお越し下さいね。嬉しい報告もお待ちしています。
東京のお土産、「コロンバン」のナンバー3の栗ケーキ、ありがとうございます。

f0158198_9435516.jpg
お義母さんに頂きました。金沢のお土産です。
とても珍しい!「森八」のしょうがのゼリーです!
説明を読むと、「冷やしあめのゼリー風」だそうです・・・キンキンに冷やして頂きます!
あとは、和歌山産の「皮ごと食べるぶどう」、一見マスカットなんですが、皮が軟らかく、果肉が甘い、デラウェア苦手(皮が面倒、酸っぱい所がある)の私にはもってこいですね。いつもありがとうございます。



そういえば、お勧めの映画があります。
新婚旅行のモルディブに行く飛行機の中のオンデマンドで観た、「ジュリー&ジュリア」という映画です。
f0158198_13205991.jpg
違う時代を生きた2人のヒロイン。新婚であり、パートナーの理解があり、お料理が大好きという共通点を持ち、料理を通して幸せを掴んでいくお話です。大好きになってしまい二度も観てしまいました。2人とも、年齢は違いますがとても可愛らしく、一生懸命。
今日レンタルしようとしたのですが置いてませんでした・・・
見つけたら、是非、観て下さい!元気が出る映画です。

英語ペラペラのつぶこさんがブログ内で動画を紹介されていますので鑑賞して下さい。
Say!Yummy!tubukoDXさんのブログ
つぶこさんありがとうございます。


ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-09-11 09:54 | 共働きのメインおかず

モーニングは豊かな時間、と、はがきサービス始めました☆

日曜日、よく晴れました。
すこし早目に行動して、関西では超有名なヒロコーヒーのモーニングに行ってきました。
f0158198_21294763.jpg
最近はお気に入りの箕面市、小野原店へよく行きます。こちらとはまた違う造りの伊丹市、猪名川店には6時に起きて向かったほど。モーニングのメニューが大充実で、どれも間違いのない美味しさ、お値打ち価格、お店の雰囲気、スタッフさんの気配りの良さ、そして味わい深いコーヒーです。


f0158198_21333732.jpg
ちょっとわかりづらいですが・・・
期間限定メニュー、オリジナルのメンチカツバーガーです。
2人とも、一目見て気になってしまって、やはり注文です。
夫がかぶりつこうと大口開けると顎が外れてしまうほどの大きさ(本当です)!メンチは優しい、ふんわり食感で終始美味しく頂けました。
ヒロさんには雑誌が必ず置いてありますが、朝から2冊も読んでしまいましたよ。夫は3冊です。
朝時間を有効に、優雅に過ごせること、幸せを感じます(*^^*)
モーニングは朝11時まで。もし行かれる方は、必ず満員ですので余裕を持って入店して下さいね。

話は変わって・・・
f0158198_21383752.jpg
はがきサービス、始めました☆
我が家に来て頂いたお客様(友人たち)に、後日郵送するお礼はがきです。
当日のひとコマと、メッセージを添えて。
プリンター出力のハガキは色があせるので、次回にちゃんとお店でプリントした本物をお渡しするんですけど。なんか楽しいと思って~私が飽きるまで続けたいと思います☆いつまで続くかしら・・・

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-09-08 21:43 | しあわせ

おいしいスパニッシュオムレツ

あんまりおいしいので、思わずおいしいとタイトルに付けてしまったスパニッシュオムレツ。
夕食に作りました。
f0158198_23225190.jpg

材料 2~3人分
じゃがいも(3ミリ~5ミリ厚さに切る)・・・・・・大1個
バジルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5,6枚
塩、こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
パルメザンチーズ(あれば)・・・・・・・・・・・・大さじ4
       ソース●ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ4
           ●玉ねぎ(みじん)・・・・・・中1/4個
           ●オリーブオイル・・・・・・・小さじ1
           ●水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
作り方
①じゃがいもはスライスして耐熱皿に入れレンジし、油をひいたフライパンで炒める。
②バジルの葉を加え、塩、こしょうをふり入れ、溶きほぐした卵を流し、かきまぜながら丸く整え、焦げ目がついたらひっくりかえし、ソースを付けて食べる。
☆ソース・・・材料を耐熱皿に入れてレンジするかフライパンで軽く火を通しながら煮詰める。

