人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンを蒸す

「ルクエ」でしたでしょうか。最近、流行っていますね。
色々なものがレンジであっという間に出来て、お手入れも簡単、たくさんあるレシピの中にはお菓子まであるそうですね。
我が家では鮭を蒸し器で蒸すのが面倒(?)で、10年以上前からレンチンでした。
見た目は変わらないですよね~?
サーモンを蒸す_f0158198_19572882.jpg

<サーモンのレンジ蒸し>
材料
サーモン(酒をふりかけておく)・・・2切れ
きのこ類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
レモン(輪切り)・・・・・・・・・・・・・・・1切れ
作り方
①サーモンときのこをバランス良く耐熱皿に盛り、レモンスライスを添えて600Wで5分、レンジにかける。
②様子を見て火が通ってないようであればもう少し加熱して、ポン酢やマヨネーズで頂く。

鮭のレンチンは、お弁当用の塩鮭でも便利です。簡単、あっという間にできますね。

サーモンを蒸す_f0158198_2044017.jpg
先週末は、実家に帰って母の手料理を食べました。
大根をソテーしてしまう、美味しいおかずです。またご紹介します。
私の料理の原点、母の料理。これで健康な体にしてくれたんだ、としみじみです。
サーモンを蒸す_f0158198_206315.jpg
おだしがじゅわっと出て、ソースがジューシー。

お義母さんもお料理がとてもヘルシーで上手なんです。
ちなみにサーモン蒸しの画像の器はお義母さんにもらったものです。
結婚して、お母さんが2人になって、非常に頼もしく感じ、感謝しています。
できない娘ですが、まだまだたくさん教えて下さいね。
by simplelife126 | 2010-08-23 20:10 | 共働きのメインおかず
<< きのこオーブン焼きと吹田市「日輪」 きゅうりを炒める!3 >>