簡単!ミルクティースコーン

やっとゴールです~!
これで三連休が手に入りました~皆さま、お疲れ様でした、ありがとうございました!

夜ですが、爽やかなスコーンのレシピをご紹介します。
f0158198_20165245.jpg
スコーンセット☆
ラベンダーの
ハーブティー
ブルーベリージャム
生クリーム
ミルクティースコーン






<ミルクティースコーン>4~5個分
材料
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・小さじ2
紅茶の葉・・・・・・・・・・・・1袋分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 →薄力粉・ベーキングパウダー・紅茶の葉・塩を合わせておく
バター・・・・・・・・・・・・・・・30g
 →1センチ角くらいに細かく切り冷やしておく
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
①粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・紅茶の葉・塩)を合わせた所にバターを細かく切ったものを入れ、スケッパーかヘラでバターと粉を刻むように合わせていき、両手で粉チーズ状になるようにバターと粉を合わせる。(バターの粒が残る程度でよい)
②①にヨーグルトを入れ牛乳をまず大さじ1入れ、ざっと混ぜ、ベタベタになりそうならそのまま、水分がまだ必要なら牛乳の残り大さじ1を入れ合わせ、それ以上水分は入れない。決して練らずになんとなくひと固まりにしてまな板か台にだす。
③生地がポロポロでまとまりにくくても練らない。スケッパーで半分に切り、重ね、切り、重ねるうちにしっとりとまとまってくる。適当にまとめて麺棒は使わず、手のひらでふんわり押さえ3㎝ほどの厚さにし好みの型で抜く。
④スコーンに卵黄か牛乳(分量外)を薄くぬり、190℃のオーブンで15分焼く。途中で様子をみて3分焼き足す。

f0158198_20351639.jpg

スコーンにだけはなぜか執着する私。
色々試してみて好みの味と焼きあがりがなかったので自分で考えました。
これは焼いている時にまるでミルクティーのような香りが漂ったので、「ミルクティースコーン」と名づけました。

押さえつけないで型で抜き、ヨーグルトを入れたせいか中身はしっとりしてふんわり。
ぜひ焼き立てを楽しんで頂きたい。ほんとに簡単です!

実はスコーンに関してはある出来事がきっかけとなったのです。
私は、以前にカフェでパティシエとして勤めさせて頂いた経験があるのですが、ある時「今日はスコーンを焼いてもらいます」と言われ、非常にドキドキしました。
実は私、スコーンで成功したことが数えられるくらいだったのです・・・友達にも、何度も教えてもらいました。でも、ダメです。
「今度こそ終わりだ・・・」と思ったのですが、なんと、ぶっつけ本番で成功(?したかどうかわかりませんが膨らみました)したのです。
その事がきっかけになったのか、それ以来、なんとなく作っていますが成功しています。不思議ですね~
カフェにはとっても申し訳なかったですが(すみません・・・)私のトラウマがなくなった瞬間でありました。
f0158198_2045299.jpg
悪戦苦闘していた頃のスコーンです。奇跡的に、膨らんでいます(笑)









ランキング参加中です。
いつも来て下さる皆様、共働きの皆さま、地元大阪、茨木の皆さまのクリックをお願いいたします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

[PR]
by simplelife126 | 2010-10-08 20:49 | おやつレシピ
<< 冷凍ポテトが・・・ たくさん焼きました(つもり) >>