人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりを炒める!3

ご好評いただきました、「きゅうりを炒める!」シリーズ、その3です。
たくさんのアクセスと応援に心から感謝しております。みなさま、ありがとうございます。
今回は以前母が作ってくれたきゅうり料理、カレー風味をご紹介します。
きゅうりを炒める!3_f0158198_1019765.jpg

<きゅうり炒め カレー風味>
材料
きゅうり(乱切り)・・・・・・・3本
いか(輪切り)・・・・・・・・・1ぱい分
パプリカ(1~2センチ幅)・・・2個
塩、こしょう・・・・・・・・・・・少々
カレー粉(刻んでおく)・・・・・1/2ブロック
カレーパウダー・・・・・・・・・適量
作り方
①サラダ油をひいたフライパンでパプリカを炒め、焦げめがついてきたらカレーパウダー、塩、こしょうを適量ふり、取り出しておく。
②同じフライパンでいかを炒め、色が変わり始めたらきゅうりを加え、パプリカを戻し入れ、刻んでおいたカレー粉をかけ、しばらく炒め、なじんだらできあがり。

きゅうりを炒める!3_f0158198_10295114.jpg
カレーパウダーをプラスしてるのでパンチがきいています。夏のおかずっぽくなりますよ。
いかの掃除が面倒な方はシーフードミックスにしても良いと思います。
炒めるときにベイリーフを一緒に炒めると香りよく仕上がったと思うんですけど、ベイリーフ切らしてまして・・・また今度してみます。
この日はサーモンのバジルソース和えも作って、主食はそうめんとなりました。
きゅうりを炒める!3_f0158198_10333038.jpg
色どり悪くてごめんなさい・・・
このきゅうり料理はお弁当おかずにも最適です。
カレー味って、食欲のない夏にぴったりですよね。
このお弁当のご飯の上に乗っている不気味な茶色の物体は「なめたけ」です。一応、手作りなんですけど、味は微妙でした・・・

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

by simplelife126 | 2010-08-21 10:38 | 共働きのサブおかず
<< サーモンを蒸す 野菜で、丼!と、水出しアイスコーヒー >>