サーモンを蒸す

「ルクエ」でしたでしょうか。最近、流行っていますね。
色々なものがレンジであっという間に出来て、お手入れも簡単、たくさんあるレシピの中にはお菓子まであるそうですね。
我が家では鮭を蒸し器で蒸すのが面倒(?)で、10年以上前からレンチンでした。
見た目は変わらないですよね~?
f0158198_19572882.jpg

<サーモンのレンジ蒸し>
材料
サーモン(酒をふりかけておく)・・・2切れ
きのこ類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
レモン(輪切り)・・・・・・・・・・・・・・・1切れ
作り方
①サーモンときのこをバランス良く耐熱皿に盛り、レモンスライスを添えて600Wで5分、レンジにかける。
②様子を見て火が通ってないようであればもう少し加熱して、ポン酢やマヨネーズで頂く。

鮭のレンチンは、お弁当用の塩鮭でも便利です。簡単、あっという間にできますね。

f0158198_2044017.jpg
先週末は、実家に帰って母の手料理を食べました。
大根をソテーしてしまう、美味しいおかずです。またご紹介します。
私の料理の原点、母の料理。これで健康な体にしてくれたんだ、としみじみです。
f0158198_206315.jpg
おだしがじゅわっと出て、ソースがジューシー。

お義母さんもお料理がとてもヘルシーで上手なんです。
ちなみにサーモン蒸しの画像の器はお義母さんにもらったものです。
結婚して、お母さんが2人になって、非常に頼もしく感じ、感謝しています。
できない娘ですが、まだまだたくさん教えて下さいね。
[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-23 20:10 | 共働きのメインおかず

きゅうりを炒める!3

ご好評いただきました、「きゅうりを炒める!」シリーズ、その3です。
たくさんのアクセスと応援に心から感謝しております。みなさま、ありがとうございます。
今回は以前母が作ってくれたきゅうり料理、カレー風味をご紹介します。
f0158198_1019765.jpg

<きゅうり炒め カレー風味>
材料
きゅうり(乱切り)・・・・・・・3本
いか(輪切り)・・・・・・・・・1ぱい分
パプリカ(1~2センチ幅)・・・2個
塩、こしょう・・・・・・・・・・・少々
カレー粉(刻んでおく)・・・・・1/2ブロック
カレーパウダー・・・・・・・・・適量
作り方
①サラダ油をひいたフライパンでパプリカを炒め、焦げめがついてきたらカレーパウダー、塩、こしょうを適量ふり、取り出しておく。
②同じフライパンでいかを炒め、色が変わり始めたらきゅうりを加え、パプリカを戻し入れ、刻んでおいたカレー粉をかけ、しばらく炒め、なじんだらできあがり。

f0158198_10295114.jpg
カレーパウダーをプラスしてるのでパンチがきいています。夏のおかずっぽくなりますよ。
いかの掃除が面倒な方はシーフードミックスにしても良いと思います。
炒めるときにベイリーフを一緒に炒めると香りよく仕上がったと思うんですけど、ベイリーフ切らしてまして・・・また今度してみます。
この日はサーモンのバジルソース和えも作って、主食はそうめんとなりました。
f0158198_10333038.jpg
色どり悪くてごめんなさい・・・
このきゅうり料理はお弁当おかずにも最適です。
カレー味って、食欲のない夏にぴったりですよね。
このお弁当のご飯の上に乗っている不気味な茶色の物体は「なめたけ」です。一応、手作りなんですけど、味は微妙でした・・・

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-21 10:38 | 共働きのサブおかず

野菜で、丼!と、水出しアイスコーヒー

野菜と卵だけでうまみたっぷりの丼ができましたよ。
超スピードでできるので、腹ペコ家族をお待たせすることなし。
f0158198_191456.jpg














<和風あんかけ野菜丼>二人分
材料
卵(といておく)・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
空心菜(食べやすい大きさに切る)・・・1袋
玉ねぎ(1㎝幅切り)・・・・・・・・・・・・・・小1個
プチトマト(半分に切る)・・・・・・・・・・・5~6個
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  ●調味料(以下の材料を計量カップに入れ混ぜておく)
       ・だししょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ4
       ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・160cc
        ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
       ・すりおろししょうが・・・・・・2かけ分
作り方
①サラダ油をひいたフライパンで空心菜(なければ他の葉野菜)、玉ねぎを炒め、火が通ったらプチトマトも加えさっと炒め、塩、こしょうを少々入れる。
②具材をフライパンのふちにそって丸く端に寄せ、油を追加し、ときほぐした卵を一気に中心に流し込み、火を通しながら端に寄せた野菜をゆっくり混ぜてバランスよくなるようにし、半熟であつあつのごはんに乗せる。この時そのままスライドすると上手く乗る。
③計量カップで混ぜておいた調味料を同じフライパンに入れ、強火で一気にあんを作り、丼にかける。