パエリアを作ってイタリアンな食卓にしてみました。チキンカツはスーパーの出来合い(^^;)たまには?手抜きしないといけません。
共働き夫婦にとって、夕食時間がゆっくりとれるのはチャンスです。
プチイベントっぽく、楽しみましょう。
f0158198_2330018.jpg
実家の母が以前作ってくれた「白いパエリア」を作ろうとしたのですが、いかの皮をむいてなかったために色素が出てピンクパエリア・・・しかも水分をたっぷり入れてしまったのでふっくらしたパエリア(これパエリア?・・・)になっちゃいました。味は美味しかったんですよ~
このオムレツ、夫がとても気に入ってくれました。シンプルだから、ほんと美味しいです。生バジルを刻まずに入れているのとパルメザンチーズたっぷりで香りも良く、さらにケチャップで作る簡単ソースがまた美味しいですよ~

明日も残業、頑張ります!
ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-09-06 23:38 | 共働きのサブおかず

ホットケーキパーティ

f0158198_19523590.jpg
今日は、お友達とチビちゃんが家に来てくれました。
なんと久々にダンスを・・・
「嵐」の「Happines」。昔の仲間が結婚するのでそのサプライズビデオ出演のための。
まだ踊れるんだ・・・と(踊れてないけど)

ちょっと嬉しく思いながら、ほんの30秒ほどだけど、楽しみました。Mちゃん振付指導、ありがとう!

そんな今日は、録画が終わってから、ホットケーキパーティーをいたしました。
3時まわってから、ホットプレートを出して、粉をこねて、焼いて・・・
体力のない私にできるはずがない(T T)と予感したので、市販のホットケーキを買っちゃいました☆
f0158198_20351393.jpg
トッピングにブルーベリー、パイン、バナナ、キウイ、添え付けのシロップ、生クリームはたっぷり500ml用意!
私がハワイのEggs'n tingsみたいなトッピングに憧れていものですから、やっちゃいました。お子様も楽しんでくれたかしら・・・?
これ、手軽です(笑)
夏場、ホットプレート熱いですから、市販のでもいいんじゃないでしょうか?
f0158198_20384117.jpg
そしてまたまた登場、夫作のフルーツ漬けワイン、サングリア。
こちらはいずれベストな配合のレシピをアップしたいです。美味しかった。御馳走さまです。

CちゃんMちゃん暑い中ありがとう!どこへでも行くのでまたお茶会よろしくね!2人とも、お仕事頑張って。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-09-04 20:42 | 共働きのイベントごはん

お料理本のススメ

9月に入りましたね。
私の得意な夏が終わってしまう・・・

いつも楽しい地元茨木情報を送って下さるLilaさんより、私のスタイリングが「暮らしの手帖」のと似ている、というコメントを頂きまして、驚き、そして嬉しく思ったのですが、そういえば、私にもずっと、心の師と仰ぐ方がいます。
今日は私の尊敬する料理家、杉本節子さんの御本を紹介させて頂きます。
f0158198_1853536.jpg
京のおばんざいと野菜料理―伝えたい!気取らない普段着のおかず (GAKKEN HIT MOOK)学研より新刊が発売されました。
今や「NHKきょうの料理」や各紙メディアでよくお見かけするようになり、すっかり有名人になられました。
私は幸運にもこの方とお話し、一緒に作業をする機会に恵まれ、その気さくなお人柄、はんなりとした雰囲気、女性らしい品格の良さを目の当たりにしました。
常人とは絶対違う人だ!とすぐわかりました。(その頃は全然素性を知らなかったんですが)
f0158198_18591226.jpg

私が憧れている、落ち着いた品のあるスタイリング、美しい器、シンプルなレシピ・・・
杉本節子さん、その人そのものといった感じです。

これは新刊ですが、著書はいくつか出版されています。私は節子さんの御本はこれで2冊目です。「京町屋・杉本家の献立帖」も傑作です。京町屋の歴史までが詳しく書かれています。

この御本でひとつひとつクリアして、節子さんに近づける!?・・・なんてことは絶対にありえないのですが、もう「夫の食べたいおかず」ページにふせんがたくさん付いています・・・頑張らねば。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-09-02 19:13 | お料理

白和え風のエコおからソース

こんばんは☆
夕方なのに空がどんより曇って今にも豪雨が来そうです(が来ないんです、たいてい)

おからって残ります?そんな事少ないですよね~・・・
私はおからをハンバーグに使ったりしますので、少し残ったりするんです。
そんなおからのエコ料理。
f0158198_18391714.jpg

<エコおからソース>
材料
おから(うの花)・・・・・・50gほど
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
顆粒和風だし・・・・・・・・小さじ1
うすくちしょうゆ・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
チンゲン菜(葉野菜)・・・1束
作り方
①油をひいたフライパンでおからを炒め、水、顆粒だし、うすくちしょうゆ、牛乳を加え煮、好みの固さで火を止める。
②チンゲン菜(など葉野菜)を食べやすい大きさに切り油で炒め、好みでにんにく、塩、こしょうを加え調味し、①をかけるか和えて頂く。
f0158198_18452398.jpg
チンゲン菜がサクサクして、おからがしっとりして、この食感の違いはアリだと思います。
おからが余ったら、おから料理にこだわらずこのようにちゃちゃっと利用してしまうのはいかがでしょう?栄養価も抜群です!!


