人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーマンを、甘く!

今更ながらピーマンって色々な料理に使えますね。
残っていれば必ずちくわと一緒にきんぴらにしてしまいますが、今回はしっとりと甘くしました。甘いといってもお菓子じゃなく、甘辛っていうんでしょうか。
ピーマンを、甘く!_f0158198_201367.jpg
<甘いピーマン炒め>2人~3人分
材料
ピーマン・・・・3個
じゃこ・・・・・1/2パック
ごま・・・・・・・適量
しょうゆ・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1




作り方
①細切りにしたピーマンをサラダ油をひいたフライパンでゆっくり炒める。焦がさないように弱火~中火にし、しんなりして色が鮮やかになるまで炒めたら、ちりめんじゃこを加えさらに炒める。
②しょうゆとみりんを加え、ごまをふり、全体がなじんだら出来上がり。
ピーマンを、甘く!_f0158198_2074694.jpg
多めに作ってお弁当や作りおきおかずに。
日持ちしますよ。

お盆とか関係なくカレンダー通りに出勤してきました。
中央環状線、朝からすごーく混んでました。暑いのに、御苦労さまです。

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共稼ぎの皆さま、地元茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

by simplelife126 | 2010-08-13 20:11 | 共働きのサブおかず
<< なすの揚げびたし チヂミのような。 >>