野菜だけでもこんなにうまみが出るのかと・・・驚きです。
f0158198_19174246.jpg
我が家愛用のだししょうゆのおかげかもしれませんが、あんが美味しいです!
ポイントは、美味しいだししょうゆだけでなく、しょうがですね。和風あんとしょうがってこれ以上ないくらいの相性です。


今回は珍しい野菜、空心菜を使いましたが(半額だったから・・・)、葉野菜なら何でもいいと思います。
丼にしなくても、白菜やきのこ類と豪快にたっぷり炒めて、あんかけ卵のおかずものにしても最高です!





最近、便利なもの
f0158198_19221536.jpg
これ、水だしアイスコーヒー用のポットです。
ポットに粉を入れ、上から水を注ぎ、冷蔵庫で一晩冷やすと明日にはアイスコーヒーができるすぐれもの。
夫がネット通販で見つけてくれました。2~3日もつので使いきれなくても大丈夫。助かってます!

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-19 19:30 | 共働きのメインおかず

野菜のピザ、美肌プレート

今朝は食パンでピザを焼いてみましたよ。
朝から大ボリュームですが・・・(ランチにもいいですよ)
野菜たっぷりで(たぶん)お肌にいいレシピです!
f0158198_19555538.jpg

<美肌ピザ>2人分
材料
食パン・・・・・・・・・・2枚
(トッピング)・トマト(薄切り)・・・・・・・・小1個分
       ・ズッキーニ(輪切り)・・・・・1/3本
       ・チーズ(とろけるタイプ)・・適量
       ・ケチャップ・・・・・・・・・・・・適量
作り方
①食パンにケチャップを塗り、トマトを並べ、ズッキーニを焼いたものを好みのバランスでトマトの間に差し込んでいき、チーズをかけ、ケチャップをしぼる
②こんがり焼き、お好みでこしょうをふる

f0158198_2015135.jpg
あつあつ(夏なのに・・・)チーズがとろりで美味しい!
ズッキーニは前日にサラダ油で焼き(オリーブオイルはケチりました)、トマトもスライスした状態で冷蔵庫へ。朝、パンにのせるだけなのです。簡単!
ヨーグルトには手作りジャムを乗せました。
f0158198_20171953.jpg
<リンゴの食べジャム>
材料
リンゴ(1センチ角切り)・・・1個
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
シナモン・・・・・・・・・・・・・・適量
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・適量



作り方
①リンゴを鍋に入れ、弱火にかけ、レモン汁、砂糖を加えこげないように注意しながら煮る
②リンゴがやわらかくなったらシナモンとラム酒を入れそのままお好みの状態まで煮る

少し焦げてもカラメル風味になって美味しいですよ。
ジューシーなジャムもいいですが、私は「食べジャム」も好き!
ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪府、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-17 20:24 | 共働きのメインおかず

夏バージョンに

f0158198_1823523.jpg













夏バージョンの我が家のリビング。
丸いラグにずっと憧れていました。
千趣会で好みのラグがあったのですが、即完売・・・
あきらめたところに一度候補にあがったい草のラグが再浮上、評価を見てみるとかなりの高評価なので、こちらにすることに。(最初購入を考えてあきらめたラグは最低評価でした、良かった・・・?)
f0158198_1827881.jpg
届きたてはい草のいい香り!
和風なのにモダンなデザインがちょっといいでしょう(^^)
すべりにくい加工をしてあって、適度な厚みがあります。
千趣会、まだ在庫残ってるかな?
ちなみにソファにかけたマルチカバーは大好きな「one's Living」ですよ。
高槻西武店リニューアル半額のときにえいって買いました。
[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-15 18:32 | しあわせ

なすの揚げびたし

日本の夏って蒸し暑い・・・
職場のクーラー部屋から外に出ると、毎回「風呂場・・・」と思うほどの湿気というか、蒸気・・・
これがあるから、日本女性の肌は美しく保たれているのかもね、とねぇさん曰く。なるほど、そうなんです、きっと!
f0158198_107401.jpg
大好き、なすの揚げびたし!
面倒くさくなく素早くできるレシピです。余裕のある日にたっぷり作ってよく冷やして次の日のおかずにしてしまいます。お弁当にもいいし、もちろん、当日も美味しくいただけます!