朝晩過ごしやすくなりましたが日中はまだ地獄の猛暑ですね。
皆さまお体ご自愛下さい。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-30 18:52 | 共働きのサブおかず

手作りクラブ

おはようございます。
昨日は久しぶりの手作りクラブ☆
手作りクラブとは・・・
予備校時代から今も交流のある友人同士(3マダム)が集まって、手作りのお菓子やお料理を披露し教えあい、食べまくるというヒミツの(?)会合です(^^)
昨日は我が家で。
f0158198_9571069.jpg

メニューは、Hちゃんのアメリカ仕込みのなすのパルメジャーノ、Aちゃんのにんじんの冷製ポタージュ、私からキューピー3分クッキングメニューののっけトマトの3種。
前菜、スープ、メインとあって、全て手づくり・・・外に食べにいったらとーってもお高そうなまるでディナーのようになりました。
f0158198_9403527.jpg
まずはウェルカムドリンクで、例の手作りジンジャーエールをお出ししました。
美味しいっ!て言ってくれてありがとう!
念のためレシピをもう一度・・・
ティースプーン一杯のすりおろししょうがをしぼり、きび砂糖を大さじ1、水を少し注ぎ砂糖を溶かし、氷を5,6個入れてその上から炭酸水を注ぐ。
炭酸水は、トップバリュでもいいけど(笑)ゲロルシュタイナーやウィルキンソンなどが美味しいです。

f0158198_9394854.jpg
夫の渾身の作、手作りサングリアも2日前からスタンバイ。日も変わりそうな遅くに帰ってきて、作ってくれました。ありがとう~美味しく浸かってる頃です。
何からいただきましょう~




f0158198_946864.jpg
なすのパルメジャーノは、下ごしらえの段階に大きなヒミツが。
これを省くと台無しだったかも。なすがトマトソースを吸ってトロトロに!
スープは夏にぴったりの冷製。塩加減を優しくしてくれたので食べやすくて、野菜そのままのうま味が美味しい。
トマトのっけはキューピー3分クッキングの・・・これ、とっても美味しくて、食べすぎてしまいます!湯むきはそんなに面倒ではないし、キューピーのサラダクラブ1袋を使ってできる所が魅力。私の場合、ザーサイが売り切れてたので、キノコを炒めて代用。さらに塩ダレを少しプラス。


f0158198_9515747.jpg
おいしかった~
来月はサルサ(ソース)祭り!
10月のRさん来日記念パーティーも楽しみです☆
ありがとう、また来てね~





ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-29 10:03

キャベツ一瞬蒸し 必殺サブおかず!

おかずが足りない~
お弁当に変化が欲しい~
そんな時に野菜の簡単、一瞬おかずはいかがでしょう?
f0158198_016406.jpg

<キャベツの塩こんぶ蒸し>2人分
材料
キャベツ・・・・・・・・・・大4~5枚
塩こんぶ・・・・・・・・・大さじ1
ごま・・・・・・・・・・・・・大さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1
作り方
①キャベツを食べやすい大きさにちぎり耐熱皿に入れラップかフタをし600wで3分レンジしたあとしばらく置いておく。
②①が少し冷めたら塩こんぶ、ごま、こしょう、ごま油を加え混ぜ皿に盛る

f0158198_020531.jpg
調理時間、たっぷりめに見てもおよそ5分!
超時短レシピでした~
しかもキャベツがたっぷり食べられますよ。
夫にも好評です。
f0158198_0215471.jpg




耐熱ボールに入れてチンします。
塩加減は様子を見て調整してくださいね。
f0158198_0233275.jpg












夫が買ってきてくれたコンビニ新登場のチーズケーキと、夫の手作り「サングリア」をこれから(!)頂きます~(^^)
明日はこのサングリアをFちゃん、Aちゃんに御馳走します☆イタリアンな手作りおかず、期待してるからね。




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-28 00:26 | 共働きのサブおかず

手作り餃子ってイベント!

