人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナトーストと水切りヨーグルトで

バナナトーストと水切りヨーグルトで_f0158198_951235.jpg
おはようございます。素晴らしいお天気です~

今朝は、バナナスライスを乗せたバナナトーストと、水切りヨーグルトを使ってプチパフェを作って食べました。
トーストは、バナナを薄くスライスし、バターを塗って、バナナを並べ、三温糖、シナモンパウダーをたっぷりふりかけてこんがりトーストしました。
バナナトーストと水切りヨーグルトで_f0158198_9524060.jpg




このプチパフェは、愛情レシピたの子さんの水切りヨーグルトを使ったティラミスにインスパイアされて作りました。
<水切りヨーグルトでプチパフェ>2人分
材料
ヨーグルト・・・300g
砂糖・・・・・・・4g
ケーキクラム
(なければシリアルやクッキー)
         ・・・4枚
キルシュ(好みのリキュール)
         ・・・小さじ1/2(なくてもよい)
マンゴージャム(好みのジャム)
         ・・・大さじ4
作り方
①ヨーグルトは一晩かけて水切りしておく(私はコーヒーフィルターにフィルターペーパーを入れてそこにヨーグルトを入れ、下にコップを置いて受け皿にして作っています)
②水切りしたヨーグルトに砂糖(ヨーグルトに付いてくる砂糖)を半袋(4g)加え混ぜ、ケーキクラム、ヨーグルト、ジャム、ヨーグルト、ジャムの順に重ね入れてできあがり。

バナナトーストと水切りヨーグルトで_f0158198_1043228.jpg
今朝使ったジャムは、Aちゃんの御主人が中国出張された際のお土産に頂いた、エディアールの濃厚マンゴージャム。
紅茶もセットにして頂いたんですが、もったいなくて飲めてない・・・
高級紅茶、「ここぞ」という時にじっくり楽しみたくて置いてるんだけど時間がなかったりしんどかったり暑かったり・・・なかなかです。
でも、そろそろ紅茶が美味しい季節になってきたので、入れようかな~
バナナトーストと水切りヨーグルトで_f0158198_1063393.jpg

今日は、紅茶に絶対的に合うお菓子も作る予定です。
これで大好きな紅茶をがぶ飲みできたらな。
上手くできたらアップさせてもらいます。









バナナトーストと水切りヨーグルトで_f0158198_1094277.jpg
昨日はお疲れの夫に、煮込みハンバーグ定食を作りました。

煮込みといっても、とても大人風味。赤ワインで煮込みます。
お肉が少ししかなかったので、山芋を角切りにしてかさまししました。
とてもふんわり、軟らかく仕上がりましたよ。
バナナトーストと水切りヨーグルトで_f0158198_10112976.jpg
パン粉は使わないです。生パンを使います。今回はバケットが余っていたので小さくちぎって多めに入れたのでよけいにふんわりできました。
カフェの仕込みをしていた時に教わったレシピが元になっています。
夫が「あと5個は食べれる」と言ってました。嬉しいですね~

ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

by simplelife126 | 2010-09-18 10:23 | 共働きのメインおかず
<< 東京へ 余った生クリームで。と、おまけ... >>