<なすの揚げびたし>たっぷり2~3人分
材料
なす(乱切り)・・・大3本
*だししょうゆ・・・30g
 酢・・・・・・・・・・・30g
 水・・・・・・・・・・・100cc
 かつおぶし・・・・ひとつかみ
作り方
①*を計量カップに次々入れ、置いておく
②なすを多めの油で揚げ焼きにし、軽く油を切り①バットかボールに入れ①をかける
③冷やして、お好みでしょうがを添えて頂く

f0158198_10243857.jpg
簡単で美味しいんです!酸っぱさは好みがあると思いますので調整して下さい。我が家はこれくらいがちょうどいいです。
ちなみに、最近流行りのだしじょうゆ、実家では10年以上前から使っています。
「チョーコー」の「京風だしの素」
添加物なし、まじりけなしの本物の旨味です。よく流通してるだしじょうゆの倍のお値段ですが、これでなければ我が家はいけません。
さらに油は、

f0158198_10295079.jpg

「よつ葉連絡会」の純正なたね油。
遺伝子組み換えなし、添加物、余分な作業なし、とても美しい油です。くせなく、揚げものも失敗なし。
砂糖その他調味料関係はお値段の張るものばかりで、ケチケチ使っていますので、なかなか減りません。ゆえに天ぷらや油菓子などは我が家では高級おかずです。
でも、シンプルな料理ほど、調味料たちが「デキる子」ならば、ご馳走になるんです。
素材の持ち味を100%引き出し、野菜もメインおかずに変身です。

f0158198_10375368.jpg
これはなすの揚げびたしをおかずにした日のメニューです。
夏っぽいおかずが並んでます。メインが義母から頂いた塩サバ、義姉のお土産の富山のスイカもありますね。
この時は「時短なす揚げびたし」にもチャレンジしました。
<時短なす揚げびたし>
なすを揚げ焼きにし、市販のポン酢としょうがを和えて頂きます。
超早いです。揚げびたしとは言わないですが、似たようなお味になります。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共稼ぎの皆さま、地元茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-15 10:48 | 共働きのサブおかず

ピーマンを、甘く!

今更ながらピーマンって色々な料理に使えますね。
残っていれば必ずちくわと一緒にきんぴらにしてしまいますが、今回はしっとりと甘くしました。甘いといってもお菓子じゃなく、甘辛っていうんでしょうか。
f0158198_201367.jpg
<甘いピーマン炒め>2人~3人分
材料
ピーマン・・・・3個
じゃこ・・・・・1/2パック
ごま・・・・・・・適量
しょうゆ・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1




作り方
①細切りにしたピーマンをサラダ油をひいたフライパンでゆっくり炒める。焦がさないように弱火~中火にし、しんなりして色が鮮やかになるまで炒めたら、ちりめんじゃこを加えさらに炒める。
②しょうゆとみりんを加え、ごまをふり、全体がなじんだら出来上がり。
f0158198_2074694.jpg
多めに作ってお弁当や作りおきおかずに。
日持ちしますよ。

お盆とか関係なくカレンダー通りに出勤してきました。
中央環状線、朝からすごーく混んでました。暑いのに、御苦労さまです。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共稼ぎの皆さま、地元茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-13 20:11 | 共働きのサブおかず

チヂミのような。

今夜は夫がお気に入りのメニューをご紹介。
簡単、美味しい、低コストのチヂミです!
f0158198_21452861.jpg
<チヂミのようなお焼き> フライパン1枚分
材料
キャベツ・・・・・・・大2枚
にら・・・・・・・・・・・1/2袋
キムチの素・・・・・大さじ1
ゴマ油・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・・100cc
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
                                    しょうゆ・・・・・・・・小さじ1
作り方
①キャベツは千切り、にらは3㎝幅に切り、キムチの素を混ぜておく
②卵以下の材料を計量カップに次々混ぜていき、①に混ぜてゴマ油を熱したフライパンに広げる
③焦げ目がつくまで焼き、返しの前にゴマ油をフライパン肌に回しかけ、両面合わせて10分ほど、よく焼き、食べやすい大きさに切って食べる。

やわらかい生地なので返す時は半分に切ってから半分ずつ返すと上手くいきます。
1度作っただけで夫は「これとご飯だけでいける」と太鼓判。男性に好まれるお味かも。
実家の母にこのレシピを伝えると、「卵入ったらチヂミちゃうやん」でした。
キャベツも入るし、完全にお好み焼きかお焼きですね・・・

おまけ
f0158198_21414718.jpg
おとついのヨシケイさん。
助かるわ~ヨシケイさん。
遅く帰る日でもヨシケイさえ届いてればホッとします。
これは親子丼ですが、鶏もも肉が美味しい!臭みがなくて、タレも楽だし、最高!






ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-10 21:47 | 共働きのサブおかず

手作りジンジャーエール

しょうがって、体温や代謝を上げたり、いいこといっぱいだそうですね。
私の場合は、結婚してすぐ体調を崩していたので、夫のすすめるまましょうがを飲み続けていました。
冬場は紅茶で1日数回、夏場の今は・・・ジンジャーエールにしてたくさん飲んでいます!
f0158198_1059323.jpg
<手作りジンジャーエール>
材料
・しょうがのしぼり汁・・・・・・・・1かけ分(約大さじ1)
・砂糖(我が家はきび砂糖)・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・氷、炭酸水・・・・・・・・・・・・・・好みの量
作り方
①しょうがのしぼり汁と砂糖、水を合わせ溶かしておく
②氷を入れ、炭酸水を好みの量入れ濃さを好みに調整する

美味しくて、これが楽しみで起きる感じです。胃腸の働きもよくなるので、消化の遅い時に飲んだりしています。
きっと、素晴らしい風味づけがあるんです。まだレシピは一切探していませんが、そのうち研究することにします。やはり一味?足らないような気もしますし。
しかし、本当に美味しいんです!そして面倒くさくない!
炭酸水のメーカーやしょうがの種類によって味が変わりますのでご自分の好みを見つけて下さいね。
f0158198_1152843.jpg
しょうがはこうやって1週間分すりおろしてビンに入れています。
夫がすってくれます。
料理にもぽいと使えて本当に便利ですよ!
ちなみにジンジャーエールでしぼった残りカスはみそ汁に入れたりしています。しぼりカスでも風味つきますよ。




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-08 11:09 | お料理

手作りパック

皆さんはスキンケアに使うパックはどうされていますか?
私は昨年2月より手作りしています。
この方と出逢い、そのナチュラルな美しいお肌に魅せられ、ハーブを使用した手作り化粧水を作り始め、パックもその材料で、使う量だけ毎回フレッシュなものを作っています。
f0158198_19485261.jpg
天然のクレイ、モンモリオナイトとスイートアーモンドオイル、その時によって3種類作り置きしているハーブチンキで作った化粧水を混ぜます。
クレイはお肌の細かい汚れを取り清浄化し、オイルとハーブ化粧水は潤いを与えてくれます。材料は「生活の木」でいつも購入してますが、どこのハーブショップにも取り扱いがあると思います。どれもお求め易いです。その時の好きな配合でしますがだいたいクレイは小さじ1、オイルは2、3滴、水(化粧水)は5滴くらい。
f0158198_1953016.jpg




こうして必要な分だけ作ります。ほんのちょっとしか作りません。
オイルの匂いが気になる時は、好きなエッセンシャルオイルを1滴入れます。
手作り化粧水、始めたころはなかなか慣れなくて、妙なつっぱり感や冷感?を感じて違和感があったのですが、3か月も使うとすっかり慣れてしまい、逆に市販の化粧水は以前よりも肌に合わなくなりました。
もともと、石油入りの市販のもので湿疹のようなブツブツが出ていたのですが、手作りにしてからはあまり困ることはなく、湿疹が少し出たら、旅行中に使った市販の化粧水が合わなかったとか、ファンデーションのパフを長い間洗っていなかったとか、そういう事が多いです。
奥に写っているのは「魔女たちの22時」で紹介された「フランキンセンス」、まんまと購入してしまいましたが、これって樹脂なので、溶かしても後は沈殿するんですね~
買う時に店員さんにアルコールに溶かせますか?と聞いたら「?」という顔をされました。・・・チンキに挑戦する人はいないんですね・・・普通はエキスになったものを購入するんですね、きっと。

休日や週末に手作りパック、とてもいいですよ。
合わなかったり、効果には個人差がありますが、安心な素材で作るので気分的になんか優雅です。1回10円くらいでしょうけど。
f0158198_2054240.jpg
ブレイクタイム!
今日は休日出勤だったので、仕事中は好きなものをたっぷり頂きます。
ずっとお気に入りのファミマの「オニ盛り」シリーズ。今日は暑いからさっぱりとマンゴープリンバージョンの生クリームオニ盛りプリンです。これで後半乗り切りました~(正確にできたかどうかはわかりませんが・・・量だけはなんとか・・・)




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共稼ぎの皆さま、地元茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
# by simplelife126 | 2010-08-07 20:13