餃子のお話です。
私の実家では、「餃子」は一大イベント。
それはそれはたくさん作り、めいめい勝手に焼き、好きに食べる。付け合わせはなぜか「おすまし」のみ。ほぼ餃子のみをひたすらに食べるのです。

それゆえにレシピはとてもシンプルに、栄養豊か、あっさりとした配合にしてあります。
祖母から母、現在は弟へと受け継がれ、餃子大好物の弟の手によって日々研究され、極上のレシピが更新されてゆきます。

弟が仕込んでくれる餃子のネタは絶品ですが、私、めんどくさい・・・のです。
でも、手作りって本当に美味しいので、かなり、めっちゃ省略して、作りました。
f0158198_19424047.jpg

<我が家の餃子>二人分(大20個分)
材料
豚ミンチ・・・・・・・・・・・・・・約150g
キャベツ(みじん切り)・・・1カップ分
にら(みじん切り)・・・・・・・1/2カップ分(約1/3束)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量
すりにんにく・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうが汁・・・・・・・・・・・・・ひとかけ分
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
作り方
①みじん切りにしたキャベツに塩(分量外)少々を加えなじませしばらく置いて、軽くしぼる。(水で塩分をゆすいでしぼっても良い)
②豚ミンチ、キャベツ、にら、塩、こしょう、すりにんにく、しょうが汁、しょうゆ、ごま油、ラー油、上記すべての材料をボールに入れ混ぜる。強くこねなくてもよい。ふんわりと合わせるくらいでも美味しい。
③皮で包み、片栗粉(分量外)をふったバットの上に並べ、サラダ油をひいたフライパンで焼く。しばらく焼き、途中で水を入れ蓋をし一気に蒸し、パチパチと音が変わったら蓋を取り好みの焼き色になったら火を止め皿にもる。
餃子のタレか、しょうゆ+酢+ラー油などで頂く。

これ、片栗粉が賢くて、カリッカリに焼きあがります!
カリカリ、じゅわ~でもりもり食べられますよ~
我が家はこの前豚ミンチが少なくて120gくらいしかなかったのですがそれでも充分美味でした。
餃子の皮をもう少し小さくすれば倍の40個くらいできたかもしれません・・・
f0158198_1958236.jpg
餃子、もちろん夫も大好物ですよ。
一人で集中して包むのもいいですが2人だと流派が分かれて面白いです★(画像右が夫のです)
f0158198_2002578.jpg



めっちゃ餃子メインな夕食となりました。見切り品のたっぷり枝豆~と、グラスにビール(^^)
夏休みもいよいよ終わり、家族イベントごはんに手作り餃子で盛りあがりましょう!




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-26 20:05 | 共働きのイベントごはん

きのこオーブン焼きと吹田市「日輪」

にほんブログ村、「2人暮らし人気記事」部門にて、「きゅうりを炒める!3」が第3位に入りました!(瞬間的なものなのでもう下がってるとは思いますが)
皆さまのあたたかい応援のおかげです!これからもどうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。
日中外に出たら殺人級の日差しと湿気。皮膚呼吸ができないと思ってしまいました。
夏大好きな私でもさすがにこれは・・・
お水ばかり飲んでそろそろいつもの夏バテモードです。

超簡単すぎて掲載するのも恥ずかしいかも(^^;)
おつまみ1品、きのこおかずです。
f0158198_20452473.jpg
<きのこのオーブン焼き>
材料は、お好みのきのことパルメザンチーズ、ハーブソルトなど・・・
作り方は、いたって簡単。
きのこをハーブソルトや塩こしょうで軽く炒め耐熱皿に入れ、パルメザンチーズ、パン粉をたっぷりかけオーブントースター(強)で5~6分焼く。
オーブントースターでできるのが魅力。
とろけるチーズは置いておくと固まってしまうのでパルメザンがいいと思いますよ。

さて、日曜は夫と近所をぶらり。
吹田市の「日輪」さんにランチに行ってきました。
f0158198_20503950.jpg
なんとごはんおかわり自由でこれで500円!
わらじのように広がった鶏カツが楽しめる「わらじ鶏カツ定食」
ごはんがぴかぴかで腰(?)があって美味しい!2人とも、おかわりしました・・・
f0158198_205317.jpg
私は焼き魚定食を注文。
これが焼き魚定食!!
私は平たく焼いたお魚がひらっと出てくることを想像していましたから・・・
カサゴと、なんでしたか、忘れましたがとても美味しかったですよ!
f0158198_2055753.jpg
夜も利用してみたくなる、そんなお店でした。



がっつりいけます(^^)
我が家は茨木市なのですが、道向こうはもう吹田市。ちょうど境界なんです。
なので、こちらのお店は吹田市ですが、超近所。
帰りはお店の真向かいのファミマでガリガリ君を買って食べながら歩く・・・
ご近所プチツアーでした☆

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-24 21:01 | 共働きのサブおかず