人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り餃子ってイベント!

餃子のお話です。
私の実家では、「餃子」は一大イベント。
それはそれはたくさん作り、めいめい勝手に焼き、好きに食べる。付け合わせはなぜか「おすまし」のみ。ほぼ餃子のみをひたすらに食べるのです。

それゆえにレシピはとてもシンプルに、栄養豊か、あっさりとした配合にしてあります。
祖母から母、現在は弟へと受け継がれ、餃子大好物の弟の手によって日々研究され、極上のレシピが更新されてゆきます。

弟が仕込んでくれる餃子のネタは絶品ですが、私、めんどくさい・・・のです。
でも、手作りって本当に美味しいので、かなり、めっちゃ省略して、作りました。
手作り餃子ってイベント!_f0158198_19424047.jpg

<我が家の餃子>二人分(大20個分)
材料
豚ミンチ・・・・・・・・・・・・・・約150g
キャベツ(みじん切り)・・・1カップ分
にら(みじん切り)・・・・・・・1/2カップ分(約1/3束)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量
すりにんにく・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうが汁・・・・・・・・・・・・・ひとかけ分
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
作り方
①みじん切りにしたキャベツに塩(分量外)少々を加えなじませしばらく置いて、軽くしぼる。(水で塩分をゆすいでしぼっても良い)
②豚ミンチ、キャベツ、にら、塩、こしょう、すりにんにく、しょうが汁、しょうゆ、ごま油、ラー油、上記すべての材料をボールに入れ混ぜる。強くこねなくてもよい。ふんわりと合わせるくらいでも美味しい。
③皮で包み、片栗粉(分量外)をふったバットの上に並べ、サラダ油をひいたフライパンで焼く。しばらく焼き、途中で水を入れ蓋をし一気に蒸し、パチパチと音が変わったら蓋を取り好みの焼き色になったら火を止め皿にもる。
餃子のタレか、しょうゆ+酢+ラー油などで頂く。

これ、片栗粉が賢くて、カリッカリに焼きあがります!
カリカリ、じゅわ~でもりもり食べられますよ~
我が家はこの前豚ミンチが少なくて120gくらいしかなかったのですがそれでも充分美味でした。
餃子の皮をもう少し小さくすれば倍の40個くらいできたかもしれません・・・
手作り餃子ってイベント!_f0158198_1958236.jpg
餃子、もちろん夫も大好物ですよ。
一人で集中して包むのもいいですが2人だと流派が分かれて面白いです★(画像右が夫のです)
手作り餃子ってイベント!_f0158198_2002578.jpg



めっちゃ餃子メインな夕食となりました。見切り品のたっぷり枝豆~と、グラスにビール(^^)
夏休みもいよいよ終わり、家族イベントごはんに手作り餃子で盛りあがりましょう!




ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

by simplelife126 | 2010-08-26 20:05 | 共働きのイベントごはん
<< キャベツ一瞬蒸し 必殺サブおかず! きのこオーブン焼きと吹田市「日輪」 >>