歯の話・・・とダンス

こんにちは。今日は「歯」のお話をしますね。(興味ネェ~方、多数?・・・)
私がお世話になっている、最近出来た歯科さん、下村歯科さんこちらの歯科さんにお世話になり先週、治療がめでたく終了しました。下村歯科さん、めちゃめちゃおすすめです。
f0158198_9321139.jpg
歯科って、おすすめってなかなかないし、言えないですよね。相性もあるし、一度かかってしまったら替えることもしないし・・・
まず、受付の方がありがちなチャラチャラしていない 笑。落ち着いた雰囲気、超まったりとした男性のドクター。そしてとっても丁寧な治療の説明。自分の歯のどこが問題なのか、これからどうしていきたいのか、落ち着いて話をすることができます。
こちらの方針は「8020(80歳までに20本歯を残そう)はもちろん、虫歯を徹底的に予防する、撲滅する、歯をむやみに抜かない、削らない」・・・のように理解しました(^^;)たぶん。
私は虫歯により欠けてしまった歯と高さに違和感がある(他医で治療した)歯、2本の歯の異常で受診しましたが、結果的に新たに虫歯が見つかったのに対し治療したのは2本。最初に訴えた歯は私の勘違いのようで、「今その歯を看る必要はありません、無駄な治療は避けましょう」と。
虫歯で欠けた歯は重症で、隣の歯に及んでいたようで、その2本だけの治療となりましたが、根が深かったにも関わらず、冠は一部!後は自分の白い歯で、口中の感覚はまるで全て自分の歯のよう!もう一本の虫歯も治療の痕が全く見えません。(普通ならほとんど削ってしまい、銀の冠で覆ってしまうと思います)
最終、虫歯の最大の原因あるプラークを全て除去、着色汚れも磨いてもらい、6ヶ月もつフッ素をたっぷり塗って、虫歯にならないコツをしっかり教えて頂いて治療は完璧に終了しました。
感動したのはドクターの素早い的確な判断。もちろん、患者に若干苦痛は伴いますが、治療時間が短いので無駄に体力は奪われません(クチを開けて長時間放置されることってありません??無駄な掃除とか合間にされません??)
半年後に来る定期健診に通いつづければ、きっと、ずっと食べていられる!
f0158198_9561091.jpg
というわけで、画像は全く関係ないのですがゆうべ焼いたフルーツのパイ。
このフルーツ、実はほとんど家にあったもの。材料を買いに行ったら「なんだ、全部ウチにあるやん」で、コストは数百円もしてません~むっちゃくちゃ美味しかった!!土台は昔の「きょうの料理」に掲載されてたもの。一瞬でできました。フィリングはヨーグルトと卵、アーモンドプードル。いちごジャムとフランボワーズのリキュールが決め手!!ウマい!!
・・・こんなおやつも虫歯を気にせず食べれるんだ~うれし~(つД`)

ダンスですが、最近はジムでスタジオに入ってやっとります。
この頃とても簡単な振り付けになってしまってちょっと物足りないのだけど・・・昨日行ったら今月の曲は大好きなkinkikids!!33分探偵の、アレです!!これはもう、毎週通うの決定☆
[PR]
by simplelife126 | 2008-10-05 10:12
<< ビッグボリュームのフォカッチャ ティーパーティーを開こう! >>